« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月26日 (金)

毎日楽しくて、楽しくて。

こんにちは!いや~先週末から海三昧!!先週末の西伊豆が終わったと思えば、今週は東伊豆週間!!今週は何て幸せなんでしょう。もうほんと毎日幸せ感じてます!!

それもそのはず!海が今週はとっーーーーーーて良いです!!火曜なんかヨコバマで20~30m位見えましたね。僕の杓子定規じゃなく、一緒に潜ったお客さんが居るので、ほんと聞いて欲しいものです。

それでは、今週の東伊豆ツアーに御参加頂いた皆さんです!どうぞ!!

01_126/22 東伊豆ツアー(ヨコバマ)

Aさん、今回は魚沢山観れましたね。中性浮力マスターまで、あと少し!!

Hさん、毎回楽しく潜らせてもらってます。Hさんがいると和みますね~。

Kさん、ライト初使用!写真撮るのが楽しくなりますね。ライティング練習しましょう!!

Kさん、写真めっちゃ上手いですね。ハナアナゴをあおって撮ってたのが、もうプロですね。そのKさんの写真を紹介します!!

02kasago03minokasago

イソカサゴに

ハナミノカサゴ!!

センスあるなぁ~。

イソカサゴが好きなとこが

渋い!!

04woman

6/23 東伊豆ツアー(ヨコバマ)

Mちゃん、OW講習時に『野生に帰りたかった!』と言ってたのを思い出しました。野生児のMちゃん、光のシャワーが綺麗やったね。

Aちゃん、久々に潜れて良かったよ。前にヨコバマ潜った時も、海は綺麗やったね。沖縄までスキルアップしようね。

05iop 6/26 東伊豆ツアー(IOP)

Sさん、目指すはAOWと沖縄!今日は沢山の魚に囲まれて最高でしたね。

Iさん、海に帰って来ましたね。久々なのに2本目はすっかり慣れて、楽しむ余裕も。IOPのアジ玉最高でしょ!!

Sちゃん、いつもSちゃんだけです。僕の"ボケ"に付き合って、笑ってくれるの。今日もありがと!

Oくん、毎月は無理でも、またおいでよ。これから海はめちゃくちゃ面白くなるからね。わさびのり買えたかな?

06nenbutsu今日IOPに言った訳ですが、あちこちにハタンポも群れが観られました。

今日一緒に潜った、米ちゃんの写真を拝借。

『このカメラ、半押しが出来ませぇぇーーん!!』

と言ってましたが、なかなか良い写真やん。

まぁ、こんな感じで東伊豆週間を楽しんでます!週末はOW講習!!また、はっちゃけよーっと!!それでは、また!!

悪い事してないのにパトカーを見ると何故かドキドキします。何でかな~。

ぐっさんでした!!

|

2009年6月24日 (水)

「夏を前に・・・」

藤沢店スライドショーのお知らせ・・・

01tago

梅雨入りして湿気たっぷりな毎日ですが皆さんいかがお過ごしですか?

今日は、藤沢店主催のスライドショーのご案内ですshine

日程:7/12(日)

場所:藤沢店 19:30~

スライド担当:塩澤

カメラに興味がある方・・・

カメラ買ったばっかで撮り方がよくわからない方・・・

もう少し写真上手くなりたい方・・・

日曜の夜空いてる方・・・

これから夏に向けて色々な生物が見られるようになっていきます!!

その季節に向けて皆さんの写真が上手くなるお手伝いができればと思っています☆

お時間ある方ぜひぜひ来て下さい!!

ご参加いただける方はお手数ですが1度藤沢店までご連絡くだサーイhappy01

皆さんからのご連絡をお待ちしています!!

今日から御蔵島に行くシオザワでしたぁ~up

|

2009年6月22日 (月)

伝説ツアーがまた一つ。

   こんにちは!日曜から天気が崩れてますね。いよいよ梅雨らしくなって来ましたね。最近海ばっかで良い思いをしてる僕ですが、安良里&黄金崎に行って、ガッツリとアグレッシブに潜って来ました。

初日の黄金崎ではビーチ全域を堪能!!こんな生物達に出会いました!!

01_1302kouika   

ワニゴチのこの角度、僕は凄くお気に入りです。

ペッタンコの顔と胴体が好きなんです。スリッパみたい、ハハハ。

このボウズコウイカは、メッチャクチャ小さくて、僕が今まで観た中では、一番小さかったですね。

もう可愛くて可愛くて、みんなでずっと観てました!!

持って帰りたかったなぁ~。

03konoha04hanatatsu

このコノハガニがでかかった!!擬態してる海草によって体色変えてますね。

ハナタツはお腹ぷっくり。もうすぐ元気な赤ちゃんが沢山出てくるかも知れませんね。

05teguri06tamago求愛中のヤマドリです。そんな最中僕が分裂させてしまって、ごめんなさい!!

黄金崎でもアオリイカの産卵が始まってました!!

2日目が安良里ボートへ。狙いは勿論、トビエイです!!さてさて、その成果は!!

07tobiei出ました!出ました!!ドビエイ出ました!!!

群れとまでいかないですが、しっかり激写!??

いや激写でしょ。激写です。

皆さんしっかり、トビエイを観たのでサティフィケイションカードもらいましたもんね。

他にも安良里ボートはワイドが面白い!!こんな感じで魚もグゥーーーッと増えてます!! 08wide09wide10anzenteishi

アグレッシブなダイビングの最後の安全停止中。

妙にみんなまとまってたので記念撮影。

ちょっと流れてたけど、魚群れてたので楽しかったですね。

安良里ボート大満喫!!

番外編で、こんなことが起きました。恒例の!?アイウエオ作文。今回のターゲットが、Kッスー!!

11papat12kiteru  なかなかな完成度!!

最後の"しりとりって楽しいね"と

安良里なのに、何故"安里良"??

祝121本?!

ん!??まっ、いっか。

13kinen今回参加された皆さん、ありがとうございます!

Tシャツ6枚着替えたYトモさん!

定位置は水深5m!?のIヅカさん!

カピカピが口癖のOリさん!

祝121本安里良(アリラ)のKッスー!

夜になるとテンションが下がらないYエちゃん!Iヅカを見て"トビエイ!!"と大興奮だったOギさん!意外に形容詞(暑い、寒い、眠い、気持ち悪いetc)が多いAドゥーさん!今回の大笑いを、かっさらったHグチさん!!海も陸も中性浮力ですもんね。

本日の大笑いネタは、"電気アンマー!"と"チェンバル語!"

また一つ伝説となる忘れられないツアーとなりました。何だかいつも、伝説のツアーはこの皆さんの様な気が。。。

何がともあれ、本当にありがとうございました!!そして写真提供はAドゥーさん!いつもありがとうございます!!それでは!!

目の前で電車のドアが閉まって乗れなかった時の何とも言えない恥ずかしさと虚しさは計り知れませんね。

ぐっさんでした!!

|

2009年6月17日 (水)

よく笑い!よく遊び!!

こんにちは!先週末はどこの海も絶好調だったみたいですね。相模湾も東伊豆も西伊豆も初島も大島も、どこもかしこも透明度がUP!UP!!海況を気にすることなく潜ったのって久し振りでした。

そんな中、中村店長と僕は富戸の海に潜って来ました!!しかも今回はビーチとボートと風来坊!!。。。ねっ、完璧でしょ!言うこと無しでしょ!! 01_1402_8 

富戸ヨコバマでは、アオリイカの産卵が始まってます!!相模湾でが既に20匹程のアオリイカが来てるらしいですが、富戸もこれから華麗で果敢無い、産卵SHOWが観れるでしょう。見頃はこれからです!!皆さん、今年は見逃すことないようにしましょう!!ほんと凄いんですから。

そして夜は風来坊へと行った訳です。この後は、皆さんの御想像にお任せします。。

今回はお祝い事が2つありました!!まずはこちらです!! 03yey04cake  

F田夫妻のAさんが今回誕生日を迎えられました!!

"HAPPY BIRTHDAY Aさん!!"

写真は歓喜に酔いしれるAさんと、夫婦で祝いケーキに入刀の瞬間です!!相変わらず仲の良いご夫婦ですね。

大いに盛り上がった初日最後に皆で記念撮影!!

この頃みなさんホロ酔いでした。

05_2僕も妙に楽しい気分になってしまいました。

一夜明け、2日目はソフトコーラル満開の富戸ボートマエカドへ行きました!キレイな潮が入って来たのか、メチャクチャ見えました!!富戸で久々の透明度20mオーバー!!『今日来て良かったぁぁぁぁーーーー!!』と水中で絶叫ですよ、絶叫!!

今回も多くの方に御参加頂き、毎回毎回本当にありがとうございます!!  06sakura  07sakura02

そして、この日またまたお祝い事がありました!! 08ochan

Oちゃんが400本を迎えました!!

おめでとうぉぉぉーーー!!

500本の時は何しようかね。

最後に今回参加のAYAPPEが撮った渾身の1枚を、僕が個人的に紹介します!!

09izari_2 まだカメラを始めて一ヶ月のAYAPPE。

見て下さい、この出来栄え。今、流行の1Gの

内臓ストロボだけで、これだけ上手く撮れます!!

まだ若葉マークですが、写真は一級品です!

写真に詳しい塩澤君に見てもらいましたが、『これ上手い!!』って言ってました!!また写真を撮りに潜りに行こうね。

皆さん本当にありがとうございました!藤沢店スタッフは、夏に向けてトップギアーで突っ走ります!!それでは!!

最後に小言ですが。。。

もう一度、エメラルドフロウジョンやタイガードライバーが見たかった。M沢M晴のエルボーは最強です。

そう僕らは思ってます。

格闘技好きの中村&中塚(ぐっさん)でした。

|

2009年6月11日 (木)

「もぅ西伊豆のとりこ☆」

どーも塩澤でございます☆おひさしゅーございます。。。

さてさて・・・塩澤は先週末、西伊豆は井田&大瀬崎に行ってまいりました~shine

初日は井田へ・・・2日目は大瀬崎へ・・・行ったわけですが♪

車中の道端にはアジサイが綺麗に咲き始め梅雨入りを感じさせながらの移動でした。。。

海は↓こんな感じでベッタベタでした~upupup

01mizube

西伊豆独特ののんびりとした感じに流されて水中ものんびりとしてきちゃいましたhappy02

水温17~18℃ 透明度10~12m 

02orutoman03semihoubou   

【オルトマンワラエビ】&【セミホウボウ(yg)】

04tako05izari

 

【○×タコ】&【ベニケロ】

06yokoshima

【ヨコシマエビ】

残念ながら【ウミテング】は見れませんでしたが・・・それでも井田の海は生物は充実していますshine

Mちゃんは見事に【ベニケロ】をGETsign03さらにさらに・・・Mちゃん伊豆では珍しい部類に入ると思いますが【ヨコシマエビ】までGETsign03お見事ですshine【セミホウボウ】もサービスしてくれてじっくり写真が撮れましたup

07yuuhi

ダイビング後は、温泉行ってちょっと寄り道して夕陽を見に行きましたnotes

08yuuhi

←夕陽に明日の健闘を誓い合う2人。。。明日はマンボウでるかなぁ~sign02

っということで2日目は大瀬崎に行ってきました~happy01

午前中は海も良さそうだったので思い切って外海へ・・・大川下っという所に潜ってきましたup

やっぱり外洋に面しているのか透明度は良好!!15mぐらいは見えていますshine沖に出ると流れていましたがやっぱり透明度がイイと泳いでいて気持ちイイですupマンボウは・・・sweat01

この日は天気も良かったので勢いあまってさらに湾内で2DIVE・・・2日合計で5DIVEしてきちゃいましたhappy0209iboiso10ikatamago

【イボイソバナガニ】&【アオリイカの卵】

11minoumiushi12umiushi   

【スミゾメミノウミウシ】&【ミツイラメリウミウシ】

他にもミジンベニハゼ・アジ群れ・ヒラタエイ・コモンウミウシ・スズメダイ群れ・キンギョハナダイ群れ・タツノイトコ・・・ここでも色々な生物が見られました~shine

1350hon

そしてそして・・・大瀬の3本目で見事Yさんが50DIVEを迎えられました~sign03

思いがけずの記念ダイブでしたが無事に迎えられて良かったですね~note本当におめでーーーーーーーーーーーーーーーーございますshine

14gochisou

せっかく西伊豆に来たんだから・・・っということでお昼も海鮮系でnote

これは【イカアジ丼】ですが・・・【やまかけ丼】もおいしそうでしたshine

っという2日間でした。。。いや~本当に西伊豆を満喫してきちゃいましたねぇ~happy01

15pisu

ご参加いただいた皆様・・・2日間有難うございました~shine

次は9月sign03また行きましょう~happy01

Tくん&Yさん写真ありがとうございます☆

|

2009年6月10日 (水)

トビエイ飛来!!。。の前兆です。

こんにちは!昨日は、トビエイで有名な安良里で潜って来ました!!毎年この時期にトビエイの遭遇率がUPするということなので、今度のツアーを差し置いて、ひと足お先に行って来た訳です。

今回は2枚とパンチが今ひとつ効いてないですが、それでもトビエイに遭遇すれば大興奮です!! 01tobiei0102tobiei0203softcoral   

ここ沖の根ポイントはトビエイだけではありません。僕も数にビックリしたんですが、キンギョハナダイにスズメダイに数が半端なく群れ群れです!!これは言っても伝わらないので見に来て下さい。

ソフトコーラルも見事です!!富戸マエカドに匹敵するほど。これも見応え十分!!

マクロ生物はというと、ウミウシ系がかなり観られます!!よくよく目を凝らしてライトをフル活用ですね。では一気に紹介しましょう!!

ハナオトメウミウシに、ニシキウミウシ 04otome05nishiki  

キイボキヌハダウミウシはウジャウジャ居ます。そしてアラリウミウシは初対面でした。 06kiiboki07arari  

サメジマオトメウミウシとシラユキウミウシはミリ単位の大きさ!めっちゃ、ちっちゃかったです。 08somejima09shirayuki  

ムササキウミコチョウもほんと可愛いんですよ。これもミリ単位。次はウミウシではないですが、変な顔のカニには見えないイボイソバナガニです。よ~く観て下さい。カニには見えません。 10murasaki11iboiso12izari   

ここ沖の根のもう一つの名物が、オオモンカエルアンコウですね。何が観てて可愛いかって、ジュズエダカリナにしっかり踏ん張って乗ってる姿がたまりません。

普段観ているベニカエルアンコウより顔が可愛いでしょ。ずっと観てて飽きません。また会いたくなって来たな~。今度のツアーまで居てくれることを祈ります。

いや~、この安良里も大好きなポイントなんですが、毎回期待を裏切らないのでツアーも楽しみです。トビエイ飛来の予感もありますね~。楽しみ楽しみ。それでは!!

リモコンを向けられると、思わず避けてしまいます。どうもあの赤外線がね。。。

ぐっさんでした!!

|

2009年6月 8日 (月)

デビューツアー☆

こんにちは、少し遅くなりましたが6月3日デビューツアーのご報告ですsign03  

記念すべきデビューの日はヨコバマへ!!

天気は晴れ!海も穏やか!!最高のコンディションに恵まれました♪

NEWスタッフ栗原健さんのデビューツアーには総勢13名の方が参加して下さいました☆

平日にも関わらず、ご参加していただいた皆様本当にありがとうございました!!

01_1502izari 

左の写真はコノハガニとベニカエルです♪

Aどぅーさん、写真のご提供ありがとうございます(^^)

デビューツアーで緊張のなか、生物をばっちり見せる栗原健さんは今後の活躍が楽しみです!

最後にはみんなで想い出の一枚をcamera

03_200 そしてそして、今回のデビューツアーでA・Oさんが200本記念を迎えられました!!

おめでとうございますflair

新しくスタッフも加わり、藤沢店スタッフは6名でこれからの夏に向かって頑張っていきますので皆様今後もよろしくお願い致しますsign03

藤沢店スタッフ一同

|

2009年6月 7日 (日)

熱い男、ルーキー来たる!!

こんにちは!今日はダイビング日和の様な快晴ですね。空を見上げたら真っ青な海が広がってる様な感覚に陥りました。そろそろ体内蓄積窒素がなくなって来たのかも知れません。お店でタンクの空気吸おっと。 01_16

さて、我が藤沢店にNEWスタッフ誕生です!

栗原 健くん。ニックネームはクリケン!!

4月から2ヶ月間の研修の後、先日デビューツアーが開催されました!その様子はまた後日報告するとして、晴れて6月より正式になり藤沢店に配属が決定!!

02_9クリケン君、こう見えて昔はサッカーを子供に教えてたり、美術大学を卒業してる、優れものです。

今日は早速アドバンス学科を担当しました!!先輩の僕も見習えるほど進め方が上手く、すごい解り易いんです。

今回は来週大島アドバンスを取りに行く、M山さんとI上さんです。今から楽しみでソワソワ、ワクワク。今日も学科スタート30分前に集合です。

03kanbanそして、意外に気付いてもらえませんが、大きくて目立つ藤沢店のシンボル看板がリニューアルしました!!

今回は米ちゃんがモデルになってるので、皆さんお店に来店時が是非見てみて下さい!!

最近、矢野君&塩澤君はTV出演、米ちゃんは看板のモデルと藤沢店スタッフがパパラギを宣伝してます。

藤沢店スタッフ大活躍です!!

僕もそろそろ、顔そっくりさんに応募しようかな。

それでは皆さん、良い週末を!!

~ぐっさんの独り言~

自動ドアが開かない時、その場で地団駄踏んだりしませんか?これ僕です。体重かけて開くもんじゃないのにね。

|

2009年6月 3日 (水)

ちょっとお勉強をしました。

こんにちは!皆さん、"矢野くんTVデビュー!!"の日が決まりました!!絶対観て下さいね。

6/12(金) 9:00~ 「所さんの学校では教えてくれない、そんなトコロ」

撮影には、福ちゃんと塩澤くんも同行してしっかりとパパラギを全国にアピールしてくれました。この時間、僕らは観れないのでその分、皆さんでしっかり観ておいて下さいね。

さて、僕は先日阿嘉島に行って、サンゴが生き生きしていた事に大感動しました。今日はそのサンゴについて少しお話します。

日本国内には約400種類のサンゴが確認されていますが、阿嘉島を中心とする慶良間諸島海域では248種、日本国内の62%のサンゴがここに生息している訳です。

01_17サンゴは動かないので植物と思いがちですが、イソギンチャクと同じ動物です。

サンゴはポリプと呼ばれる小さなサンゴ個体が沢山集まって全体を作ってます。サンゴの体内には褐虫藻と言う、植物プランクトンがいっぱい入ってます。

褐虫藻は、太陽の光を利用して光合成を行い、サンゴに必要な栄養を与えている訳です。太陽の光が必要な為、陸地に近い浅海にサンゴ礁を形成してます。

勿論、サンゴ自体も触手でエサを取って食べてます。

サンゴは台風などの高波を弱める役目をしている、生きた防波堤です。僕らを守ってくれてたんですね。知ってました?僕は初めて知りました。

サンゴはストレスを受けると褐虫藻を失い、サンゴの白化現象が起こります。つまり死んでしまいます。サンゴのストレスは高水温、低水温、紫外線、低い塩分などです。 02_10  03_6

1998年と2007年に水温が以上に上昇し、この白化現象と最近はオニヒトデの増加でサンゴがどんどん死んで行きましたが、阿嘉島のサンゴは息を吹き返し元気に生きてます!!そんな場所がここには残ってたんです!! 04_405_3  オニヒトデも阿嘉島には居ないそうです。

サンゴは成長が遅い動物です。1年で直径わずか0.5mm~2cm、高さは0.25mm~0.75mmしか成長しません。中性浮力を取れずフィンで"ボキッ!!"となれば、元に戻るまで数十年、数百年かかります。皆さん中性浮力の練習はして行きましょうね。

06 今回の阿嘉島訪問で、ダイバーが足を踏み入れていない、そのまんまのサンゴが残ってる場所に案内してもらいました。10月のツアーで案内しますね。

潜ればそれが一目で解ります。全然違います。サンゴ達が生き生きしてるのも伝わって来ます。

そのサンゴに住みついている魚達も幸せそうな目をして、またこれが元気なんですよ。

言葉じゃなかなか伝わらないので、ほんと一緒に見に行って欲しい位です。ずっと残して行きたいものです。 という訳で、今日はサンゴのお話でした。

~ぐっさんの独り言~

小学校の頃、子供を捕まえて食べると言う"バーゴン"が居ました。僕はずっと、こいつが怖かったんです。後にバーゴンの正体は、小森さんて言う、ただのオジサンでした。

子供の頃は変な噂を信じるもんですね。

ぐっさんでした!!

|

2009年6月 1日 (月)

来ちゃったー!!~黄金崎~

こんにちは!いやいや先週末は幸運にも!?東伊豆が荒れてしまい急遽、西伊豆黄金崎に行きました。時間をかけて遠征しただけあって、海のコンディションは最高!!朝からワクワクしてました!!

今回は久々"グッシオ"ツアーでございます。結成もう直ぐ1年。早いもんですね。

01_1802_11  さてさて、黄金崎と言えば砂地がドォーーーッと広がる、まったり系のポイントです。ガンガン泳がずじっくり生物観察が一番!!僕のチームは新兵器のライトを装備して、いざエントリー!!

03ikaまずは、ちっちゃなコウイカ達があちこちで求愛行動をしてました。

僕らが近づくと、どんどん離れて行ったので邪魔してしまったみたいです。僕らに向かって激怒している写真です。

プロポーズ大作戦に必死だったんですね。。

温かく見守ってあげましょうね。

  04haze05magochi  
砂地の生物と言えばハゼが多いですね、ダテハゼ、サビハゼ、クツワハゼ、オニハゼと種類も豊富です。藤沢店では塩澤くんが、ハゼには詳しいですね。写真はダテハゼ。よくよく観ると顔の側面に青く光る斑点模様があります。これ初めて知りました。
見慣れてる生物もじっくり観ると新発見があるんですね。ここの砂地にはマゴチもよく見かけます。でも、今回のは上手く隠れてますね。僕でも判りませんでした。

06mame07matou  
そしてマメマクラ(キタマクラの赤ちゃん)です!!僕はこいつが大好きで、ずーーーっと観てても飽きません、何度BCDのポケットに入れて持って帰ろうと思ったことか。いや~本当に可愛い!!続いての登場は深海魚のマトウダイです!!今回はかなり近づけました。結構大きかったし立派でしたね。

08youji09tatsunoitoko  


次は、ヨウジウオとタツノイトコです。どっちも本当によく似てますね。同じヨウジウオ科の生物です。ヨウジウオは砂地や岩の上などを這ってる所をよく見かけますが、タツノイトコはしっかり尾を巻きつけ海藻や今回はミルについてました。

と、これらの生物を新兵器のライトで四方八方から照らして観察してた訳です。スポットライト全開にね。でもライトの明るさ一つで色々見えて来るから、病み付きになりますね。メチャクチャ面白い!!

そして気付けば、"アッ!ヤバイ!!"またまた予定ダイブタイムを過ぎてしまいました。。。

西伊豆は東伊豆と違う面白さがありますね。それでは!!

~ぐっさんの独り言~

夢でビルから飛び降りて、下っ腹が"ヒューー!!"てなったことないですか?そして僕は"ハアーッ!!"と起きます。

ぐっさんでした!!

|

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »