トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月30日 (月)

ソ・メ・イ・ヨ・シ・ノ!!

こんにちは!ポカポカ少しずつ春の訪れが来てますね。春の陽気が本当に気持ち良いです。最近は毎朝散歩が日課になってます。そうです!"ちい散歩"ならぬ、"グッ散歩"です!!これが毎朝の楽しみですね。

さて、春と言えば『桜』ですね。城ヶ崎海岸駅から伊豆店までの、桜並木が満開になると、"鮮やか!華やか!!見応え充分!!!"になります。駅から伊豆店まで、桜並木トンネルになります。

先週末、開花を予想して"お花見ツアー"を決行しましたが、残念ながらまだ2分咲きでした。

しかし、しかし、満開になるとこんな感じになります!!写真をどうぞ!! 01_2002_12 

伊豆店前の桜並木は、ソメイヨシノです。咲き始めは淡紅色ですが、満開になると、白色に近づきます。満開になるのは今週末になりそうかな?期待したいですね。

あれ!??今週末僕は、お店番でした。。。。ソメイヨシノ満開は見送りかな??

それでは、今日はこの辺で。

桜吹雪の様に散った"初恋"は幼稚園。 

ぐっさんでした!!

|

2009年3月28日 (土)

「西伊豆の春・・・」

【祝!侍ジャパン!WBC2連覇!!!】

侍JAPANやりましたね~☆さすがでございます♪

わけのわからん出だしですみません。。。しおざわです!!

3/24-25に日本はWBCの興奮で大盛り上がりの中、中村店長の西伊豆一泊ツアーに便乗して来ました☆まぁ当然WBCはみんなが気になるところ・・・

初日は、井田(いた)に行ってきました!!大瀬崎から南へ20分ぐらい移動したところにあるポイントで、近くに大瀬崎があるからかちょっとした穴場ポイントになってます♪2月に中塚さんと行ってカメを見たポイントですね~。。。

水中のほうは・・・東伊豆より早く春濁りが始まった様で透明度が3~5m。。。それでも波は全く無く日差しも暖かな感じです♪

01_2102minami

写真は、【サクラミノウミウシ】と【ミナミハコフグ(yg)】です!サクラミノウミウシは僕は見ていません。。。見たかった~。。。ミノウミウシ系は華やかでホントにキレイですよね~☆ミナミハコフグは南方系の魚ですがこの水温(14℃)でも元気に泳いでいました!!

03komon04pink_205husen    

【コモンウミウシ】&【ヒロウミウシ】&【フウセンウミウシ】です!ちょっと透明度が悪かったこともあり今回のツアーは【マクロなダイビング】が中心でしたが本当にウミウシが多いですね☆

他にも・・・

ヤマドリ・オキゴンベ(yg)・ミツイラメリウミウシ・アオウミウシ・タカベ群・ムカデミノウミウシ・ミズヒキガニ・セスジミノウミウシ(yg)・ハオコゼ    が見られました!!

06

浅場は砂が舞ってましたが太陽も出ていたのでワイドに撮ってみました♪よく見ると浮遊物が写ってますが・・・「ちっちゃい事は気にするな♪」

西伊豆の泊まりツアーの凄い所は・・・「ご飯が豪華!!」な所ですね☆今回も写真みたいなご飯が・・・?!これはホントにやばいですね~♪むちゃくちゃ美味しいです!!

07gohan

やっぱり海に来たらこーでなくっちゃ!WBCの連覇もあったので軽ーく祝勝会でした♪

2日目は・・・雨が降ってましたが気合を入れて大瀬崎へ行ってきました!!大瀬崎もやっぱり春濁りが始まっていました。。。雨が降っていたこともあり水中はちょっと暗かったのが残念でした・・・

この日も目はマクロモード全開でダイビングです♪

08toragisu09umiushi  

【トラギスの正面顔】&【ミツイラメリウミウシ】です!トラギスはどこにでもいる魚ですが正面からや普段と違った角度から撮ってみると意外な発見があるかもしれませんね☆ミツイラメリウミウシもいたるところで見られます!運がイイと白バージョンもいるのでいっぱい探してみて下さい!!

10ibo11hanaanago 

【イボイソバナガニ】&【ハナアナゴ】です!ちょっとイボイソバナガニは見づらいんですがムチカラマツを丹念に探すと大瀬崎では割といる気がします☆ちょっといかつい形ですが・・・ちょっとかっこいい♪

12mijinbeni13 

【ミジンベニハゼ】&【キビレミシマ】です☆ミジンベニハゼは相変わらずカワイイですね~♪癒されます☆まだ水温が低いので外まで出てきてはくれませんが・・・秋まで頑張っていて欲しいです!キビレミシマは砂に潜っていて見つけにくいですが・・・個人的には2回目の遭遇です!急に明るくなってビックリしたのか?!すぐに逃げてしまいました。。。

他には・・・

カタクチイワシ群れ・スズメダイ群れ・キンギョハナダイ群れ・シロウミウシ・ミズヒキガニ・ヤリイカの卵・クロダイ・ゴンズイ玉  が見られました☆

2日間マクロなダイビングでしたが・・・春には春の潜り方☆夏には夏の潜り方・・・季節によって色々な潜り方があると思うので、春は春にしか出来ない潜り方で潜っていくと季節の移り変わりが分かって面白いですよね~♪

潜り終わる頃には雨も止んでキレイな夕日を見ながら帰って着ました♪皆さん終始テンション高めで本当に賑やかで楽しい2日間でした☆

ご参加頂いたみなさまありがとうございましたーーーー!!

Aちゃん今回も写真ありがとうございました☆

次回の西伊豆ツアーは6/6-7にやります!

次はどんな海になるのか?今からホントに楽しみです~♪

|

2009年3月27日 (金)

栄養満点の春海!!

こんにちは!昨日、高校2年のOW講習生から見て、僕は"もう、おじさん"と言われてしまいました。高校生から見ると"もう、おじさん"なんですね。いや~、そんな事でへこたれません!まだまだ、男は30代から!!"第二の青春"です!!

さて、もうすっかり春の陽気は漂いますが、海も先週辺りから"春の海"に姿を変えてます。

そう!春濁りです。この春濁りって何で起きるのか?何がメリットなのか知りたくないですか?

そもそも、海の透明度は、プランクトンの量が原因と言えます。このプランクトンには、植物生動物性があり、この両プランクトンが多いほど微生物や小魚の餌が豊富と言え、海が豊かなのです。

冬の海はこんな感じで本当にキレイでしたね。

01_2202bui   

(富戸の海)

そしてこれからの時期、気温上昇に伴って海面が加熱され水温も少しずつ上昇します。そして海水中の栄養塩類を植物プランクトンが摂取して爆発的に増殖します。これが春濁りとなります。

春濁りは、植物プランクトンの増殖によって起こります。

そして、動物プランクトンは、植物プランクトンを食べて栄養を蓄えます。つまり増殖します。更に今度は、動物プランクトンを小魚が食べ、魚が栄養を蓄えられ、産卵に備えて体力を付けて行きます。

この連鎖が春から夏にかけて起こっていきます。魚は卵を産み、育て、夏には魚でいっぱいの賑やかな海になる訳です。

この、春濁りの海は絶対必要なんですね。じゃー、春濁りの海の楽しみ方は??

もう開き直って、マクロ生物をこれを機に知ってみましょう!!エビ、カニの甲殻類にウミウシです!!『えっ!??こんな所に居たの!??』って面白い発見になるかも知れませんね。

(ムチカラマツエビとイボイソバナガニ)

03iboiso04iboiso02 

(アカホシカクレエビとイソコンペイトウガニ)

05akahoshi06konpeitou   

(イガグリウミウシとウデフリツノザヤウミウシ)

07igaguri_208izaya   

そして、この前にブログでもお話ししましたが、この時期は深海生物も浅場に上がって来ます。

そうです!!今の時期、旬でみんなに大!大!大人気の!!

(ダンゴウオ!!)

09dango_2 

この子を観ないと春の海は終われないでしょ!!

今年は僕もまだ観てないので会いに行きたいですね。

春は少々透明度が落ちるかも知れませんが、楽しみ方を変えたり視点を変えると、今までと全く変わらずダイビングが楽しめます!!

今日は春濁りについてと、この時期の楽しみ方のお話でした!!それでは!!

この世で大大大大大っーーーー嫌いなものは、"絶叫マシーン"と"注射"。ぐっさんでした!!

|

2009年3月25日 (水)

春濁り!? 関~係~な~い!!

こんにちは!いきなりですが、千円札の夏目漱石の顔を縦に山折に折って見て下さい。夏目漱石の左右の顔が全く別人です。ビックリ!!!知ってました?

さて今日は、生物の宝庫"大島"ツアーの報告です。今回も、まぁ~色んな生物が盛り沢山でした!!

今回なかなか好評で、以外に綺麗な魚だと確信した、ヒメギンポのオス&メス婚姻色からどうぞ!! 01_2302himeginpo

そして、ベニカエルアンコウもカエルウオも定位置にどっしり居座ってました!! 03benikaeru04kaeruuo  

マツカサベイビーは、年始に比べてやや成長してましたが、まだまだ小さく本当に可愛いです!それから伊豆本当ではあまり見かけない、イズカサゴです。本来は水深100~150mに生息し全長40cmを越える大型のカサゴです。水温が下がる今の時期に浅場まで上がって来ました。今は深海魚に出会えるのが楽しみに一つですね。 05matsukasa06kasago  

07ishigakifugu 続いて中物のイシガキフグです!!

クリクリした目が愛くるしいですね。

皆に周りを囲まれて、これでも少々焦ってます。

Tダシ君が、イシガキフグをナイスキャッチ!??してたのが笑えました。

08neko そして今回の大物!!

1m級のネコザメです!!

潜降して、いきなりの出現にほんとビックリでした。しかも大接近!!流石に至近距離で顔面を睨めっこすると迫力があります。この後のダイビングでも、またまた出会えたので大興奮!!Oさん、生きたネコザメに会えて良かったですね。

春先の透明度の時は、甲殻類に走るのも一つですね。綺麗なエビ、アカホシカクレエビと変なカニ、ナガサワイソバナガニが居ました!!ナガサワイソバナガニは誰も、"カニ"と言うことに気づいてくれませんでした。。。 09akahoshi10nagasawa  

まだまだ、名も無きギンポが観察出来たり、ジョー君は寒いのか控えめに顔を出して周りをキョロキョロ。ダイダイヨウジは何度観ても、綺麗な体色をしてます。そして今年は、ハナミドリガイやアオボシミドリガイが多く観れます。砂地に群れてたイトタマガシラも、よく観察すると綺麗な魚です。コールマンウミウシは3日共同じ場所に居てくれてましたし、ルリハタも居たな~。キンギョハナダイも良い感じ。

それから僕も凄く凄く驚き、思わず大絶叫したのが、この水温13℃の中、

ミナミハコフグの幼魚が元気に生き延びて泳いでました!!これ観た時は感動もんでした。もう水温は下がらないことを祈るので、何とか越冬して欲しいですね。頑張れ!!

そして今回の大島ツアーでKッスーが100本!!Tダシ君が50本!!を迎えました!! 11omedetou

おめでとぉぉぉーーっ!!

おめでとぉぉぉーーっ!!

今度は沖縄で泡盛片手にお祝いなんてどう??良いね~。

最後は爆笑ネタ、名づけて"ここにも居た!第四番目の兄弟!!"をお送りします!!

12gekini皆さん、年越しでこんな場面を覚えてますか?矢野君を筆頭に激似の三兄弟を。忘れた方は、もう一度プレイバックして下さい!!

皆さん思い出してもらえました?

実はこの3兄弟に、もう一人弟が居たのです!!

これって、陣内&紀香の離婚よりも大スクープです!!!

13gekini02それでは、ご覧下さい!第四番目の兄弟登場です!!!

4男の"Kっすー"です!!メッチャクチャ似てるでしょ!! 三男坊のWりさんとの共演です!! 見れば見るほどそっくりです。

何回見ても、大爆笑です!!あかん、笑いが止まらん。。。。。 他にもまだまだ兄弟が居るかも知れませんね。探せ!5男坊!!

14shugo

という訳で、今回も大満喫した海と、大爆笑の大島ツアーでした!!

透明度5mの海でも、"面白い!!"って思える大島は本当に最高だと僕は思いました!!

これから春が過ぎ、夏に向けて魚が増えて来るので楽しみですね。

御参加頂いた皆さん、3日間ありがとうございました!!

Wリさん、Kッスー、Tダシ君、写真ありがとうございました!!またよろしくね。

昨日のWBC決勝、アドレナリンが出っ放しだった、ぐっさんでした!!侍ジャパン万歳!!

|

2009年3月21日 (土)

『これぞ贅沢!!』

まいどおーきに☆塩澤です!!

ちょいと遅くなりましたが先週行ってきました「ホワイトデーツアー」の報告デース☆

初日は、西風がビュンビュン吹き荒れ・・・なぜかテンション↑↑↑な感じです♪でも・・・さすがに雨には↓↓↓なのでトントンですね☆

まぁそれはさておき・・・前日から降っていた雨も昼には止み!午後には日差しと花粉が降り注ぐ中、富戸はヨコバマに行ってきました☆風は吹いていますが、富戸はベタベタです!!

透明度も10~12mぐらいあるのでまだまだキレイな海です!この日は、富戸以外はほとんどクローズだったので水中はダイバーでいっぱい!!賑やかな(?)水中でした☆

写真は残念ながらありませんが・・・

先月ぐらいから目撃していた深海魚の「サギフエ」・・・前回見たときは1匹でしたが、今回は・・・

「4匹?!」

増えてました!先月も一緒に見ていたMちゃんからは「これファミリー?」っとツッコミが・・・☆

他にもENロープのすぐ近くにはベニケロも荒波に耐えていてくれました♪

砂地の方では、ハリセンボンの群れ?や大きなオオモンハタも沢山います!!中層にもイワシやキビナゴがキラキラ☆

そろそろボラの大群なんかも見れないかな~♪なんて思っていますが・・・甘くはないですね。。。

日曜日は、前日までの風も止み・・・思わずIOPに行ってきました~!!浅場はちょっとうねっているものの大きな問題も無くじっくり潜ってきました~☆

今回は、マクロ中心に・・・ウミウシを求めて1の根方面に行ってきました♪

【シロウミウシ】

01_24

他にも、アオウミウシ・ヒロウミウシ・アオボシミドリガイ・サラサウミウシなどなど・・・

【キタマクラ】

02_13

ストロボ効果バッチリ!普段よく見るキタマクラもじっくり見ると結構キレイな色してますよね~☆しっかり寄って、光が当たらないとわからないですが・・・今回はバッチリですね♪

【ベニケロ】

03benikero

この子は、ずいぶん長いこと同じ場所で見られています☆深度も浅めなのでじっくり見れます!今回は、結構撮りやすい場所に居てくれました♪同じ場所にずっといたマツカサウオは・・・?いなくなってしまいました。。。

今回、個人的に大ヒットだったのが・・・

【サクラダイ(♀)】

普段は、深場に居ることが多く熱海の沈船でよく見れるんですが・・・今回は-13mで発見!!完全にノーマークだったので感動でした☆いつも潜っている場所でもこーいった出会いがあるからやめられませんよね!!

2日間でヨコバマ&IOPに潜り・・・

お昼にはお鍋を食べて温まり・・・

ダイビングの後には甘いチョコファウンテン・・・

04choco

あぁ~何とも贅沢な2日間です♪♪♪

2日間ありがとうございました~!!来年もチョコファウンテンやりましょう♪

(Aちゃんいつも写真ありがとうございます!レンズ&ストロボいい感じやね☆)

|

2009年3月19日 (木)

春爛漫の海へ!!

こんにちは!色んな事があって一ヶ月振りに先日潜って来ました!一ヶ月振りに顔を浸けて見た水中世界は本当に最高でした!!そして潜降して直ぐ、キタマクタを観て感動した僕は改めて、『この先ずっーーーーと、ダイビングは飽きないな。』と思いました。

まずはヨコバマです。春の名物ホウボウベイビーと深海魚のサギフエに出会えたのが、メッチャクチャ嬉しかったですね。それにしても、サギフエって何故下を向いてるの?不思議ですね~。 01_2502sagifue   

そして、ヨコバマでツアーを終えた僕は、その足で家にも帰らず、大!大!大好きな大島へ!!今回もずごい生物に出会えました!!もう楽しくて楽しくて、気が付けば60分越えてました。。。。

今の時期は本当にウミウシが多いですね。ヒブサミノウミウシ、コガネミノウミウシ、フリエリイボウミウシ、サガミリュウグウウミウシと、この他にも、1mm、2mmのウミウシもいっぱい!! 03hibusa04koganeiso   

  05ryukyu06_2   

そして、そして。。。。メッチャクチャ珍しいウミウシが観れました!!それは。。。。。

『インターネットウミウシだぁぁぁーーー!!』

08net07net 

大島で4年前にたった一度きりしか観た事なくて、いつか会いたい、いつか会いたいと、ずっとずっと待っていたウミウシなんです!!そら、大興奮ですよ!大興奮!!あんまり動かず同じ所に居るみたいなので週末も観れるかな。いやぁ~、本当に来て良かった!!

他にも、、まだ名前さえ付いてないギンポ君が居ました。まだまだ新種が居るんですね。このギンポ達もメチャクチャ珍しいんです。赤が成魚でオレンジが幼魚だそうです。 09akaginpo10orangeginpo 

11tamago

そして大島では、既にアオリイカが産卵をしています。

伊豆では、5月後半からで、6月~7月にピークを迎えますが、大島は、ひと足早いですね。

夏の風物詩とも言えるアオリイカの産卵は見物です。アオリイカの感動秘話を聞いてから観察する、きっと涙が止まりません。

そして、マスククリアー。。。。。

12wanigochi

最後はワニゴチです。

ワニゴチって、いっつも上からしか観たことなくて、ぺったんこの平べったい体ですが、『ちょっと下からあおってみよう!』と思い撮りました。なかなか面白い絵が撮れたのでお気に入りです!

でもやっぱり、ぺったんこでした。。。

他にも、まだまだ紹介しきれない生物がいっぱい居ます!ほんと大島の海は、時間がいくらあっても足りません。

春は透明度が落ちると言いますが、全然そんなことはないです!!大島の浅場の光が差し込んでる場所は、本当に癒されますし、メッチャキレイです!!

さぁー3連休も気合入れて、ガッツリ潜って来ます!!

最近パスタが大好きになった、ぐっさんでした。

|

2009年3月18日 (水)

パラオクルーズ☆

2月26日~3月3日まで総勢18名でパラオクルーズに行ってきました!!!

ちなみに船はパパラギで貸し切りです☆

どのポイントも透明度よーし!海況よーし!!サメ、カメ、ナポレオン・・・全てよーし!!!

本当に素晴らしいメンバーと楽しく過すことが出来ました!!

パラオツアーにご参加頂いた皆様、本当にありがとうございました!!

想い出の写真を載せましたので、是非ご覧下さい!

01_2702kame_203naporeon_2      

04siroi_205_2   
最後に一句 「パラオツアー カレントフックは 必需品 」

中村・松本 

|

2009年3月12日 (木)

やっぱり伊豆が好き!!

先週末、藤沢店では西伊豆の安良里&黄金崎ツアーを開催しました!!

両日とも天気に恵まれワイドにマクロに大忙しの2日間でした☆

↓安良里ボート(沖の根)

 

01_2802kingyohana         

ここは本当に魚影が濃いですね!!根の周りにはキンギョハナダイなどの魚がものすごい数群れていました♪初夏の頃はトビエイが30枚も群れる所で有名な場所です!

↓黄金崎ビーチ

03koganezaki       

 

写真は、オキゴンベとサビハゼのアップです♪結構、どこにでもいる魚ですがこうやってじっくり近くまで寄って撮ると普段と違った表情を見せてくれます☆黄金崎のビーチは全体的に水深も浅めのポイントなのでじっ04hazeくり写真が撮れちゃいます!

05himeika  

こちらはヒメイカです☆ミルという海藻に寄り添うようにくっついていました♪この時期ならではの生物ですね!!

 

06_50hon

そして・・・そして・・・今回めでたく記念ダイブを迎えられた方がお2人♪

Oさん&Oくん!ダブルOさんで50DIVEおめでとうございまーーーーーーーす!!

まだまだ通過点ですから~♪100DIVE・・・200DIVE・・・めざしてガッツリ潜っていきましょう~☆

07gohan_2

  

最終日は豪勢に海鮮丼も頂きました♪これがまたおいしいですよ☆

08minato

最後にみんなで集合写真です☆

ご参加頂いたみなさん!本当にありがとうございました!!

Aドゥーさんいつもステキな写真ありがとうございます☆

今年は西伊豆を攻めまくりましょう~!

次回の安良里&黄金崎ツアーは・・・

6/20-21&6/27-28に開催します!!この時期は・・・トビエイ狙いでいきます!!!< /p>

ご期待あれ☆

海外で潜っても伊豆で潜るとホッとする中村と・・・最近やっぱり花粉症じゃないんじゃない?っと疑い始めた矢野でした~!!

最後に一句・・・

伊豆の海 潜って潜って 味が出る(スルメと一緒って事♪)

    

|

2009年3月 4日 (水)

「UMIUSHI パラダイス」

どーも☆久々にしおざわでございます♪

相変わらずスッキリしない天気ですね~。。。朝は晴れていたのに今は雨が降っています。。。

さてさて・・・昨日は雪が降りましたがそんなことをものともせず潜りに行ってきました~☆

西伊豆は・・・「大瀬崎」に行ってきちゃいました♪2/14-15のカニグルメの話しを中塚さんや参加されたみなさんの話を聞いて「クチナシツノザヤウミウシ」見たくなっちゃいました・・・♪

ん・・・?また西伊豆かって??まぁ~気にしないで下さい☆

今回は、タイトル通り今がシーズンのウミウシを求めて行ってきました!!最近は、アンコウやマンボウの目撃情報もあるのでそこらへんも期待しつつ・・・♪

潜ったのは、「湾内」っというビーチのポイントで台風が来ない限りはクローズにならないスーパービーチです☆生物も豊富で1年を通して色々な生物に出会えます。目の前には湾としては世界一深い「駿河海溝」があるのでこの冬の時期には深海性の生物の数多く目撃されています!

ちょっと長くなりましたが・・・本題に入りましょう☆

雪がぱらつく中でのダイビングです・・・さすがに他のダイバーも2,3組ぐらいでしたから。。。

「ほぼ貸切状態です!!」

水温:13~14℃  透明度:~10m  北よりの風が吹いていたのでちょっとパシャパシャしてましたが水中はいたってコンディション良好です♪

【ミジンベニハゼ】

01mijin_2

聞いていた場所よりちょっと違う場所にいました。。。いや~いつ見てもカワイイ子です♪ペアでいるんですがなかなかこの時期は出てきてくれません・・・

【ミツイラメリウミウシ】

02_14

1cmあるかないかぐらいの大きさのウミウシです☆大瀬崎では良く見かけるウミウシの一種ですね!!たまーに白い体の子もいます!!

【セトミノウミウシ】

03setomino 

どっかで見た事があるようなないような・・・。でもホントにキレイな色のウミウシです☆

【ツノザヤウミウシ】

最初は、「ミズタマウミウシ」だと思って写真を撮ってました。。。あとあと写真を見たら「何か違う気が・・・」。。。この子とは30分近く遊んでました♪ん~なかなか難しい!!

04setozzaya

【ウデフリツノザヤウミウシ】

ピカチューです!!今回のメインです!個人的な印象では-20mぐらいによくいる印象でしたが・・・今回はなんと-7mに!!今シーズン初ピカチューでした♪

05pikachu他にも・・・

ムカデミノウミウシ・サラサウミウシ・ミヤコウミウシ・アオウミウシ・ホウボウ・ミズヒキガニ・クロホシイジモチ群れ・キンチャクダイ(yg)などなどが見れました!!

まだじっくり探したら出てきそうな感じはプンプンしてますね~♪残念ながら・・・クチナシツノザヤウミウシやアンコウは見られませんでしたがピカチュー&ミジンベニハゼ見れたので良しとしましょう♪♪

いや~今年の西伊豆はアツイですねぇ~♪

3/24(火)-25(水)と6/6(土)-7(日)にも開催される予定です!!

2回とも美味しいご飯付き!!!気になった方はぜひぜひ声掛けてくだサーーーーーーイ♪

|

2009年3月 3日 (火)

09年3月以前のブログ記事

09年3月以前のブログ記事はこちらからご覧頂けます。

|

トップページ | 2009年4月 »