« パラオクルーズ☆ | トップページ | 『これぞ贅沢!!』 »

2009年3月19日 (木)

春爛漫の海へ!!

こんにちは!色んな事があって一ヶ月振りに先日潜って来ました!一ヶ月振りに顔を浸けて見た水中世界は本当に最高でした!!そして潜降して直ぐ、キタマクタを観て感動した僕は改めて、『この先ずっーーーーと、ダイビングは飽きないな。』と思いました。

まずはヨコバマです。春の名物ホウボウベイビーと深海魚のサギフエに出会えたのが、メッチャクチャ嬉しかったですね。それにしても、サギフエって何故下を向いてるの?不思議ですね~。 01_2502sagifue   

そして、ヨコバマでツアーを終えた僕は、その足で家にも帰らず、大!大!大好きな大島へ!!今回もずごい生物に出会えました!!もう楽しくて楽しくて、気が付けば60分越えてました。。。。

今の時期は本当にウミウシが多いですね。ヒブサミノウミウシ、コガネミノウミウシ、フリエリイボウミウシ、サガミリュウグウウミウシと、この他にも、1mm、2mmのウミウシもいっぱい!! 03hibusa04koganeiso   

  05ryukyu06_2   

そして、そして。。。。メッチャクチャ珍しいウミウシが観れました!!それは。。。。。

『インターネットウミウシだぁぁぁーーー!!』

08net07net 

大島で4年前にたった一度きりしか観た事なくて、いつか会いたい、いつか会いたいと、ずっとずっと待っていたウミウシなんです!!そら、大興奮ですよ!大興奮!!あんまり動かず同じ所に居るみたいなので週末も観れるかな。いやぁ~、本当に来て良かった!!

他にも、、まだ名前さえ付いてないギンポ君が居ました。まだまだ新種が居るんですね。このギンポ達もメチャクチャ珍しいんです。赤が成魚でオレンジが幼魚だそうです。 09akaginpo10orangeginpo 

11tamago

そして大島では、既にアオリイカが産卵をしています。

伊豆では、5月後半からで、6月~7月にピークを迎えますが、大島は、ひと足早いですね。

夏の風物詩とも言えるアオリイカの産卵は見物です。アオリイカの感動秘話を聞いてから観察する、きっと涙が止まりません。

そして、マスククリアー。。。。。

12wanigochi

最後はワニゴチです。

ワニゴチって、いっつも上からしか観たことなくて、ぺったんこの平べったい体ですが、『ちょっと下からあおってみよう!』と思い撮りました。なかなか面白い絵が撮れたのでお気に入りです!

でもやっぱり、ぺったんこでした。。。

他にも、まだまだ紹介しきれない生物がいっぱい居ます!ほんと大島の海は、時間がいくらあっても足りません。

春は透明度が落ちると言いますが、全然そんなことはないです!!大島の浅場の光が差し込んでる場所は、本当に癒されますし、メッチャキレイです!!

さぁー3連休も気合入れて、ガッツリ潜って来ます!!

最近パスタが大好きになった、ぐっさんでした。

|

« パラオクルーズ☆ | トップページ | 『これぞ贅沢!!』 »