« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月28日 (水)

「とっても美味しいです。」

こんにちは!今日は約束通り、先週末の大島ツアー報告です!僕が大島に潜って来たってことは、そうそうそう今回も、た~ぷり潜って来ましたよ。

初日到着した時の海況には皆さん驚かれたと思いますが、潜ってしまえば本来の大島の海が果てしなく広がってました!!

今回参加頂いた皆さんは、すっかり大島の海の虜になったみたいで、「帰り支度がバタバタしても、ログ付けなしでも、器材は家で洗うから、「潜らして下さぁぁーーい!!」って本気で言ってましたもんね。最終日も3本ガッツリ潜っちゃいました!!

Sp1010114

海は春濁りも一掃し、魚も目覚め、3日じゃ足りない!8本じゃ少ない!!こんなけ潜っても潜り足りなさを感じ帰路に着きました。

海は今回も最高ですね。3月の3連休の海は何だったんでしょうか??まぁー過ぎたことは、さて置き。じゃー、そろそろ海編です。

毎回こいつに会えます、ベニ(白)と、Y希ちゃん発見!巨大ヒラメが2匹も!!パイプの住人カエルウオは今回も人気者!!

Sbenidai Shirame Skaeru

僕実は、自力で発見が初めてのカスザメ!!僕が一番興奮して取り乱してしまいました。マスクの中思いっきり浸水。。華があるキイロウミウシ。これも初です!越冬カンムリベラyg!こんな時期に普通観られないですよ。

Skasu Skiiro Skanmuri

そんな中、皆で生物観察や写真撮影していると、何やらやたら写真に入ってくる人影が。。。S田くんが、ことごとく入って来ました。見て下さい、この執念には頭が下がります。

Soni Sizukasago Skasu2

僕が今回凄く凄く可愛かったのは、この手乗りシマウミスズメです!頭をヨシヨシしても逃げないし、手の上に“ちょこんと”乗ってくれるし、持って帰りたい位でしたよ。

Sumisuzume

そしてこの大島ツアーでお祝い事が2つもありました!!ちょっと早い誕生祝いでしたが、B場さんが○○回目のHAPPY BIRTHDAY!!仲良しのY希ちゃん、A井さん、A原さんからのバースデープレゼントに感動されてました!

Sp1010115

そして我らがKちゃんが50本記念です!!陸でのKちゃんはいつものように、こんな感じで打ち上げられてます。てか、誰これ??ですよね。(写真右 S田くん作)

気を取り直して、水中では記念撮影しましたよ!そして恒例の胴上げも!調子に乗って思いっきり胴上げして手を離してしまいました。思ったよりKちゃんが水面まで上がったのでハラハラしましたよ。ゴメンネ。

Skichan S50

御飯もお腹いっぱい食べたな~。ありとあらゆるもの揚げましたね。イチゴに、竹の子に、刺身に、珍味ばっか。B場さんがイチゴを天汁に付けたのを見た時には、思わず絶句してしまいましよ。今度やってみようかな。

そして、Kちゃんのグルメリポートも笑ったな~。今の僕の流行語は、Kちゃんの「とっても美味しいです。」(シルシルミシルより)ですね。

今回こんな楽しい大島ツアーに参加頂いた、甘いの大好きのB場さん、ビールかコーヒーかのS原さん、スタッフの素質ありのY希ちゃん、車をバックする時の、あの“左手”が良いんですよね。A井さん。クマノミ一生懸命撮ってましたね、Aさん。Kちゃんはどこ言っても人気者やね!逸話もいっぱい持ってるしね。S田くんは、かなり良いキャラ。N口君と2人でずーーっと話してた討論を今度ゆっくり聞かせて下さい!僕も入るよ。最後に、T中R奈がタイプだったS坊、新しい出会いがあって良かった!!

あっ!ヤバッ!これ、ここだけの話ね。

皆さん本当にありがとうございました!!楽しい楽しい2日間!今年も4月大島大成功!!

絶対真似しないで下さい。FRESKの一気食い、予想以上のダメージです。

ぐっさんでした!!

|

2010年4月26日 (月)

みんなの憧れ“聖地IOP!”

こんにちは!今日、僕の髪の毛の中からアリが5匹も出て来た、ぐっさんです!しかも伊豆急の中ですよ。前のおばちゃんが、アリを取ってる僕を「???・・・」とガン見してました。そんなに見んでも良いやん、おばちゃん。。それでも僕はアリの退治に孤軍奮闘。。。

さて、ブログ久々の更新ですね。毎日毎日チェックしてくれてた皆さん、ほんとありがとうございます!またバンバンUPして行きますので、笑ってやって下さい。

今回は、今日です。今日のIOPです。(先週の大島はちょっと写真待ちなので、もう少々お待ち下さい。)僕の予感的中!今日はIOP狙いでツアー組んだら、見事に楽々に潜れちゃいました!!しかも先週末から透明度も回復!気温上昇!ダイバーは、スッカラカン!満喫IOPでした!

水中は青い、青い海がどこまでも、どこまでも広がってました!今日参加の、R恵さんも僕も砂地を気持ち良く泳ぎました。ずーーーーーーーと居たいですよね。この砂地はね。

Yoko Boku

久々のポストみたら、コケ塗れ。IOP名物“アジ玉”も少々不発でしたが、海が青いから、それだけで十分!!あと、最近藤沢店では、ゴンズイ人気上昇なので僕も気になり出しました。ちっちゃいのは、良く見るとメチャクチャ可愛いですね。

Posuto Aji Gon_2

そんな中で、今日僕の一番の大興奮だったのが、子ネコ(ネコザメ)!!やっぱりこのサイズは、可愛い!!可愛くて5cmまで接近してしまいましたよ。(K二さん、カメラ奪ってすいませんでした。。)

Koneko

こんな平日万歳!IOP満開!テンション全開の、IOPぐっさんツアーにお付き合い頂いた、愉快痛快の、S原夫妻(K二さん&R恵さん)来てもらってありがとうございます!!R恵さん、今日はスムーズに潜れて良かったですね。これ見たらNくん、モンモンとするかな?

K二さん写真提供ありがとうございました!!

侮れない難敵“口内炎”三つは辛い。。。ぐっさんでした!!

|

『めんそ~れ☆』

どーもシオザワでございます

最近よーやく暖かくなってきましたね夏までもぅ少しです

さてさて・・・本日のお題は・・・。。。

Simg_1415

先日、沖縄に行ってきました11月の調査に行ってきたわけですが・・・報告もかねて沖縄のスライドショーをやろうと思います

日時:6/6(日) 19:00~

場所:藤沢店

料金:無料

担当:塩澤

今回も塩澤が沖縄の海を案内させていただきます

久し振りに沖縄に行って潜ってきましたが・・・想像以上の海でした癒しの海全開の沖縄の海でした

今年、沖縄の海に行かれる方は必見です塩澤が見てきた沖縄の海をぜーーーーーーーーーんぶ見せちゃいます

沖縄の海をキレイに撮る方法教えちゃいます

今回も席に限りがあるので予約制にさせて頂きます当日、海に行っていてちょっと遅れる・・・でも大歓迎です

参加希望の方は藤沢店までご一報下さいませ

みなさんのご参加お待ちしてま~す

|

2010年4月 9日 (金)

『カメラレクチャーやります!』

こんばんわ☆しおざわでございます

4月に入って桜も一段落・・・もぅ夏が目の前に迫ってますよぉ~

Sw29Sm261

さてさて・・・カメラダイバーさん必見情報です

来週末の4/17と4/18にカメラレクチャーを開催します

場 所:藤沢店

時 間:11:00~17:00

担 当:中村&塩澤

料 金:無料

持ち物:自分が使っているカメラ一式

上記時間にて30分間「完全予約制・マンツーマン制」にて開催します

「カメラを買ったばかりでセッティングやメンテナンスが不安な方・・・」

「リゾートに向けてワイドの写真をキレイに撮りたい方・・・」

「小さな生物を大きく撮りたい方・・・」

「ストロボの当て方がよくわからないっという方・・・」

すべて教えちゃいますこんなチャンス滅多にないです

普段なかなか聞けなかった事などこの機会にドンドン質問しちゃって下さい

今の時期は、ダンゴウオやウミウシなど小さな生物が多い季節これからは透明度が良くなってきてアオリイカの産卵の時期を迎えます

次からのダイビングが楽しみになること間違いナシです

そしてx2・・・4/18には夜スライドショーを開催します

時間:19:00~(約1時間ぐらい)

場所:藤沢店

料金:無料

担当:塩澤

伊豆の写真や沖縄に流氷まで・・・様々な写真をご用意していますスライドショーだけの参加も大歓迎ですし、カメラレクチャーだけの参加も大歓迎です

カメラレクチャー&スライドショーは限りがあるので参加希望の方は藤沢店までご連絡下さい皆さんのご参加お待ちしています

TEL:0466-27-0555

fujisawa@papalagi.co.jp

|

2010年4月 4日 (日)

W(ダブル)・YOP制覇!!

こんにちは!桜満開!伊豆全開!の東伊豆に潜って来ました!昨日も!今日も!僕もフルスロット!全開!満開!愉快!爽快!奇奇怪怪!??(奇奇怪怪は、怪物くんでしたね。。フランケンはチェホンマンです。。。)

気を取り直して、まずは桜満開の伊豆店ロード!!京都の円山公園すだれ桜並みの華やかさ!今年は大当たり!!

Sakura

これで、今回は満足と思ってた僕には、この時期にしては衝撃の海が待ってました!!前日まで透明度2~3mと聞いていた僕のテンションが一気に急上昇!!潜ってみれば10m越え!!いやいや、もうちょっと抜けてた真っ青ばヨコバマ!!そう、Y・O・P!!水面に輝くアオリイカは実に神秘的!見えますか~?

Suimen Aori_2

他にも今旬のホウボウベイビー!これを観た年は良い年になってます!だから毎年ダイビングは最高なんでしょうね。今年も出会えました!他にも、岩と同色のオニカサゴ。Houbou Oni

マニア急増のゴンズイ!以外に体色がキレイで隠れ人気のアオ&シロウミウシ!!

Gon Ao Shiro

最近増々発見率が高くなった甲殻類のコマチガニ&夜行性のセミエビ!!

Komachi Suimen_2

ヨコバマのキレイさと生物の多さに余韻を引きずった翌日は八幡野へ!ここが第二のY・O・P!!潜ってみればヨコバマに勝るとも劣らない今時期には可笑しい位の透明度と青さ!!今回の海選択的中!

出し惜しみですが、今回の第二のY・O・Pは、ムカデミノウミウシにサラサウミウシに可愛いサイズのベニカエルアンコウ!ぐらいで。

Mukade Sara Beni

Mちゃん写真提供ありがとう!!僕にはヒットのブログに載せたい写真いっぱいあったよ!そして、TA-5さん、もらった写真取り込み失敗してました。。。。。本当にすいません。。。。また写真下さいね。

この週末奇跡の回復を見せたY・O・Pツアーに参加頂いた皆さんです!!

Yoko Hawatano

ありがとうございました!

「春の訪れ、心躍る伊豆の海!!」魚の数より笑いが多い、ぐっさんツアーでした!!

|

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »