« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月28日 (月)

独占!旭十六号!!

こんにちは!ここ2週間、息を潜めてた、ぐっさんでございます!!2週間振りに潜って来ました!どこって?今が、これからが旬の“旭十六号!!”

そう!そう!そう!国内最大級の沈船!!熱海に沈む砂利運搬船、「旭十六号!!」

そ・れ・も・。。。今日は貸し切りぃぃーーーー!!僕ら3人だけの、「旭十六号ぉぉーー!!」

SenshuUinchi 船首からのは、“ナイスショット!!”

ウィンチも、“ナイスチョット!??”

いや、“ナイスショット!!”

取り放題!観放題!!正に“独占!!”

年末平日熱海沈船は最高の至福の時ですね。かぁ~、もう~最高ーーっ!!


Sofuto Pc280108 沈船には、ソフトコーラルが沢山群生してます!!彦摩呂風に言いますよーー!せぇーのーっ!!

「ソフトコーラルの、お花畑やぁ~!!」

そして、僕は沈船にいる魚達とコラボ。。のつもりで、ちょっと一緒に写ってみました。

なかなか良い絵ですよね。

この写真、「かっけぇぇーー!!」


満足!満喫!の後は、さすがに腹が減ります!もうー、ペコペコです。だから、こんなん食べて帰りました~!!

海鮮丼に!!ちらし丼!!

Kaisen Chirashi 最後に、これ食って、何だかな~。今日仕事だったんですけどね~、良いんですかね~。

まったり、でもガッツリ、そんで沈船独占、ダイバー居なくてガラガラ、海はのびのび。

これが僕の、2009年潜り納めのダイビングでした。2009年は、本当に“海運”に恵まれました。2010年は、秘かに“爆楽の海”を案内しますね。

ではでは。さよなら!さよなら!さよなら!(淀川さん風にね)

U字工事の、「ごめんね~!ごめんね~!」は、僕が小6の時のネタです。これ本当なんです!僕のは、3回“ごめんね~”を連呼。上がって、下がって、上がる!インネーションがオリジナルです。

お風呂場でやってみて下さい!

ぐっさんでした!!

|

2009年12月24日 (木)

2009年、良い年でしたね!

こんにちは!今日はXmasイブ!そう、僕はお店番です。そう、イブなのに予定がない僕です。昨日は楽しかったのにな~。楽しかった。。。

そうです!昨日は今年2009年ダイバーデビューされた皆さんとの忘年会を開催しました!!フィレッシュな顔ぶれで、僕らスタッフも皆さんと話してると初心に返って、また頑張ろう!!って気になるんですよね。

Sp1010022 第1回目は感じ一文字で例えるなら「絆」が思い浮かびましたが、今回は「輪」ですね。今回の忘年会で、皆さんの「輪」が広まった感じがします。

そして、皆さん本当に良い笑顔してましたよ。今年は、ダイバーデビューし、未知なる神秘の水中世界を知った年です。きっと今年はハッピーな、凄く凄く充実した1年だったのではないでしょうか。「海に行くのが凄く楽しみ!」、「パパラギに行くのが元気が出る!」、「ぐっさんの寒いボケも何故か笑える!??」(あっ、これS田だけでしたね。)そんな楽しみが一つ増えた年でした。

皆さん今年は、沢山大笑いし感動を覚えたんじゃないでしょうか。最後に来年の夢を言ってもらいましたが、絶対叶えましょうね。藤沢店スタッフ任せて下さい!!来年も更に輪を広げて、良い年にしましょう!!

昨日は忙しい中、忘年会に参加頂き本当にありがとうございした!!来年また皆さんと安全に楽しく潜りたいと思いますので、今年以上によろしくおねがいします!!

それでは!!

中村 矢野 中塚 米崎 塩澤 栗原(文面ぐっさん)

|

2009年12月21日 (月)

感謝!感謝!感謝!

こんにちは!先日20日(日)に藤沢店忘年会第一弾を開催しました!!今回の忘年会は忘れる年の会ではなく、来年に望む年の望年会ではありますが、僕ら藤沢店と皆さんの絆を膨らます「膨年会!」でもありますね。字は少々美しくなくても、“僕ら藤沢店スタッフと皆さんの絆を膨らます”と言う意味で,、字は美しくていいかなと僕らは思ってます!!

絆が大切です!!

だってですよ、こんなに、こんなに集まって下さったんですから!!僕らは、感無量で感謝の気持ち、それ以外に何もありません。

P1010019 見て下さい!ここに来た人達の分、ここに来れなかった人達の分、僕らスタッフは、元気を貰い、活力を貰い、パワーを貰ってるのです!!アルコールが入った分だけ感謝の気持ちの分量です!(僕の言い訳かな??)

でも、「今年1年、本当にありがとうございました!!」のひとフレーズにつきます。毎年この機会に、僕らスタッフ全員、今年1年の感謝と、来年の意気込みを、皆さん一人一人の顔を見ながら、しみじみ感じでました。これがあるから毎年、年を重ねても、海の感動感激を届けられる訳ですよ。人の絆を感じる訳ですよ。感謝!感謝!感謝!これ以外に言葉はありませんね。

皆さんが、僕らの元気の源です!!本当に2009年ありがとうございました!!来年は藤沢店は更に、更に、爆進します!!思いっきり潜りに来てください!!

今日はブログとUPして、思い出すと目頭が熱くなったので、真面目に書いて終わりますね。

皆さん最高です!!それでは!!

パパラギ藤沢店

中村 矢野 中塚 米崎 塩沢 栗原

(文面 ぐっさん)

|

2009年12月17日 (木)

冬でも熱気ムンムン!!

皆さん、こんにちはーっ!!さてさてさて、今一番熱い熱いXmasツアー第二弾の報告です!!そう先週のやつです。先週土曜は気温20℃!!ほんと暑かったですよ。水温もまだまだ20℃を割りません。快~適~!!

今回は我が藤沢店から最多の4チームが行きました!!右から、ぐっさんアドバンズチーム!塩くんレスキューチーム!矢野くん&米ちゃんの富戸漫喫チーム!!いや違う、違う!漫画やないです。満喫チーム!!です。

SaowSred_2SmankitsuSmankitsu2


第1回と第2回と海況には少々見放されてましたが、海の中は“これぞ冬の海!!”てな感じで、今回も透明度は抜群良かったですね。アドバンスチームはディープを赤沢ボートで潜ったのですが、ビーチとは違う広大な海に、イシモチの群と言うより、魚の壁!!お花畑のような鮮やかなソフトコーラル!!これを見た、アドバンスチームのS原さん、「全然別世界のようで、感動しました!!」の一言が印象的でした。S原さん、今度は写真バッチリ載せましたよ!ブログデビューおめでとう!!

塩くんレスキューも一丸となってまとまってましたね。皆さん逞しく見えました!!矢野くん、米ちゃんの富戸満喫チームも字の如く、冬の東伊豆の海を満喫しちゃいました!!

Sfura パーティーでは、米ちゃんが奮闘!!今年もフラダンスで華を添えてくれました!なのに、またこの立ち位置。。。そして聞こえてくるのは、矢野コーラス隊で、怪しげな超低音のエール。「米ちゃ~ん」「米ちゃ~ん」「米ちゃ~ん」

Sshio そんな頑張ってる米ちゃんを一心に見つめる男、塩くん!!

「米さん、笑って!頑張って!そして、こっち向いて下さぁぁーーーい!!もう!もう!もぉぉーーーっ!!」

S2tou そして、今回のラッキーマンは、I上H樹さん!!誕生日記念に50本記念に、それに加えて何と!!大抽選会2等!!ウェットスーツお仕立て券をGET!!

今年の運をここで全部使ってしまいましたね。本当におめでとございます!!

この他にも、我らのQさんが珍しくレスキューで50本!!矢野くん満喫チームからMさんが念願の100本!!いや~、めでたい!めでたい!おめでとございます!!

と言う訳で、毎回毎回Xmasツアーは大盛況!大盛り上がり!賑やかに楽しくやってます。今日の平日Xmasも海良いそうですよ。IOPもベタ凪!羨ましい!!そろそろ誰か沖縄当たらないかな~。あとはこれだけですね。

ぐっさんでした!!

|

2009年12月15日 (火)

僕ら、亀仙人!??

こんにちは!皆さん、こんいちは!こんにちは!こんにちは!!もうね、もうね、またまたやっちゃいましたぁーーー!!ほんと憑いてますね、幸運の女神!!

ちょっと、落ち着きますね。スッ!スッ!ハァッ!ハァッ!(ちょっと違うか。。)

え~、今日は僕らの休日。久々に我らが中村店長と僕で稲取ってとこに潜って来ました!目新しい場所ですね。「潜ってないとこに行こう!」と、リアル調査ダイブです。ここ僕ら二人とも初めて足を踏み入れたポイントです。

気持ちを高ぶるのを抑えて、いつもと変わらずダイビングをして、いつもと変わらず、いつも観れてる生物を観てた訳です。

Kiiro_2Matsukasa_2Muchikaramatsu Ebi


そしたら、まさか、まさか狙ってたあの!あの!あの!アオウミガメが目の前に!!

“チャーリー浜”風に言うと、「居るじゃ~、あ~りませんか!!」

Kame2_3 Kame3_5 Kame4_3


やっぱね、冬はカメの遭遇率UPしますね。今月凄いんですよ!矢野くんは赤沢ビーチで!米ちゃんは、富戸NEWボートポイントで!そして中村店長と僕は今日稲取ビーチで!!今月遭遇してます!!塩くん&栗健くんは!??幸運を祈る!

この時の中村店長の一言。「ぐっさん、目が覚めたよ!!」

どこの海でも、潜って良かったって思える僕らは、ほんと幸せ者です。

そんな僕らの休日でした!!それでは!!

寝言で「潜降~!!」って昨日言ってたみたいです。ここまで来たら天職ですね。

ぐっさんでした!!

|

2009年12月 7日 (月)

ぐるぐる!どかぁーーん!!

こんにちは!皆さんやって来ましたよー!今年もXmasツアーの季節が!!第1回目が週末開催された訳ですが、初日にいきなり赤沢へ。暗雲立ち込めるツアーになるかと思われましたが潜ると「きれーーい!!」「見えるーー!!」「青いーー!!」良い言葉しか出てきません。そんなラッキーな海に潜れた皆さんがこちら!!

S1205S1206

そして2日目に行ったヨコバマは“今年一番最高でしょ!!”と言える位の透明度25mオーバー!!30mあったんじゃない!?水温も22℃!??いやいやほんと、ほんと。温かいし、青いし、光ばんばん差し込んで、楽園ですよ、楽園!!ベストコンディションでした!!

SmigiSsunachi

そして、魚も本領発揮ですね。ヨコバマ本来の海になって来ました!!あっちも、こっちもどれから観れば良いのーー!!てな感じで、大島の秋の浜を思わせるかのような海中です!!

Skibinago エントリーして目の前に広がった光景にみんな驚愕!!分かりますかこれ!キビナゴの群と言うより、“キビナゴの塊!”真下に回り込んだら、“キビナゴの天井”状態です!!こんな数のキビナゴ観たことないですよ。また太陽の光が上手い具合に反射して、キラキラキラキラ!!そう、正に“キビナゴ流星群”でした!!

そして可愛い可愛いミジンベニハゼに、これも可愛い可愛いセミホウボウウ!!まだベイビーです!!あ~、これも可愛いムレハタタテダイ!!

SmijinSsemiSmurehata


そして遂に!遂に!遂に!登場してくれました!!僕の大好きなミナミハコフグベイビー!!2匹もですよ!2匹!!最初に現れたのは、一円玉位のほんと極小です!でもしっかり泳いでるんです!可愛いです、ほんと!!

Sminami1Sminami2

Skuriakurina
最後は、クリアクリーナーシュリンプ!!写真観てどこに居るか判りますか?透明な体なので判りづらいかも知れませんが、丁度ウツボの体をキレイにしてました。(ウツボは写ってません)

他にも紹介しきれない魚の数に伝えきれないキレイな海!!ほんと今、惜しみなく潜って下さい!!これからですよ、伊豆の海の本当の姿は!!

S200 そんな海で今回は、K岸さんが200本記念!!に、この日はハッピーバースデー!!そしてY友さんが、やっとやっと200本記念!!かぁ~、待たせる男ですね~。K岸さん&Y友さんおめでとうございまぁぁーーーーす!!!

いやぁ~、行って良かった!潜って良かった!!ぐるぐる!どっかぁーーーん!!ですよ。昔、先生にもらった“花丸”気分です。はぁー楽しかった!!

それでは!!

“ぐるぐる、どかぁ~ん”は、家の子がはまってる体操です。僕も毎朝一緒にやってます。“ぐるぐるぐるぐる、ぐるぐるぐるぐる、どかぁ~ん!”と。

ぐっさんでした!!

|

2009年12月 5日 (土)

『串本行ってきちゃいました~☆(陸編)』

今回もシオザワです

さぁ~12月最初の週末です今日からいよいよパパラギ最大のイベントX'masツアーが始まりますまだまだ席があいているツアーもありますし、日帰りだけの方も大歓迎です諦めずにお気軽に聞いてみて下さい

さてさて今日は、前回に引き続き串本ツアーのお話しを・・・陸編をお送りします今回のツアーのもう一つの目玉として初日と最終日に観光も行って来ました

まずは初日・・・

今回は直接串本には行かずにちょっと寄り道をして世界遺産にも登録された『那智大社』に行ってきました

S034この時期は紅葉のシーズンが重なり沢山の観光客の方々が来ていました

Scimg0911これは那智大社に続く『表参道』っという場所ですこの階段を上りきると本殿があるんですが段数はナント約470段イイ運動です

S052

Scimg0933こちらも日本の三大名滝に数えられている『那智の滝』になります高さ133mから毎秒約1tもの水が流れています

Scimg0971こちらは串本にある『橋杭岩』です昔、弘法大師が天の邪鬼と紀伊大島まで橋を架けられるかで勝負をした時の物だと言われています

日本の朝日百選にも選ばれています

Scimg0984

Scimg0990

Scimg0989こちらは串本の名物料理『かつお茶漬け』です何度食べても飽きませんねぇ~

そして水中編でもお伝えしましたがk机さんが300diveとの事で記念品の進呈ですTさんがその日に撮った写真を現像してくれて額に入れてくれましたK机さん本当におめでとうございます&Tさん本当にありがとうございます

S321Scimg1083

そして最終日は大阪の道頓堀に行ってきました

S395Scimg1077

まぁ~食べましたお好み焼きにたこ焼き、ラーメン、串揚げ、トルコアイス、イカ焼き、駅弁(シオザワは4日間で3個食べました

串本ツアーを思い出しながらブログを書いてホントに楽しかったなぁ~っと改めて長距離移動を覚悟の上で参加していただいたみなさんに感謝です

本当にありがとうございました

また串本行きましょう~

|

2009年12月 3日 (木)

『串本行って来ました~☆(水中編)』

①②月になっちゃいました~o(*^▽^*)o2009年もあと1ヶ月・・・ホントにあっという間ですねぇ~。。。

シオザワでございます

さてさて・・・11/21-24の日程で本州最南端の町『串本』に行って来ました今日は水中編と言うことで串本の水中をご紹介しますψ(`∇´)ψ

いや~ホントに良かったです

今回は全部で6DIVE笑いあり、涙ありの6DIVEでした

S240 今回は、中村店長&塩澤を含め総勢13名で行って来ましたほとんどの方が始めての串本でした☆

水中はッというと・・・

S241S123_2

↑メチャクチャきれいでした~水温は22℃、透明度は15~25m

Sbojyore_012Spb230228

スイカシテンジクダイやキンメモドキの塊があったり、豪快な地形があったり・・・そして今回ホントーーーーーーーに偶然でしたが船の上で2頭のイルカにも遭遇目の前で2頭並んでジャンプもしてくれて見れた人も見れなかった人も大興奮の瞬間でした

他にも・・・

S205ホバーリングしているカメが同時に3匹見れたり・・・

Simag0112日本では北限と言われているジョーフィッシュの黄色バージョンが2個体・・・

Spb225158wallクダゴンベもじっくり可愛らしい姿も・・・

S282 すんごい分かりずらい所にいましたが・・・フリソデエビも見れました

Spb235195伊豆ではこのサイズのものはなかなかお目にかかれませんが・・・イロケロ(大)x2もはやなんなのかもわからないぐらい擬態上手です

カゴカキダイやアカヒメジ、ヨスジフエダイが群、沖縄の方にいるチョウチョウウオの仲間も見れるのに・・・伊豆で良く見るタカノハダイやミギマキがいたり、ちょっと不思議な串本の海・・・

がっつり堪能してきましたヽ(´▽`)/

そして今回、偶然にもK机さんが300DIVEを迎えられました(写真は陸編で・・・)

おめでとーーーーーーーーーございます本当に来れて良かったですね

Sbojyore_018一緒に潜っていただいたみなさんありがとうございました~

続きは陸編で・・・

|

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »