« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月26日 (金)

熱い物が込み上げて来ます!

こんにちは!何故か最近電車で僕の横には誰も座ってくれない事を凄く気にしてる、ぐっさんです!何か臭うんですかね、僕?威圧感??

さて、先日水曜はOW講習を真鶴は福浦で行って来ました!この日の講習生、何故か海洋二日とも極寒日に当たってる、KANちゃんに、栃木から5時起きで、わざわざ4時間かけて来てくれた大学生なのに、しっかりしてるM尾くんに、社会人一年目なのに、大学生だと勘違いしちゃった、ごめんね。A葉ちゃん!!

みんな気温低い中、あのコンディションで良く頑張りました!!みんなこの日でダイバーデビューでしたね。おめでとう!!ほんと、おめでとう!!感動した!!

P1010105

KANちゃん、プールから一緒だったけど、マスク脱着終わった瞬間、僕は初めて“ハグ”をしてしまいました。ほんと、ほんと良かったよ~。そして、何だろな~、この落ち着きようのM尾君。沖縄絶対行って下さい!中性浮力セミナー受けると良いよ!A葉ちゃん、水中のマスク越しの目がパッチリなのが印象的でした。水中のバランスの取り方の極意忘れないでね!

KANちゃん、これからダイビングライフが始まるよ!目指せ沖縄!!M尾くん、A葉ちゃん、念願のブログデビューしちゃったね。約束通り写真載ったよ!!また潜りにおいでね。

毎回認定する度に、僕は初心に返ります。僕もOW講習時代があったんですよ。そう、ウツボの上に尻から落ちた思い出と、アントニオ猪木ポーズから、プロレス話しか話してない僕のOW海洋講習。。。そう僕の担当インストラクターは。。あ~言えませんよーー!!

まぁ~、ダイビングライフの門出は何回味わってもジーンと込み上げてくるものがありますね。卒業式で生徒を送り出す気分です。熱くなる瞬間です!ちょっと言い過ぎかな?

ぐっさんでした!!

|

2010年3月25日 (木)

『春の海の潜り方・・・』

またまたしおざわの登場ですhappy02

「またかよぉ~sad」っとは言わずにお付き合いくださいマセshine

さてさて、先週末フォトツアーと題しまして亀井ちゃんと2チームで富戸はヨコバマに2日間潜ってきましたup

S0320uwinstfS0321uwinstf

最近の伊豆の海は?ッというといよいよ水中も季節が春に変わったようで1週間前より透明度は落ちてきましたsweat01

「え~っsadsweat02」っとは言わないで下さいねbearing

この季節伊豆の海にとってと~っても大切な期間なんですhappy01

前向きに行きましょうscissorsこーゆー時は「マクロダイビング」ですsmile普段はスルーをしてしまうような所でじっくり生物探し・・・そーすると意外な生物に出会えることが多いですhappy01

ENしたらすぐにサキシマミノウミウシがいたり・・・

砂地にはホウボウの幼魚は・・・いなかったですけどsweat01大人のホウボウがいたり・・・

何気なく砂地を見たら鼻だけ出してるシビレエイを見つけたり・・・

水温がまだ少し低いので魚もあまり動き回らずにじっくり見れますhappy01ましてや今回はフォトツアーですから条件は整いまくっているワケですhappy02

なので今回は基本に返り基本的な所をみんなで再確認しながら写真を撮りましたup撮る時の姿勢や距離感ストロボの当て方etc・・・みなさん結構イイ出来栄えの写真でしたshine残念ながら水中の写真はありませんが・・・sweat01みなさんの想像力でお任せしますup

次回のフォトツアーは6/19-20ですshineこの頃はなんと言っても「アオリイカの産卵」ですねnote去年はちょっと遅めでしたが今年はどうでしょう??今から楽しみですhappy02

2日間たくさんの方に参加していただきましたhappy01本当にありがとうございましたsign03またじっくり写真撮りに行きましょうhappy01

4/18までフォトコンも受け付けていますnotesぜひぜひ今回撮った写真出してくださいup

藤沢店  塩澤&亀井

|

『まだイケル?!』

こんにちは~happy02sunしおざわでございますup

春が来たかと思えばこの寒さ・・・snow一体どーなってるんでしょ。。。

さてさて今日は豪華2本立てでお送りしようかと思いますscissorsワタクシ先週ほとんど海に遊びに・・・sign02いやいやsweat01お仕事で行っていましたnotes

3/17-18でオープン講習で3/20-21はフォトツアーで伊豆の海を潜ってました☆フォトツアーは後ほど・・・

オープン講習ですが今回は平日にもかかわらず8名の方が参加sign01しかもその内7名は大学生upちょっとビックリですね~smile

ポイントは赤沢と八幡野に行ってきましたnote

S0317owinstfc

海の中は前線の通過の影響もあってウネリはありましたが、2日目の八幡野では色々な魚を見て大興奮sign03みんな若いだけあって動き回ってましたshine若さってすごいですね。。。

いやいや自分もまだイケルはずsign03

そんなこんなで2日間無事に終了~notes学生ダイバーの誕生ですsign03

Sp3186345

みなさんおめでとうございま~すsign03

でもでも、まだまだここがスタートラインですhappy02これから色々な海が待っていますshineまたみんなで潜りに行きましょう~notes

目指せ大島sign01目指せ沖縄sign03

そうそう伊豆店の近くの桜が咲き始めましたnoteいよいよ春本番ですsun

今年も色々な出会いがありますよーーーーーにnotes

しおざわでしたぁ~paper

|

2010年3月23日 (火)

春、濁る!?大島へ!!

こんにちは!3連休は、春、濁る大島へ行って来ました!!濁りは海の恵み!!「え~。。」なんて、マイナスに考えない、考えない。大島は、春濁りのことなんか、ぶっ飛ぶような海なんですから!!今回も思いっきり楽しんで潜って来ました!!

今回が初めてですかね?中村店長&矢野君&ぐっさんの3人でのツアー、講習。行く前から僕らの方がワクワク、テンション上がってましたよ。透明度が落ちたと言え、潜ってしまえば、いつもの大島の海が待ってました!!

今はウミウシがほんと多く観られますね。ウミウシ天国です!!インターネットに、サガミリュウグウに、ソライボイロに、ニシキに、珍しいシラユキウミウシも!!

Sintaneto2 Ssagaminyuugu Ssoraibo

Snishiki Sshirayuki

マルガザミもイソコンも可愛いかった~。ガラスハゼも、ひょっこりムチカラマツに乗ってました!!

Sarugazami Sisokon Sgarasu

なかなか定位置に居てくれないベニカエルアンコウにも出会えました!!

Sbenidai Sbebisho

そして、苦労しましたね~。このハナタツには。見つけた時にはガッツポーズ!!K見くん、念願のハナタツに出会えて良かったね!!

Shanatatsu Statsucha

顔が面白く好評だったワニゴチ、相変わらずキュートな色合いのアカオビコテグリ、水温13℃の海に耐えてるカンムリベラの幼魚。このまま越冬してくれるかな。

Swanigochi Sakaobiko Skanmuri

そして、個人的にはこのセミホウボウがお気に入り!!こんなでかいの初めてでした!!よく観るとメッチャクチャ格好良いんです、こいつ!!

Ssemigao Ssemi

写真提供:M永さん(セミホウボウ、インターネット、サガミリュウグウ)セミホウボウのドアップがベストショットですね!!O利さん(ベニ、アカオビコテグリ、セミホウボウ、シラユキ、ハナタツ)ハナタツ(白)とシラユキは貴重な一枚!!ナイスショット!!写真提供ありがとうございます!!

そしてぐっさんチームは何故か、タコノマクラが一番の盛り上がり!!何で!??

今回は総勢15名の方々参加頂きありがとうございました!!暴風吹き荒れ、落雷ありの中、無事3日間潜れて本当に良かったですね。

Sminato

最後に、今回の大島で矢野君講習チームより、アドバンスダイバーが4名誕生しました!!

平成生まれのG史君!おっとり系のYちゃん!カメラ片手にダイビング~のF谷さん、元気いっぱいのM屋さん、認定おめでとぉぉーーーーー!!

以上、春濁りにも負けず藤沢パワー全開の大島弾丸ツアーでした!!

皆さんテニスをする時は、十分な準備運動をしましょう。右腕に力が入らないです。。そして、ゲーム中の“わぁーーーー!!”は厳禁です。

ぐっさんでした!!

|

2010年3月18日 (木)

念願の出会い!!

こんにちは!まぁ~た、またダイビングが楽しくて楽しくて。どうしたもんでしょうかね~。良い海潜ると増々楽しくなるんですね~。黙っておこうと思うのに、やっぱり言いたくなる!すいません!!

じゃー、始めます!!

僕実は魚に1mmも興味なかった人です。これほんと。それが訳あって、今は大好きで大好きでたまりません。それに増して、最近はウミウシも大好きで、それに更に増してエビ&カニの甲殻類も大好きになってしまいました!!

まだ大好きだからと言っても、知らない種類がいっぱいですが、やっぱね~出会いたくて、思いつめて、遂に遂に出会えた生物には、涙がちょちょ切れる程、感動もんです。念願の出会いです!!

それがこれ!!キンチャクガニ!!

Kinchaku

もぉー取り乱しました!トイレ限界だったけど、限界超えて今日で僕の人生終わっても良いと思いました!(大丈夫でしたからね。2秒の差で僕の人生間に合いました。)

甲殻類、見つけ方を覚えるとワクワクするんですよ。それで、「居たぁぁーー!!」ってなると、やっぱり取り乱れます!「まさか!」って眼球開きます!そして、「うぉぉぉーー!!」と絶叫!!

それがこれ!!マルガザミ!!にイソコンペイトウガニ!!(マルガザミは中村店長が見つけてくれたんですけどね。)

Arugazami Isokon

これが増々ダイビングが楽しくなる理由です!大島万歳です!!他にもまだまだ、しゃべりたいことあるんですが、今日は控え目に終わりますね。

それでは皆さん水野晴夫風に、「いやぁ~、ダイビングって本~当、面白いですね。」

故淀川さん風に、「さよなら!さよなら!さよなら!」

ぐっさんでした!!

|

2010年3月15日 (月)

西伊豆っっ!!?

西伊豆に行ってきましたsign03初島一泊ツアーの予定でしたが、海況不良により井田へ変更sweat01ゆったりとジェット船での旅のはずでしたが、楽しいドライブの旅となりましたsign02皆さん、長旅お疲れ様でしたhappy01 

Sm1052878_3
この2日間は天候があいにくの雨だった為、井田ブルー全開!!ではなかったですが、それでも浅場は光が差し込む青い世界が広がり、キンギョハナダイやタカベの群れに大満足でしたnote

今回のツアーはとっても特別shine 何故かと言うと・・・誕生日を迎えられた方、記念ダイビングの方がいらっしゃいましたsign03

Sm1053002_2 50本記念を迎えたH・Uさんbell

おめでとうございます!!!!Sm1052999

イントラ目指してこれからもいろいろな海に潜りに行きましょうねhappy01

Sm1052991_2 そして、誕生日を迎えたS・Oさんsign03お誕生日おめでとうございますnotes 
バースデーカードを手に記念撮影!

バースデーケーキも美味しかったですねbirthday
ご協力いただいた皆様ありがとうございましたo(_ _)o

今回のツアーは私にとっても記念すべきツアーとなりましたcoldsweats01
急遽、初島からの変更で西伊豆になりましたが御参加いただいた皆さんありがとうございましたsign03

米崎

|

2010年3月13日 (土)

元気ハツラツ!ファイト!一発!

こんにちは!最近「ブログをもっと更新して下さい!」と、よく言われます。今日も藤沢店メンバーのK己さんから、そんな言葉を頂いたので、早速UPしますね。

皆さん、今週前半は随分気温が下がりましたよね。そんな中でも僕らは元気に!??海に潜って来ました!!

月曜は伊豆で、GUAM帰りのI津さんとH菜枝ちゃんと、まったりのんびりダイビング。キタマクラの求愛行動を観たり、ヒラメの赤ちゃんを発見したり、魚が少なくなった今だからこそ、いつも観ている魚をじっくり観察すると面白いですね。

Sp1010005

GUAM帰りだったので、今回は伊豆の水温に体を慣らして終了。2本目は高原の湯で暖まりました。気持ち良かったですね~。次回はリクエストの初島行きましょうね。

そして、火曜は真鶴にてOW講習。この日は、朝曇り、ビーチに着いて雨、午後からは雪、帰りは雨、雪、暴風になった極寒の日にも、僕は“元気ハツラツ!オロナミンC!!”のテンションで!!いやいや、覚悟を決めて“ファイトーー!!イッ--パァーーツ!!”と、身に染みる寒さ。。。だったのに、講習生の皆さんは、今日が海洋初日。寒さより緊張の方が上回ってたので、雨にも雪にも風にも負けず潜ってましたね。

Sp1010006

Kちゃん緊張MAXだったけど、よく一歩を踏み出しました。2本ちゃんと潜れて良かったね。そして、水中は目がパッチリのSちゃん、びっくりする位に泳ぐの上手かったね。I村くん、付き添い御苦労様。インナーありがとね。

皆さん、こんなコンディションの中、本当にお疲れ様でした。

そしてこの極寒の日に、休日で潜りに来てた塩くんと亀井ちゃんは、ニコニコして潜ってました。2人とも本当にダイビング好きですね。しかも今期初のダンゴウオも見事発見!!

Sdango

もうダンゴウオの季節なんですね~。「春近し、ダンゴの季節がやって来た。」お粗末!!

以上、ぐっさんでした!!

|

2010年3月 7日 (日)

MSD同期誕生!!

こんにちは!皆さん、マスタースクーバーダイバー(MSD)って御存知ですか?このランクは、様々なダイビング(SP)の中でスキルを磨いて経験を表彰するアマチュア最高峰のランクにあたります。

そんなMSDに我が藤沢店から何と4人も!!MSD同時が誕生しました!!仲良し4人衆です!!

Sp1010004

最近遊びまくり!?いや、潜りまくりのT志くん!!魚の群に囲まれるのが“至福の時”のMちゃん!!ウミウシの虜になってるAちゃん!!ゴンズイ好きのQさん!!

おめでとぉぉーーーーーーーーっ!!

こうして見ると、みんな本当によく潜ったもんね。それに、みんなダイビング大・大・大好きな4人です!!きっと、今日MSD認定が同時に4人出たのは、世界探しても藤沢店だけでしょうね。

皆さんは、僕らの誇りです。これからも思いっきりダイビングライフを楽しんで下さい。

それでは!!

ぐっさんでした。

|

2010年3月 5日 (金)

快進撃!!藤沢店!!

こんにちは!先日3/4は、藤沢店にてドライパーティー沖縄抽選会が開催されました!!総勢25名の方が参加頂き本当にありがとうございます!!

で、これがまた藤沢店から沖縄旅行当選者が出てしまいました!!ヨッシャァァーーーー!

その幸運の当選者は、I田Y葉さん!!Yちゃん、おめおめおめおめでとぉぉーーーーー!!いつも控え目に見えるYちゃんだけど、話してみるとヤングパワー全開です!!

Okinawa_2

そして、これを引き当てたのが、3/4Happy Birthdayだった、N澤N月さん!Nっちゃん!!Nちゃんには、ぐっさん率いる25人+スタッフ6人でバースディーソングをプレゼント!!おめでとーー!Nちゃん!!

まだまだ快進撃は続きます!!各店賞を勝ち取ったのは、いつも笑顔が素敵なBさん!

Beach_2

最近ツアーに行くと笑いっ放しでお腹が痛いそうです。それだけ、良い人達に出会ってるんですよね。あっ、Bさんの左横に顔半分だけ写ってるのが、幸運をYちゃんい引き寄せたNちゃんです!バースデープレゼントのウォータープルーフ活用してね。

まだこれで終わりません!!ウェットスーツコンテスト男性部門第一位獲得!!U田Hさん!!イェーーーーイ!!おめでとぉぉーーー!!今年は必ずリクエスト通り、一緒に潜りますから!!

正に藤沢店快進撃!!今年は皆さん絶対GreatなDiving Lifeが待ってますよ!!

それでは、今日はこの辺で!!

耳たぶを掴まれると全身の力が一気に抜ける、ぐっさんでした!!

|

2010年3月 4日 (木)

ぐっさんGUAM珍道中!!

Hafa adai!Hafa tatatmanu hao?(こんにちは!お元気ですか?)皆さん遂に遂に行って来ました!常~夏♪夏♪夏♪夏♪ココ~夏♪~。常夏GUAMです!!

出発日、南ウイングで待ってた僕らは前途多難!?な始まりでしたが、無事帰国しました!!(集合場所は北ウィングだった。通りで全員揃わない訳ですね。)

そしてGUAMに行けば、僕だってGUAM仕様に変身!変身後の僕、ボブです!!

Sbob

言うてる場合やないですね。話しを元に戻します。

いや~それにしても、GUAMの海は青かった~。今まで見たことのない青さに皆さん大興奮!!到着後、早速ピティーボムホールへ!!

Spithi Spithy2

2日目は、待ちに待った外海、ブルーホール!!エントリー前に何とイルカがお出迎えしてくれました!!その前に船上でハイチーズ!!

Sbulehole Siruka Ssenjyo

そして、このブルーホールにて記念ダイブの方が3名!!祝100本のY生さん!!祝200本のI浦くん!!祝200本のM生子さん!!おめでとーーーーございまーーーす!!(パチパチパチパチ)

Skinen

2本目は、緑の珊瑚と真っ白な砂地に青い海!!ハップスリーフです!!僕のお気に入りは、やっぱり真っ白い砂地!I浦くんも興奮して思わずフィン脱いじゃった!!そして帰りの海は大荒れ。。。恐るべしAドゥーさん。。。

Shappusu Siurakun

3本目は、GUAMの“ヨコバマ”と呼ばれるアプラビーチへ。そして4本目はサンセット&ナイトへ!!もう潜りまくりです!!

Sbeach Ssunset

そして夜に行ったお店に何と、蛯ちゃんが来てました!!。。が残念、ニアミスで会えなかったです。「さっきまでそこに。。」って。もうー、みんなバンジーなんか見てるからですよ!!

さて3日目は、待望のクレバス!!飛びました!舞いました!鳥になれました!!気持ち良ーーい!!タイマイにも遭遇!皆さんきっと今年は良いことありますよ。

Skurebasu Skurebasu2 S

次は、沈船アメリカンタンカーです!全長162mの超大型船!!めっちゃくちゃでかいんですから。

Stanka Stanka2 Ssennai

最後は、(激流)イパオビーチ!!これぞ楽園の海です!!

Sipao Sopao2

3日で8本がっつり潜りました!!でも、まだまだ潜り足らなかったですよね。本当にキレイなキレイなGUAMの海でした。

最終日の夜はBBQです!!あんなにあった量が、皆さん完食!!レッドライスは好評でしたね。Aドゥーさんは、何を間違ったのかトウガラシ、原型まんまパクリ。その後は、言うまでもなく火を噴いてました。。

Sbbq

最後は、誰も相手にしてくれてないAドゥーさんは1人ぼっち。。妙に背中が寂しそうでしょ。そして、前から乗ってみたかったんです!Policeバイク!!念願叶った!!イェーーイ!!

Sado Spolice

ほんと4日間あっと言う間に過ぎました。また絶対来たくなるGUAMの海!!世界一のGUAMブルー!!でした。

今回参加頂いた、M生子さん、S秀さん、Aドゥーさん、T志くん、S原さん、A美子さん、I浦くん、Y生さん、S藤さん、本当にありがとうございました!!

また皆で集まりましょうね。Aドゥーさん、T志くん写真提供ありがとうございました!!それではまた!!

今回覚えた教訓。2月のJAPANはやっぱり寒かった。。。成田からの帰り、短パンは僕だけだった。。。

以上ぐっさんでした!!

|

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »