« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月28日 (水)

起きて後悔!電車で正解!潜って爽快!

こんにちは!台風20号の影響を受けると思ってた海ですが、何の問題もなく、むしろ快晴に海運が開運!めっちゃくちゃ透明度UP!UP!やっぱ台風後は海況最高ですね!太陽の光が降り注ぐ水中世界は文句無し!!今日は潜らないと損ですよ!!って海でしたね。

今日はアドバンス講習でした!ヨコバマで久々のディープダイビングをしました。浅場に砂地は文句無し!綺麗!気持ち良い!

テンスに出会ったり、シャコベイビーが居たり、個人的に講習なのに、めちゃくちゃ面白いダイビングになりました!!

P1010001 今日は、Aさんがアドバンス最終日!来春のGUAMに向けての第一歩です!久々に潜ったら随分ダイビングが上手くなって、ちょっと嬉しくなりました!思えば申込は僕が始まりでしたからね。アドバンスダイバー認定!おめでとぉぉーーございまぁぁ---す!!Cさんも、また待ってますよ!!

P1010004 Aさんと潜る時って、僕は何だか楽しくなるんですよね。何でかな~。ワクワクします。今日は、O澤さんも一緒!週一回もお休みしかなくて、お仕事大変。でもダイビングは欠かせないんですよね。起きたら後悔。。電車に乗って正解!潜って爽快!相変わらずの回遊魚、O澤さん!!太陽の光に癒しを感じてましたよね。

もうー平日最高です!!ガラガラやし、何でか平日って海況良いんですよね。仕事なのに仕事の感じしなくて、僕も一緒にFunDiveしてしまうんですよ。

いやぁ~、今日は良かった!!透明度15m!!台風一過万歳!!

それでは!!

毎週日曜NHKの“チャレンジド”。このドラマ久々ヒットです!泣けます!熱くなれます!良いよーー!!

ぐっさんでした!!

|

2009年10月27日 (火)

負けるな半袖!頑張れ短パン!

こにちはぁ~!こにちはぁ~!根岸です、根岸。知りませんよね。

さて台風、何でまだ発生するんですかね~。今年は解かんないですね。昨日は気温も落ちたのに、今日は暑いし。11月中まで、「負けるな半袖!頑張れ短パン!」で頑張ます!!

さて、週末は何だか海は落ち着かなくて、ハラハラしましたがOW講習を無事!??を開催しました!!赤沢で何とか潜れましたが、時折来るうねりの脅威は侮れませんね。漁船が90℃に傾いたの初めて見ましたよ。

2005_0101_000000p1010001 今回は同期の一宮instと一緒!H井君リーダーの4人組に、ぐっさんチームは、ヤングもヤング!G史くん!に、夜遅くまで漫画に没頭してしまったW辺さん。みんな元気やし、よく食べるよな~。感心!感心!

やっぱ平成生まれの、G史くんは話題を独占!大学1年にして、水槽持ちの熱帯魚飼ってるもんね。すごく魚には詳しいし、翌日は釣りに行くって。魚もさばけるみたいやし、男前やね!それに、A瀬H香を知らないって、ほんと!??話題持ちきりですよ。でも良い奴です!

何にせよ、うねり大大!の海況でも、微動だにせず講習を終えたみんなに拍手!!スゴイヨみんな!今度は良い海潜ろうな!!

それでは、今日はこの辺で!!

男なら、ジャッキーの酔拳をマネしたことありますよね。僕は毎晩家では“リアル酔拳”になってるそうです。

ぐっさんでした!!

|

2009年10月22日 (木)

Spark In Akajima!!

こんにちは!何回聞いてもテンション上がる!これ、ヒゲダンズ!!“デデデデ~♪デェ~♪デェ~デ♪デェ~デデ♪デェ~デ♪”何でこれかって?もうね、こんなテンションになるんですよ。

先週、日本の楽園!日本の秘境!日本が誇れる!沖縄は、阿嘉島に行って来ました!!すごいよ!ほんと、すごかったもんよ!見て下さいよ、この海の色!!

2009_1019_161736ssuimen 2009_1019_161804ssuimen2 これだけでテンション上がるしょ!

未だかつて見たことない、“”エメラルドグリーン!”

何で!何で!何で!こんな海が、日本にあるのよ!!

水中も、このまんま!!見て下さいよ!これ!!

2009_1019_161712ssunachi どうですか!

こんな水中出会ったことありませんよね。興奮絶頂!でも癒しなんです!

魚だって、もう覚えてない位にめっちゃくちゃ居るんですよ!!まずはクマノミ編!!

2009_1019_161920shamakuma 2009_1019_161906sp1010351 2009_1019_161800shanabira ハマに、カクレに、ハナビラに、

セジロクマノミも観れましたね~。

じゃー、続いて一気に行きますよぉぉーーー!!

2009_1017_154031shimakinshaku2009_1019_161822sgarasu_2 2009_1019_161850shatatate_2  2009_1019_161738skobushime 2009_1019_161836sminami

次はレアもの!僕も初めて出会った魚も居てみんなと一緒に“FUN”にしてしまいました!

2009_1019_161904sakakukuri 2009_1019_161830shanagonbe_2 2009_1019_161716soomon_2 2009_1019_161902sorautan 2009_1019_161832smirenaga

アカカククリ幼魚、綺麗なハナゴンベ、沖縄ではレアなオオモンカエルアンコウ、面白いカニ!オラウータンクラブ、可愛いヒレナガスズメダイ。すげぇー!すげぇー!すげぇー!

次、群れ!

2009_1019_161746sumeiro 2009_1019_161752syosuji ウメイロモドキ

ヨスジフエダイ、他に群れ群れですよ!!

続いてウミウシ編!!

2009_1019_161836sumiushi 2009_1019_161846sdougeiro 2009_1019_161846smizore  ゾウゲイロウミウシ!

  マダライロウミウシ!

  僕の大好きなミゾレウミウシ!

2009_1019_161820snishikiyakko_2 2009_1019_161920smonhana_2 2009_1019_161848snanyou_2
ニシキヤッコの正面顔、面白いね。

初めて見たモンハナシャコの全貌!

水面休息中に観たナンヨウツバメウオ!!

これどれも、今回のお気に入りです!!ニシキヤッコは最高のショットですね!!

ほんと言うと天気にはハラハラもんでした。初日雨、ダイビング初日曇りやや晴れ。ダイビング2日目夜中から朝にかけて大雨。。。しかぁぁーーし!海に出た瞬間、夏日です!快晴です!文句無しの沖縄の日差し!コンディション最高でしたね。激激激流れのとこもあったけどね。でも最高でしたね!!

水中だけではないですよ。陸も沢山の思い出と笑いがありました!!

まずはこちら!!

2009_1019_161816sychan 今回の阿嘉島で、Yちゃんが100本!!

思い出の手製のアルバムに、美しい似顔絵のプレゼント!!

おめでとう!Yちゃん!!

2009_1019_161742stenboudai そして、阿嘉島には、凄くきれいな展望台があります!最終日は、そこに行ったわけです。綺麗なんですが、途中が坂がすごくて。。。

2009_1019_161818semichan その餌食になったのが、Eちゃん。

もうヘロヘロ。僕はそうでもなかったのですが、Eちゃん木の杖ないと登れませんて、瀕死状態ですが無事到達!!ペキンゲンジン歩き方再現!?

Eちゃん、頑張ったね。

みんな、ダイビング終わってもスノーケリング行くは夕日観に行くは、そして飲むは飲むは。それでも6時起きで早朝スノーケリングですもんね。みんなよく遊んだよ。

2009_1019_161714sokujyo なので、休憩時間は、こんな感じで、みんな充電中。

屋上で体力温存。みんな、ぐったり。僕はここぞと日焼けしてました!

2009_1019_161808sshuugou_2 今回10名の方に御参加頂きありがとうございました!

M野さん、お酒勧め上手ですね。美味しく飲めました!S野さん、足の皮話最高でした!Sちゃん、風邪気味なったけど潜れて良かったね。Yちゃん100本おめでと!最終日の最後まで付き合ってくれてありがと!Wさんバト部の先輩話ね。内緒ね。F原さんはこれでしょ!「ぬぅーー!!」E田さんBBQの時は助かりましたよ。Eちゃん、ほんとスノーケリング好きやね。来年も付き合うよ。Yっしー&K苗ちゃん、“すごぉぉーーく気持ち!!”のジェスチャー表現。今度使うよ。

皆さん本当にありがとうございました!!そして淡い淡い青春時代の恋話にお付き合い頂きほんと恐縮です。(まだまだネタは持ってますよ!!)

“魔法話”第二段お楽しみに!!

またこのメンバーで潜れる日を楽しみにしてます!!今年一番楽しかった阿嘉島ツアーでした!!

Sちゃん&Yちゃん写真ありがとね。

それでは!!

何故か沖縄には、僕の顔に似た人達が沢山います。でも僕は生粋の京都生まれです。

ぐっさんでした!!

|

2009年10月21日 (水)

門出を祝って!!

デデッ~♪デデッ~♪デデッ~テ♪デデッ~テ♪デッテ~♪デェ~テ♪デェ~♪デデデ~♪

これ頭でよく流れません?ドリフのピンキパンサーですよ。

潜ってると、このリズムが僕のリズムなんですよね~。何か生物探してる時。この時は見つかるんですよ。

さてさて、今日は伊豆でOW講習で。

伊豆は魚増えました!透明度もUP!UP!まるで水族館の様な海ですね。最高です!!

今日もワハハ!ワハハ!と面白ろ、可笑しく講習をやりました。みんな「短いよ~。足りないよ~。上がりたくないよ~。」と。わかります、わかります。僕もそうなんですよ!!

今日はまた一人ダイバー誕生です!!

2005_0101_000000p1010001 ダイバーデビューおめでとぉぉーーーー!S田さん!!

今日は緊張もあったけど、100%楽しんでましたね。念願のイワシの群れ!愛くるしいクマノミ!!今日の海が綺麗と思ったなら、冬の海はきっと失神ですね。

バディーの、O埼さんとも意気投合でしたよね。帰りに話した血液型別性格判断は最高でしたね。B型万歳ですね!!

写真、ちょっと後ろ3人が目立ち過ぎましたね。S田さんの人柄がありありと出てます。帰りの電車話は楽しかったな~。血液型性格判断、携帯電源切れ、豊臣秀吉の遊び人伝説、もうー笑いっ放し。S田さんも、O埼さんも意気投合!これからも、どんどん潜りましょうね!

それでは!!

扇風機の前で「ワァァーー!」って言ったことある人!僕の仲間入りですね。ハハハ。

ぐっさんでした!!

|

2009年10月11日 (日)

「台風明け一発目!!」

どーもupしおざわでございます(*゚▽゚)ノ

台風①⑧号すごかったですね~sweat01伊豆でも西伊豆を中心に被害が出ていたようですsad

そんな中、10/9に東伊豆ツアーで富戸はヨコバマに行ってきましたnote台風明けでちょっと心配でしたがほんの少しウネリがあったものの台風翌日の割りに海況は良く平日ダイビングをまったり楽しんできましたhappy01

Sdscf2458

台風一過さすがに天気も良くsun浅場は光が差し込んでホントに気持ち良かったですshine透明度も10m前後あり多少白っぽくなってましたがそれでも全然気持ちイイですsmile

Sdscf2482

『ササハゼ』です☆個人的には久々のご対面ですhappy02いつもは西伊豆で見ることが多かったので富戸で見るとちょっと違和感が・・・sweat02逃げる時は砂の中に潜るんですよsign02

Sdscf2461

『ベンケイハゼ』です☆普段は暗い所にいる事が多いです。。。ライトを当てちゃうとすぐに逃げちゃうんですがこの子はライトを当てても逃げずに写真撮らせてくれましたscissors

Sdscf2483_2

『クリアクリーナーシュリンプ』なんですが・・・どこに写ってるかわかりますか?真ん中に白い点々が見えるところですup和名がついていないこのエビは・・・「透明なクリーニングするエビ」そのままですhappy02串本以来のご対面でした(* ̄ー ̄*)

他にも・・・

ヒレナガネジリンボウ・マツカサウオ(yg)x②、ワカシ&カンパチvsキビナゴ、クマノミ(yg)、ミツボシクロスズメダイ(yg)、ツノハタタテダイ(yg)、イセエビ、ノコギリヨウジ、クロホシイシモチ群、キンギョハナダイ群、ハナミノカサゴ、ミノカサゴ・・・

が見られましたhappy01個人的にはヒレナガネジリンボウが大ヒットでしたhappy02

台風明けにもかかわらず本当に色々な生物がいましたupやっぱり台風明けは狙い目ですshine宝探しみたいな感じで探せば色々出てきますnotes

平日やっぱりイイですねぇ~noteのんびりゆっくり・・・癒されちゃいますねshineお休み取れる方は平日オススメですsign03

Sさん&Aちゃんありがとうございましたぁ~!!!!また平日で行きましょうね~shine

|

2009年10月 7日 (水)

フォトコン写真集です!!

こんにちは!台風18号が近づいてますね。小学校の頃は台風が来たらワクワクして大雨暴風の中、喜んで走り回ってたものです。親には、しばかれるは、学校の先生には職員室の呼ばれるは大変でしたよ。

さて、先日フォトコンテスト銀賞写真を載せましたが、その他に応募された方々の写真を入手したので是非是非見て下さい!

Sta5 まずはTA-5さん

IOPのポスト写真です。凄く凄くキレイでしょ!ハガキにすると良いと思うんですよね~。癒されます。

これの構図が好きなんですよね。アッパレ!!

SmijinSniramekko 続いては、Aドゥーさんの写真。

ミジンベニハゼの仲睦まじいこと。何度みても可愛いですよね。

オニカサゴのにらめっこも迫力満点!!

SmakokosanaSmakikosan_2 これはMさんの写真です。初島のジョー君。以外に恥かしがり屋。粘って粘って顔が出た瞬間を激写!粘り勝ちと言ったところでしょうか。

Skeichan これはKちゃんの、“海の中のゆりかご”題名と写真がぴったり!Kちゃんの性格は滲み出てる感じがします。そのKちゃんも今では写真の腕をメキメキ上げてます!良い写真ですね。

Sninosamn 最後はNさん。僕の大好きなクダゴンベ。この写真は文句なしの会心の1枚ではないでしょうか。写真は正に一級品!!これには負けますよ。めちゃくちゃ上手いですもん。

ほんと皆さん、“味”がある写真を撮ってますね。こうやって並べるとレベルの高さが解ります。ブログも何だか今日は鮮やか、賑やかな感じしませんか。皆さんご応募ありがとうございました!!

それでは!!

昔、傘をブゥーンと振って、反り返った傘に雨水溜めましたよね。小学生やってるのみて懐かしくなりました。何本傘を壊したことか。。。

ぐっさんでした!!

|

2009年10月 5日 (月)

『とれたて伊豆情報~☆』

どーも☆本日②回目の更新ですが・・・

伊豆店より塩澤がつい今さっき潜ってきた取れたて情報ですhappy02

今日は、アドバンスの講習で富戸はヨコバマに行って来ました~(*゚▽゚)ノ

伊豆の方もお昼前から雨が降り出し、今もシトシト降っておりますrainが・・・

海の中はなかなか熱いデスネ~spa

Sm1051303 ベニケロ君です。。。今回、付き添いのAっぺがコッソリ撮ってましたsweat01

一体どこに?!神出鬼没なやつですね~despair

Sm1051325

クマノミです!越冬したと思われるペアのクマノミが③~④箇所で確認できていますup他にも⑤cmぐらいのカワイイ幼魚もピヨピヨ泳いでいますnote

Sm1051349

こちらは「ツノハタタテダイの幼魚」ですshine岩の亀裂でユラユラ・・・相方?!のイシモチの影に隠れてなかなか撮らせてくれませんでしたsad

他にも・・・

キビナゴVSカンパチ&ワカシ(ブリの子供)、ミツボシクロスズメダイ、ホシテンスの幼魚、ダテハゼ&ハナハゼ、イソギンチャクエビ、キンギョハナダイ群れ、クロホシイシモチ群れ、ミノカサゴ・・・

今回は見れませんでしたが、ネジリンボウやクリアクリーナーシュリンプ、オレンジラインオアームゴビーっという超珍しいハゼなどもいるそうですhappy01

いや~ヨコバマは新しいネタで溢れかえっていますsign03ホントーにすごいですよ(゚▽゚*)

まだまだこれから色々な生物が発見されるはずsign02いや~楽しみnotes

Sm1051357

そして今回、無事にアドバンス認定になりましたぁ~scissors

Sさんおめでとうございまーーーーす!!

次回はボートsign02がっつり潜りに行きましょう~(* ̄ー ̄*)

|

藤沢店初の快挙です!!

こんにちは!皆さん、人生で賞をもらったことありますか?幾つになっても賞をもらうのって嬉しいですよね~。

今回「パパラギフォトコンテスト09」で藤沢店初の快挙!!Y田Aちゃんが見事、見事“銀賞”を獲得されましたーーーっ!!

Sshashi これが銀賞に輝いた写真です!!踏ん張ってる手がすごく可愛いですよね。頑張ってるんですよ、この子も。ただの写真じゃなくて、写真に言葉を添えられそうな感じが、また面白さを引き立ててますよね。

Aちゃんは、まだ写真を始めて1年以内の若葉マークだったんですが、この1年でめっちゃくちゃ写真が上手くなったんです!!あっぱれ!Aちゃん!おめでとぉぉぉーーーー!!

Sayachan_001 写真の師匠の塩くんより、銀賞の授与の瞬間です!!


Sayachan_002 授与直後のAちゃん。喜びの笑顔です!!そしてこの銀賞の商品を、余韻に浸る間も無く使ってしまうのでした。今度はAちゃんの大好きなウミウシ撮って賞もらおうね。

他にも、T柳くんの“海のゆりかご”題名に写真がピッタリ!T柳くんの人柄が出てます。Nさんの“ブルーアイズ”写真は一級品!!Aドゥーさんの“にらめっこしましょ”は面白い写真ですね~、大!接!近!ですね。Kちゃんの“イワオ”のドアップ感がGOOD!Mさんの“初島のジョー”は粘ったんでしょうね。、目が愛くるしいです。TA-5さんの“From IOP”はハガキにしたいくらいキレイだし、どれも僕は好きですね。皆さん良い写真ばっか。

またどんどんフォトコンテストに応募して下さい!!それでは!!

昔、ファミコンのカセット裏を“フゥーッ!”ってやりましたよね~。あれって意味あったんですかね。

ぐっさんでした!!

|

2009年10月 3日 (土)

魚って、ほんと面白い!!

こんにちは!海予定がお店番になりました。朝お店に来る時、大雨に合いびしょ濡れ。。お店に着いたらスパッと雨が止み、何で僕だけ。。。。こんなんじゃ風邪引きますよ、ほんと。

Skumanomi そう言えば、魚も風邪を引くんですよ。知ってました?魚は水温に応じて体温を変化させる変温動物です。水温が下がれば体温も下がり、水温が上がれば体温も上がります。

季節来遊魚が越冬出来ないのは、急激な水温変化に耐えられないのと、水温が許容範囲を超える低温になるからなんですね。それでもここ数年、越冬してるクマノミやミナミハコフグとか、強靭な魚も出現してますけどね。

そうそう、今日はこんな魚の不思議また少々お話しします!!

続いてのお話しは、“何で魚の背中とお腹の色が違うの?”です。SajiIwashi Sbora_2


水面に居るキビナゴ、イワシ類なんか例にあげると解り易いですが、この魚達は、背中が青っぽく、お腹が銀色っぽいですよね。これは、自分の身を守る為の体色です。

少し高い所から見下ろせば背中の色が海と同化し、海中から見上げると海面の色と同化するからなのです。水面から襲ってくるカモメ、トンビ。水中からは大型魚から逃れる為ですね。

Skinchaku ちなみに海底に生息する魚は赤、青、黄といった派手な色の魚が多い理由の一つは、彼らは自分のテリトリーを持ってます。そこに入ってくる同種の魚が敵になる訳です。自分と同色の魚をいち早く見つけ追い払う為に、目立つ体色をしていると言われてます。体色にも色々と理由があるんですね。魚って面白い!!

また魚のお話しに付き合って下さい!それでは!!

最近、毎食生キャベツを1/6必ず食べさせられてます。キャベツ嫌いになりそうです。。今朝もボリボリ。。ウサギになった気分です。

ぐっさんでした!!

|

2009年10月 1日 (木)

「ムレムレちょいマクロ☆」

どーも(* ̄0 ̄)ノしおざわでございますshine

10月ですsun食欲の秋ですねぇ~notes急に涼しくなってきたので寝てても本当に気持ちイイですねhappy01休みの度に寝すぎております(/ー\*)

さてさて・・・⑤連休中は台風や大渋滞で大変でしたが、普段はあまり行けない西伊豆に行ったり回復した東伊豆はキレイだったりで楽しい毎日でしたヽ(´▽`)/本当にご参加いただいた皆様ありがとうございましたsign03

その締めくくりに塩澤は9/26-27に『マクロ天国!西伊豆一泊 井田&大瀬崎ツアー』に行ってきましたup両日とも晴れて、コンディションも良く、ベストシーズンの西伊豆を堪能して来ました(゚▽゚*)

Simag0044

←こちらは上の小さいのがスズメダイ&タカベの群sign01下がクロホシイシモチの群ですsign03今回はマクロっというよりワイドな感じでしたsweat01とにかく群がすごかったですhappy02他にもキンギョハナダイ、アジ、カンパチ&ツムブリ、シラコダイの群が見られましたup遠くから見てても「アレが群れだぁ~!!」ってわかるぐらい群れていましたnote

Simag0059←こちらはミノカサゴですねぇ~☆太陽も出ていたのでこんな感じでシルエットみたいにして撮ってもすごいキレイですよねshine晴れると色んな撮り方ができるんだなぁ~っと改めて思いましたsmile

Sp9260328

←もちろんマクロ天国ですからマクロネタは充実ですshineこちらはガンガゼカクレエビですhappy01ガンガゼのハリの隙間を行ったり来たり。。。このガンガゼに4個体もいましたsign02

Simag0048

←今度はミヤケテグリの幼魚ですnotesピヨピヨ移動しててカワイイ子でした(*^-^)これは結構珍しいのかな???

他にも、これまた伊豆では珍しいガーデンイールの群れ?群生?やクマノミ、ミジンベニハゼ、ガラスハゼ、イボイソバナガニ、ハオコゼ、ホソウミヤッコ、ソラスズメダイ&ナガサキスズメダイ、ホウキハタの幼魚などなど・・・が見れましたup

昼は②日で⑤本がっつり潜って・・・夜は食べて飲んで、散歩して・・・happy01

Sp9270388

Simag0066

みなさん2日間本当にありがとうございましたsign03秋の西伊豆たっぷり堪能でしたねnoteまたイキマショー(* ̄ー ̄*)

最後に・・・Sp9260353

夜ご飯は、名物「塩釜焼き」&お刺身てんこ盛り頂きましたshine

Simag0068

②日目のお昼は、沼津まで遠征していくら丼やとんかつ頂いちゃいましたhappy02

ホントーにどっちもおいしかったなぁ~lovelyこちらもまた行きましょう~happy01

しおざわでしたぁ~(* ̄0 ̄)ノ

|

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »