« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月31日 (月)

スライド上映会第二弾決定!!

こんにちは!台風接近、関東上陸なので今日は藤沢店スタッフ全員お店に集結です。そんな中、前回大好評だったスライド上映会第二弾が決定しました!!

【スライド上映会第二弾】
場所:藤沢店
日時:9/13(日)
時間:19:00~
カメラを取らせたら藤沢地区で3本の指に入る実力の、我らが"塩くん"のスライド上映です!!今回もカメラの撮り方を初心者にも解る様にレクチャーしちゃいます!!
こんなワイド写真から
01wide
02kingyo
こんな可愛い生物のマクロ写真まで
05haze03nejiri04umiushi
このスライド上映会に来るとこんな良い事があります!!
①写真の撮り方が解る
②カメラに興味が持てる
③生物の生態が解る
④海に行くたくなる
⑤何だか幸せな気分になれる
写真の撮り方に頭を悩ませてる方、新しいダイビングの楽しみを探してる方、これから写真を始めたい方、全く写真に興味がない方でも是非是非来て下さい!!
上映開場のスペースに限りがありますので、参加希望の方はお店まで事前に連絡下さいね。沢山の御参加お待ちしてます!!
それでは!!ぐっさんでした!!

|

2009年8月28日 (金)

海中に忍者参上!!

こんにちは!昨日、タコのから揚げを食べて美味しかったので、タコの話しを今日はします!!何とも自由な発想ですが、皆さんお付き合い下さい。

『海の忍者』と呼ばれてる、"マダコ"のお話しです。パチ!パチ!パチ!

マダコの名前ですが、英名で"Commom octopus"と言います。"octopus"の"octo-"は"8"の意味。"ーpus"は"足"を意味し、『8本足』の表します。

そして、マダコは忍術を使います。その忍術を紹介しますね。凄いんですから。

01_9 【忍術其の一 ~七変化の術~】

マダコは周りの環境に合わせて体色を変化します。岩などの色に体色を変化させることで身を隠してます。タコは"赤い"イメージを持ってる人がいますが、実は赤は死んでしまった時の色です。

【忍術其の二 ~通り抜けの術~】

マダコはもの凄く狭い隙間でも通り抜けが出来ます。自分の足が1本通る隙間なら、体をも通り抜けが出来ます!

【忍術其の三 ~煙幕の術~】

タコ天敵ウツボなどに襲われた時、勢いよく水を吐き出してその反動で逃げ去ります。と同時に、墨を吐き出して敵の目をくらませます。タコの墨は、敵から逃げる為の"煙幕"のように使われます。

凄いでしょ!!忍術の天才です!!そして、この煙幕の墨について、もう少々お話ししますね。

02takoタコ同様に墨を吐く水中生物と言えば、イカですね。タコとイカの墨は使い方も質も違うのです。

イカの墨は、タコの煙幕のように拡散せず、あたかも自分の分身の様に、吐き出したその場所に残ります。イカの墨は粘性が高いのでひか塊の墨になります。逆にタコの墨は粘性が低い為、水中で拡散しやすく目晦ましには最適なんですね。

最後に、タコの間違った知識を2つ。タコの絵などで描かれてる"ひょっとこ"の様なのは、"口"ではありません。タコの口は8本足の付け根にあります。そして、「タコの頭」と呼んでる部分は、"胴体"です。ほんと、不思議な生物ですね。

あっ、そうそう。タコとイカの足の吸盤も使用用途が違うんです。これはまた海で話しますね。

それでは今日はこの辺で。

横に居る奥さんに「なぁ!こっち!!」と大声で話しかけたら、全然違うおばちゃんでした。みんなありますよね、こんな経験。

ぐっさんでした!!

|

2009年8月26日 (水)

夏の想い出が出来ました!

こんにちは!どうしても、どうしても夏休みの宿題をギリギリまで出来なかった、ぐっさんです。そう、今の時期にアタフタしてた訳ですよ。友達に手伝ってもらったり、見せてもらったり。懐かしいな~。

さて、週末はOW講習に行って来ました!ジリジリ肌が焼けるような暑さの富戸です。まぁ~
ほんと魚が増えたこと、増えたこと。ソラスズメダイだけでも十分楽しめる海です。

さぁー、今回も笑いあり、そして笑いあり、笑いしかない!??講習でした。新しく7名の方達がダイバーデビューを飾りました!!

01ow 8/23 ダイバーデビューされた、Sくん、Kくん、Mさん、Aさんです!"おめでとぉぉーーーー!!"

2日間共、ずーーーっと笑ってた感じがするな~。美白のSくんと、予測不可能な行動をするKくんのコンビは最高ですね。

最後にみんなでやった、"愛と青春の旅立ちバージョン"もマスク脱着は最高でしたね。

苦難を乗り越え成功した喜びを表した、マスク脱着でした。そうですよね、Mさん、Aさん!でも余計な事はしないほうが良いですね。僕も勢い良く鼻から海水が入って来ました。

02ow続いて、8/24にダイバーデビューされた、山&山コンビのYさん、Yくん。そして、将来医者を目指してるAくん。"おめでとぉぉーーーー!!

Yさんは田子出身なんですよね。いつか田子の海に案内します。物知りなんですよ、Yさん。特に駿河湾には詳しいんです。目指すよプロ!?ですよね。

チャルシー大好きYくん。アフリカ最強のドログバ、世界一のストライカーと言われたシェフチェンコの復活が鍵!そして、闘将ジョン・テリーに、闘魂バラック、欧州屈指のゴ-ルキーパー、チェフが居れば今年のプレミアリーグ制覇は間違いない!!

医者の道へまっしぐらのAくん。伊豆に来ても勉強道具を忘れない所がすごいよ。でも爆睡してしまったけどね。気分転換にダイビングにおいでよ。すごく優しい小児科医師になって下さい!!

そして皆さん、これからダイビングライフのスタートです!!ダイバーにしか味わえない水中世界を見に行きましょうね。ほんと楽しい講習でした!!

それでは!!

『座ろうとして、椅子を引かれた時の尾骶骨(ビテイコツ)の強打は、強烈痛いです。これやると、先生にめっちゃ怒られますよ。』

ぐっさんでした!!

|

2009年8月20日 (木)

何だか運がまたついた!?

こんにちは!カモメに糞をベチャ!!っとかけられた、ぐっさんです!もう背中に思いっきりかけられましたよ。特大です、特大。皆さん、ヨコバマのカモメには気をつけましょう。でも"運"がついたかな?

さて、そのカモメの糞をかけられたヨコバマに潜って来ました!!この日も快晴ですよ、快晴。ここぞとばかりに、無駄に日当で日焼けをしてました。もうー、仕事中なのにね、ほんと。


01minna今回ツアーに参加された皆さんです!!

Sちゃん Uさん Oさん Yさん

TA-5さん Nベさん

なかなか面白く楽しいメンバーで、帰りの電車でも話に花が咲いてましたね。

一番の爆笑ネタは、やっぱり僕の"結婚式失敗談"ですね。ケーキ入刀&キャンドルサービス逃走事件に、新郎失踪事件、地面に大の字事件。皆さん式場の方の言う事は聞いてあげましょうね。

さぁー海はと言うと、やっぱついてる!ついてる!今回も海運最高潮!!今期初観察のムレハタタテダイに!プックプックにお腹が膨らんだカエルアンコウ!!TA-5さん、ナイスでしたね。

02hatatate   03izari

04mitsuboshi

そして、イソギンチャク畑を気持ち良く泳いでいると、ミツボシクロスズメダイを見つけました!ムレハタタテダイと一緒の季節来遊魚なのですが、今年もやって来てくれましたね。

ムレハタもミツボシも、まだ個体数は1匹と少ないのですが、これからの賑やかな海を想像させてくれますね。

このミツボシまだ1cmもない位、小さくて可愛いんです。

この他にも、キビナゴにアタックするカンパチの子。海を華やかにしてくれるヒメユリハゼ。砂地を飛び舞っているアカエイ、そしてあちこちでベイビーラッシュな海になってます!!

水温も快適!もう全然寒くありません!良い時期がやって来ましたよ!!あ~、また海に行きたくなって来た。

それでは!!

ウサイン・ボルドー、最強ですね。ボルドーならカール君に勝てるかも。

ぐっさんでした!!

|

2009年8月16日 (日)

劇的ビフォー&アフターの海!!

こんにちは!最近就寝時間23:00の、ぐっさんです!いやぁ~おかげで10時間位寝てる時ありますもん。寝過ぎですね、これ。

01_11さて、皆さん既に知ってる方もいるかも知れませんが、先週の台風が過ぎ去った後の伊豆の海が、劇的に変化をしてます!!

何がって、まず水温がグゥゥーーンと上がり、何とぉーーっ!!

27℃ですよ!27℃!!もう1回言います!27℃です!!

こんな水温、僕も伊豆で未経験です!水中快適になりました-!!

02aoriそのせいか、アオリイカの産卵がまだまだ観れます!!この時期になっても、まだ観れるのも珍しいですね。

これも、水温上昇のおかげかな。

皆さん、まだ今年アオリイカの産卵を観れてない人、まだ間に合います!!ビーチにアオリイカが帰って来ましたよ!!

脇の浜がオススメです。

他にも水温が上がった事により、季節来遊魚がチラホラ出て来ました。ヨコバマではムレハタタテダイが、脇の浜ではカミソリウオが観察出来ます。季節来遊魚到来の季節に突入しつつありますね。これからが、一年で一番海が面白い時期になって来ます!テンション上がるな~。

03murehata 03kamisori
透明度も、どこもかしこも抜けてるそうです。四方八方、上下左右、"ブルー!ブルー!ブルー!"見渡す限り"ブルー!"な海が広がってるみたいです。

お店に居て情報が入ってくるだけで、こんなに興奮して落ち着きない僕が、今の海に潜ったら、「わぁぁぁーーー!!」と絶叫、「ぎゃぁぁーー!!」と発狂、マスクに海水ゴボゴボゴボ。。。状態でしょうね。 明後日は取り乱さず潜って来ます。

ハイ!深呼吸~。"吸って~、吐いて~、吸って~、吐いて~、吸って~、止める!!"

それでは!!

半目で寝てる人が居たら教えてあげて下さいね。半目に加え、口も開けてたら見てられません。。。と言われた僕です。

そろそろ吐いて良いですか?

ぐっさんでした!!

|

2009年8月14日 (金)

魚博士になろうかな。

こんにちは!皆さんお盆はどこかに出かけましたか?今年のお盆はずーーっとお店番です。昨日とか一昨日とか夏日だったので海が恋しかったですね。海も落ち着いて海況良いみたいですしね。

さて、今日は魚の不思議をまたまた教えちゃいます!!ほんと知れば知るほど面白いですよ~。

まずは魚っていつもプカプカ浮いてますよね。僕らで言う"中性浮力"です。

01何で中性浮力かって、魚の体内には"浮き袋"があります。

僕らのように呼吸をして浮力を取ってる訳ではないんですね。魚は血液中の酸素や二酸化炭素を取り入れてたり、送り出したりして浮き沈みの調整をしています。

しかし、しかし、浮き袋を持たない魚も居るんです。

02 そう、回遊してなければ死んでしまう魚。マグロ、カツオ類などの回遊魚です。海では猛スピードで泳いでいます。

彼らは浮き袋を持たないので、泳ぐのを止めてしまうと沈んでしまいます。ずーーーっと泳ぎっ放しってキツイですね。でも泳いでないと沈んでしまう回遊魚もしっかり休息を取ったり寝たりするんですよ。数秒間動きが止まる時があるのですが、その数秒で休んだり、寝たりしています。

03そして回遊して猛スピードで泳ぐ魚達は鰓(エラ)が大きく一度により多くの酸素を取り入れる為、猛列に早く泳げるのです。

しかもマグロ、カツオ類の回遊魚は持久力を要する"遅筋"が発達してます。この遅筋は赤いんですね。マグロ、カツオ類って赤身でしょ。

反対に僕らがよく伊豆で観る魚は、敵から素早く逃げる為の"早筋"が発達してます。この早筋は白く、瞬発力があります。

04もう1種類、一生泳ぎ続けなければならない魚がサメです。

サメは、泳ぐことを止めると呼吸が出来なくなり死んでしまいます。サメは泳ぐことにより呼吸をしてるんですね。

でもでも、ちょっと待って!泳ぎ回ってないサメって居ますよね。

05nekozameそう、最近登場したネコザメ。何でこの子は泳ぎ続けなくて大丈夫なのでしょう?

ネコザメは目の後ろに水を取り込む、噴水孔を持ってるからです。この噴水孔で呼吸が出来てるから、水底に着底して、ゆっくり休めるんですね。なるほど、なるほど。

と、まぁ今日は魚の不思議話を少々お話ししました。面白いでしょ。

それでは皆さん、今日はこの辺で。良いお盆休みを!!

自動改札機に引っ掛かって、後ろの人見ると『ムッ』としてません?気まずいですよね~。今朝気まずかったです。

以上、ぐっさんでした!!

|

2009年8月12日 (水)

良い海潜って!良いもん食べて!!

こんにちは!台風一過で今日は快晴!良い天気ですね。また夏日和が帰って来ました!!
先週末の東伊豆も夏日和でしたね~。良い天気に、良い海に、美味い美味いBBQと大盛況でしたね。今回は私、ぐっさんチーム&米ちゃんチームと2チームでのツアー開催です。

海は贅沢にヨコ&ワキを潜りました!透明度も劇的に回復!やっぱり海運快調!快調!
初日のヨコバマでは、キビナゴシャワーが久々の登場!!シャワーと言うより、キビナゴ絨毯(じゅうたん)の様でした。塊が旋回してる感じですね。そして、ネコザメの子供("コネコ!!")に遭遇しました!!コネコのこのサイズ、めっちゃ可愛かったですね。

02nekozame01mure 

2日目の脇の浜も当たってましたね~。まずは、アオリイカが脇の浜ではまだまだ観れます!!この時はアオリイカが卵を植えつけるシーンも観れました!!観てる間は、時が止まったよう感じで時間を忘れますね。

05tamago04aori0203aori01そして漁礁裏に回るとネンブツダイ&スズメダイに、他いっぱい!!大島秋の浜を連想させるかのような群れ!群れ!群れ!

そんでもってこの透明度!!ひゃーーー気持ち良い!!

06mure01_207mure0208   

そして巨大ヒラメに、ミノカサゴベイビー!("ミノコ!!")海は最近ベイビーラッシュですね。

09hirame10minokasagoと、こんな感じであちこちで魚が観られ、魚も卵から孵化してどんどん稚魚、幼魚が増えてます!!


さぁー、ここから今回のメインイベント!!ぐっさん調理のBBQスペシャルバージョン!!BBQの写真がないのが残念です。。。

11nomi次から次に焼いて行ったのですが、アッと言う間に完食!あれだけ焼いたのに、キレイサッパリ無くなりました。

腹減ってましたもんね。

みんな満足気な顔してますね。

大好評のBBQでした!!

そして今回サプライズな事がありましたね~。いきなりバースデーマンが登場しました!!そのバースデーマンの正体は誰だったのでしょうか!!写真見ればバレバレですね。

12surprise今回、Y恵ちゃんがバースデーを迎えられました!!

20歳!?の誕生日おめでとぉぉーーーーー!!

(20歳?いや、そんな訳ないない)

生歌(アカペラ)で、バースデーソングをプレゼントしました。

13yorokobi足ガタガタ震えて、こんな緊張したの久々でしたが、喜んでもらえたので良かったかな。

皆さんの前で歌を歌うのも初めてでしたので、僕の生歌を聞けてラッキー!??でしたね。

Y恵ちゃんも突然のサプライズにビックリしたようです。

今回も大盛り上がりのツアーを開催出来ました!みなさんありがとうございます!!夏はまだまだこれからです!!夏の海にどんどん来て下さい!!これからが楽しいんですから!!

それではまた!!

そう言えば、昔テレビに出てた掛布くん。元気にしてるかな。。。

ぐっさんでした!!

|

2009年8月11日 (火)

「夜空を彩る花達・・・」

こんにちはーーーーーsun

今日は朝から地震で起こされました・・・sweat01いや~ビックリしました。。。

しおざわでございます!!

さてさて昨日は近づいてくる台風にビクビクしながら伊東ボート&花火大会に行ってきましたshine

ご存知の通り台風9号が関東に接近の可能性があり、前日夜からのドシャ降りの雨、時間がたつにつれて悪くなっていくだろう海況・・・thunder正直諦めムードでした・・・sad

・・・んがsign02

ダイビングの神様は見捨てはしませんでした~scissors

無事に2ダイブできしかも全員が諦めていた花火もちゃーんと見てこれましたよsign03

海は今回、2本とも「満根」っというポイントに潜りました☆伊東っというと魚がチョーーーー群れている「白根」が有名ですが・・・昨日は流れも速く水面がうねっていた為潜らずに満根でのんびり潜ってきましたup

01umiushiこのポイントはマクロがメインhappy01写真の「キイロイボウミウシ」を筆頭に・・・

ジボガウミウシ・アオウミウシ・ハナオトメウミウシ・オルトマンワラエビ・イボイソバナガニ・5cmぐらいの可愛いベニケロ・サクラダイ・やたら大きいブダイ・イタチウオ・オトヒメエビ・・・

が見られましたshine

02_2

ベニケロが居た岩の周りにはクロホシイシモチがかなりの数で群れていましたhappy02コロニーみたいになっているのでしょうか?

午後にはウネリも少し入ってきましたが特に問題ない程度だったので一安心ですsmile

ログが終わった後は待ちに待ったBBQsign03お肉にフランクフルトに焼きそば・・・noteタコライスまで頂いちゃいましたsign03

そして・・・伊東では恒例の「ショップ対抗大食い大会」にも参加してきましたscissors

03_2

結果は・・・予選2回戦目で敗退・・・sweat02花火までの間は次回に向けての反省会になりましたcrying

そしてそして・・・待ちに待った花火ですnote海況の影響で残念ながら船上ではなく地上からの花火になりましたが・・・

04hanabi

1時間の間に13000発の花火が上がりますsign01しかもすぐ近くで上がるので音も振動も凄かったですhappy02ホントーにすごいですsign03カンドーですsign03

台風が心配されましたが・・・2本潜れて、BBQも食べ、花火もしっかり見れ。。。

言うことナシですねshine「奇跡」としか良いようのない1日になりましたnotes

ご参加いただいたみなさま・・・遅くまで本当にありがとうございましたsign03

来年も行きましょうね~notes(Tさん写真ありがとうございます☆)

|

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »