« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月29日 (金)

『海が生きてます!!』~阿嘉島~

こんにちは!僕はよく「沖縄の人ですか?」と聞かれます。先日も、「内地(本島)の人?」って。よくよく見ると、沖縄には僕みたいな人いっぱい居ますね。でも僕は生粋の京都人です。

何でこんな話しかって言うのも、昨日まで沖縄は阿嘉島に行ってました!!またまた遊んで来た訳ですよ。阿嘉島は本島から船で50分の人口300人程しか居ない離島です。僕も初上陸!!1週間前から仕事が手につきませんでした。

阿嘉島の海を一言で表現すると、『海が生きてます!!』 01_1902_12  

03_7今回一緒に潜って頂いたゴビーズさんが秘密の場所に案内してくれました!!ここは誰も入り込んで居ない未開拓の地!!

勿論サンゴも荒らされていません。人が入っていないのが見て直ぐ判ります。折れてるサンゴも、死んでるサンゴも全くありません。

まだこんな場所があったんですね。

様々なサンゴ達が躍動して生きているのが伝わって来ました!!

04doukutsu続いては洞窟ポイント!!

阿嘉島の海は全てが揃ってます。

トロピカルな魚達、洞窟、砂地、ドロップオフの地形、大物や回遊魚、そしてマクロも豊富!!

座間味、石垣島、宮古島が同じ場所にあると言う感じですね。

もう全部あります!!

ね、贅沢でしょ。、

05chuso06rope  

07samon真っ白な砂紋が広がる阿嘉島でも人気のニシバマと海底砂漠は僕の大のお気に入り!!

めっちゃくちゃ気持ち良いんです!!

こんな所で、ゆっくり水面を見上げながら昼寝をしてみたいもんです。

毎日砂の砂紋が違うのでいつ潜っても飽きないです。

地形だけじゃなく魚達もあちこちにメッチャ居ます!!写真撮り放題!!直ぐメモリーいっぱいになってしまいますね。 08kumanomi  09kakure 紹介しきれないので写真でどうぞ!!

10hata11tsubame 

12chinanago13boro  

14kanten15akashima  

16kameカメはかなりの確率で遭遇出来ます!!滞在中に何匹出合ったかわかりません。

近寄っても逃げないから間近で観れます!!

僕が阿嘉島ツアーをやる10月はマンタの遭遇率もグゥーーーーーンとUPします!!もうそれ考えるだけでも待ちきれないですよね。

早く10月が来ないかな~。

17beachまだまだ続きます!!

阿嘉島は海だけではありません。去年の"コングラッチョ座間味"に参加頂いた方は記憶に残ってるかも知れませんが、

水面休息と早朝はスノーケリングですよね。

バッチリ下調べして来ました!!スノーケリングには持って来いのビーチもあります!!海を一望出来る展望台もあります!!

10/15(木)~18(日) 阿嘉島ツアー

この日程は絶対台風も来ないでしょう!!一度、生きてる海を見に行きましょう!!気合充分!!それでは!!

授業中寝てて、たまにビクッ!!ってなった時、ちょっと恥ずかしいですよね。ぐっさんでした!!

|

2009年5月23日 (土)

富戸ボート~お花畑で!!~

こんにちは!今度矢野君がTVデビュー予定です。「所さんの学校では教えてくれない」だったかな。楽しみですね。放映日が決まり次第報告しますね。僕は残念ながら落選しました。絵的に。。。だそうです。やっぱり僕は、お笑い路線なんですかね。

さて、今日はソフトコーラル満点の富戸ボートです!!まったまた海況はベダベタ。何でこうまで海況に恵まれるのか、自分でも怖い位です。

01僕も富戸ボートは久々。高鳴る鼓動を抑えながら、いや抑えきれず、船上で"キャキャ!キャキャ!"一人はしゃいでました!!

Wさんは初伊豆ボート。Kさん&Mさんも富戸ボートは初めてです。

ワクワク&ドキドキしながら、アッという間にマエカド到着!!いざ、エントリー!!

今日のソフトコーラルが元気元気!!お花畑満開!!見応え充分ですね。
02softcoral03softcoral04pink   

Kさんの1G+ストロボ効果全開!!

バッチリフラッシュが当たって本来の色が出てますね。

今日は思った以上に透明度も良く、

夢中でシャッターを切ってましたね。今日はワイド日和!!


生物も色々、今日もあれやこれやと見てる内に、アッという間に時間は過ぎました。潜降して直ぐに、棚から牡丹餅!??運良く1ヵ所にベニカエルが2匹ポンポンと居てくれました!!
05izari06izariorange  


ウミウシもあちこちに。みんなホントよく見つけますよね。今日は僕の出番なしです。

07umiushi08kiroumiushi09shiroumiushi

10iboibo11nishiki    


こんな感じで、色取り取り!

サガミリュウグウウミウシとハナオトメウミウシは観たかったなぁ~。

こっそり見つけて写真撮ってたのは気になってたんですが、僕も行けば良かったです。

いつの間にか、みなさんの方が生物見つけるのが上手くなりましたね。

だからあれこれ毎回色々沢山生物が観れるんですね。

そして、岩陰にはノコギリヨウジのペアー!!ソフトコーラルにはオルトマンワラエビ!! 12orutoman13nokogiri キンチャクダイの幼魚。成魚とは全然違う体色。何故なのかは理由があります。

詳しくは、ぐっさんのフィッシュウォッチングセミナーで!!

あと個人的に癒される風貌と泳ぎ方と口元のシマウミスズメは僕の中ではアイドルです。

14shimaumi15kinchaku

 


16kingyo最後はキンギョハナダイ。

何回も登場させてますが、何回観ても飽きない魚とか居ますよね。僕は居過ぎます。

ここの所ビーチツアーが多かったですが、ボートダイビングに慣れると楽ですね。

今回の写真はKさん&Mさんのお2人が撮られたものです!ありがとうございました!!

Wさんもホントたくましくなりましたね。

最近は脹脛(ふくらはぎ)が自慢です。見に来て下さい!!ぐっさんでした!!

|

2009年5月21日 (木)

ぐっさん、ベッキーに会う!!

こんにちは!。。と言っても、まだ朝の7時です。どうも早起きしてしまうので、伊豆より生海情報配信です!昨日は平日ガラガラのIOPへまたまた出陣して来ました!!数える位のダイバーしか居なくて、平日はやっぱり快適ですね。

01_2今回は僕と、ベッキーさんとOさんの三人で潜りました!!

ベッキーさんは3ヶ月に1回沖縄に行ってるそうで、羨ましい限りです。え!?何でベッキーさんかって?写真を見れば解りますよ。

Oさんは、今期初ウェット!!NEWフードベストとフルフットフィンでテンションが上がったのか、ずっと水中を先回。『やっぱりフルフットフィンは最高!!』と言ってました。

では、いざエントリー!!今日もあちこちにベニカエルアンコウが居てくれました!!

02izari03  

ポストでは、仲睦まじくシラコダイのペアが泳いで、なかなか逃げませんン。初々しいですね。そして岩陰に寝そべっててた!?ブダイです。改めて間近で観ると迫力満点!!寝てたのかな?

0405budai06aji 07wanigochi   

何度観ても飽きない!何度観ても迫力満点!!何度観ても美味しそう!??アジ玉と、さぁー皆さん、今日の魚顔写真は何でしょう?当ててみて下さい!!

まだまだ健在の大人気!ダンゴウオ!!今日は新個体を偶然発見!誰も居なかったので、じっくり観察出来ました。しかも泳ぐは、飛ぶは、こんなに動き回るダンゴウオ観た事ありません。これがまた、メチャクチャ可愛いんですよ。そして、Oさんが観つけたワニゴチ。完璧隠れてたのに、よく見つけましたよね。アッパレ!!

08dango09wanigochi  

10hatanpo最近のIOPのお気に入りです。

エキジット付近のミナミハタンポです!!何か良いですよね~。癒されます。今日はダイバーも少なかったので、周りを気にすることなく、じっくり観れました。

ここは透明度が少々悪くても光が射し込んでれば、いつも綺麗ですね。

さぁー今日は富戸ボートなので、引き続き楽しんで来ます!!それでは!!

エレベーター降りる時、各階のボタン全部押して去った事ないですか?この前やられました。。。小さい頃のイタズラは返って来るんですね。反省。。。。

ぐっさんでした!!

|

2009年5月15日 (金)

写真に写ってる。。。

こんにちは!先日久々に京都の実家へ3年振りに帰りました。いやぁ~、離れてみて京都ってやっぱり「ええなぁ~」と、つくづく思いましたね。京都弁をたっぷり聞いて話して来ました。ちょっと今日は京都の言葉を紹介しましょう。皆さんは幾つ聞いたことあるかな。

①あいの日(平日) ②物をほる(捨てる) ③かしわ(鶏肉) ④千切り(切干大根) ⑤さら(新しい) ⑥食べさし(食べかけ)

さてさて話しを戻して、今日の海は江の浦です!!相模湾です。今回も色々楽しかったですよ~。

01_3 ここ江の浦では、夏の風物詩とも言える"アオリイカの産卵"が既に始まってます。去年もひと足早く始まってましたね。 しっかり卵が産み付けられており、ウツボも枝陰で陣取ってました。

肝心のアオリイカは???東京店のK田インストラクターだけ、もう1回言います、東京店のK田インストラクターだけ観てました。去った後、再び姿は観られずです。。。。

02hime03utsubo  

ヒメギンポは求愛してました。最近こんな光景をよく目にします。続いては、何の生物かさっぱり判らなかったダイナンギンポです。皆さんが思い描いてるギンポと全く違いますし、大きいし、可愛いモンではありませんでした。けど、初観察でメッチャ嬉しかったですね~。 04migimaki05takanoha  

さぁー、この二匹。よく似てますね~。ミギマキとタカノハダイの幼魚です。どっちがどっち?

06izaru大岩のベニカエルアンコウです。

ずっといつ来ても居るので、本当に生きてるのかな?と疑問を持ってたんですが、今回は動いてくれました!!

本物です!!!

こんなこと言ってたら怒られますね。

07ishidai前回に引き続き今日も魚顔問題!!

この魚は一体何??

「ダダダダッ!ダダダダッ!ダァーダァー!!」

イシダイです!!それも、じいちゃん。

この頃は口元が黒いので"クチグロ"とも言われます。

このイシダイ。若魚の頃は、もの凄く好奇心旺盛で人懐っこく寄って来ます。今回もいつまでもべったり付いて来てました。可愛いんですけど、近くで観ると迫力あります。歯は、サザエやアサリを砕く位のしっかりした歯なので、それがまた怖いんですよ。

それ以上に怖い話が、今回ありました!!居るはずのない方向にダイバーが。。。。

このイシダイを撮影した写真の中に、居るはずのない方向にダイバーが写ってました!!写真を載せますが、霊感の強い人や影響を受け易い人は見ない方が良いかも知れません。

問題の写真はこれです。

08ishidai02写真右に、一眼マスクをしたダイバーがはっきり見えませんか?

イシダイ正面に向かい合ってアドバンス講習生がスケッチしてます。僕は手前から奥に向けてカメラを向け撮った訳です。

奥にダイバーは居ませんでした。。。って言うかこの時、海に潜ってたのは僕のチームと、K田インストラクターチームだけ。しかもK田インストラクターを既にエキジットしてます。

僕は、どーーーーしても気になったので拡大して見た訳です。それも載せますね。もう1回言いますね。何が起きても知りませんよ。では、どうぞ。 09

どうですか?

はっきり、はっきり一眼マスクのダイバー写ってませんか?

「ギャァァァァァーーーーー!!!」

まぁ~海なので色んな事がありますね。僕は正体を知った夜、うなされました。それが今も続いてます。。。。

と、言う訳で今日はアドバンス講習でした!!「ん!?どこが??アドバンス???」でしょ。大丈夫!!講習は、ちゃんとやりましたので御心配なく。講習生もイントラ並みの中性浮力になりました。 10 

講習生のTバサくん!!まだ18歳ですよ!18歳!!

格好は僕の方が半袖短パンで若いんですがね。

全体を見ると年相応ですね。おっさんです。若さには勝てんな。

夏の長期休みは大島行こう!まずはアドバンス!!やね。

あの人影、海藻が偶然ダイバーっぽくなっただけなので安心して下さい。それでは!!

寝る時必ず耳たぶを触って寝ます。この癖は赤ちゃんの時から直りません。

ぐっさんでした!!

|

2009年5月11日 (月)

ウッウミテング??

あつーーーーーーーーーーーーーーーーいsweat01

塩澤でございますupGWが終わった途端急に夏のような暑さですねsweat02

さてさて・・・みなさん今年のGWはいかがお過ごしでしたか??

わたくしめは中村店長と共に伊豆大島(5/4-6)にいって参りましたnote今回はあいにくの天気で初日以外は雨・・・sweat01透明度も落ち気味でしたが。。。

そこは天下の伊豆大島ですsign03

本当に色々な生物に出会えましたup初めて観る物から・・・珍しい生物まで・・・探せば探すだけ見つかっちゃう伊豆大島notesホント~にステキですshine

01umiushi02 

【ガーベラミノウミウシ】&【サクラミノウミウシ】

この2種類似ているんですが・・・実は違う種類のウミウシですup僕は最近良くお目にかかるようになりましたが・・・実は意外と普通にいるらしいですsweat01なぜ今まで見えなかったのか?!

ガーベラは最近のオススメですshineよく観るとスゴイ綺麗なウミウシですsun

03ryuuguu04miamira  

【サガミリュウグウウミウシ】&【ミアミラウミウシ】

ぽっちゃりウミウシ系ですupぼてっといましたsweat01

いや~風格がありますねshine個体的には大きいので写真は撮りやすい個体ですねnote色々柄だったり色が違う個体も居るので見る度におもしろいウミウシですhappy02

05sweet06comon 

【スィートジェリーミドリガイ】&【コモンウミウシ】

今回はとにかくミドリガイ系が多かった気がしますup秋の浜ではてんこ盛り見つかりましたsign03コモンウミウシは伊豆では良く見るウミウシですが・・・個人的には色合いが好きですnoteいっつも見つけると写真撮っちゃうんですよね~sweat01

07hirame08akahoshi   

【ヒラメ】&【アカホシカクレエビ】

60cmぐらいのヒラメが頭上のキンギョハナダイめがけて突っ込むシーンはド迫力でしたsweat01普段はノペ~っとしててもやる時はやるんですね☆獲物は取れてませんでしたが・・・

アカホシカクレエビもペアで見れましたscissors秋の浜の砂地でキッカイイソギンチャクの中を探すと高確率で見れる気がしますup

09benikero 10hanamiso

【ベニケロ】&【ハナミノカサゴ】

相変わらずの擬態上手なベニケロさん・・・もう少しわかりやすくなって欲しいですsweat02絶対ライトに当ててみてるのに見えない。。。

伊豆で良く見るのはミノカサゴですが・・・今回はハナミノカサゴが観れましたshineきっと南方系の魚のはずsweat01堂々と胸ビレ広げてユラユラ泳いでいますup

11kinen12kinen02 

そして今回、記念ダイブを迎えられた方がいらっしゃいました~notes

Aちゃん&Mちゃん50Diveおめでとーーーーーーーー!!!!

13chisou

最終日は残念ながら潜れませんでしたが・・・3日間本当にテンション高めで楽しかったですnote

みなさん本当にありがとうございました~sign03今回潜れなかった分は次回取替えしましょうsign03

|

2009年5月10日 (日)

予感的中!夏が来た!!

こんにちは!今日の気温、伊豆は29℃の予報!?もう夏ですよ、夏。そして皆さん、僕が前回のブログで何て言ったか覚えてますか?『そろそろ良い海、あると思います!!』ですよね。

もう自分が怖いくらい予感的中!!真っ青な透明度20m!!のIOPが待ってました!!

01bui02sunachi   
ほら!ほら!ほら!どうですか!!どうですか!!この時期にしては最高の海ですよ。IOPの砂地が棚上から全部見えるんですよ。興奮するし、ニヤニヤしてしまうし、『エキジットしたくなぁぁぁーーーい!!』とトイレ我慢出来る位でした!!

03nenbutsu04susume   
ネンブツダイが随分増えましたね。これだけでも観応えあります。

05yamadori06hirame  
ヤマドリ。以外にちゃんと写真撮ると綺麗なんですよね。ヒラメもでっかかった!!

08izari07izari
あっちこっちにベニカエルアンコウも健在!産卵期前なので活発に、今流行りの"婚カツ中"です!!

09benikaeru10kumanomi 
この2匹。何の魚か判りますか?ちょっと遊んでみました。2匹共、僕に"睨めっこ"を挑んで来たんです!!"勝負は最初の3秒!!"その間に目をそらした方が負け。。と哀川翔に教わりました。魚に睨まれると結構おっかないですよ。

11ajidamaそして僕も久々に観ましたけど、この

アジ玉!!

何回観ても良いですね~。皆さん一心不乱に写真撮ってました。

IOPの生物で僕が一番好きなものです。

12post まだまだ、次は、

IOP名物水中ポスト!!

今回は、"Mother's Day"バージョン!!

なかなか味のあることしますね。

皆さん、母親に何かプレゼントしましたか?


13oka14oka  今回参加されました皆さん、本当に良かったですね。やっぱり潜りに来ないと良い海には出会えないです。改めて今回思いました。いやぁ~、この週末は僕もファンダイブしてしまいましたよ。

海がキレイだと仕事忘れるんですよね~。それでは!!

小5の時、担任の先生に間違って『お母さん!!』と言ってしまい赤面。。。。これって僕だけ?

ぐっさんでした!!

|

2009年5月 8日 (金)

そろそろ、あると思います!!

こんにちは!今日、郵便局窓口で振込み依頼をしていたら、対応していた局員の人に「そうなっちゃいます?」って言われました。これリアルに"カチン"と来ますね。思わず"はぁ!?"って言いそうになりましたよ。HキングUキングのネタ通りの展開で、あのまんまのリアクションになりました。

さて、明日からIOPツアーなんですが、何か無性にワクワクするんですよね。 01_402_2  

何でかな~って。

僕は、こんな海を想像してる訳ですよ。実際はこれより、ちょい透明度が落ちる位ですかね。ワクワクする気持ち解るでしょ?

週末は気温も絶好調に上がるので、それも楽しみですね。今週末からウェットに衣替えをしようと思います。2ピースのウェットやフードベストがない人は、まだドライスーツで潜った方が安心ですよ。 03_2 

魚もこんな感じで、これからどんどん増えて来ます。今は少し周りが見えない時もありますが、よくよく目を凝らしてみると、結構水面や中層に魚影が見えます。

ずーーーーっと悪い海は続かないです。な~んか今週辺り良い海に当たりそうな予感がするですよね。

だからきっと妙にワクワクするんだと思います。

陸はもの凄く過しやすい気候になって来ましたので、ほんと快適!快適!!という訳で週末、GW明けもあってビーチはガラガラでしょう!IOPツアー思いっきり遊んで来ます!!それでは!!

先日寝ぼけてトイレだと思ったら、ベランダに出てました。。。こんな事、子供の頃によくあったな~。

ぐっさんでした!!

|

2009年5月 6日 (水)

台風発生です!!

こんにちは!いよいよGWも今日で終わりですね。明日から仕事復帰の方も多いと思いますが、皆さん5月病は大丈夫ですか~?。。。と、のん気な事を言ってる場合じゃないです!!

今年も遂に台風が発生しました!!それも1号&2号と2つも!!出来るの早いよ~。

そもそも台風は、温帯の海上で発生する低気圧(熱帯低気圧)が北西太平洋または南シナ海で、一定の条件に発達したものを台風と言います。 01_5

毎年1月1日以後、最も早く発生した台風を1号として、その後は台風の発生順に番号が付いてます。

そして不思議なのが、台風には必ず名前が付いてますね。これって台風委員会(本当にある委員会)が判り易くする為に、2000年から名前を付けることになりました。

今回は1号クジラ、2号チャホン(木の名前)が台風の名前です。

台風の名前は140個あり、2000年の台風第1号ダムレイ(象)から、この140個の名前を順番に付けてます。そして一巡したら、また繰り返して名前は使用されます。

大きな災害をもたらした台風の名前は、再度使用されることなく引退します。

ちなみにこの後、3号からの名前は、リンファ(蓮)、ナンカー(果物)、ソウデロア(伝説上の酋長)、モラヴェ(木の名前)、コーニー(白鳥)、モーラコット(エメラルド)、アータウ(嵐雲)と続きます。 02_3

台風は季節によって通過する進路が違います。

春先は低緯度で発生し、西に進みフィリピン方面へ。夏になると発生緯度が高くなり、日本へ向かって北上する台風が増え、8月は不安定な経路を通ることが多いです。

9月以降は南海上から放物線を描くように日本付近を通過します。

と、言う訳で今日は台風のお話でした。今年は幾つ日本に上陸するんですかね。それでは!

前から歩いて来た人を避けようとすると、何で同じ方向にお互い避けて「あっ、あっ、あっ。」って何でなるんでしょうね?

ぐっさんでした。

|

2009年5月 4日 (月)

ジェネレーションギャップ!?

こんにちは!GW本番と意気込んで週末伊豆に行って来たら、電車もビーチもガラガラ。「えっ!?ほんまにGWなん??」と思ってしまう位、空いてました。おかげで快適に潜りましたよ。

今回はやっと、やっと潜れました!!海洋公園!!思えば去年の10月から潜れてません。長かった~、この半年。大島も西伊豆も良いですけど、東の海洋公園もやっぱり面白い!! 01_6 

今回参加された皆さんです!!もう色んな世代が入り混じり、ハイスクールスチューデントに!アラフォーに!美しいセレブに!(S野さん&N村さんですよ。)もう愉快痛快なメンバーで潜りました!!

ハイスクールの2人が山口百恵を知らなかったのにショックを受けてましたね。この2人、平成生まれです。。。

さぁー、気を取り直して海の中はと言うと。。。 02_4 

何故か、今あちこちでベニカエルアンコウが大量発生中!!全部で5匹??何故こんなに??

それから、今期初観察!!ちょっと遅かったけど、今年も出会えましたダンゴウオ!! 03dango 

相変わらずメッチャクチャ小さいですね。1cm無い位です。でも何回観ても可愛い!!

さぁー次は、偶然見つけた珍しい魚です!!季節来遊魚です。本来この季節来遊魚は夏から秋にかけて伊豆に流れつくんですが、何で今の時期に!??と思いました。黒潮が当たってるからですかね~?では、その魚の正体は??

火曜サスペンス劇場風に。(せぇーの!!) 「ダダダッ!ダダダッ!ダァーダァー!!」 04hugu 

ハナキンチャクフグの幼魚です!!見つけた時はビックリ!!でもメッチャラッキー!!まさか、まさか観れるとは思ってなかったので、みんなを急いで呼びました。まだマメサイズなので持って帰りたい位、可愛かったですね。

水温も上がって来たし、ウェットの人もちらほら居るので、次回からは僕もウェットにしようと思います。そんな訳で久し振りの海洋公園を楽しみました!!

それでは!!

何故か嬉しくなる瞬間。買い物して偶然小銭がピッタリあった時。特に1円玉。ぐっさんでした!!

|

2009年5月 1日 (金)

『のんびり島時間・・・』

GW突入しました~up今年はみなさんどちらに行かれるのでしょう??

シオザワでございますshine

さてさて・・・4/29に「アイランドリゾート」こと初島に行ってきましたhappy01初島は熱海から10km離れ、フェリーに乗って25分で着く周囲4km程の小さな島ですupup

ちょっと本州から離れただけなのに・・・

その場所にはのんびりとした「島時間」が流れる個人的に大好きな場所のひとつですhappy02

サービスの目の前にある「フタツネ」っというポイントに潜ったわけですが・・・島時間とは反比例な感じでガッツリ潜ってきました~punch

透明度 10~12m  水温 15~17℃  

最近、透明度が少し悪い状態が続きましたがかなり回復してきていますnote黒潮も大島の南側にあるので今後も期待できるかとhappy01

01joe02okieso 

【ジョーフィッシュ】&【オキエソ】

初島と言えば・・・?ジョーフィッシュでしょうshine人馴れしているのか近づいても自分の巣穴の掃除に余念がありませんsign01GWで沢山のダイバーが見に来るからその準備でもしているんですかねsweat01

オキエソもかなり大き目の固体でしたがなかなか逃げようともせず堂々と獲物を狙っていますsign03

03mizuhiki04kinchaku

【ミズヒキガニ】&【キンチャクダイ(yg)】

冬の海ならではのミズヒキガニ・・・この子はガヤを片手にしっかりつかまっていましたup

ザラカイメンを覗くとキンチャクダイの幼魚が元気な姿で泳いでいますshine普段はすぐに逃げちゃって写真もなかなか撮らせてくれませんがカイメンの中でチョロチョロしながら撮られていましたsweat02

05nekozame

【ネコザメ】

こちらも初島ならではの子ですnote前日はいなかった様ですがこの日は2本ともバッチリ見ることができましたupやっぱり見れると嬉しいものですhappy02

06sumizome07sagami  

【スミゾメミノウミウシ&ガーベラミノウミウシ(yg)】&【サガミリュウグウウミウシ】

この時期の初島はウミウシがたくさんsign03左の写真のちょうど中央あたりに白いのがガーベラミノウミウシですnotesサガミリュウグウもなんとも言えない色合いは相変わらずsweat01

08mino_209murasaki

【サクラミノウミウシ】&【ムラサキウミコチョウ】

サクラミノはサガミリュウグウのいた岩にいましたup個人的には初めての出会いでしたhappy02ミノウミウシ系は華やかな種類がホントに多いですね~happy01

ムラサキウミコチョウも同じ岩で発見shineよく見る個体より一回り小さい固体ですがフクロノリに上って何を考えているのでしょう??

他にも・・・

アカエラミノウミウシ・サメジマオトメウミウシ・ムカデミノウミウシ・キビナゴ大群・スズメダイ大乱舞・キンギョハナダイ群れ・ホソウミヤッコ・イスズミ群れ・オルトマンワラエビ

が見れましたupまだまだ探せば探した分だけ出てきそうな感じですnote

お昼はおなじみの「アジイカ丼」+お茶漬けをおいしくいただきましたhappy02これがまたサイコーにおいしいんですよshine何度食べても飽きませんnotes

これだけやっても最後は散歩をして帰れるぐらいの島時間upupupまだ未体験の方・・・ぜひ一度お試しあれsign03

10oka

ご参加いただいたみなさまup「初」初島ツアーありがとうございましたsign01次は秋の初島行っちゃいましょう~sun(Aちゃんいつも写真ありがとうございますsign03

GWはまだまだ序盤戦ですup急に予定が空いちゃった方は伊豆で毎日ツアーやってますsign03諦めずにまずはご連絡下さーーーーーーーーいhappy02

|

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »