« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月31日 (金)

海の中は、みんな良い顔!!

こんちはーー!!今日も、今日も海で潜ってました、ぐっさんでございます!!イェイ!イェイ!

OW講習を相模湾で2日間やって参りました!!ラッキーですね~、琴が浜&福浦の2つのポイントを潜れた訳です!!きっと藤沢店の皆さんは、相模湾で潜った方って少ないですよね。じっくり潜るには、なかなかな場所です。近いしね、朝ゆっくり、帰りは早い!良いですね。

01_2夏は平日でもガラガラ。2本目終わったら僕らだけ。何て、のびのび出来るんでしょうね。

さて、今回の講習生は2名。N野さん、初日から僕の周りをグルグル回遊。性格上、じっとしてられない性格!??与論島羨ましいです。僕の思い出の地。楽しんできて下さいね。N野さん、きっと子供に大人気の先生なんでしょうね。僕はそう感じました。

Sちゃん!「わかりません、わかりません」と言ってましたが、日に日に上手くなっていったの僕は、ちゃんと見てました!肺で浮力コントロールやってましたが、あれってなかなか出来ないもんなんですよ。もう立派なダイバーです。

でも注射は失敗しないで下さいね。痛い。痛い。痛い。うぅぅーーー。

(※写真大きすぎて携帯で見れいかも知れません。ご了承ください)

OW講習を毎回担当して、水中世界に足を踏み入れた時の皆さんの顔の表情はいつも新鮮で清々しいものです。どんなに無表情な人でも、海の中では子供の様な無邪気な表情をします。そんな表情を見るのが、僕の至福の瞬間です。

ようこそ!水中世界へ!!」ですね。長い、長い趣味にして下さい!!

それではまた!!

ぶつけて痛い箇所BEST3です。 急所、脛(すね)、そして足の小指。特に冬は大ダメージですよね。うずくまります。侮れない足の小指の痛み。

ぐっさんでした!!

|

「夏と言えば・・・」

こんにちは~☆2日続けてしおざわでございますhappy02

さてさて・・・本日は先週行ってきた雲見のツアー報告でーすup

今回は中塚さんと塩澤・・・5月以来の【ぐっシオ】結成で雲見の方に行ってきましたscissors

集合の日の夜・・・ドシャ降りの雨には本当にドキドキさせられましたが・・・sweat01

↓行ってしまえば快晴の空が迎えてくれました♪海のちょっと流れていたもののウネリもなくいたって良好happy02絶好のダイビング日和な2日間でした☆

01fune_3 

↓雲見といえば・・・↓

02doukutsu0103doukutsu 

洞窟ですよねぇ~upクレパス・Hの穴・24アーチ・三角穴・・・どこがどれだったか覚えてますか?

2日間とも晴れたので写真のように光が差し込んで本当にキレイでしたshine

そして・・・もう一つの見物は↓

04mure05mure   

魚の群!!今回はクロホシイシモチやスズメダイが大きな塊を作り、その周りをアジの壁が囲み、その中にカンパチ&ワラサがアタックするシーンも観られましたnote結構、間近で観ることが出来たので迫力満点ですsign03

洞窟の壁にはマクロな生物も沢山↓

06izari

洞窟の中にはかわいいベニケロが・・・note今回はとにかくウミウシが多かった印象ですhappy0110種類ぐらいのウミウシが見られました☆

他には・・・テングダイやマツカサウオも見られましたし、中塚チームはトビエイ見たり、渋谷店チームはクエを見たりすることもできましたshine

↓夏の雲見といえば・・・↓

07beer

ビアガーデンのビールでしょうshineいや~外で飲むビールは最高に美味しいですよね~happy01

夜ご飯も豪華ですし、花火やったりもしましたup何といっても陸から見えた夜光虫が本当にキレイでしたshine

08shugou

本当に大満足な2日間でしたup8月も期待できますねぇ~happy02

ご参加いただいたみなさま本当にありがとうございましたsign03また来年も潜りに行きましょうsign03

↓最後に・・・夏と言えば・・・↓

09kakigoori

カキ氷でしょう~note

|

2009年7月30日 (木)

「夏はサイコー!!」

どーもシオザワでございます☆

梅雨も明けたのにスッキリしない天気の日々ですねぇ~。。。

さてさて・・・伊豆の方では下の写真の様にヒマワリが咲いています♪

01_3

しおざわは元気にダイビングをしに行っていたわけですが・・・

伊豆の海は、徐々に夏らしい感じになってきました☆3連休中は少し濁っていましたが先週ぐらいから透明度は回復傾向☆

一昨日はヨコバマで10~12mぐらいにまで回復してきました♪水温も低い所でも18℃ぐらい☆もうひと踏ん張り上がって来て欲しいですねぇ~♪♪♪

02pisu   

03_50 04wet

05

もーすぐ8月です!!本格的なダイビングシーズンですねぇ~☆

魚もかなり増えてきました!!

最近良くみるアカエイ・越冬クマノミ・ベニケロ・産卵期に入ってペアになったクロホシイシモチの群、今年生まれのかわいいソラスズメダイの幼魚

これからは今年生まれた幼魚たちが群になって見られたり、南方系の生物も期待できる時期☆

いや~まだまだ楽しみな海が待ってますね~♪

明日は先週の雲見ツアーの報告を・・・

|

2009年7月27日 (月)

飛んで!舞いましたー!!

こんにちは!先週またもや天気と海に恵まれ、雲見へ行って来ました!!今年は何故か、"海運"最高です!当たってます!!

雲見ツアー報告は、後日塩澤君がUPしますのでお楽しみに!!今年も凄かったんですから!!

さてさて、今日はその雲見での"凄かった!!"のほんの一部を紹介します!!

海運最高潮の僕が、何とトビエイに遭遇しました!!先月トビエイツアーを開催し、辛うじて数枚遠くの方で観れたり、観れなかったりと微妙に終わってしまいましたが、今回は間近で羽ばたいて行くとこまで観れました!!

一緒に潜ってたY友さんが動画で激写したので是非是非見て下さい!!トビエイの全貌です!!(※携帯では見れないかも知れないのでごめんなさい)



 

どうですか!!どうですか!!どうですか!!飛んだんです!!舞ったんです!!みんな大興奮なんです!!最後の最後に遭遇したんです!!

『雲見に来て良かったぁぁぁぁーーーーー!!!』

これを言いたくて言いたくて。今日はこれだけです!!それではまた!!

 

カキ氷は慌てず食べましょう!!。。。あの、こめかみの激痛は大人になっても痛いです。。。

 

ぐっさんでした!!

|

2009年7月24日 (金)

僕らの休日です!!

こんにちは!最近『海!海!海!』の毎日を過してる、ぐっさんでございます。『こんな生活幸せ~』と思いつつ、今回は雲見へ行って来ました!!明日から雲見ツアーで行くのに、我慢できず潜っちゃったぁーー!!

雲見の夏の海になってましたね~。生物めっちゃくちゃ増えてました!!魚も数も増えてます!

01_402mure  


ウミウシもいっぱい!キャラメルに、サガミミノに、スミゾメに、クロスジウミウシ!!
03umiushi04umiushi  

05umiushi0306umiushi04 


お腹パンパンのハナタツに、まだ赤ちゃんのコタツ!!(小さいハナタツ)
0708_2  


オレンジ&ブラックのカエルアンコウも壁にペッタリ張り付いてました!!
09izari10izari  

因縁のあるテングダイに、2本とも遭遇したトビエイ!!辛うじて写真撮りました。見えるかな?

11tengudai12tobiei  

最後は一緒に雲見へ行った中村店長の休日モード写真です。水中は満面の笑みを浮かべ、安全停止中の写真と、天に帰って行かれる写真です。休日はこんなお茶目な一面もあるんですよ。 1314  

あれ!?よく考えたら雲見は洞窟ポイントですね。洞窟写真一枚の撮ってなかった。。。週末のツアー報告の時は洞窟写真いっぱい載せますね。

それではみなさん、また!!

味噌汁は勢い良く飲まないようにしましょう!!。舌がヒリヒリ。。

ぐっさんでした!!

|

2009年7月22日 (水)

平日ツアー大人気!!

こんにちは!今日も伊豆から生海情報です!!今回中村店長と私ぐっさんが、3連休明けのガラガラ潜り放題ツアーBBQ付きを開催した訳です!!

21日15名、22日15名、合計30名の藤沢店のメンバーさんが沢山参加されました。海の日3連休は終わりましたが、藤沢店の海の日3連休は、続いてます!!

01_5初日は、アオリイカ20匹!!大ヒットォォォーーーーッツ!!今期僕もこんなにアオリイカを観たの初めてです!!何度観ても、何度会っても見惚れてしまいますね。時間が止まります。漁礁裏のスズメダイも、半端無く居ます!!

2日目は、ヨコ&ワキに1本ずつ潜りました。こんな事も出来るのも平日の特権!!ヨコバマなんか、透明度がズドォォォーーーーン抜けて、遙か彼方15m以上見えましたね。めっちゃくちゃキレイな海が待っていました!!

夜はBBQ!!体に優しい"肉抜き焼きそば"に"肉抜き野菜炒め"が大好評!!今考えてもヨダレが垂れそうな絶品BBQでした。みんなでワイワイするの本当に楽しいですね。

みなさん、今回も御参加頂きありがとうございました!!そして、まだまだ藤沢店の熱い夏が続きます!!海良いです!!みなさん、どんどん潜りに来て下さい!!

それでは!!

『お~い!』と手を振られ、『お~い!』手を振り替えしたら、自分の後ろの人にでした。こんな経験ないですか?

以上伊豆から、ぐっさんでした!!

|

2009年7月20日 (月)

真鶴サマーダイブ!!

こんにちは!本日連休最終日!!皆さんは何をしてましたか?僕は3連休でやっと最終日にして海に行きました!!連休最終日なので道路は恐ろしい渋滞でしたが、海は以外に空いてるし、最高でした!!

今日は、真鶴サマーダイブツアーで相模湾の人気ポイント江之浦に行って来ました!!江之浦は温かいです!!水温22℃もありましたので久々の快適な水温です。寒さを気にする事無く潜りました。

01_6これは水面休息中の一枚です。

何か5人揃って良い感じだったので撮ってみました。

あれ!??そう言えば、今日6人だったのに1人どこ行った??

あっ!!K司さんが居ない!!すいません!!

02_3 と、言う訳で今日の参加メンバーの皆さんです!!

M野さん、来月の大島アドバンス自信持って行って来て下さい!凄く上手になってたのにビックリです!!阿嘉島一緒に行きましょう!!

H子さん&T朗くん、リフレッシュ完了!!来月のBBQ付きツアーは思いっきり楽しみましょう!!T朗くん、ピュアな心なのにカエルアンコウの顔真似させてごめんね。来月もよろしく!!

K司さん&M規子さん、お2人揃っての"うっかりミス"は、仲の良い証拠ですね。まさかの忘れ物には内心、大笑いしてしまいました。写真も後の方で控えめなのは、それが理由だったのかな。

いや~、夏の海になってきましたね。熱い夏!熱い海!!最高です!!

それでは!!

あっ!!もう一つ!!これ大事!!!今日は。。。。

『中村店長!!HAPPY BIRTHDAY!!』でした。

今度こそ、それでは!!

今日夜、伊豆に行く途中金田くんと寝過ごし、伊豆高原まで行ってしまいました。。今日も9時就寝かな~。

ぐっさんでした!!

|

2009年7月17日 (金)

パパラギもインターナショナルです!

こんにちは!昨日は強烈に暑かったですね。ビーチでジリジリ皮膚が焼けてる感覚をすごい感じました。そう、僕はお店で一番白いんです。一番白いなんて初めてですよ。ちょっとは日焼けしたかな位で海から帰って来ました。

さて、今回はOW講習です。OW講習は講習でも今回は少し違いますよ。インターナショナルです!バイリンガルです!イングリッシュです!!イングリッシュとジャパニーズと、たまにゴチャチャになりました。

そう、"ルー大柴"の様に。。。
『サマーは、フィッシュがメニーだからさ~、エキサイティングなんだよ~』ってな01_7 感じで。

さて、今回は御夫婦で御参加のNIELさんとYOUさんです!

NILEさん、ちょこっとヒゲが生えてくると、ジャン・レノに似て来るんですよね。なかなか渋いんですよ、これが。

YOUさんは、やんわりとした話し方が妙に和んで来ます。YOUさんに、『水中、ぐっさんそっくりですね!!』と言われました。

自分の水中のマスク越しなんて見ないので、びっくりです。

そうです!僕のニックネームは"ぐっさん"です!言うの忘れてましたね。YOUさん、ぐっさん顔の僕を見て水中で噴出したそうです。

それで妙にマスククリアーが多かったんですね。おかげでメチャクチャ、マスククリアー上手くなりましたね。お2人とも伊豆でのダイビングを楽しんで見事!!OWダイバー認定となりました!!

NEILさん、YOUさん、僕も2日間楽しく講習が出来ました!また潜りに行きましょうね!!

それではまた!!

最近お店でちょっと盛上がった爆笑ネタ。『天才たけしのスポーツ大賞!』って覚えてます?カール君は最強です!ちなみに、たけし軍団最速男は、井手らっきょ。懐かしい~。

ぐっさんでした!!

|

2009年7月12日 (日)

魚の不思議な世界!!

こんにちは!今日もお店番のぐっさんです!あ~、海に行きたいです。。大島で潜ってる中村さん、伊豆で潜ってる米ちゃん、湯河原プールで潜ってる塩澤君が羨ましいです。

さてさて、今日はまたまたちょっとお勉強の日にしました。今日のテーマはこれ!!

「群れてる魚は何故ぶつからないの??」です!! 01yosuji

みなさん、よく水中で蒸れてる魚じゃなくて、群れてる魚を見たことありますよね。この魚達、本当に不思議で絶対に魚同士が、ぶつかったりしません。

その答えは、魚の左右体側に"側線"と呼ばれるものがあるからです。

側線とは、魚の触感にあたるもので、他の生物との距離をこれで測ったり、同じ方向に泳ぐ時に使います。
02kibi

魚同士がぶつかることなく、キレイに群れを作れるのはこの側線のおかでと言う訳です。水中で水圧や水流の変化も感じ取れます。

一糸乱れる事無く、本当に気持ち良い位に間隔を保ってますよね。

03_3では、その側線を実際に見てみましょう!!

体側中央部やや上の、目の後方から山を描く様に、尾っぽにかけて1対の線があるの判りますか?

写真クリックして見て下さい。

少々大きくなります。

そして、もう一つ魚の鱗(うろこ)のお話しです。鱗も重要な役割をしてるんですね。

04mure_2

鱗は、魚の皮膚が変化した物です。魚の鱗は体を守る為のものですが、それは外敵を守る為のものと言うより、海水塩分から守る為のものだそうです。

他にも乾燥から守る為の役目もあったり、余計な水流を起こさない為のもの、効率良く泳ぐ為のもの、鱗からは魚の年齢も判ります。

ちなみに、ハリセンボンの棘は鱗です。そうです、鱗が進化したんですね。棘を立てる事によって外敵から襲われにくくしてます。ちなみにハリセンボンは、針千本ではありません。約400本前後です。今度数えてみて下さい。

いや~魚の事知れば知るほど、本当に面白いですね。それでは今日はこの辺で!!

先日何故か、縄跳びを買いました。久々にやると3分で足パンパン。体力落ちたな~。

縄跳び師範級のぐっさんでした!!

|

2009年7月11日 (土)

海の中から空が見えた!!

こんにちは!蒸し蒸しした暑さが続きますね。僕の実家、京都は祇園祭に向け町中"コンコンチキチ!コンチキチ!!"と鐘が鳴り響いてる頃ですね。もの凄く蒸し暑い古都京都の暑さが妙に懐かしく思います。

さて梅雨真っ只中、先日もの凄く気持ち良いダイビングをやって来たので、その時のお話です。。と言っても脇の浜なんですが、凄く凄く澄んだ海だったんです!!

01_8 

見て下さい!凄いでしょ!!水面見上げて空と太陽と雲が見えるんですよ!!『ふぁぁぁぁーーー!!』と思わず口を空けてしまい、ゴボゴボゴボ。。。その後は、ゴホッ!ゴホッ!ゴホッ!

海水って、やっぱりしょっぱいですね。参りました。

『海の中から空が見える!!』

僕の大好きな瞬間です。

今、脇の浜では砂地に下りて直ぐに、かなりの確率でコロダイも群れが観れます。僕もあんまりコロダイも群れって出会わなかったので、それだけで『わぁぁぁぁーーーー!!』と大絶叫ですよ。仲睦まじく固まってるのが何とも言えません。よくよく観るとクリクリした目がメッチャ可愛いんですよ。

それと、メイチダイ達もあちこちに観れますね。このメイチダイちっちゃくて、これも可愛いですね。ずーーーーっと観てても飽きません。今回は水深8mも行かない浅場だけで40分過せました。 02_403koro  


04_2 

そして、今やたら多く居るのがヒラタエイです。

最初の内は、ワイワイ盛り上がるのですが、はっきり言ってキュウセン、カワハギ、キタマクラ並みに観れるので、最後は『ふぅ~ん』位になります。

何でしょうかね。このヒラタエイの大発生は。

三角岩のギンポ君も元気でした。

このギンポ君も何年この岩に住んでるんですかね。僕がパパラギに入社する前から。ずーーーーっと居ますよ。モヒカンヘアーをヒラヒラさせてました。久々も潜った脇の浜で癒されましたね。わぁ~何かこれから夏が楽しみです。

今日はこの位にしようかな。それではまた!!

誰のせいでもないんですが、ホッチキスの芯が無くなった時の、あの『カスッ!』って言う瞬間、一気にやる気なくなるの僕だけでしょうか。

ぐっさんでした!!

|

2009年7月 9日 (木)

「チームという名のキズナ・・・☆」

毎日毎日蒸し暑い日が続いていますねぇ~。。。溶けてしまいそうですよ・・・bearingsweat01

しおざわでございますshine

さてさて・・・先週末伊豆でレスキュー講習をやってきましたpunch今回は、米チーム&塩チームに分かれてゲストの方が11名・・・総勢で13名でのレスキューコースでしたup 

天気も最終日にちょっと降ったぐらいで何とかもってくれましたsun海もベタナギで絶好のレスキュー日和な2日間でしたup

あまりにも天気が良かったので・・・思わず潜りたくなってきましたよぉ~coldsweats01

01_9

 この日は基本的なレスキュースキル講習をしました。shine

02_5

←この写真は2日目の最後にやるシナリオの救助者チームの打ち合わせ中の写真を撮っちゃいました・・・upここまでやるとみんな真剣・・・sign03色々意見を交わしながら段取りを決めていきますsmile

↓一方、事故者役をやる方々は・・・

03_4

余裕のVサインscissors

11人参加の最後のシナリオは・・・大成功~sign03

本当に1つのチームとして機能していたと思いますshine

本当~にすばらしいチームだったと思いますsign03

笑いの中に真面目な部分もアリ・・・もぅ立派なレスキューダイバーですね~crying

04_3

ご参加いただいたみなさま2日間本当にありがとうございましたsign03

そして・・・

おめでとうございま~~~~すsign03sign03

|

2009年7月 3日 (金)

「写真を撮りに行きました!」

またまた塩澤ですnotes

タイトルの通りですが・・・先週末は中村店長と塩澤でU/Wフォトツアーに行ってきましたshine 01_10 02_603_5 

1日目は快晴のヨコバマへ・・・2日目はドシャ降りのIOPへ行ってきましたup

2日間とも天気の差はありますが・・・sweat01海況はいたって良好ですhappy01

今回はフォトツアーっと言う事でメーカーの方にお越しいただいてお昼にワンポイントカメラ講座をやっていただいたり、夜にはスライドショーなどをやったわけですが・・・shinecamerashine

皆さんの出来はいかがでしたか??下の写真は当日実際にお客さんが撮影した写真ですsign03

04mukade05siro  

【ムカデミノウミウシ】&【シロウミウシ】

06hitode07izari  

【アカヒトデ】&【ベニケロ】

08kinchaku09dhikei 

【キンチャクダイ】&【クロホシイシモチ群】

どーですか?イイ感じで撮れてますよね~note普段よく見る生物も撮り方次第で全然違う感じで撮れちゃうのでカメラは面白いですよねhappy02(Yさん&Aちゃんありがとうございます!)

あ~bearing写真撮りに行きたくなってきた。。。

他には・・・

ソラスズメダイ群れ・キンギョハナダイ群れ・アオリイカの卵・オキナヒメジ・タカベ(yg)群れ・オトヒメエビ・スズメダイ群れ・イネゴチ・タツノイトコ

などなどが見られましたnote

ダイバーも少しずつ増えてきて賑やかになってきましたよ~happy01気候的にもだいぶ潜りやすい感じですからこの冬、冬眠していたみなさ~んsign03

待ってますよーーーーーーーーーーーsign03sign03

|

「イルカの住む島・・・」

こんにちは~☆気が付けば7月・・・sweat01

もーすぐ夏ですね~sun早く梅雨が明けないかと思う今日この頃・・・

塩澤でございます☆

さてさて・・・ご報告が遅くなりましたが・・・先週、御蔵島に行ってきましたup

夜に浜松町にある竹芝桟橋に集合して船に乗り込みますship一眠りすると・・・翌朝には御蔵島に着くわけですが・・・今回は着岸できずwobblysign03

1度八丈島に行ってから折り返しで再チャレンジsign012度目は無事に着岸できました♪これで着岸出来なかったらそのまま東京に帰るところだったので一安心ですhappy01

御蔵島は世界でも珍しく野生のイルカが居ついている所でスキンダイブで野生のイルカを見る事が出来ますshine今回は2回のドルフィンスイムをした訳ですが・・・

01_11

 

02_7

バッチリ見る事が出来ましたscissors何年も御蔵島に居ついているイルカから今年生まれた子供イルカまで・・・沢山のイルカに出会うことができましたup天気も2日間何とか持ってくれて写真のような夕陽も見る事ができましたnote

03huukei

島時間はのんびりしててイイですねぇ~note夜は波の音を聞きながら星を見たりshine

サイコーに癒される島ですup

興味がある方はぜひぜひ行きましょう~sign03

他のイルカの写真は7/12のスライドショーで公開予定ですhappy01

それでは後ほど・・・

|

2009年7月 1日 (水)

ぞくぞくと、ダイバー誕生です!!

こんにちは!今日も蒸し蒸ししますね。夏の暑さになって来た感じがしませんか?また今年も僕の大好きな夏がやって来ます。ワクワク、ドキドキ。夏は何か思い出に残るような忘れられない出来事があるんですよね。今から楽しみです!!

さて、先週は伊豆でOW講習をしてました!!今回は僕のチームで6名の皆さんがダイバーデビューを!!そして、総勢で20名の方のダイバーが誕生しました!!

011我が、ぐっさんチームは和気あいあいと賑やかな感じで2日間終えました!!

今回めでたくダイバーデビューした皆さんを紹介します!!

水中は本当に楽しそうにしてたね。バディー同士のアイコンタクトもバッチリだった、Yッシー&K苗ちゃん!!目指すは沖縄だ!!

ホバーリングはプロ級!プールから『楽しい!!』を連発!いつも元気なU里さん!!お母さんもダイバーになったら今度は一緒に潜りましょう!!

不安いっぱいだったK里さん。2日目には、すっかり慣れて少し余裕も出て来ましたね。少しずつ自分のペースで潜って行きましょう!!何気にムードメーカーでしたね。さすが姉御!!

男性陣からはお2人!!美白美人!?のA澤くん!!ブラックシリコンマスクが似合ってね。ダイビングスキルも見てて安心!!次はアドバンスへGO!!

そして、いつも笑いを持って行ったO宮くん!!最後の最後、城ヶ崎海岸でお別れの時に、『お名前何でしたっけ?』には、吉本新喜劇なみにズッコケました。でも最高に面白かったよ。

みんなさん、OWダイバー認定おめでとうございます!!

またみんなで再会したいね。

OW講習は何回担当しても、認定の時は感動が込み上げて来ますね。この感じが毎回たまりません。今年も沢山の人にダイバーデビューして欲しいですね。

それでは、今日はこの辺で。

レジでお釣り渡されるタイミングって、もう少し何とかなんないですかね。札を財布に入れてる途中で小銭を渡されると、どうも焦ります。僕だけですかね~。

ぐっさんでした!!

|

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »