« 『これぞ贅沢!!』 | トップページ | 栄養満点の春海!! »

2009年3月25日 (水)

春濁り!? 関~係~な~い!!

こんにちは!いきなりですが、千円札の夏目漱石の顔を縦に山折に折って見て下さい。夏目漱石の左右の顔が全く別人です。ビックリ!!!知ってました?

さて今日は、生物の宝庫"大島"ツアーの報告です。今回も、まぁ~色んな生物が盛り沢山でした!!

今回なかなか好評で、以外に綺麗な魚だと確信した、ヒメギンポのオス&メス婚姻色からどうぞ!! 01_2302himeginpo

そして、ベニカエルアンコウもカエルウオも定位置にどっしり居座ってました!! 03benikaeru04kaeruuo  

マツカサベイビーは、年始に比べてやや成長してましたが、まだまだ小さく本当に可愛いです!それから伊豆本当ではあまり見かけない、イズカサゴです。本来は水深100~150mに生息し全長40cmを越える大型のカサゴです。水温が下がる今の時期に浅場まで上がって来ました。今は深海魚に出会えるのが楽しみに一つですね。 05matsukasa06kasago  

07ishigakifugu 続いて中物のイシガキフグです!!

クリクリした目が愛くるしいですね。

皆に周りを囲まれて、これでも少々焦ってます。

Tダシ君が、イシガキフグをナイスキャッチ!??してたのが笑えました。

08neko そして今回の大物!!

1m級のネコザメです!!

潜降して、いきなりの出現にほんとビックリでした。しかも大接近!!流石に至近距離で顔面を睨めっこすると迫力があります。この後のダイビングでも、またまた出会えたので大興奮!!Oさん、生きたネコザメに会えて良かったですね。

春先の透明度の時は、甲殻類に走るのも一つですね。綺麗なエビ、アカホシカクレエビと変なカニ、ナガサワイソバナガニが居ました!!ナガサワイソバナガニは誰も、"カニ"と言うことに気づいてくれませんでした。。。 09akahoshi10nagasawa  

まだまだ、名も無きギンポが観察出来たり、ジョー君は寒いのか控えめに顔を出して周りをキョロキョロ。ダイダイヨウジは何度観ても、綺麗な体色をしてます。そして今年は、ハナミドリガイやアオボシミドリガイが多く観れます。砂地に群れてたイトタマガシラも、よく観察すると綺麗な魚です。コールマンウミウシは3日共同じ場所に居てくれてましたし、ルリハタも居たな~。キンギョハナダイも良い感じ。

それから僕も凄く凄く驚き、思わず大絶叫したのが、この水温13℃の中、

ミナミハコフグの幼魚が元気に生き延びて泳いでました!!これ観た時は感動もんでした。もう水温は下がらないことを祈るので、何とか越冬して欲しいですね。頑張れ!!

そして今回の大島ツアーでKッスーが100本!!Tダシ君が50本!!を迎えました!! 11omedetou

おめでとぉぉぉーーっ!!

おめでとぉぉぉーーっ!!

今度は沖縄で泡盛片手にお祝いなんてどう??良いね~。

最後は爆笑ネタ、名づけて"ここにも居た!第四番目の兄弟!!"をお送りします!!

12gekini皆さん、年越しでこんな場面を覚えてますか?矢野君を筆頭に激似の三兄弟を。忘れた方は、もう一度プレイバックして下さい!!

皆さん思い出してもらえました?

実はこの3兄弟に、もう一人弟が居たのです!!

これって、陣内&紀香の離婚よりも大スクープです!!!

13gekini02それでは、ご覧下さい!第四番目の兄弟登場です!!!

4男の"Kっすー"です!!メッチャクチャ似てるでしょ!! 三男坊のWりさんとの共演です!! 見れば見るほどそっくりです。

何回見ても、大爆笑です!!あかん、笑いが止まらん。。。。。 他にもまだまだ兄弟が居るかも知れませんね。探せ!5男坊!!

14shugo

という訳で、今回も大満喫した海と、大爆笑の大島ツアーでした!!

透明度5mの海でも、"面白い!!"って思える大島は本当に最高だと僕は思いました!!

これから春が過ぎ、夏に向けて魚が増えて来るので楽しみですね。

御参加頂いた皆さん、3日間ありがとうございました!!

Wリさん、Kッスー、Tダシ君、写真ありがとうございました!!またよろしくね。

昨日のWBC決勝、アドレナリンが出っ放しだった、ぐっさんでした!!侍ジャパン万歳!!

|

« 『これぞ贅沢!!』 | トップページ | 栄養満点の春海!! »