« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月23日 (火)

至上最高の贅沢三昧!!

こんにちは!さぁー、さぁー行って来ました!パパラギ最大最高の贅沢三昧ツアー、そうそう“西伊豆カニグルメツアー”です!!天気も良いし、海も最高潮に良かったし、飯は美味いし、全部全部良い!!

Sbannmeshi Sp1010002

こんなん出されたら、テンションMAXに上がってしまいますよね。もうー、腹いっぱい食べました。なのになのに、Kっすー、T志くん、Aっぺはこのあとカップラーメンを。。。恐るべし胃袋。。。

海は最高潮!!初日の大瀬崎先端はキンギョハナダイのオレンジとソラスズメダイのブルーのコントラストが最高!!あんな数、初めて見ましたよ!!湾内も生物豊富!!そして過去最高の透明度!!初日から大興奮でした!!

Smijin Smuchikara2

寒さに耐えてたミジンベビハゼと、極小ムチカラマツエビ!!2mmでしたね。ほんと、ちっちゃかった~。後、ウミウシが増えて来ましたね。

S Ssarasa Smitsuira

ハナオトメ、サラサ、ミツイラメリウミウシ!!海を華やかにしてくれるウミウシ達!!これからが旬ですね。

そして初日の大瀬崎で個人的に大ヒットの2トップは、これ!!

Sminami Spikachu_2

O利さん大好きのミナミハコフグの幼魚と、Wさんナイス!!ピカチューです!!最後の最後で発見!!寒さそっちのけでみんな大興奮でした。

2日目は、井田へ!この日は、井田ブルー全開!!30mは見えてめっちゃくちゃ青かったですね。あんな青いの見たことないですよ。

Smure Smure2 Smure3

井田ブルーはきっと、伊豆半島NO.1ですね。初日の大瀬崎も2日目の井田も透明度に恵まれました!!やっぱ付いてるわ~、今年も海運付いてるわ~。

Sbeni Smatsukasa Siboiso

生物もバンバン目に入って、隠れ上手なベニとマツカサウオ。ムチカラマツにはイボイソバナガニ!!

Stakabe Shimeginpo

井田で僕のお気に入りは、回遊してくるタカベの群!!黄色のラインがキレイなんですよね。井田の青さに最高に合います!!ヒメギンポの婚姻も僕のお気に入り!!他、まだまだ載せ切れない程の生物を観察出来ました!!

Sshuugou Skyoudai

みんなメッチャクチャ楽しそうでしょ!そして、久々の再会!?の3兄弟!!ほんとそっくりですね。

いや~、ほんとこのツアーは参加した方が良いですよ。また来年やります!この先ずーーっと、じいちゃんになっても僕やりますよ。

今回のツアーで、一番盛上がったのは、夜にやった“不信感”と、I上さんの“お坊さん”話でしたね。Aっぺ、ハイタッチには注意ね。I上さん、無茶振りすいませんでした。

皆さん2日間本当にありがとうございました!!至福の時ってこう言う時を言うんですね。

それでは!!木曜からGUAM!チャモロ人になって帰って来ます!

ぐっさんでした!!

|

2010年2月19日 (金)

雪、降って積もって海快調!?

こんにちは!昨日海だったのですが、朝ドアを開けてビックリ!!雪がサワサワサワ~って静かに降って、辺り一面真っ白!!そんな中、キャリーを引いて海に向かって行く僕に、「この人ほんと海好きやねんなぁ~」と自分で思ってしまいました。

でも降ってたのは神奈川だけ!伊豆がすっかり降り止み、快晴に恵まれたのでした!!しかも温かかった~。全然寒くな~い!!

S

神奈川は雪なのに、そんな中でもワザワザ伊豆まで来て下さった、Sさん、K子さん、N-ルさん本当に本当に感謝です!!ありがとうございます!!

海はと言うと、少々!??いやいや大迫力のアトラクションの様な海ではありましたが、水中は全然問題なし!!今日もドォーーーーーン!!と透明度は遥か彼方!!しかもすんげー青いし!!気持ち良く潜りました。

Sp1010306 Mino Ika

ヨコバマの砂地は相変わらず癒しをくれますね。その砂地に気持ち良さそうに泳いでるミノカサゴ。きっと至福の時なんでしょうね。華やかなのにトゲがある。憎めない奴です。そして、体色変幻自在のスジコウイカ。体色変化は、実は細胞を大きくしてるか、小さくしてるかで色が変わります。凄いですね~。それに加えて、やられてしまいました、分身の術!!墨をブシュー!!っとね。こんな魚との攻防も、凄く面白いですね。

今日もこんな感じで魚をじっくり観察して楽しみました。魚が少々減っても居る魚で遊べたら、全然今までと楽しさは変わらないです。

さぁー、僕の週末は、待ちに待ったカニグルメツアー!!カニ食って、マンボウ狙いで行ってきます!!報告を、乞う御期待あれ!!

食のマイブーム“ホタテ”です。バター醤油で。。かぁ~、最高!!

ぐっさんでした!!

|

2010年2月13日 (土)

『予定外の事態?!』

こんにちはシオザワでございますo(_ _)o

今日は本当に寒いですね。。。家のベランダはうっすら雪が・・・まだまだ冬は続きそうですが・・・

さてさて・・・2/10-11の日程で「IOP&富戸ピラミッド」ツアーに行ってきました海洋公園は最近カエルアンコウ祭りだったり、ネコザメが出たり、ピカチューがいたりとHOTな話題がでていましたピラミッドもこの時期はドチザメなどが頻繁に見れたり普段はあまり行かないポイントだったので楽しみにしていました・・・

・・・ですが。。。

前線の影響もあり急遽予定を変更・・・

2/10はヨコバマへ・・・2/11は雲見へ行ってきました

Simg_1475 Simg_1507

ヨコバマでは最近人気のミジンベニハゼの所へ・・・ビン越しに姿は確認できるものの写真には撮れずいると思っていたムレハタタテダイの群は・・・違う場所にお出かけ中だったみたいです

それでもホウボウやカザリイソギンチャクエビ、クリアクリーナーシュリンプ、イワシの群、アオリイカ群、イエセビなどなど・・・ミノカサゴもイイ感じでエサを探していました

2/11は西伊豆は雲見へ遠征2時間車に揺られて着いてみると・・・ベタナギの牛着岩人が少ないほぼ貸しきり状態でした

雲見といえば・・・やっぱりアドベンチャーな洞窟ダイビングでしょうあいにくの天気だったので日は入ってこなかったですがこの透明度で十分補えます

Simg_1628Simg_1615Simg_1605 

今回はAさんがフィッシュアイデビューさすがでございます

やっぱり雲見はイイですねぇ~ヽ(´▽`)/テンション上がりますベテラン?ダイバーが多かったので一通りの穴はくぐってきました

この時期はウミウシも多くサクラミノウミウシ、ミチヨウミウシ、リュウモンイロウミウシetcも見られました

そして今回、Mちゃんが100本を迎えられましたぁ~

Simg_1557

おめでとうございまーーーす( ̄▽ ̄)年内150本目指してガッツリと・・・

Simg_1626

↑水中で「100」を作る予定が・・・「001」・・・?

↓逆さにしたら・・・

6

まぁ~ヨシとしましょう~冬の雲見サイコーでした今度は夏に毎年恒例雲見ツアーで行きましょう

2日間ご参加いただいたみなさま本当にありがとうございました

次回こそ・・・「IOP&富戸ピラミッド」リベンジを・・・

|

2010年2月 6日 (土)

これが僕のスタイル!!

こんにちは!ブログ更新久し振りな感じですね。、皆さんお待たせしました!!僕がブログ更新するってことは、またまた、またまた凄く凄く良い海に潜って来たからです!!

今日はホーム、癒しの“ヨコバマ”です!!

Sm0011100 Sm0011086_2

サービスから見る水面や、いつもクールダウンする港内、ヨコバマ防波堤から見る海、何かね全部全部キレイなんです!透き通ってるんです!青いんです!!そしてら、予感的中!!

「何だ、これぇぇーーーーーー!!」「うわぁぁ---!青い!!見える!!キレイ!!」って、心の中で大絶叫!!透明度最高潮!!ビックリですよ。

Shugou_2Skibinago Skazariisoginchakuebi2

そのヨコバマに、今回は初ファンダイブのM川さんと、カザリイソギンチャクエビ大好きのN尾ちゃんと、フィッシュウォッチングをして楽しみました!!フィシュウォッチング僕の得意分野。いつも観ている魚達、視点をちょっと変えて観て見るんです。面白いですよ~。

例えば、サビハゼの顔が、一番キュートに見える見方とか、ハコフグのウロコの不思議とか、クマノミ(オス)の子育て奮闘物語とか、アオヤガラの食生活とか、ウミウシが魚に狙われない秘密とかetc。。。

ダイブタイムは、あっ!と言う間に過ぎました!!これが僕の一番大好きなダイビングスタイルなんです。

今回一番のヒット、水面に広がる数千匹のイワシの群には圧巻!!凄かった~。そう言えば、イワシは群れることによって身を守ってますが、1匹1匹単位で身を守るように出来てるんですよ~。

あ~、こんな話ししてるとまた潜りたくなって来ました。。。ってことで今日は、おしまい!それでは!!

体力テスト“伏臥状態そらし”、今やると殺人的ですね。息できなかったです。。。

ぐっさんでした!!

|

2010年2月 5日 (金)

『藤沢店イベントのお知らせ』

こんにちはo(_ _)oしおざわです

もぅ2月ですね~雪も降って、節分も終わってあっという間に春が来そうですねすでに花粉が飛んでいる気がする毎日ですが・・・

さて・・・今日は藤沢店イベントのお知らせです

P1010019_2

3/4(木)に19:30~藤沢店でドライスーツ抽選パーティーやります

2009.9~2010.2までにドライスーツをご購入頂いた方々が対象のパーティーになります参加費は無料になりまして、飲み物(お酒やジュースetc)や軽食をご用意させていただきます

そして、このパーティーの目玉といえば・・・全店で抽選2名様に。。。

2泊3日沖縄ツアーが当たります

他にも・・・13.900円分のビーチツアー券や豪華景品が当たります

さらに・・・パーティーにご参加頂いた方には、もう1枚抽選券を差し上げますなのでご参加頂ければ当たる確率が・・・・・・

日 時: 2010.3.4(木)

集 合: 19:30(~21:00) 藤沢店

費 用: 無料

対 象: 2009.9~2010.2の期間でドライスーツをご購入頂いた方

ご参加頂ける方は藤沢店までご一報下さい

みなさんのお越しをお待ちしてます

パパラギ藤沢店 スタッフ一同

|

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »