« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月30日 (月)

満腹!満足!満喫!の三拍子!!

Siop_2  こんにちは!皆さん明日から12月ですね。やり残したことはないですか?思い残すことなく2009年を終えたいですね。

さて僕は、Xmasモード全開のIOPに潜って来ました!“IOPの海が良い!!”って聞いてたのですが、これほんと!青い!青い!見て下さい!

Stree 砂地には、恒例のXmasツリーが今年も僕らを出迎えてくれてます。このツリーの元で記念撮影なんか良いと思いますね。水中ポストも、Xmasバージョンになってます。

それにしても、青いですよね~。

今回僕も久し振りのIOPだったんですが、やっぱり面白いわ。今のIOPは、“満腹!満足!満喫!”と三拍子揃った海ですね。

マツカサウオベイビーに、ツユベラベイビーに(ほんと、ちっちゃいの)、イソギンチャクモエビ!!

SmatsukasaStsuyuSmoebi


可愛いスポンジみたいなオオモンカエルアンコウに、ベニカエルアンコウも健在!カミソリウオもペアーで漂ってます!!

SoomonSbeniSkamisori_2


ね、お腹いっぱいになるでしょ!このラインナップ!!水中では、観るもの観るものに「あっ!わっ!えっーーー?!!」と落ち着いてられないですよ。

中層を見れば、キビナゴにアタックするイナダ!そして、中層を回遊していたドチザメにも出会いました!!(僕だけしか観れなかったのが残念です。)

土曜はIOP、日曜は八幡野でしたが、ダイビング後はIOPへ直行しジンギスカンをお腹いっぱい食べました。Aちゃん、Y生さん、次は絶対ピカチュー観に行こうね。T根川さん、写真ありがとうございます!さすがフォトコン金賞の腕前ですね。

それでは!!

夜中に、“ハッ!”と起きた時って霊が居るんですって。昨日そんな起き方で、2時間位トイレ行けなかったです。。

以上、ぐっさんでした!!

|

2009年11月26日 (木)

ガーーーッツリ潜って来ました!!

こんにちは!先週の3連休、一年で一番快適な時期に大島へ行って来ました!!行く前から仕事は手に付かないし、日にちはなかなか過ぎないし、前日は寝れないし、当日の朝は目覚ましなしに起きるし、遠足へ行く気分でしたよ。

海も良く!??いや良かった!良かった!初日と最終日は特に!中日は~。。。ん~、潜れば良かったね。他は聞かない、聞かない。

うん、25mは軽く抜けてました。みんな思いっきり広がってましたもんね。青かったもんね。大興奮したもんね。エアー、バカバカ吸ったもんね。

生物はと言うと、さぁー、一気に行きますよぉぉーー!!

今回僕には珍しくエビ・カニ系を多く発見!!イソコンペイトウガニ、ナガサワイソバナガニ、ビシャモンエビ、アカホシヒカル(カクレエビ)、ムチカラマツエビもペアーで居ましたね。

Isokon_2Nagasawa_3BishamonAkahoshi


今回はベラベイビーカルテットとは、行きませんでしたが、それでもスミツキベラ&ツユベラの幼魚に出会いました!!

Sumitsuki_2Tsuyubera


レンテンヤッコに、イシガキフグに、H川さんナイス!のテングダイ!!僕にとっては、因縁のテングダイ。でも今回でチャラ、もー大好きテングダイ!!

RentenIshigakiTengu


Y恵ちゃん大好きのスケロク!今回も自分で発見!自分で見つけると、ごっつテンション上がるんですよね。だから空気異様に吸ったのかな?そして、やっと、やっと発見したベニ!!もうこれ擬態のプロですよ。苦労したな~。

SukerokuBeni


今の大島はこれがメインですけね。色鮮やかな、華やかなニシキフウライウオのペアー!!そして、トゲトゲウミウシ!!何故か僕は“ナウシカのオウム”に見えて仕方ないんですよね。見えません?

NishikifuuraiTogetoge 水中は、他にも数え切れない種類の生物と、何と言ってもキンギョハナダイが乱舞!!四方八方囲まれたの初めてですよ!!

そして、大島と言えば海以外もお楽しみいっぱい!!毎晩みんなよく飲んだな~。そして早朝は、ちゃんと起きてくるんですよね。すごいよ。グロッキーな人もいましたけどね。 ね、Kちゃん!!

Sdscf7096 今回この大島ではO利さんが150本に高速で到達!!

おめでとぉぉーーーございまぁぁーーーす!!!

そして惜しかったな~、Y友さん。ちょっと予定が狂って200本手前で足止めでしたが、予定だったので祝っちゃいました!!Y友さん、次は本当におめでとうね。他にも、うたた寝してたのに、むくっと起き上がった面白ろWさん、以外にやりくり上手が発覚!?T志くん、二日酔いと格闘だったKちゃん、初日に全力ダイブやっちゃったY恵ちゃん、3年振りの大島だったM弓ちゃん、周りに圧倒されてなかったかな?毎晩海も夜も最高でしたね、H川さん!ケーキとテングダイは本当にナイスでした!!

Sp1010124 最後に、オーシャンビューの温泉からみんなで見た大島の夕陽は綺麗でしたね。また今度も行きましょう!!

あっ!?Y友さんだけ見れなかった忘れてた。。。水着持って着たのにね。みなさん大島はやっぱり2泊ですね。満喫も満喫、もう大満喫です!!御参加頂きありがとうございました!!

また、ぐっさん大島に付き合って下さい!!それでは!!

昨日2012を観ました。予言的中、地球崩壊ですよ。そう言えばノストラダムスの大予言ってもうないんですかね。2000年地球崩壊って聞いてたのに。

ぐっさんでした!!

|

2009年11月20日 (金)

藤沢店忘年会のお知らせ!

皆さん!早速、藤沢店忘年会の日程が決定致しました!!イベントとなると断然全力で臨む、我ら藤沢店スタッフです!!

皆さん、しっかり手帳にメモをしておいて下さいね。

Sshenron_3日時: 12月20日(日)&23日(祝水)

時間: 19:00~21:00

場所: 純米酒居酒屋しぇんろん(藤沢店から徒歩2分)

会費: 一人4000円

申し込み方法: 予約制になりますので、パラギ藤沢店まで来店されるか、お電話にてお申し込み下さい。尚、、会費は1週間前までに藤沢店にてお支払下さい。Snama_2 Syakitori

皆さん、是非是非振るって御参加下さい!人数に定員ありますのでご予約はお早めに!!

※20日は、2008年までのメンバーさん、23日は2009年にライセンスを取得された方の忘年会になりますので、日にちを間違えないようにお願い致します。

パパラギ藤沢店 中村 矢野 中塚 米崎 塩澤 栗原

|

万歳!!ボジョレーパーティー!!

こんにちは!皆さん、昨日ボジョレーヌーボーが世界で一番早く解禁になりましたね。皆さん飲みました?

昨日藤沢店でささやかながら、大胆に!賑やかに!パワー全開!でボジョレーヌボーパーティーを開催しました!!

今回総勢30名の方々が参加して頂きました。本当にありがとうございます!!

Sbojyore_003 最後に撮った集合写真ですが、よく見ると熱気でレンズが曇ってますね。せっかく良い写真なのに、少し曇ってて残念ですが、なかなか良い写真ですね。

パパラギイベントパーティー至上初じゃないですかね、こんなに集まって頂き好評だったの。良いパーティーになりましたよ。

そして、大ジャンケン大会も盛上がりましたね~。3等のS田くん、2等のY本さん、1等のS井さん、おめでとございます!!

12月のXmasツアー、忘年会、年越し大島と今年最後の月、思い残す事無く2009年を終えましょう!!みなさん、どんどん参加して下さい!!

パパラギ藤沢店 中村 矢野 中塚 米崎 塩澤 栗原

|

2009年11月19日 (木)

新ツアー!!

11月14-15日に東伊豆コテージツアーに行ってきましたhappy01

今回のツアーは普段とちょっと違った感じのツアーです。

何が違うかと言いますと、宿泊場所がペンションではなく温泉付コテージに泊まります。台所などがあり、一見すると普通にお家に帰ってきたような気になるような所です。

1日目に皆で潜った後、まずは“高原の湯”でゆったりとspaその後コテージに戻り夜は皆でお鍋ですdelicious

お腹いっぱいに食べた後は皆でログ付けpencil

S_4 ←お鍋を前に皆で記念撮影camera   Simg_0273_4

←食後はみんなでのんびりログ付け。

2日間、海がとにかく綺麗だったんですhappy02青い世界に、キビナゴの群れが射し込む光に照らされキラキラと泳ぐ光景は本当に感動的でしたshine

砂地でも普段はあまり見られない小さな魚達とたくさん出会えました!!

Sm1051808 ←ネジリンボウSm1051817 (黄色い頭がかわいらしいですshine

←サザナミフグ(この笑顔が素敵good

コテージの朝はみんなで朝食作りから始まりますsun

今回はお鍋の残りでおじやですrestaurantこれがまた美味しかった!!

食卓を囲んでみんなでワイワイと過ごす2日間はあっという間に終わり、帰る頃には「仕事さぼってもう1泊しようか・・・」とみんなで話し合い(笑)

もちろん、さぼりはしませんでしたが本当に充実した2日間でしたhappy01

今回ツアーに御参加いただいた皆様ありがとうございました!!

そしてコテージツアーにまだ参加した事がない皆様、是非ぜひご参加くださいnote 

皆さん、冬もやっぱりダイビングですsmile      

米崎      

|

2009年11月17日 (火)

本気と書いて“マジ”と読む!

こんちは!いやいや、こんちは!あっ!?昨日も登場してましたね。出たがりなんです、僕。今日は、半年振りの僕の、Best of the IZUの大島ですよ!大島!本気(マジ)で行きますよー!!本気で!!

もうー、すんげーの!海も魚も、すんげーの!!感動もんよ、ほんと。何がって、今大島を熱くしてるベラベイビーカルテット!

カンムリベラ、スミツキベラ、ツユベラ、ちょっと極小のタカラベラベイビーーー!!

Kannmuri_2SumitsukiTsuyu_2 Tokara


ガラスハゼも色々居るんですね~。オオガラスガラスハゼ!ウミタケハゼも色々。スケロクウミタケハゼに、アカスジウミタケハゼ!

Oogarasu Sukeroku Akasuji

>定番のジョーは最近シャイなので、違うジョー君に、いつも近くいるアカオビコテグリ!

Jo Akaobi

次は、エビ&カニ行きまぁぁーーす!ビシャモンエビに、ナガサワイジバナガニに、なかな観れないイソコンペイトウガニも大島には居ます!!分かるかな??

Bishamon Nagasawa Isokon


浅場のイエローホワイトベニが擬態が上手く、探すの大変です。

Ben Benihowaito_2


今期、僕は初観察のトゲトゲウミウシ!と、これも初観察のニシキフウライウオペアー!

Togetoge Nishikifurai


皆さん、凄いでしょ!これでも東伊豆では観たことないレアな生物の半分しか紹介してません。これ2ダイブで観れるんですよ!大島って、やっぱり!やっぱり!凄いですよね!!

ちなみに透明度も軽く20mあります!青いです!爽快です!!今週の3連休が楽しみです!!そう、大島に行くんですよ!!雨予報ですが、そんなん、ぶっ飛ばします!!

欲を出すと、最近毎日のように誰かが観察してるニタリ遭遇とすることですね。

お願いニタリ!!週末までニコニコ、“ニタリ”と笑って過ごすよ!。。。オヤジですね。

それでは!!「頑張れ半袖!負けるな短パン!」、もう限界です。。明日からトレーナーにします。

ぐっさんでした!!

|

2009年11月16日 (月)

快適ドライスーツ!!

こんにちは!週末ドライスーツセミナーを開催しました!水温は、まだまだウェットで行けますが、陸を考えるとドライスーツが心地良い季節になりましたね。

ドライスーツの何が良って、その日の天候、気温、水温を気にしなくて良いですからね。雨、雪降っても家から着てくれば良いんですから!

いや!いや!いや!ちょっと!ちょっと!ちょっと!!でしたね。

P1010002 今回のドライセミナー参加の皆さんです!!これで冬もガンガン潜れます!伊豆の一番良い海に潜れます!幸せになれます!

(11/14に参加された、K見さん、S川さん、S原さん、F岡さん、カメラデーターに写真が残ってませんでした。。すいません。。。)

今回は、僕頑張ったんです!!何がって、昼食!土曜は、ポッカポッカうどん!!日曜は特製!?パパラギおでん!!日を焚いて、お湯沸騰までやりました!後は、N井のおかあさんがね。「普段も料理しないと、あかんな~」と、思った日でした。でも好評でしたよ!

いや、今日のメインは僕の料理じゃなく、ドライセミナーでした。こっちがメイン。

さぁー。冬の最高の伊豆の海を皆さん、是非!是非!堪能して下さい!!

知ってました?今回の講習地、江の浦の名物“ドラエモン”に、ある事をすると願いが良いかとがあります。僕も今年良い年でした!

ドラエモンを倒した、O宮くんが無事な事を祈ってます!!

では、では、それでは!!

ドライスーツの締め付けが妙に心地良い、ぐっさんでした!!

|

2009年11月12日 (木)

伊豆の休日

こんにちは~!くりけんです。

ブログ初登場!!イェイ!イェイ!イェイ!ピース!ピース!

・・・といわけで、11/9-10と僕はお休みだったので伊豆の海で遊んできました。今、我らがホームタウンのIOPと富戸が最高に熱いです!

SS_5

イボイソバナガニ(左)

ウデフリツノザヤウミウシ(右)

in IOP

S_6

 そして見て下さい、この透明度!!

まるで南国のリゾートです!そう、伊豆はリゾートなのだ!!

エキジットに向かう途中で撮った写真ですが、こんなに綺麗だと帰りたくなくなりますよね。海に住みたいよぉぉー!!!

次の日はヨコバマ!

S_7S_8 ニシキフウライウオ(左)

フリソデエビ(右)

レア系の生物がいっぱい!他にも深海性のホシフグも見れました。

そしてそしてS_9 ヨコバマの港内ではナンヨウツバメウオまでいます。

水面休息中にドライスーツの素潜りで撮った苦心の一枚!

ほんとにほんとに今の海は面白いです!

久し振りに癒されて生き返りました!

みんなも潜りに行きましょーね!!!

ほんじゃ、また。

|

2009年11月11日 (水)

11/19(木)ボジョレーパーティー開催!

毎年11月はボジョレーヌーヴォーが解禁されます!
今年は降雨量などの条件がよく、最高の出来だとの噂です。

さて、パパラギ藤沢店では、
今年もそのボジョレーヌーヴォーをみんなで味わって楽しもう!
というボジョレーヌーヴォーパティーを開催します!!

11月19日(木)
19:30から

パパラギ藤沢店にて
参加費 500円

ボジョレーヌーヴォーの他に、ビールなどのアルコール類、
ソフトドリンクやサンドイッチ、チーズなどの軽食もご用意して
皆様のご来店をお待ちしております。

ちょっと寄ってみるだけ・・・も大歓迎です!

ボジョレーを味わいながら、海やダイビングの話で
盛り上がりましょう!

是非ご参加下さい!

ご参加いただける方は、事前にご予約をお願いします。
TEL   0466-27-0555
E-mail  fujisawa@papalagi.co.jp

皆様のご来店をスタッフ一同心よりお待ちしております!

|

2009年11月 8日 (日)

200%の満足でしょ!!

どうも!こんにちは!!良い週末過ごせましたか!先週末、海は文句無しの最高の海でしたよ!至福の瞬間って、こんな時を言うんですね。

どこに行ったかって?マクロからマグロ天国、城ケ島ですよ!城ケ島!!

あっ!金曜日に言いましたね。ハハハ。

でも、今だかつてない位に抜けたんですよ。(日曜ですけどね)

今回ラッキーな城ケ島に参加した、本当にラッキーな皆さんです!!

117 118

マクロ天国、ヘイブ根ではウミウシ天国でしたね。アオ、シロ、サラサ、ニシキ、キロイボ、ハナオトメ、キイロイボ、そして伊豆では主役級のヒロ&リュウモン&サガミイロウミウシだぁーー!!

Hiro_3 Uryumon_2 Sagami_2

>ワイドの岩骨は、O×△□×●言葉にならん位の、群れ!群れ!群れ!に、砂岩泥五段層の伊豆にはない、絶景の根!地形!!一度観においでよ!!の、レア!レア!の地形!!

Shizumi_2 そんな中でも、オレンジのシミズイソコケギンポは最高に可愛いかったですよね!!でも、スズメダイ、キンギョハナダイ、クロメジナ、ワラサの群れ!群れ!群れ!は伊豆を越えたね!正に圧巻!!ヤバイです!!

そいで、ダイビング後のお楽しみは、って?マグロ天国ですよ!見て!見て!これ!

一番人気マグロ三色丼と渋いイカ刺し丼!!

Sanshoklu Ika

バリューム満点!食べきれません、マグロかき揚げ丼に、絶品のマグロカマから揚げ!

Kakiage Magurokara

アフターダイブはこれが城ケ島の楽しみですね。今回は本当に美味しいお店を教えてもらいました!本物のマグロです!味も文句無し!!意外と知らないんですよね、ここ。

200 そして、今日は藤沢店で知らない人は居ない、TA-5さんが200本!!

おめでとぉぉーーございまぁーーーす!!記念にクラシック版パパラギTシャツ贈呈!!これで、有無を言わず“タンク運び”が義務付けられました!??”

でも、すごく似合ってますね。何だか控え目な感じの写真が好感度UPですよね!!いつも「人に優しく!」のキャラなんでよ。

てな訳で、城ケ島は穴場です!来れば絶対はまります!また来年11月、一番良い時期に潜りに行きましょう!!絶対、絶対、一度は来た方が良いですよ!絶対!!伊豆より近いもんなぁ~。アドバンスとボート経験が必要ですから気をつけて下さいね。

正にワイドからマグロ!?天国ですね。

それでは!!

最近、一番楽しみにしてる番組は、「人志松本のすべらない話」最高ですね。土曜日の傑作選放送は久々に腹抱えて笑いましたよ。

ぐっさんでした!!

|

2009年11月 6日 (金)

懐かしの曲を聴きながら。

こんにちは!今日良い天気でしたね。僕は湘南の海沿いを、昔懐かしTUBEベストを聴きながら、海風を浴びドライブ。十年先のラブストーリーには色んな思い出が詰まってるのでした。

そして一路、三浦半島城ケ島へ!!

明日、明後日と城ケ島ボートを開催するのですが、ヤバイです!すごいです!マクロ天国です!今日はその一部分を。こんな生物が居ましたよ~。

マツカサウオに、マハタに、イボイソバナガニ!!

P1010028 P1010018 P1010017_3


ハナオトメ、ニシキ、シロウミウシ

P1010019_2 P1010020_2 P1010023_2

ジボガ、キロウミウシ。

P1010025 P1010027 

これは、ほんのごくごく一部です。さぁー週末、なんだか良いもの観れそうな予感がしますね~。何が出るかな♪何が出るかな♪ででで♪でんでん♪でんででん♪

では週明けのブログに御期待を!!

昨日は一晩中夢でジェイソンとフレディーに、ひたすら追いかけられたので疲れました。

以上、ぐっさんでした!!

|

2009年11月 4日 (水)

一日一善!ニンニン!

こんにちは!今日行きの電車で高校生が僕に向かって忍者ポーズで“ニンニン”としてきました。一瞬戸惑いましたが、僕も“ニンニン”。その子、にっこり笑って電車を降りて行きました。

一日一善ですね。ちょっと違うか?

さてさて今、海がめちゃくちゃ、めっちゃくちゃ、すこぶる良くなってます!!水温21℃あるし、ウェットでも水中は快適!透明度20mですよ!20m!!魚ぐっちゃり!全部紹介してると、1時間はかかりますね。良い季節が来ました!この時期を待ってたんです!!もうーー最高!!

P1010001_2 今日はヤングガールチームですね。みんな20代前半。若い、若い。Yっちゃん。(???)こんな感じになってない?一番ヤングでゲラゲラ笑ってたのYちゃんですよ。何だか笑う所じゃないのに、笑ってたのがヤングやね~。

今日は、初ドライのHちゃん!何させても上手!華麗!ほんとダイビング向きやね。今回、初パパラギ、オーストラリア帰りのSちゃん!日本の海へ、初ダイビング!好評だったみたいやね。またおいでよ!そして、今回のある意味MVPの、Yちゃん!

何が笑ったって、「タカハナダダイ?タカハナダイ?タカダハナダイ?」

もうー止められません。“タカノハダイです!!”ほんと面白い人ですよ。Hちゃんの冷静なスッコミも癖になるな~。今日はSちゃんがムードメイカーだったかな。仕事なのに仕事忘れて楽しんでしまいました!はぁ~い!ちゅいまちぇ~ん!!(ですよ、消えましたね)

と言う訳で、今めちゃくちゃ海良いです!!潜らないと損です!これ、ほんと!ほんまです!!

じゃーこの辺で!!

今日帰りに、“はぁっ!”と起きて慌てて降りたら一つ手前の駅でした。こんな時、むなしいですよね~。

ぐっさんでした!!

|

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »