« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月31日 (月)

ビックサプライズがいっぱい!!

こんにちは!先週末は海況&透明度共に文句なしの西伊豆大瀬崎&井田に行って来ました!!そうです!待ちに待った藤沢店○ン○ウツアーです!!大物を呼び込む力はピカイチ!の中村さんと、今年も当たってる私、ぐっさんで、「さぁー来い!!」と初日は大瀬崎先端と外海に突撃!!

先端の数千匹のキンギョハナダイに囲まれ、○ン○ウの事、すっかり忘れてました。外海では、少々流れはあったもののサクラダイの登場がビックサプライズ!!これだけでも十分ですよ。

Sakura

2日目は井田に!ダイビング好きが勢揃いしてる藤沢店の皆さんは、スタッフの「今日3本潜るよ!」の、ひと声にこれまたビックサプライズ!!限界まで窒素溜まりましたよね~。井田ブルーの海には、イシモチ、タかベ、イトヒキベラ、ススメダイの群れ!群れ!群れ!に加え、マクロでは、ベニカエルアンコウに、ミジンベニハゼに、レアもののベニシボリガイなんかも登場!これもまた、ビックサプライズ!!

Beni Mijn Benishibori

大瀬崎&井田ツアーと言えば、グルメツアーと名の付くほどの料理!!これでもかと、ビックサプライズ!!タカアシガニが無くても、十分な量です!!それに拍車をかけたのは、黒霧島に赤霧島!!気がつけば3本ボトル空いてましたね。

Meshi Shiogama Sashimi_2

乱れる前の皆さん、目の前の食事に臨戦態勢。まだこの時は大人しかったんです。そして時間が進むにつれ、サッカー日本代表が現れたり、一眼が1Gに負けショックで緑のカエルなったAドゥーさんが、「ゲロ!ゲーロ!」と。ダークホースの真っ赤なYちゃんは、S坊を追い込む止めの一杯を注ぎ、Hッシーさんの「わぁ!!」に中村さんのしゃっくりは止まりましたが、佐藤さんに連鎖と、山本リンダですよ。「もう~、ど・お・に・も・止・ま・らない~♪」

Shokutau

そんな中で、O瀬さんが念願の大瀬崎で50本を迎えられました!!このタイミングでこのツアーって、ある意味奇跡ですね。おめでとぉぉーーーーーございまぁーーーーーーす!!そして、最近ブログの登場率がUPしてるNくんも、50本迎えてたんです。一週間遅れのお祝い!おめでとぉぉーーーーー!!西伊豆でのお祝い、ある意味良かったんじゃないかな。こんどフュージョンやろうね。

50

最後も集合写真!たぁーーーぷり3本潜った後の、爽快な時に撮りました!楽しかったですね!!皆さんありがとうございました!!そう言えば今回は、○ン○ウツアーだったな。まっ、良いか。

Shugo

帰りの車は、“女性の思わせぶりな勘違いさせる行動”について大激論でした。

あのそっと肩に手を置くの無しですよね~。全神経一点集中ですよ。

ぐっさんでした!!

|

2010年5月29日 (土)

『天使のハシゴ』

Sm0010118

どーもscissors塩澤でございますshine

今日は昨日までとは打って変わって涼しい?寒い?1日ですねぇ~snow

さてさて、全開のブログにも書きましたが5/27に初島に行ってきましたぁ~notes予想外にsign02天気も良く海況も良く平日ならではののんびり初島時間を堪能して来ましたup

Sm0010074 Sm0010053

さぁ~初島といえば・・・

写真のネコザメとジョーフィッシュですよねnote今回も無事に見る事が出来ましたshineジョーフィッシュは動かないので被写体にはもってこいですcamerashine

今回、初カメラのY本さんもバッチリ撮れました~sign03(写真提供ありがとうございます。)

Sm0010062 Sm0010092

ベニカエルアンコウはカイメンの奥にいて最初はみんな「???」って感じでしたが写真もバッチリscissorsみんな納得の可愛さですshineウミウシも多く色々なウミウシが見れましたhappy02

Sm0010110Sm0010077

写真は最近一部?で人気が出始めてきた「パンダホヤ」ですhappy01パンダに似てませんか?よく見るとカワイイんですよshine岩壁にくっついているので皆さんもぜひ探してみて下さいnotesコケギンポも顔をキョロキョロしながら口を空けたり閉じたり忙しそうでしたsweat01

そして~初島といえばご飯ですよねhappy02

Sm0010126 Sm0010125

今回は「平日限定sign03」どんぶり三昧でございますupやっぱり海鮮物はイイですねshineダイビングしに来たなぁ~noteダイビングしてて良かったnotesっと思う瞬間の一つですねscissors

Sm0010131

平日初島サイコーですねぇ~happy01のんびり島時間。。。今度は温泉でも行きたいですねぇ~happy02

みなさんありがとうございましたぁ~shine

|

2010年5月28日 (金)

平日万歳!爽快ダイブ!

こんにちは!最近、箱根そばにはまってる、ぐっさんです!あのそばの絶妙な弾力と、つゆの生み出すハーモニーは天下一品ですね。ちなみに、天下一品のこってりも僕の中では、ドストライク!!

さて、今日はIOPへ!リクエスト通りIOPへ!!K二さんとR恵さんとIOPへ!!平日かなりの確立で潜れます!それが何故か平日なんですよね。そしたら僕も、ここぞとばかりに思いっきり潜りました!!出たぁーー!!平日特権の日帰り3ダイブ!!ほんと僕は、ダイビングバカです。

Sfusai

さあー、今日は何が居たのかな~。

今日はこれから!R恵さんに合格点もらえなかったベニカエルアンコウ達。「だってキレイじゃないんだもぉ~ん。ブサイクだし。」魚はブサイクなのが人気なのに。。。

Sbeni Sbenini

今日は浅場でのウミタナゴの群れは今日は格別!すごかったなぁ~。お気に入りのミナミハタンポの群れは僕に癒しをくれます。

Sumitanago Sminami

そして、可愛くて愛嬌タップリなんですが、TOO SHY SHY BOYのギンポ君!プロポーズ大作戦中、きっと成功したんでしょうね。ヒメギンポのオス&メスが見事カップルに!!婚姻色全開!!

Sginpo Shime 

何度見ても色鮮やかなキンチャクダイ!幼魚が何故体色が違うのか。これも魚の不思議の一つです!全然逃げず、人懐っこかったマダイの子供。すごくすごく寄って来てなかなか離れようとしません。遊んで欲しかったんですね。それから泳ぎが大の苦手なヒラメも!

Skinchaku Smadai Shirame

まだまだ健在ダンゴウオ!ちっちゃかったぁ~。マツカサウオは、このサイズがベスト!黄金色の体色が一段と鮮やかに見えました!!ウツボもこれなら嫌われないのに。岩穴からヒョコヒョコとワカウツボです。

Sdango Smatsukasa Swakautubo

最後は、何故かIOPに行くとこのウミウシしか発見出来ませんね~。相性ってあるのかな?でも可愛いアオウミウシに、体がフサフサのムカデミノウミウシ!これだけでも収穫ですね。贅沢言わない!!

Sao Smukade

心残りは、僕の好きな“ヤツ”が居なくなってました。何度も探しに行ったのに。。。でもIOP3本なんて、実は僕も始めての経験。IOPも飽きないですね~。僕のモットー、

“潜る時は思いっきり潜って!思う存分楽しむ!!”

どうぞ皆さんこれからも、このダイビングバカな僕にお付き合い下さいね。

出来るようなりたいこと、バク転と一輪車に乗れること。

ぐっさんでした!!

|

2010年5月26日 (水)

『雨のち晴れ…』

どーもscissors今日は伊豆より藤沢店ブログに乱入ですup

本日は~昼間は天気も良く風も気持ちイイ1日でしたsunそんな中、今日はIOP(伊豆海洋公園)に行ってきました~note

Simag0750Simag0753

先週ぐらいまで春ニゴリで水中はニゴリ気味でしたが…bearingsweat01今日は…水面から水底が見えるsign03じゃぁ~期待しちゃうでしょう~shine

Sm0010038

ん~upupupやっぱり伊豆は青かったnote

サイコーの透明度ですnotes浅場は10~12mぐらいでしたが、深場は15~20mぐらい見えてましたhappy02もぅ~テンションMAXですよっhappy01所々冷たい場所はありますが水温も17~18℃をキープしてますし、ちょっとウネリがあって砂地は流れがありましたが…sweat01

今日は人数も少なかったので砂地を大回りしてウワサ?のサカタザメを探しにウロウロ・・・結局見つからず。。。

2本目は今、話題のダンゴウオを探しに…

Sm0010058

見つけちゃいましたupしかも…2固体もscissorsまだ大きくもなくとってもカワイイheart04今回、初カメラのK磯さんもバッチリ撮れましたね~camerashine

Simag0755

今日は他にも色々見れましたよぉ~scissors

ベニカエルアンコウ、アオブダイ、キンギョハナダイ群れ、ヤマドリ、サクラダイ(♀)、オキゴンベ、ワカウツボ、トラウツボ、ミナミハタンポ群れ、アジ群れ、ハリセンボン、ヒラメ…

久々の平日IOPをフルコースで楽しんできました~shineやっぱりIOPはすごいんですsign03あの砂地がたまりませんnotes写真撮りに行きたくなってきましたね…shine

K磯さん&K井さんありがとうございましたぁ~note初島&大島に向けてガンガン写真撮りに行きましょう~happy02

明日はこの勢いで初島に乗り込んできま~すsign03

|

2010年5月21日 (金)

美ら海三昧!!

こんにちは!昨日西表島報告をUPしたとこなのに、本日続いては沖縄本島でございます!そうなんですよ、今回西表島だけでは物足りず、沖縄本島でも潜って来ました!!日程がタイトだたので2本だけですが、思う存分、美ら海を満喫して来ましたよ。

10月に西表島、9月は本島ツアーですからね。今からワクワクする訳ですね。

今回はボートで30分程行ったチービシでのダイビングです。水面休息中なんかは沖合いでスノーケリングも出来る、すごーーーく面白い場所です。無人島上陸なんてのもあるかも知れませんね。

沖縄と言ったら、まず出会いたいのがカメですね。居ましたよーーー!!じーーっくり居座ってくれましたよーーーーー!!「カメに出会うと幸せが訪れる」幼稚園の時に聞かされた言葉です。今でもこの言葉を信じてるんですよ。おかげで僕の人生幸せだらけ!!

Skame1 Skame2 Skame3

沖縄では普通に観られるクマノミの仲間達。何だかね~、やっぱり可愛いわ。クマノミと、ハナビラクマノミは全然横向いてくれないんです。「あっち行け!あっち行け!」なんか言ってんのかな~と思うと、余計に可愛く思えます。チビハマ(クマノミ)も、じっーーと、こっちなんか見てね。

Skuma_2 Shanabira  Shama

そして可愛いと言えば、これも沖縄では普通に観れるハタタテハゼ!今回あっちこっちで、ペアーで仲良く居るんですよ。僕にとっては、これがまた堪りません。ハタタテハゼで1ダイブでも良いですね。あと、以外に伊豆を思い出しホッしたのが、ガラスハゼ。秋の浜を思い出しました、

Shatatate Sgarasu2

本島では、僕の大好きな“まったりダイビング”で、沖縄4日間の旅が幕を閉じました。沖縄の雰囲気も、先々で出会う人も、沖縄料理も、島時間も、最高です!ダイバーになって本当に良かったと思いますね。

9月に沖縄本島!10月に西表島!待ったなしですよ!「行きたい人、この指止ーーーーまれ!!」

それでは!

空港で金属探知機ゲートを通る時、何故かいつも息止めてしまう、ぐっさんでした!意味無いのに。。。

|

2010年5月20日 (木)

衝撃MEGA・MAX!!

こんにちは!ここ最近、姿を暗ませてた、ぐっさんです!!ちょっと日焼けをしに西表島に行ってた訳ですよ。日焼けにね。おかげで本来の姿(ボブ)に近づきつつあります。今回も何回「あんた沖縄の人ね?」って言われたことか。

さて僕は、西表島初上陸!沖縄の梅雨なんて、ぶっ飛んで快晴!今流行りの“てぃだ・かんかん”ですよ。そして僕は、この西表島で衝撃MEGA MAXを受けるのです!!

魚好きの、マクロ好きの僕が初めて大物と圧巻の群れに遭遇したのです!!

Isomaguro Isomaguro2 Umeiro

何気に初めてですよ!1m越えのイソマグロに色鮮やか、見惚れてしまうウメイロモドキの群れ!!そして、GUAMに匹敵する位の、いや超えるな、どこまでもどこまでも広がる“青の衝撃!!”

Ogan Ogan2 

そして、阿嘉島に匹敵する位の、いやいや、これも超えてるな、サンゴ!サンゴ!元気なサンゴ礁!!

Sando Sango2 Sango4

地形!洞窟!も健在!!何でもありですよ、ここ!!期待を絶対裏切らないですよ!!

Doukutsu Doukutsu2Doukutsu3_2

これだけじゃないですよ!僕の大好きな魚達もいっぱい!伊豆ダイバーの僕に取ったら、珍しい生物のオンパレード!!ビックジョーに、タテジマキンチャクダイに、コブシメ!

Jyo Tatekin Kobudhime 

このアカククリは、中学生位かな。そしてMEGA・BIGのニセゴイシウツボ!キンガハゼは淡水と海水の混ざり合う場所に生息の黄色いハゼ!

Akakukuri Utsubo P1010225

最後は、コナユキツバメガイに、オオエラキヌハダウミウシとミスジアオイロウミウシ。どれも長いは。覚えるの大変ですよ。

Konayuki Ooera Umiushi

もっとカラフルなトロピカルフィッシュの写真を撮れば良かったですね。反省。。

心残りは、滞在日数の関係でマンタがバンバン飛来するポイントに行けなかったのが残念!バンバン飛んでたみたいですよ。西表島万歳です!!

一昨年の座間味島、去年の阿嘉島、そして今年ぐっさん沖縄ツアー第三段の“”衝撃MEGA・MAX西表島ツアー!!”今秋、乞うご期待あれ!!経験したことのない“衝撃”を受けましょう!!

GUAMの教訓活かせず。まだこの時期、関東ではタンクトップは僕一人だけでした。そしてやっぱり電車の席、僕の横には誰も来ず。。。

ぐっさんでした!!

|

2010年5月19日 (水)

『☆てぃだかんかんDIVING☆』

sunsunsunsunsunsunsunsunsun

どーもシオザワですscissors

sunsunsunsunsunsunsunsunsun

よーやく暖かくなってきましたねぇ~happy02今日は雨ですが・・・sweat01

さてさて・・・先週しおざわは伊豆の方で潜ってきましたshine最近、雨率が高いような気がしてましたがsweat02今回は2日間とも「てぃだかんかん」でした~sun

S025

海の方は・・・大潮の時間が重なりちょっとエントリー&エキジット苦労しましたがsweat01波もなくとっても穏やかでしたhappy01

透明度は3~5mと春濁り全開な感じでしたが、近場をゆっくり回ってじっくり生物観察してきましたshine今までスルーしがちな所でじっくり生物を観ると新しい発見が色々見えてきますup

S014

<ホソフウライウオ(yg)?>

海藻の色に擬態してフラフラと・・・小さくて周りと同じ色なのでちょっと写真には撮りづらいですがsweat01この時期には滅多に見られない生物なのでみんなでじっくり見れましたhappy02

S018

<アナハゼ>

海藻の中にまぎれていましたshineこの子は周りの色に合わせて体色を変える習性がありますsign03今回は、初日は緑色で2日目は茶色で泊まりで参加していただいた方には違いがバッチリsign02・・・なハズですcoldsweats01よく見ると目がクリクリしてて可愛かったですhappy02

S038

<ヤマドリのケンカ>

2日間ずっと探し回って居なかったんですが最後の最後で4個体発見scissorsその内2個体は縄張り争いでケンカ中でしたsweat01全員で取り囲むようにゆっくり近づいてリングサイドで熱い戦いをVIP席で観戦してきましたshine

他にも、クマノミ・ミノカサゴ・ヨソギ・トビヌメリ・イネゴチ・クロホシイシモチ群・コウイカ・ちっちゃいタコ・貝殻を頭に乗せてたS希ちゃん・思わず「カメラ欲しい」って水中ノートに書いた地図書き中のA藤さん。。。

水中で何度笑ったことかsweat01マスククリアばっかやってました~smile

もぅそろそろアオリイカの産卵も始まる頃ですね~shineすでに産卵床は沈めているので・・・来月には産卵ショーが見れるのではないかなぁ~って思っていますnote

みなさんありがとうございました~sign03(Aちゃん写真ありがとうございました!)

6/6(日)のスライドショーは引き続き参加者募集中で~すscissors席に限りがありますので参加希望の方は藤沢店までご連絡下さいませ☆

|

2010年5月16日 (日)

太陽のパンツ

こんにちは!!藤沢店の太陽こと、ブログ初登場の矢野で~~~~す!!

5/1~5/6GW恒例の(?)小笠原父島へ行ってきました。

竹芝港を出航し、25時間30分の航海ですが、今回は、優秀なキャプテン

Scimg1914

↑のおかげで、予定より20分早くついちゃう位の順調すぎる船旅でした。

で…到着後早速のダイビング。

皆さんご存知ですか?小笠原のクマノミは黒いんですよ!小笠原の矢野も黒くなってきました。そしてユウゼンや群も沢山です。

Sm0010070  Sm0011009 Sm0011126

Sm0012526 Sm0011167

晩御飯は、入荷したての「新亀」です。

Scimg1944

2日目、ボートで移動中にイルカを発見!そのままドルフィンスイムへ突入です。

イルカの興奮も冷めやらぬままのダイビングでは、大物連発。

マンタ!イソマグロ!!カメ!!!バラクーダ!!!!

3日目は昨日に引き続きドルフィンスイム。

Simg_0101 Img_0103 Simg_0106

そして今回のメインディッシュのシロワニスイムです!!

Simg_0107

最終日、最終ダイブでめでたく100本を迎えられた

Sm0011132

↑Qさん。

じゃなくて~

Scimg2068

こっち↑でした

ピッタリ潜っての達成でした。

Sm0013112 

終始曇り空のGWでしたが、これ

Sm0010826

のおかげで最終日の天気は快晴でした。

みんな、来年もこの島に帰ってきましょうね!!!!!

Sm0010735

|

2010年5月14日 (金)

のっけから飛ばし過ぎました。

こんにちは!今日も海です!海!!それで、のっけたら飛ばし過ぎましたよ。何がって、朝から「ウェイトでアルミ準備出来ましたか?。。。。」 みんな返答なかったのでもう一回「ウェイトでアルミ準備出来ましたか?。。ん!?違う。」3度目にようやく「アルミでウェイト準備」が言えましたよ。朝から、こんな顔してる場合じゃないですね。(A井さんの本日のベストショットだそうです。)

Boku

さて、今日は“水中探検”が適切な言葉かも知れませんね。ディープを取るのに、今日ほど遠くに感じたことないですね。無事ディープ取れて良かったですよ。

そんな水中だったので、思わぬハプニングがありました。“ムニュ!ビリッ!”です。何の感触だと思いますか?初めての“ムニュ!ビリッ!”でした。そうです、うっかり砂地に隠れてるシビレエイに手を突いて、いや“突いて”なくて“着いて”しまったのです。「ギャァァーー!!」と、また飛ばし過ぎました。こいつです!こいつ!!もぉーー!!

Shibire

気を取り直して、落ち着きを取り戻し、何食わぬ顔でツアー&講習を続けました。最近覚えた何食わぬ顔で。そうこんな顔。

Boku_2

すいません!もう出しません!もう登場しません!ので、続きをどうそ。

あと、飛ばし過ぎたのは、マメマクラことキタマクラの赤ちゃんと、ミギマキの赤ちゃんに出くわした時ですね。ミギマキの赤ちゃんは、A井さんが見つけてくれました!ナイス!大金星!!そしてミノカサゴはあちこちにいますね。

Migi Mino

カサゴの顔は何故か僕には男前に見えます。マニアックなアナハゼもじっくり観察。

Kasago Ana

そして!今日はM川さんがアドバンス認定となりました!!おめでとぉぉーーーございまぁぁーーーす!!潜る度に上手くなって来てますね。この調子で目指せ大島!沖縄!

でも、ナビゲーションは、予想外なことも。岩に突っ込んで姿が消えたM川さんでした。自分でも大爆笑されてましたね。四角形じゃなく楕円形で帰って来られました。これも今日はOKです!

Shugo

他にもこのメンバーに、カメラ持たすと要注意のU希ちゃん。僕の存在に気づいてくれませんでした。。。それから期待の新人、年齢不詳の皆川くん!無茶振りごめんね。

今日はみんな飛ばし過ぎですよ。そのおかげで楽しいダイビングとなりました!

明日はプール講習で飛ばして来ます!!それでは!!

顔芸パパラギNO.1!ぐっさんでした!

|

2010年5月12日 (水)

記念DIVE!!

晴天が続いたGWsun大島も最高のダイビング日和でしたhappy01

そして、そんな素敵なコンディションの中記念ダイビングを迎えたY・Aさんnote

200本おめでとうございますsign03sign03sign03

Photo  Photo_2

さらに、今回の初日でひゃく・・・本記念を迎えたA・Yさん。

これもまた想い出に残る記念ダイブでしたよねsmile

GW大島に御参加いただいた皆様、3日間ありがとうございましたnotes

来年のGWもまた是非大島で過ごしましょうねshine

|

2010年5月10日 (月)

“タ~ノシイネェ~!”by 亀

こんにちは!今朝夢で、1人マイムマイム世界選手権出場を決めた、ぐっさんです!!タ~ララララ♪タ~ララララ♪タ~ララララ♪ラララ~♪と、華麗に舞ってました!お陰で朝から今も、この曲が頭から離れません。どうしたもんですかね。

さて、昨日で海WEEKが終了したのですが、最終日はヨコバマでフィニッシュして来ました!GW明けの週末は、ビックリするくらいにダイバーが少なくガラガラで快適でした。

今回は、僕のチームの他に、亀ちゃんが何と!??インターナショナル講習をやりました!!英語と日本語を1:9の割合で話しながらね。そう1:9です。この1でも亀ちゃん頑張ったよね。マスククリアの発音を、「マェ~スクッ!ク・リ~アェ~!」と変に伸ばして巻き舌の亀ちゃんでした。

Sp1010119

さて海はと言うと、少々透明度が落ちましたね。GW中頑張ってキレイな海を保ってたからかな。でもそんなの関係ねぇー!そんなの関係ねぇー!(もう誰一人言わなくなったフレーズですね)

エキジットロープ付近に、大きく陣取ってたのは数百、数千匹のクロホシイシモチの壁!!囲まれましたよイシモチ!!四方八方ですよ!これだけで幸せでしたね。

Sp5090295_2 Sishimochi

そして大撮影会になった、写真撮るには持って来いのミノカサゴ!みんなが撮ってる間、N君には「この魚の名前は?①ハナミノカサゴ②ミノカサゴ③ミノモンタ」もちろん、N君は「③!!③!!③!!」と。相変わらずでした。次はカワハギ。普段の色と少々違うの判りますか?魚は周り色に体色を変化させる習性があります。不思議ですね~。

Smino Skawahagi

次はナガレメイタガレイ。ヒラメやコウベダルマガレイなどは、よく見かけるのですが、ナガレメイタガレイは久々に観ましたね。ヒラメとカレイの違いが判ると面白いですね。そして今回はアオリイカの産卵床に行って来ました。まだ残念ながら卵もなく、アオリイカも来てませんでした。まだちょっと先になりそうですね。その代わり、早くもウツボが今か今かと待ち構えてました。

Skarei Sutsubo

今日の最後は、ホソフウライウオかカミソリウオか不明だった個体に遂に遭遇か!??でもこれカミソリウオに見えるな~。違う個体を見つけたのかな?まぁ~どっちにしろ、テンション最高潮でしょ!!

Skamisori

ダンゴウオも、あそこでダイバーが見てたのかな?と、また行きたくなるヨコバマでした。

K一朗さん、R子さん、Sちゃん、N君、N-ルにYさん、空いてるって良いですね!!ありがとうございました!!

もうウェットでバリバリ潜ってる、ぐっさんでした!快適なのは30分まで。。。

|

2010年5月 9日 (日)

ヤツが帰って来たーー!!

こんにちは!味覚が段々戻りつつある、ぐっさんです!この週末は伊豆にきております。今日も海なのに朝5時に目が覚め、誰も居ない伊豆店でブログUPしてる訳ですよ。ほんと暇な人でしょ~、僕。

Siop

さて、昨日もまたまたIOPに行けました!!そして盛り盛りのダイビングをして来ました!!今日はカメラ初挑戦のS原さんの写真を拝借して使わせてもらってます。なかなかに出来なんですから。

今のIOPっていったらまずが、ネコザメでしょ。穴に入ってたのが運良く!?外に出てきてくれました。ちょんちょんと尻尾撫でたらね。そして、O瀬さんの大のお気に入りのギンポ君!モヒカンヘアーがたまりませんね~。

Sneko Sginpo

今日は黄色とピンクの2個体2色のベニカエルアンコウ発見!!

Sbeni Sbeni2

ウミウシはムカデミノにアオウミウシ!まだまだ居るのになあ~。もっと腕あげないと。

Smikade Sao

IOPと言えば名物のアジ玉でしょ。これ何度見ても見ごたえあり!!数も増えて来ましたね。そして、今期やっとやっと出会えました!!ダンゴウオ!!やっぱこれ、すごい小さいですね。皆さん、見るものの出てくる言葉は『ちっちゃ!??』ばっかですもん。でも可愛いかったですね。

Saji Sdango

そして最後に、何年振りの再会でしょうか。IOPにハナタツが帰って来ましたぁぁーー!!凄く凄く凄くうれしいぃぃーーー!!情報を聞いて一目散に脇目も振らず一直線にハナタツに会いに行きましたよ。恥ずかしがりやなのか、なかなかこっちを振り向いてくれません。

『ねぇ~ムーミン~♪こっち向いて!』じゃないですけど、『ねぇ~タッチャン~♪こっち向いて!』が、ずーーーと頭の中で流れてました。改めて考えると僕もバカですね~。結局思い届かずこっち向いてくれなかったです。。。。

Sm3281143

いやいやいや、本来のIOPが帰って来ましたよ!どこ行っても、何見ても楽しい面白いIOPが帰って来ました!!さすが東の横綱IOPですね。

じゃー今日も元気に潜って来ます!!

さっき、誰も居ないはずの伊豆店で物音が。。。。

恐る恐る見に行くと真鶴に行くクリケンがキャリーを取りに来てました。そして僕は、ビビッてた事を必死に隠し、『頑張って来いよ!』と先輩らしく見送りました。

マジでビビッたよ~、クリケン。はぁ~、オバケじゃなくて良かったぁ~。。。

ぐっさんでした!!

|

2010年5月 7日 (金)

P・G・G・W!!(完)

こんにちは!GWなのに、舌が荒れに荒れてこの一週間味覚が全くない、ぐっさんです!味が判らないって結構面白くないですね~。ほんと味がわかりませんのです。。。

さてそれはさて置き、今年のGWは天気良し!海況良し!正にGWでした!!そして初日に潜ったIOPでは魚満載でしたが、それよりもビックサプライズが待ってました!!そう、IOP中が驚愕するビックサプライズが登場したんです!これは、最後にね。最後まで読んでくれたらね。やらしいな~、僕も。

まずは、のんびりダイビングにヨコバマです!何故か落ち着くヨコバマで、紅白のサツマカサゴ!今年のGWは良いことばっかでした!

Satsuma1_2 Satsuma0_3

次は、ベイビーには目が無いんです、僕。アナハゼにキタマクラこと“マメマクラ”!!

Anahaze_2 Mame_2

今度は魚じゃなく、自称“シーガルオヤジ!”久々の伊豆に、ムービー持参のSさんに、他称“マーメイドSちゃん!”すっかり流線型泳げるようになりました!!

Shigaru_2 Sasa_3

さぁー、そろそろIOPに行きますかーー!!1本目から全開IOPです!ネコザメが、どぉーーん!!ヒラメが、だぁーーん!!これでいきなりカウンターパンチですよ。E田さん、初ネコザメ良かったですね!!

Neko Hirame

情報は多々あったのに成果はこの一匹のベニケロくんに、さすが写真提供のAちゃん。ウミウシ捜索の目は健在!アオウミウシは、ベストアングル!!あと、O瀬さんがコケギンポにマツカサウオを、「観れて良かった~」としみじみ言ってたのが印象的でした!!続きは、また週末ね。

Beni Ao

そして、そして、お待たせしましたぁぁーーー!!IOPを驚愕の渦に巻き込んだ登場生物とは!!“ニセボロカサゴでしたぁーーー!!”沢山のダイバーが潜ったのに、見れたのは僕のチーム含め2チームのみ!!IOPで見れるなんて、奇跡ですよ、奇跡!!

Niseboro_2

僕のダイビング人生、初めての遭遇!!大島以外に伊豆で初めての遭遇!!しかも僕らの行ける水深!!「えっ!??まさか!??」の疑心暗鬼から、「いや!いや!いや!いや!これ本物!!」に変わり、慌てて「わぁぁぁぁぁーー!!」の後は、「○×▽※■※○▽×ーーー!!」こんな状態でした。完全に取り乱しました。

いやぁ~、やっぱ運ついてるわ~。と思った、2010年GWでした。

そして最後にビックサプライズがあり、P・G・G・W(Papalagi Great Golden Week)は静かに終わりをつげました。完!!

Iop P1010116

5/4-5に来て頂いた皆さん、ありがとうございました!!来たかいあったよ、ほんとね。

(写真提供フォトコン受賞者Aちゃんでした!!ありがとう!!)

ドライに締め付けがすごく心地良い、ぐっさんでした。水深20mまでは給気したくないな~。

|

2010年5月 1日 (土)

ゴールデンウィーク海情報!

伊豆店の中本です。
今年のゴールデンウィークはスタッフも大喜びするほどの
グッドコンディション。
この海をレポートする使命を受けて、全店ブログに乱入です。

さて・・・!

今日の富戸は天気も良く、ベタ凪で絶好のダイビング日和となりました。

透明度、水温ともにぐっと上がって、潜っていても楽しく
水中では多くの群れに囲まれてしまいます!

まずは、クロホシイシモチが一面に群れていたと思えば
中層を30匹ものアイゴの群れが通り過ぎ
水面近くをアオリイカの編隊が列を作ってプカプカしていました。
S_5
そして、夏前の風物詩 アオリイカ。
漁師さんが産卵の為の木を沈めたので、もう少しすれば産卵に来た
50cm以上のアオリイカを間近で見る事が出来ると思います。

透明度も良さそうなので20杯とか30杯のペアが見れる事を期待しましょう!!

では、伊豆でお会いしましょう!!

|

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »