« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月25日 (金)

“終わり良ければ全て良し!!”

こんにちは!ハイ!こんにちは!!シルバーウィーク終わりましたね。皆さんがどんな過し方をしましたか?

僕は5連休ずーーーーっと海でした!!こんな幸せな事ないですよ、ほんと。今回は今年、去年にライセンスを取られた方が中心に集まった「同窓会ツアー2009秋!!」に行って来ました!!

藤沢店から約50人に方々が御参加され、皆さん本当にありがとうございました!!そして大移動や大渋滞の中、最後までお付き合い頂き本当に感謝してます!!

それでは、“同窓会2009秋”をCOME BACKしたいと思います!!

S19 9/19 大瀬崎カミソリウオをガン見したり、トラギスと睨めっこしたり、じっくり生物観察をしたり、魚と遊んだ1日でしたね。

Syuuhi 皆が帰った後、ふと空を見上げるたら夕陽がすごくキレイでした!!しばらく夕陽を眺めながら、何か得した気分になりました。

S20 9/20 大瀬崎。前日に引き続き西伊豆大瀬崎です。この日は富士山がハッキリ見えて最高のダイビングでした!!水族館に居る様な感覚!魚に囲まれました!!

S100 そして、この日Iさんが100本目の記念ダイブ!!Iさんと潜った雪で延期になったOW講習、本当に雪が降ってしまったドライSP、賑やかだった大島AOW、僕が行けなかった沖縄ツアー、どれも鮮明に覚えてます。思い出いっぱいですね。

Iさん、100ダイブおめでとございます!!

S21 9/21 赤沢。この日は大大大渋滞に捕まり潜ったのは午後から。ほんとどうなるかと思いきや、しっかり2本潜って夕方からは豪華豪華のスペシャルBBQ!!終わってみれば、めちゃくちゃ楽しい1日になりました!!

この中でK君がハッピーバースデー!!バースデーマンは参上しませんでしたが、BBQの時はお客さん全員でバースデーソングをプレゼント。おめでとーーKくん!!

S22aS22b_3 9/22 ヨコバマ。この日は青い!明るい!綺麗!の3拍子揃ったヨコバマ!!20mは見えたかな。台風の影響もなくなり言うことなし!!

S23a_2S23b_4 9/23 八幡野。この日も透明度15~20m!!これが“秋の海!!”でした。太陽が差し込み水中世界は本当に綺麗でしたね。

そして、ここでも100本目の記念ダイブの方がいました!!Tちゃん100ダイブおめでとぉぉーー!!記念ダイブが良い海で良かったね。

こんな感じで僕のシルバーウィークは毎日皆さんと楽しく楽しく、時には弾けて、そしてまた弾けて有意義に過ぎて行きました。一次はどうなるかと思ったシルバーウィークでしたが、“終わり良ければ全て良し!!”ですね。おかげで昨日は遊びつかれて爆睡でしたけどね。

秋の海、言葉では言い表せない位に感動します!!癒されます!!皆さん惜しみなく潜りに来て下さい!!本当に綺麗なんですから!!

それでは!!

“イヤイヤヨ”ゲームが今流行ってるの知ってました?「イヤイヤヨ~♪」ってやつ。これ知ってないと乗り遅れますよ。今度皆でやりましょう!!

ぐっさんでした!!

|

2009年9月18日 (金)

「秋っぽく・・・夏っぽく・・・」

珍しく?!②日連続での登場です塩澤でございます

さぁ~⑤連休「シルバーウィーク」を翌日に控えテンション上げていきましょう~

台風が心配されるところですが、今回は東寄りの進路を通りそうなので西伊豆は問題なく潜れそうですいや~一安心です

さてさて・・・先週の週末は真鶴の江之浦でオープンウォーターの講習に行って来ました

1日目は雨・・・2日目は晴れ・・・

透明度も両日10m前後となかなかのGOODコンディションでした

最近、真鶴では「アンドンクラゲ」っというクラゲが水面近くをユラユラしています☆結構強い毒を持っているので気をつけなければいけないんですが、水中から見上げてみると意外にキレイでかわいかったりします

他にも、人懐っこいイシダイx3、クマノミ、ミツボシクロスズメダイ、ソラスズメダイ、ムカデミノウミウシ、クロホシイシモチの群、アオリイカ群、アオヤガラ、イソギンチャクエビなどなど・・・

講習にも関わらず色々な生物に出会えました水中はまだまだ夏モード全快です

そして、この②日間の海洋実習で④名のダイバーが誕生しました~

01

Mくん&Sさん&Kさん&Tさん おめでとうございまーーーーーーーーーーーす

まだまだイイ海が続きますまたみんなで潜りにいきましょう~

|

2009年9月17日 (木)

「光の先に・・・」

お久し振りでございますしおざわでございまーす

9月になって急に寒くなりましたね・・・

さてさて・・・ホントーに遅くなりました。。。すみません。。。

8/28-30の日程で矢野さんと塩澤の②チームで西伊豆は雲見に行って来ました~

塩澤は7月に続いて②回目の雲見ツアーでした前回見れなかったトビエイ&クエにリベンジしにいってきました

結果は・・・後ほど

さぁ~今回も天気に恵まれて水中はちょっと流れていましたが・・・相変わらず魚の群れはすごかったですイサキにスズメダイ、キンギョハナダイ、カゴカキダイなどなど流れもあったお陰でかなりの数で群れていました~

01_2 02

←洞窟の中はこんな感じです何度この風景を見ても飽きないですね~テンション上がっちゃいますね

03gyosho

今回は、漁礁が沈んでいる場所にも行きましたがこっちもスズメダイがすごい数で群れていました砂地にはハナアナゴやホタテウミヘビ、ウミエラなどが見れました

さぁ~問題のトビエイは・・・

↓↓↓

05tobiei

見れたぁ~そう・・・いたんですよ今回もその姿を見せてくれました

矢野さんチームだけが・・・しかも②回も。。。

またしても塩澤は惨敗。。。まぁそれでもテングダイやムラサキウミコチョウ、シマキンチャクフグなど見れたのでよしとしましょう

来年改めてリベンジしましょう~

今回は総勢17名での雲見ツアーでした②日間ホントーに笑いっぱなしでした

花火もやったし、夜光虫も見たし、カキ氷も食べたし、ビールもたらふく飲んで・・・

大満足な②日間・・・本当にみなさんありがとうございました

06

来年もぜひぜひ雲見行きましょう~ 

矢野&塩澤

|

2009年9月13日 (日)

楽園大島!!

こんにちはー!いやいや、僕の大大大好きな大島に行って来ましたよ!!もう何ですかね、大島の魅力。虜ですよ。今回は、大島アドバンスでございます!!皆さん、初大島でございます!!
何か、今年はメンバー運があるのか、めっちゃくちゃ楽しいメンバーで海が続いてます!!今回も個性あるメンバーと、アドバンス講習が出来ました!!いやぁ~笑った!笑った!!

01_3E澤さん、K理さん、Mさん、Aちゃん、Kさん

アドバンス認定おめでとぉぉーーーーーーー!!

何だか、面白い、個性的なメンバーでしたよね~。

やっぱMさんの、破天荒なポジティブの明るさに引っ張られましたね。k里さん、日に日に上手くなって行く姿が僕はうれしいですね。肺の浮力コントロールは、一番マスターしてましたね。

Aちゃんは、見てからに優雅。ビューティフルな水中姿!!プロ目指したら良いのにね。そのバディーのKさんも、ホバーリングは一級品!!中性浮力は文句なし!!

E澤さん、個人的に癒されました。男はカッコ良くダイビングしなきゃね。ある意味、僕の中でリーダーでしたよ。

魚も生物も半端なく居ます!!何でしょうね、大島の魚の数と種類の豊富さ!!駄目だ~、もうまた行きたくなりますよ~。

その中でも、今回の僕の中でのヒット!!すいません、悪まで僕の中でです。

オシャレカクレエビとスミツキベラ幼魚!!

02ebi   03kuro_2

 


大島は毎回驚きと感動がありますね。水面から差し込む太陽の光を最後に浴びながらダイビングを終えられたのってのも、ほんと幸せの時間でしたね。

「大島に来て良かった!!」ですね。帰りのJRから見る紫に輝く夕日も忘れられないね。

皆さん、どんどん秋冬の海を潜って下さい!!すんげ~、すんげ~良いんですから!!

それでは!!

志村けんをマネして、スイカ早食いやっても、元祖には勝てないですね。しかも、おかんには頭しばかれるし。。。。

ぐっさんでした!!

|

2009年9月11日 (金)

八幡野ボートが熱い!!

こんにちは!ダイビング三昧で、伊豆の秋の最高の海を満喫しております、ぐっさんです!!今日は久々のボート!しかも、穴場の八幡野ボートです!!ここ実は、富戸ボート以上の魚影を誇る穴場ポイントです!!

今回は矢野くん&ぐっさんチーム、同期コンビで潜りました!! 01_4 02_2


僕のチームは、初ボートの方も居て、ドキドキでもワクワクしてたと思います!!みんなボート手順をしっかり守って潜降&浮上もバッチリでしたね。

03 04

そして根に到着すると、魚がすんげー!すんげー!すんげー!居るんです!!

05mure 06mure02


今回は、タカベ、スズメダイ、キンギョハナダイの群れというより、塊がギュンギュン泳いでましたね。

07toraKっちゃんの撮った写真が、なかなか面白かったので載せますね。

トラウツボとサラサエビの仲睦まじい写真です!!

トラウツボの口に、サラサエビが、ちょこんと居ますね。そう見えるのは僕だけかな?

遠近法を利用した面白い写真でした!!


八幡野ボート、なかなか気に入りました!!ポイントまで3分てのも良いですね。群れ!群れ!群れ!の秋の海到来です!!おまけに南方からの季節来遊魚も増えて来てます!!季節は秋に向かってますが、海はまだまだ夏です!!皆さん惜しみなく潜りに来て下さい!!

それでは!!

瓶牛乳飲んで、鼻の下に付いた牛乳を見せて、「ヒゲはえた~!!」と言ってたことないですか?今朝そんなことが起こって懐かしかったです。給食時間よくやってたな~。

ぐっさんでした!!

|

2009年9月10日 (木)

ツボが同じなんです!僕ら!

  こんにちは!台風一過のはずのIOPへ行って来ましたよー!休日なので、うねり強烈でも、"チャラ~、ヘッチャラ~"なのだーー!!、と言う訳で透明度最高のIOPで潜りました!!
やっぱ、IOPすごいわ!正に東伊豆の横綱!!魚増えてます!!

01_6 02_3

「しゃー!!生物探すどぉぉーー!!」と、一緒に潜ってもらったのは、店長ぉぉーーー!!

カッコいいぃぃーー!!でも休日は、お茶目ぇぇーー!!が、こちら!!

03_2  04nakamura

僕も笑いでは負けられません!!こんな感じで。。。

05 頑張りました!頑張りましたよ、僕!

でも店長に勝てなかった。。。

先に笑ったのは、僕です。。。。

いやぁーー、ちょっと待って下さい!!生物観察もしましたよぉぉ!!

台風にも負けず居残ってた、ベニ朗!ベニ男!1号&2号!

06izari 

07izari02

ウミウシもエビカニも!謎の生物イボイソバナガニ参上!!

08umiushi09umiushi0210kani

それから、中村&中塚VSホタテウミヘビの格闘!!最初は穏やかだったのですが、豹変!!

11umihebi12umihebi0213umihebi03

怖~っ!もう~ね。この写真撮るのに、どれだけ勇気出した事か。恐るべしホタテウミヘビ。

マツカサにオルトマン健在!!何回観てもテンション上がる2匹でございます!!にゃぁぁー!!

14matsukasa15orutoman

でも、何気にきれいだったのは、砂地の砂紋を上から見た時かな。IOPの砂紋、癒されます!

16samon 改めて見ると、すんごいキレイで癒されますね。

今日は、"遊んだ~"って感じです。

あっ、いつも僕は遊んでますね。

いつも潜る時は、"わっ!わっ!わっ!"の連続です!!

中村店長の休日も、意外性があって"わっ!!"ですけどね。多分、藤沢店で一番ダイビングの楽しんでる人ですね。僕も見習おっと!!

今日は良いダイビングしましたね。あ~楽しかった!!

それでは!!

アラレちゃんごっこを、やったことないですか?僕らは、ガッチャン役の取り合いでした。「クッパ

!クック!」てね。そして、「キイィィーーーン」と走ってた小1の秋。

ぐっさんでした!!

|

2009年9月 9日 (水)

台風にも負けず一路西へ。

01_7こんにちは!週明け台風接近に伴い、月火とツアーを中止にしたものの、『今日が一番うねってますやん!!もう~。。』と言う訳で、こんな時は張り切って西伊豆へGO!GO!GO!

内心、『ラッキー西伊豆や!!』と思ったのは言うまでもありません。

今回は一目散に黄金崎へ!!波一つ無い海で潜れて良かったです。

今日アドバンス認定のIさんと、今週末アドバンス予定のKさん。車中から、Kさんの爆笑トーク全開!!すっかり出会って30分で意気投合でしたね。Kさん、うねりの分かる女、目指しますよ!!

Iさん、パラオへ向けアドバンス認定おめでとうございます!!

そのIさんの、フォト写真を二枚。ネジリンボウ全然隠れなかったですね。ムレハタタテダイも頑張って撮りました!!ワイド写真のなかなかのもんでしたよ。それでは、どうぞ!!

02nejiri  03hatatate

良い写真ですね。今日は黄金崎の人気者ネジリンボウをじっくり至近距離で観察出来ました。よくよくよ~く観ると本当に可愛い奴です。黄金崎もベビーラッシュです!!あちこちで稚魚がいっぱいです!!面白いです!!楽しいです!!一番はしゃいでたの僕ですね。ハハハ。

それではまた!!

遊園地のコーヒーカップ思いっきり回して乗ったことありますか?あの乗り物、娯楽じゃなく"拷問"ですよ。人生で最も気持ち悪かった高2の夏。

ぐっさんでした!!

|

2009年9月 7日 (月)

藤沢のキャンディーズ!!

こんにちは!先週2週間振りの海だったので、張り切って潜って来ました!!そしてまた大ハシャギし過ぎた、ぐっさんです。
だって、だって仕方ないですよ~。めっちゃくちゃ珍しい魚が目の前に居るんですよ!!あとで紹介しますね

01_8さて、今回はアドバンス講習です!!先月台風で延期になってしまい一ヶ月越しの、念願のアドバンス認定です!!

おめでとございまぁぁぁぁーーーーす!!

どうですか、この藤沢キャンディーズの3人。輝いてますね~。まだまだ乙女心を持った、キャンディーズの3人でした。

さて海の方ですが、すっかりダイビングスキルも上達しましたね。

今回はナビ&フォト。カメラを持つと夢中でシャッターを押していたの印象的でしたね。

その夢中でシャッターを切ったお二人のベストショットです!!

02tsubameuuo01 まずは、Mさんの写真!!

粘って粘って撮りましたよね。

ツバメウオと僕が上手く撮れてますね。

Mさん、念願のカメラデビューが出来て良かったですね。

03tsubameuuo02続いては、Sさんのベストショット!!

こちらも、ツバメウオを激写!!

ユラユラ気持ち良く漂ってましたが、よくよく観ると目がクリクリ

ほんと可愛いんです!!Sさん、ナイスショット!!

そう、今回はこのツバメウオに、ナンヨウツバメウオの両幼魚が観れたので、僕は大興奮してた訳です!!
Sさん、途中でカメラを奪い取ってしまいすいませんでした。。そして撮影枚数ゼロにしてしまったことは、深く反省してます。。でもでも、楽しい楽しいアドバンス講習でしたね。

最後は水中を優雅に泳いでるお2人です!!

04hito

05_2

Mさん、Sさん、これからいっぱい良い海に出会えますよ。これからもよろしくお願いします!!

それでは!!

小さい頃、悪戯した時のお仕置きは、揉み上げを引っ張られることでした。強烈痛いんです、これ。

ぐっさんでした!!

|

2009年9月 2日 (水)

「青いイナズマ・・・☆」

こんにちは☆しおざわでございます

9月に入って急に涼しくなってきましたね

ホントーに遅くなってしまいましたが・・・

8/15-16に開催しました大島ツアーの報告です

中村店長と塩澤の2チームで2日間とも天気に本当に恵まれたツアーでした

塩澤はパパラギに来て初めてのお盆の大島ツアーでした直前には台風が通り海がどういった感じで変わったのか・・・期待と不安が交錯しながらでしたが。。。

02sorasuzume

01tobiei

いや~本当に海がキレイでした

どこまでも見える青い海僕も大島に通い始めてからもぅ6年ぐらいになりますが今までで1番透明度がイイ海でした中村店長も3本の指に入るっと言っていました

03mure

そんな青い海に群れる魚達・・・たまりませんね

水中で何度「カメラ持って行けば・・・」っと思ったことか。。。それぐらい青い海でした

しかも水温も高かったのでどれだけ潜っても寒くならない

夏の海がやってきたーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

04_300

そして・・・今回のツアーでTさんが無事に300DIVEを迎えられました

本当におめでとうございます

今年はご一緒する機会が多いですねまた潜りに行きましょう~

05nigaoe_2夜の飲み会の写真です塩澤はナイトダイビングの陸番でこの写真には写らず。。。

写真には写っていないですけど・・・塩澤もちゃんと大島に行きました

ん・・・?行ったハズ

まぁ何はともあれご参加いただいたみなさまありがとうございました(Mさん写真ありがとうございます!)

|

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »