« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月30日 (木)

ダイビング発祥の地!!

こんにちは!今日は最近人気上昇中のパパクラブツアーです!!藤沢店では、このパパクラブを毎月盛り盛り開催しております。

今日は真鶴半島北側の相模湾を一望出来るポイント、"琴が浜"にやって来ました!!コンディションはベッタベタ凪!!こんな海況で潜れるのは久し振りです!! 01_8   02_5

ここ琴が浜ビーチは、今から30数年前にダイビングポイントとして始めて一般公開された、

『ダイビング発祥の地!!』なんですね。そして以外に穴場ポイント。今年1月は1週間ずっとウミガメが観察出来たり、今旬のダンゴウオにも出会えます。

しかし今日はじっくり、見慣れてる生物のフィッシュウォッチングをしたみました。

カジメのジャングルを潜り抜け、砂地に降りるとクツワハゼ&サビハゼの爆ハゼ類が多くなってます。 03kutsuwa04sabihaze  

サビハゼの顔を正面から観ると、クリクリした丸い目と一丁前にはやした髭がチャームポイントです。

そしてメバルがホンソメワケベラにクリーニングされてました。 05mebaru 06bera 

このホンソメワケベラも面白い魚で、他の魚に付いた寄生虫を食べてる訳なんですが、それが他の魚にとっては体をクリーニングしてもらってるんですね。よ~く魚の目を観てると気持ち良さそうにしてます。僕も、沖縄でカメラに夢中になってる時に、耳の中を掃除してくれました。(ホントの話)メッチャクチャ気持ち良かったですね~。

そしてクリーニングされてたメバルですが、目が大きいのでメバル(眼張)を呼ばれてます。眼球が飛び出している為、江戸時代はカエルが化けてメバルになったと信じられてました。 07aosa  ほんまかな?。。。

最後にアオサハギ。

この魚もメチャクチャ可愛いく人気ですね。

何が可愛いって、夜寝る時は海藻を口で咥えて流されないように寝るんですね。と、こんな感じでフィッシュウォッチングしました。

08msan今回御参加のM野さんです!!

カジメの上を中性浮力取って泳いでましたね。ベリーグット!!

今の目標は大島とデジカメデビューだそうです。

M野さん、この2つ今年叶うかも知れませんね。

これからも楽しんで潜って行きましょう。それでは!!

苦手な生物はカエル。見せられると即行逃げます。。"ギャァァァ---!!"ぐっさんでした!!

|

2009年4月29日 (水)

帰って来た!これぞ大島!!

こんにちは!皆さんGW突入です!!いやぁ~何か妙にテンションが上がりますね。まずはGW第一弾!!中村さん&私、ぐっさんが大島へ行ってきましたぁーー!!。。と思いきや、いきなり海はよろしくなかったんですね。秋の浜と野田浜です。 01_902_6  

いきなり、意気消沈!?で潜ってみると、透明度はドォーーーーーン!!と抜けて問題なし!!2日目の秋の浜なんか、『20mはあるでしょ!!!』と最高潮のテンションへ一気にUP!! 03_304kingyo   

水温もUPしたので魚達が元気になってました!1泊のツアーじゃ観切れない程、生物豊富!!

ベニ三兄弟(写真は2枚ですが)まだまだ健在!! 05beni 05izari_2 

何度見せても判らないナガサワイソバナガニと、アカヒシカクレエビはルンルン気分でダンシング!!

06isobana07akahoshi  

逃げ足が速いサガミリュウグウウミウシに、綺麗な体色のヒブサミノウミウシ!! 08umiushi 09_2 

ちょこちょこ可愛いアカオビコテグリと、またまた初対面の魚、ムナテンベラ!! 10teguri11munaten  

激レア生物の2匹!!イヤゴハタとインターネットウミウシ!! 12iyago13net  

やや成長したマツカサウオと、奇跡です!!越冬ミナミハコフグ健在!! 14matsukasa 15minami 

と、これでも足りない位に、まったまた遊んでしまった訳です。もうーメッチャクチャ楽しかったですね。

16curry

もう一つ今回嬉しかったは、お世話になってるタカタさんのカレーが久々に出ました!!

やっぱり、やっぱり美味しいです!!

あ~また腹減って来た~。。。

ここのカレーは本当に最高です!!

17_400

今回御参加頂いた皆さん、ありがとうございました!!

そして、ハッシーさん!!

400本おめでとうございます!!

いつも素敵な似顔絵、感謝感激です。

盛り沢山の大島ツアーでお腹いっぱいですが、何だかんだいって"ジョー・ヤスオ"に会えたのが一番でしたね。『ヤスオ、ヤスオ』何度呼んでも『ヤスオ』。ヤスオが居るだけで、それだけで良いですね。

『フォーエバー!ヤスオ!!』あなたが居るから、僕達はまたやって来る。

格闘技大好きな中村&中塚(ぐっさん)でした!!エベレストジャーマン恐るべし。

|

2009年4月23日 (木)

新発見がいっぱい!!

こんにちは!皆さん"ランナーズハイ"って知ってますか?これになると、メチャクチャ走っても、メチャクチャしんどくても気持ち良いんです。過去に一度体験しましたが、もう一度味わってみたいものです。

さて今日はどうも気になる、知りたいと言うことがあって、またまたちょっと調べてみました。

昨日ブログに載せたミスガイとベニシボリガイの事です。 01_10 02_7 

このミスガイとベニシボリガイは、ウミウシの仲間って知ってました?僕は全然知らなかったんです。

ウミウシはもともと貝が進化して、貝殻を退化させたものとされています。通常ウミウシの貝は体内に埋没して見えません。しかし、このウミウシ達は進化が遅れているのか、まだ貝殻を持ったままなんです。そんなウミウシがまだ存在したんですね。不思議や~。

そしてベニシボリガイ(右写真)は、稀に観れるウミウシだそうです。今回は運が良かったです!!ちっちゃな黒い点のような可愛い目も持ってます。見るというより、光を感じる程度みたいですよ。

ちなみに、貝殻は丸く膨らんで割れやすいので優しく扱って下さいね。ほんと面白い生物ですね~。

続いては、大島&初島の人気者ジョーフィッシュのことです。昨日お客さんに、『何でジョーフィッシュって呼ぶの?』と聞かれました。何でか気になって調べてみました。 03joe

何気に僕達は普通にジョーフィッシュって言ってましたけど、和名はアゴアマダイ(の一種)ですね。

アゴアマダイを英名で言うと"Jawfish"と言うわけです。みなさん知ってました?

そして何故か僕らは英名でいつも呼んでます。誰がいつから読んだんですかね?何で和名じゃないんですかね?不思議や~。

このジョーフィッシュ、住家は内壁を小石で補強した垂直の巣穴を作り、いつも顔だけ出して、大きな目でキョロキョロ周りを見渡してます。これが、妙に可愛くて愛くるしいですよね。

面白いのが、夜寝る時は巣穴の入り口に貝殻や石を使ってフタをします。フタをしている時はお休み中なので起こさないようにして下さいね。ちなみに全身は見ない方が良いです。ショックを受けます。

ジョーフィッシュも面白い魚ですよね。一度巣穴に入ってみたいものです。巣穴の中が気になります。

多分僕は、知らない事が多い分、新しい発見も多く、だからいつもいつもダイビングが楽しいんだと思います。海の生物は知れば知るほど、ますます好きになります!!早く週末来ないかな~。

という訳で、今日はこれまで。

2・1秒。これ、"牛乳瓶一気飲みチャンピオン"に輝いた中2の時の記録です。ぐっさんでした!!

|

2009年4月22日 (水)

遠足前日の気持ちです!!

こんにちは!今日も温かいですね。この時期は、ちょっと気を抜くと汗をかきますので、ドライスーツを着るタイミングが難しいです。今月まではドライかな。

さて、今日は僕の一番好きな大島です!!大島に通い始めて丁度1年です。やっぱり、やっぱり、やっぱり大島は面白いですね。確実に去年より好きになってます!!今日も色々とまぁ~見て下さい!豪華な顔ぶれが揃ってますよ~。

ベニ三兄弟参上!! 01_11  02_8

03_4

久々の登場!!ハナタツとタツノイトコ!!このハナタツ見つけるのは至難の技です。04hanatatsu05tatsunoitoko

 

10回言ってみよう!ミアミラウミウシ!!と美味しそうなイガグリウミウシ!! 06miamira 07igaguri 

今年は多く観れる、ハナミドリガイとチゴミドリガイ。 08 09dhigomidori 

実はウミウシの仲間。ミスガイとベニシボリガイ!! 10mizzugai 11benishibori 

最近甲殻類も好きになりました。ナマコマルガザミと、キレイなイソコンペイトウガニ!! 12namako 13konpeitou 

最後は、これもメッチャクチャキレイなスジハナダイ!!とイソスジエビでフィニッシュ!!14 15ebi  

大島の海は、これでもまだまだ潜りたりないですね。気が付けばダイブタイム75分!???大丈夫!!ちゃんと残圧を充分残して安全ダイビングしてますので御心配なく。それにしても、段落ちでちょっと遊び過ぎましたね。いやぁ~、でもほんと面白かった~。

今週末、もう1回大島に行けると思うと、嬉しくて嬉しくて、今から気持ち高ぶってます!!遠足の前日ってこんな感じでしたよね。それが、毎日続いてます。楽しみ。楽しみ。

それでは、また大好きな大島の海を紹介しますね。お楽しみに!!

24cm。僕のブーツサイズです。何故か足だけは大きくならなかった。。。ぐっさんでした!!

|

2009年4月19日 (日)

パパラギクラブ!!

こんにちは!もう聞いて下さいよ~。今朝、自販機で120円のコーラを500円で買いました。お釣りは380円ですよね。ここまでは普通です。ここからですよ。そのお釣りずっーーーーーっと出てくるんです。ずっーーーーーとですよ。で、見てみたら『ん!?』 もう1回よーく見て『ん!?えっーー!??全部10円玉やん!!』 そう!380円分、全部10円コイン!!こんなことってありますか??もうビックリですわ。

さて、週末は伊豆でパパクラブツアーを開催!!初心者の方でも体力に自信がない方でも、のんびり少人数で、ゆっくり楽しみたい方向けのツアーです。天気にも恵まれ、軽く日焼けしたかな。鼻が少しヒリヒリです。

透明度以外は海況も良く、今回はじっくり浅場でフィッシュウォッチングとデジカメで楽しみました!皆さんカメラを持つと子供の様に夢中になってましたね。新しい発見もいっぱい!!そんなツアーでした。ダイブタイムも、あっ!という間に過ぎました。01_1202_9

 


Hさん、T枝さん、Aさん、S野さん、御参加ありがとうございました!!いやぁ~僕が楽しかったです!!T枝さんの『透明度が全然気にならなく、直ぐ時間が過ぎて楽しかった』という言葉は心に残ってます。コンディションに合わせたダイビングをすれば、いつも楽しめるんですね。

あとS野さんのケイン・コスギ愛はアッパレ!!乙女の目をしてましたよ。

また皆さん来月も海に行きましょうね。それでは!!

3回。これ僕がTV出演した回数です。また、そっくりさんの依頼来ないかな~。ぐっさんでした。

|

2009年4月17日 (金)

ガチマジチャレンジ!!

こんにちは!昨日に引き続き、今日も西伊豆第二弾です!今日は田子!!ここも凄く生物が多くて、これからの時期、魚が群れ群れになって来る大人気のポイントです。

今回は外海が少々荒れてたので行かず、ウミウシがいっぱい観れると聞き弁天島に潜りました。『ウミウシ10種類見つけたる!!』と意気込んで、いざ出陣!!

まずは定番のアオ&シロウミウシ。 01_1302shiroumiushi 

続いて、ムカデミノウミウシとサラサウミウシ。これも定番かな。 03mukade04sarasa 

そして、初対面アワシマハナオトメウミウシと、凄く綺麗なガーベラミノウミウシ!!

05awashima06gabera  

最後は、ウミウシの卵と、ユビノウハナガサウミウシです!!

07tamago08_2  

以上7種類!!+ウミウシの卵。ちょっと10種類には届きませんでしたね。今回本当はミズタマウミウシを探てたのですが、観たい時になかなか現れてくれないものですね。写真だけ載せておきます。 09mizutama

Aドゥーさん。大瀬崎の時の写真借りました。

マジガチ(マジでガチで)観たかったのになぁ~。

また今度会いに行こっと。

それから、本当に本当に可愛いガラスハゼとアカホシカクレエビ。あれ?今回マクロばっかでしたね。

10garasuhaze11akahoshi  

最後は、いつも顔だけ穴から出して僕らは人気者ギンポです。今回穴から出て岩の上に、ちょこんと居ました。全身観ると微妙です。。。 12ginpo

このギンポを観て改めて思ったのですが、僕らの世界にも"見ない方が良いこと"ってありますよね。何かそう思いました。

でもまぁ~、なかなか観れないのでじっくり観察しましたけどね。

モヒカンヘアーみたいなフサフサが愛嬌たっぷりです。

ここ田子は、まだまだ未開拓で面白いポイントがあるので、また潜って紹介しますね。来月には期間限定ポイントの田子島がオープン!!解禁日も聞いてきたので待ち遠しいです。

と言う訳で、ガチマジで西伊豆を大満喫した2日間でした!!『次はいつ行こっかな~』って、お店で考えてることは、こんなことばっかです。仕事しないと怒られますね。それではまた!!

3分15秒。水中で息止められた時間です。覚悟決めたら、もうちょっと行けたかな。ぐっさんでした。

|

2009年4月16日 (木)

潜りたくなる陽気です。

こんにちは!最近天気が良くて気持ち良いですね。外に出かけるのが楽しくなります!!その代わり、いくら寝ても眠くて、いくらでも寝れそうになる陽気ですよね。僕だけかな?。。

その、出かけるには持って来いの日に、西伊豆黄金崎へと足を伸ばしてみました。ちょっとした旅行がてらね。黄金崎は夕陽が当たると、山の断面が黄金色になることから由来されている場所です。それはそれは幻想的です。

さぁー到着!妙に静まり返ってると思ったら、ビーチに僕だけ!?海、貸切っっっーーー!!ラッキー!!周りを気にすることなくエントリー!!! 01matou

まずは、マトウダイが目の前に現れました!!

普通に居たのでカワハギかな?って思ったんですが違いました。

体に真ん中に的があるでしょ。だからマトウダイです。

次は久々に出会えた、ハナタツ達です。一匹はお腹が大きかったのでベイビーが居るのかな?二匹が近過ぎず、離れ過ぎずの距離でした。この距離、何か観ててほのぼのします。相思相愛ですね。 02tatsu03tatsu  

そして新発見!!タカラガイ系の巻貝を写真に撮ると以外に絵になるんですよ。これ良いでしょ?

04takaragai05kai  

次も面白いカニ達です。どーーーしてもカニに見えないイボイソバナガニと、クモの様に砂地をヒョイヒョイ逃げるミズヒキガニです。どっちも観れば観るほど本当に面白いカニですね。イボイソは、よーーーく観て下さい。どこがカニなんでしょうね。 06iboiso07mizuhiki  

今回はこんな生物をじっくり観察しながら、のんびり潜りました。水温も16℃と順調です!透明度も悪くなったと言ってましたが、全然気になりません。気の持ちようですね。

08nejirin最後にネジリンボウです。

黄金崎では、もう観察出来ます。

こんな時期に観れたっけ?ネジリンボウ??

まぁ~良いか。

西伊豆、やっぱり良いですね。また行きたくなります。 

この帰りに、2000円の豪華海鮮チラシをお腹いっぱい食べて帰りました。メッチャ美味かった!!

じゃー今日はこの辺で!!

家庭で食事制限されてる、ぐっさんでした!!腹減った~。。。。

|

2009年4月13日 (月)

【DRY?WET?・・・DRY!】

こんにちは~しおざわでございます

01sakura

先週末、予定通りIOP(伊豆海洋公園)に行ってきました2日間とも天気も良く・・・気温も高くセッティングをしたら汗ダラダラ・・・この気温ウエットじゃない???なんて思いながらIOPを堪能してきました

この透明度どーーーーで02dropすかーーーーーーー???

4月とは思えない透明度水温は14~15℃ぐらいなのでまだまだドライな感じですが・・・水中でもあまり寒さを感じる事もなくなりました

【サクラダイ♀】&【クマノミ(yg)】

普段は30mぐらいに住んでいるサク03sakuradaiラダイと・・・この時期あ04kumanomiまりお目にかかれないクマノミの幼魚ですまだシャイなクマノミですが越冬しそうな勢いですね夏になったら元気な姿をまた見に行きたいです

【アカエラミノウミウシ】&【アカイソハゼ】

安全停止中に岩をひっくり返すと・・・キレイなオレンジ色のウミウシが見られます今回は大小あわせて3個体みんなで岩をひっくり返す姿は何だ05akaera06haze異様な光景です・・・アカイソハゼもどこにでもいるハゼですがじっっっくり見ると案外キレイなハゼも多いんですよこれからの時期はもっと個体数が増えるのでぜひ1度ごらんあれ

07benikero

【ベニケロ】

今回は2個体GETです先週の調査の時と2個体ともちょっと移動していましたが・・・無事に見れました写真も撮りやすい位置にいてくれたのでホントによかったです

08dango_209dango   

【ダンゴウオ(正面&横から)】

週末もバッチリその姿見ることが出来ましたちょっと見失うと全然わからなくなる大きさですが・・・写真もお見事相変わらずカワイイ姿でございますよ

他には・・・

キビナゴ群れ・アオブダイ・コブダイ・キンギョハナダイ群れ・クロホシイシモチ群れ・アジ・アオウミウシ・シロウミウシ・イラ・・・

いや~これぐらい透明度がイイと泳いでいても気持ち良いですね黒潮が伊豆半島に近い事が影響しているそうです・・・黒潮恐るべし水温も順調に上がってきていますしIOPオススメですよ~

Aドゥーさん&Aッティー写真ありがとうございます!!お見事でございます!!

2日間ご参加頂いたみなさま~☆ありがとうございましたーーーーーーーーーー!!!!!!

|

2009年4月12日 (日)

黒潮の恵!!

こんにちは!今日も元気に半袖&短パン出勤です!!来る途中、すれ違う人達みんなの視線を感じるのは気のせいでしょうか?まだこの格好早いのかな!?いやいや、僕の中ではもう初夏です。

さて、昨日富戸の海の透明度が、グゥゥゥーーーーンとUPしたことをお話ししました。これって何の影響なんでしょうかね。ちょっと色々探ってみました。

みなさん"黒潮"って聞いたことありますよね。日本南岸に沿って流れてくる海流です。この黒潮の蛇行が伊豆の海の透明度の大きな影響を及ぼします。

3月下旬の透明度3~5mの時と今の透明度20mの時の黒潮の蛇行を比べて見ましょう。 01_14  02_10

4/10(2番目の表)の黒潮の蛇行の方が伊豆半島に近づいてますね。黒潮は透明度が非常に高い潮で、濃い青黒色をしてます。貧栄養の潮の為、プランクトンが少なく透明度が高い訳です。

03uneri04suimen  

しかも温かい!!大島ではもう水温16℃になってるそうです。あともうちょっとでウェットですね。早くウェットで潜りたいものです。

このまま透明度も安定すると良いですね。

それではまた!!

昨日、"スクダンズンブングンゲーム"の全貌を見てしまいました。奥が深い。。。

そして新たに、"スパタンスッポンションゲーム"が存在しました。。。まずはスクダンからマスターしないと。『ハイ!セッツ!!』

ぐっさんでした!!

|

2009年4月11日 (土)

春なのに~♪春なのに~♪

こんにちは!みなさん、"じゃりん子チエ"って知ってますか?テツの破天荒な日常とメチャクチャな性格。そして娘のチエちゃんを取り巻く人達が妙に面白くて、昔はまった漫画です。個人的には小鉄が好きです。メチャクチャ強い、最強の猫です。

すいません。この話しに落ちはないです。そう、僕は今日も『自由だぁーーー!!』

さて、今日も温かいですね~。温かいと言うより、熱いです!今日から僕は、半袖ポロに短パンスタイルに変わりました。店で一人、夏先取りです!!

伊豆の海はどうなってるんでしょうかね。

海洋公園では透明度20mと言う情報が入って来てます!!今日IOPに行ってる塩澤君が羨ましい。。。 01_1502kaisou  

富戸でも透明度が、10~20mあるそうです!!

"春なのに~♪春なのに~♪"って歌ありましたよね。春なのに~、海がキレイなんです!!もう~、今日なんか最っ高ーー!!のダイビング日和!!

お店番なのが、虚しいです。。。。 03tamago 

今、ヨコバマでは、ナヌカザメの卵が観れます!!

"人魚の財布"と呼ばれてる卵。孵化するのに1年近くを費やします。卵の後ろからライトを照らすと、シルエットが浮かび上がります。

わかりますか?元気に生まれて来て欲しいですね。

さぁー!GWがもう直ぐ近くまで来てます!!GWの予定は決まりましたか?GWは僕ら毎日海で潜ってます!!既に定員ツアーも出て来てます!!まだダイビングの予定を入れてない方はお急ぎ連絡お待ちしてます!!!

禁煙して1年半。もうタバコ吸わないな~。

ぐっさんでした!!

|

2009年4月 9日 (木)

【季節の変わり目・・・】

桜が見頃を迎えました~伊豆の方は満開です

そんな中・・・塩澤は休みを使って調査も兼ねてIOP(伊豆海洋公園)に行ってきました

日中は天気も良く本島に暑かったです。。。もぅ夏が直ぐそこまで来ているんだな~っと思いつつ「ドライスーツ」に腕を通し。。。さすがに水中はまだまだドライの季節です陸上に居るとウエットの方が・・・ってくらいすごしやすい気温です

それでも水中は今月に入って15℃に透明度も春濁りはどこ??って位イイので泳いでいてホントに気持ちイイんです水中も着々と季節が変わってきています

01_1602umiushi   

【アカエラミノウミウシ】&【シロウミウシ】byオクリダシ

  03kiiroibo04sarasa_205jiboga

【キイロイボウミウシ】&【サラサウミウシ】&【ジボガウミウシ】by一の根

06benikero07sakuradai 

【ベニケロ】&【サクラダイ♀】

 

08sakata

09neko

【サカタザメ】&【ネコザメ(yg)】byポスト付近

10dango

【ダンゴウオ(5mm)】by一の根

※携帯から見てる方・・・ごめんなさい。。。きっと見にくいと思います

いや~2日間潜りに行くと色々出てくるもんですねどーしてもこの季節気になる生物は【ダンゴウオ】ですね今回はなんとか見つけられました週末まで居てくれる事祈りつつ(ピョコピョコ動き回っていたので・・・)ウミウシもじっくり探すと結構色々と出てきます砂地の方もネコザメやらサカタザメやら・・・サギフエも居たりするのでまだまだ冬の生物達が頑張ってます

透明度も良くなって来ているので週末期待できますよ~週末IOPツアーあります空きもまだありますから~じっくり写真撮りに行きませんか~???

|

2009年4月 8日 (水)

桜満開!海爽快!

こんにちは!先週末は狙い通り伊豆のソメイヨシノが満開!!伊豆店では急遽、甘酒を用意して桜の木の下ログ付けをやってました!!正に"お花見"には持って来い週末でたね!!

さて、今回はOW講習を担当して来ました!!皆さん、春濁り、春濁りと言ってましたが、透明度が飛躍的に回復して、春濁りが一気にぶっ飛びました!!しかも日曜の脇の浜は、僕らだけで海も貸切!!縦横無尽に泳いで、温泉丸も独占してました!!いや~、最っっっ高に気持ち良かった!!

今回のOW講習でめでたく3名のダイバーが誕生しました!!笑顔がちょーーっと引きずってたので、川口君にダメ出しされ、取り直したエントリー前のショットです!! 01_17 

S恵さん、A川さん、N川さん

ダイバーデビューおめでとぉぉぉーーーー!!

S恵さん、"がっつく"癖を直さないとですね。でも僕は個人的に"がっつき"。。。『あると思います!!』 がっつきたくなる時もありますよ。

A川さん、ダイビングスキルは抜群に上手かった!!ホバーリング1分間は凄いです!!久々に出会いましたね、こんな上手い人。

N川さん、同じ関西、大阪と京都!話してると懐かしい感じがしました。関西弁良いですね~。沖縄も良いですが、伊豆も潜りに来て下さいね。

ではみなさん、これからも長ぁぁぁーーーい趣味にして下さいね。

また海で会いましょう!!

昨日、SAW5を観ました。このシリーズは観るのに気合が入ります。恐るべしジグソウ。。。。

ぐっさんでした!!

|

2009年4月 6日 (月)

【桜咲く・・・☆】

【春です!桜です!!】

どーもー塩澤です☆お店の近くにある公園は素敵な桜が咲いていました昨日・一昨日とお花見でお弁当を食べている家族が多かったようですね~

さてさて・・・そんな中わたくしめは先週の月曜&火曜にオープンの海洋で真鶴の福浦&江の浦に行ってきました~今、流行っている『春濁り』が少し不安でしたが・・・

2日間とも晴れて、透明度も10m前後は見えていたので予想より水はキレイでたっくさんの生物に会えました

そんな中でもやっぱりこの季節気になる生物は・・・【ダンゴウオ】ですね今回も、特に探すことも無く1cmにならないぐらいの赤ダンゴを見ることができました(写真はないですが・・・)

他にも・・・

ソラスズメダイ・コケギンポ・キイロウミコチョウ・クロヘリアメフラシ・サラサエビ・クロホシイシモチ・キビナゴ群れ・ダンゴウオ

などが見れました魚も一時期より増えてきた感じで賑やかになりつつあります

01_18

とってもスキルが上手だったNちゃんもドラえもんと一緒に余裕のピース

02_11

OWD修了おめでとーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!

次は夏になっちゃうかな??今度は伊豆で潜りに行きましょ

伊豆の方も少しずつですが水温が上がってきたようです透明度も良くなってきてるので今週末期待しましょう~

|

2009年4月 2日 (木)

お花見ツアー

3月28-29日にお花見ツアーに行ってきました!!先週になって気温が下がった為、残念ながら桜は満開ではありませんでしたが・・・・

お昼にはお鍋であたたまり、お店ではお汁粉でほのぼの~♪ ポカポカ陽気にも恵まれお花見気分な2日間でした(^^) やっぱり皆でワイワイ騒げるのが一番楽しいですね☆

そして、今回のツアーに参加してくださったお客様で無事GUAMアドバンス取得された方がいらっしゃいました!!

01_19

K.Wさんアドバンス認定おめでとうございます!!!!頑張った結果ですね♪

アドバンスも取得したのでこれからはもっといろいろな所に潜りに行きましょうね☆

米崎

|

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »