« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月28日 (月)

完成!必殺フージョン!!

こんにちは!最近顔芸人気が出てきた、ぐっさんです!先週末は梅雨らしい天気、雨なのにジメジメ蒸し暑い、でも潜ってしまえば爽快の伊豆で、またまた伝説が生まれました!!

IOP&ヨコバマと、どっちも海況に恵まれ、レアものにも出会え良いダイビングでした!!
Shugo
(27日参加の方の集合写真がなくてごめんなさい。)

IOPでは今、キンメダイがわっさり!大人気!
Kinme Kinme2
コブダイも今回は全然警戒しないで、矢野くんの顔前数センチまで寄ってくれました!
Kobu Kobu2
定位置のベニカエルアンコウと、帰ってきてくれましたハナタツ!パクパク口を開けるO瀬さん大好きなギンポは、ほのぼのしますね。
Beni_2Tatsu Ginpo
ウミウシはシロウミウシとジボガウミウシ!そして翌日ヨコバマでは、日没後に産卵するヤマドリがヒョコヒョコ砂地を徘徊してました!この姿が可愛いんです。 
Shiro_2 Jiboga_2 Yamadori_2
そのヨコバマで、レア物3連発!シビレエイに!タツノイトコに!ウミテング!!もう言うことありませんね。これだけの生物観れて大満足ですよ。
Shibire Itoko Tengu
そして、今回のある意味メインイベント!!夏と言えばBBQ!!でも今回はちょっと違うBBQを伊豆店貸切で藤沢店メンバーさんだけで、やっちゃいましたー!そして伝説が。。

具材を切るS原さん、A井さん、Yちゃん。これを見て、「良いね~、良いよね~。」と、VTRを回すQさん。でも、その気持ち男性ならわかります。あの包丁の“トン!トン!トン!”がね。
Kiru Kiru2 Kiru3
今回は僕の一声でお好み焼きを作ることに!!早く食べたーーい!!と大ハシャギ!そして焼き加減を見守る女性陣。あれ!?亀ちゃんがいつの間にかいるぞ??亀ちゃんの嗅覚恐るべし。
そしてお好み焼き完成!形は別として美味しかったよ~。あとYちゃん特製ホタテのホイル焼きも絶品でした!!
Bbq Bbq4nin Okonomi
さぁー、ここから僕のエンジンは加速し始めます。もう止まりません。S坊がトウモモコシを素手割りし、それを僕がかじる!そして1人で焼いてる矢野君。。。いい仕事してるね~、1人なのに。。。
Morokoshiwaru Kajiru Yaku
今回このツアーで、50本を迎えたS原さんとS坊と記念ショット!B場姉さんからは、お祝いにワインを頂き、そしてそのボトルで僕は「フゥ~♪」と。やりましたよね、これ!やりましたよね!!みんな絶対やったはずです!!そんなもんだから、調子に乗って水中では大開脚!どうもあの井田カニバサミ以来、“開脚”に目覚めました。
50 Fuku Kaikyaku
みんなお酒も入った頃に、花火大会開幕!!最初は大人だったみんなも、誰だ~花火回し始めたの~。。。こらっ!!S坊!!ほんとやんちゃ坊主ですね。
そして、遂に!遂に!遂に!念願のフュージョンが実現!!1mmたりとも狂わない息のあった完璧な動作で成功しました!!ザ・セキィーブ・グッゴレイ誕生!!
Hanabi Hanabimawashi Fujyon
この後は、日帰りのA井さんとNちゃんを見送りに駅まで行くのですが、5年振りにフルパワーの全力疾走をしました!「よ~いドン!!」の合図で走り出したの言うまでも無く、僕だけでした。そう僕だけが真っ暗闇に1人消えて行きました。雄たけびと共に。。。。

毎回皆さん、お付き合い頂き本当にありがとうございました!
(写真提供:S原さん、A井さん、O瀬さん。Oさん写真のデーター残せてなかったです。すいません)

この夜、スタッフ5人で生き残りガチ腕立て勝負!ファイナリストに残りました!

ほんと懲りない、ぐっさんでした!!

|

『今年はもってる?!』

どーもーシオザワでございます

梅雨入りしましたねぇ~これが終わればもぅ~夏です

さてさて…先日「トビエイ探検隊ツアー第二段」に行ってきました前回の勢いそのままに黄金崎&安良里に乗り込むハズだったのが…

ビュンビュンに吹き荒れた南西の風の影響で黄金崎はクローズ。。。安良里はウネウネの為、断念

急遽、ポイントを変更して初日が大瀬崎と2日目は田子に行ってきました

S153 S188

大瀬崎は、先端と湾内へ…梅雨を忘れるぐらいの夏日でちょっとドライスーツは暑いぐらいでした。。。

水中は水面が風で流れていましたが水中はいたって良好先端はムレムレ湾内はマクロさすがは大瀬崎な海でした

S202 S204

<見れた生物>

キンギョハナダイ乱舞、ソラスズメダイ群、オルトマンワラエビ、ミノカサゴ、ミジンベニハゼ、ミジンの瓶に入ろうとしてたカエルアンコウ(BK)、アジ群、ダイネンウミヘビ、ワニゴチ、クロウシノシタ、スズメダイ群、ハナオトメウミウシ、アオウミウシ、コモンウミウシ、シロウミウシ。。。

S292 S306

S245 S263

2日目は田子へ…外洋はさすがに無理だったので湾内の「白崎」に潜ってきました

ここはウミウシ天国ですねぇ~東伊豆ではあまり見ないウミウシがたくさんいました写真は、フジイロウミウシ、ユビノウハナガサウミウシ、ニセイガグリウミウシ、イガグリウミウシです他にもサラサウミウシ、アオウミウシ、シロウミウシなどが見れました。。。

このポイントは伊豆では珍しくサンゴが群生してます

S276

その隙間にソラスズメダイがいたり、ちょっと沖縄な感じです

サンゴをじっくり見た後はウシエイが3枚泳いでいるウシエイを見てトビエイの代わりに?してみたり中層にはアジの群やアカカマスの大群を眺めながら移動をしてたら…

またウシエイが…「んっ?ウシエイってあんな中層を泳ぐっけ…??」

「いやっ待てよ… いやいやそんなわけは…

「トビエイじゃんっ

S300

見ちゃったんですよ~またまたトビエイが僕らの頭上を悠々と泳いでいきました2週連続で水中ガッツポーズサイコーーーーです

S235

初日の夜はみんなで「日本vsオランダ」を観戦いや~盛り上がりました負けましたがイイ試合でしたたまにはこーゆーのもありですね

急遽、大瀬崎&田子ツアーに変更…伊豆半島ほぼ一周のロングドライブ…

まぁ色々とありましたが最後にご褒美のトビエイ。。。これだからダイビングは止められませんねみなさんありがとうございました~(Aちゃんいつも写真ありがとうございます!)

黄金崎&安良里はまたリベンジしましょう~

|

2010年6月18日 (金)

『マイナスドライバーはどこ?!』

こんにちは~シオザワでございます

いよいよ関東も梅雨入りしましたね…これが終わると待ちに待った「夏」がやってきます

さてさて…先週末は梅雨入り前の西伊豆に行ってきました場所は、安良里&黄金崎トビエイを探すさすらいの旅に出かけてきました

Simg_2129

初日は、黄金崎に行ってきました個人的には大好きなポイントでよく潜りに行っている場所ですマクロ生物てんこ盛りなポイントです

Simg_3087 Simg_3137 Simg_3100

  Simg_3095

ここではほんの一部を・・・オオウミウマ&マダラエイ?&アカボシウミウシ&ナマハゲウミウシです

オオウミウマはハナタツの仲間で割と大きくなる種類の様な気がしますが、今回見たのはまだ小さい個体でした本当に久々にハナタツ系を見れたので大興奮でした他にもノーマルハナタツも見れました

マダラエイ?は直径1mぐらいの大きなエイです…なんですが、もしかしたらマダラエイじゃないのかも…?泳いでいく姿を見て思わず「ほぼトビエイ」っと言ってしまいました

他にも…アカボシウミウシ(写真)、ナマハゲウミウシ(写真)、カミソリウオyg、ヒラメ、スズメダイ群、クロホシイシモチ群、ハナアナゴ…が見れました

2日目はいよいよボートへ…トビエイ探しのスタートですポイントは「沖の根」へ・・・

Simg_2047 Simg_2084

すんごい群ですあたり一面魚だらけ

キンギョハナダイが踊るように群れ、イシモチ&スズメダイが塊のように群れ秋を想わせる様な海です

「トビエイは…?」

Simg_3195 Simg_3216

単発で4回いや~本当に感動しました トビエイって本当に飛んでるんですね

正面から観た時に思わず「コマンタだぁ~」って叫んじゃいましたお恥ずかしい…でもそれぐらい感動して迫力がありました思わず水中でガッツポーズ

他にも…でっかいマダイ、アジを追っかけまわすワラサ、テントウウミウシ、シロウミウシ、アオウミウシなどが見れました

Simg_2163 Simg_2158

ご参加頂いたみなさま本当にステキな2日間をありがとうございました(Aドゥーさん、いつも写真ありがとうございます!!)

トビエイ認定書はステキな宝物になりました~

来年は「群れ」のトビエイを目指してまた行きましょう~

|

2010年6月16日 (水)

大雨から晴天へ!!

こんにちは!今朝5時、伊豆は大雨。雨音で目は覚めた位でした。何人の方が伊豆へ来るか。。。伊豆急は止まらないか。。。ほんと、そんな心配ばっかの6/16でした。

そしたら、皆さんが来る頃には、晴天!これって、晴天の霹靂??(あれ?この意味何でしたっけ??)まぁー、じりじり日焼けする位の熱さだった訳です!しかも、今日もベッタベタ!晴天男ここに誕生ですね!!

P6160038

そんな、“ラッキー!チャチャチャ!ウー!!”(知ってますこれ、80年代の。。。)の皆さんです!!

海も夏モード!ドライがサウナスーツより熱く感じるようになりました!しかし、シーガルは止めましょう。ね、S秀さん!

夏の魚のアオヤガラが出て来ましたね!魅力満載のハナハゼ!ヒゲが生命線のアカヒメジ!

Img_1215 Img_1220 Img_1257

エキジット付近のネンブツダイ!水面見上げれば銀色に光るキビナゴ!この構図VERY GOOD!産卵床のオオモンハタ!

Img_1246 M0010085 Img_1228

元気一杯のクマノミ!!今年もやって来た!ミツボシクロススメダイ!!まだ赤ちゃんだけど、ヨコバマ初観測です!!可愛すぎるーーーー!!ゆ~らゆら漂ってるタツノイトコ!

M0010106 Img_1292_2 M0010083

Hちゃんは、サザエばっか収穫!この満面の笑みをご覧あれ!これ1500円だそうです。

M0010080

いやー今日も思いっきり楽しんだのですが、ごめんね~、ちょーーーっと2本目長かったね。反省。。。

K磯さん、写真ありがと!!ごっつ良い写真沢山ありました!センスあるよ!僕より上手!!これほんとね。Hちゃんも写真ありがとうね!Hちゃんワールドにいつも引き込まれます。Kちゃん、修行の日々は続くよ。Rちゃん、クヨクヨしない!来月は楽しく潜れるよ!S秀さんのムービーはいつも楽しみ!K井くん、初めて潜ったけど水中はなかなかの男前!カッケー!!N井かぁーちゃん、来てくれるだけで盛り上がるパワフルかぁーちゃん。あと一人。。誰だっけなぁ~。。思い出せない。。あっ!スティーブ・ボンゴレー!!「絶対コンタクトの方が、格好良いよーー!!」by亀ちゃん。これ言われちゃ~ね。脱メガネ君だ!!

平日にも関わらず満員御礼のツアーでした。お客さん7名にイントラ6名。。そら散らばりたくなりますわな。

以上、動けるデブ、サモハン・キンポ。「燃えよデブゴン」ある意味伝説の映画です。

ぐっさんでした!

|

2010年6月15日 (火)

梅雨の訪れ前に。

こんにちは!今年は梅雨が遅れているそうですね。先週末は日焼けする位の日差し!湖の様な海!そして、梅雨の訪れ前に、8名の皆さんが新しくピッカピカのダイバー1年生誕生です!!

我が藤沢店からは、いつも元気一杯の茶目っ気たっぷりKちゃんと、おっとり系だけど礼儀正しいKちゃん。ダイバーデビュー。。。

おめでとぉぉぉーーーーーー!!!

Sp1010242

パネル下二人がKちゃん&Kちゃん。不安でちょっと怖かった初日の1本目、ちょっと余裕が出てきた2本目。クマノミと出会った3本目。ビシッッ!!と着地を決めたホバリング大会(Y田さんは、4.5点。。。)死ぬかと思ったマスク脱着を乗り越えて、4本海洋実習を終了し見事ダイバーに!!

ダブルKちゃん!これから、いっーーーーぱい楽しいダイビングしようね!!

それでは!

こっくり、こっくり寝ている人の、あの首の踏ん張り具合。手に汗握りますね。

ぐっさんでした!!

|

2010年6月 7日 (月)

まだまだ若い僕ら!!

こんにちは!先週末は矢野くんと、僕ぐっさん大瀬崎(井田)マンボウ見ようツアー第2段に行って来ました!
その前に!マンボウどころか黒潮命中!この時期に25mオーバーの真っ青な透明度!!これに度肝を抜かれ、このツアーがスタートしました!!ほんと有り得ない透明度!まさかの予感的中!!
Taiyo
そう来たら心が躍動するに決まってます!!今回も気合はトップギアーです!!水温も24℃!夏到来!海も夏到来の様な賑やかさ!!
今日はウミウシから始めよっかな。キイロイボ、シロ、コモン、ニシキ、ハナオトメ、ユビノウハナガサ、ミツイラメリウミウシ!!Aっぺは密かに発見、ミスガイ!といきなり8連発!!
Kiro Shiro Komon
Nishiki Hanaotome Hanagasa
Mitsuira Misugai
オルトマンワラエビ、ムチカラマツにはイボイソバナガニ、ムチカラマツエビ、ガラスハゼ!缶の中にはミジンベニハゼ!!岩穴にはギンポ!!とマクロ万歳!!
Oruotman Iboiso Muchikara
Garasu Mijin Ginpo
まだまだ、こんなもんじゃなかったですよーー!!ほんとキレイなサクラダイ、やっと発見マツカサウオ、今回も会えたベニ、それにタツノイトコも、キンメモドキも、アオリイカの卵も!
SakuraMatsukasa Beni
ItokoKinme Aori
肝心なマンボウは!??その時!ぐっさんが「あっーーー!!」(一度やって見たかったこのシチュエーション)マンボウ居なかったので、約束通り“マンボウダンス”です。。。
Hakken Gmanbo
でも、みんなそんなの関係なく、秋・冬を思わせる真っ青な海に大満足だったので、港で乾杯!!(“捨てるなゴミ!”ですよ。)
Minato_2
さぁー、こっから大爆笑の笑いっ放しの夜が始まるのです!!このまま終わる訳がありません!!夕食こそ、まだ大人しかった僕らが遂に本性を現しました!!僕の一声で、結成された“サカサマーズ” 用は、逆立ち愛好会です。その特訓がこれ!Yちゃん、Aっぺ、K見くん、良いよ、良いよ!美しいラインだよ!!
Ysakasa Asakasa Ksakasa_2
Yちゃん、M-くんは限界だったらし。。。ギリギリの顔ですね。ハハハ。
YoshiWata
と、言う訳で、僕がお手本を。「あら、よっと!!」これが、サカサマーズ隊長の腕前だ!!
Gsakasa1 Gsakasa_2
次に、始まったのは“白熱!真剣勝負の魚かるた大会!!”大真面目でしょ!俺の、私のって、取った、取られたとケンカ寸前ですよ。
優勝は、16枚獲得のYちゃんでした!!M-くんはビリでイチゴ大福をおごることに。。。
Karuta2 Karuta_2
そんなこんなで、めっちゃくちゃ盛り上がった大瀬崎(井田)マンボウツアーでした!!マンボウ全くかすってなかったですね。

皆さん本当にありがとうございました!!また来年リベンジ!!
Sm1055071
そして、閉めはやっぱりサカサマーズの隊長だから出来る大技のカニを“カニバサミ!”に、サカサマーズ正式入隊した、Yちゃん、Aっぺ、Yちゃんと一緒にハイ!皆さん、今後とも宜しくお願いしますね。
1sakasa 4sakasa
最後一枚は、井田に来るといつも良い海のY希ちゃん!今回50本になりました!!おめでとぉぉーーーーー!!サカサマーズ入隊を許可します!!
50
それでは、長々御読み頂きありがとうございます!!

大胸筋、三角筋、上腕二頭筋が筋肉痛。。。

ぐっさんでした!!

|

2010年6月 2日 (水)

Mr.フォトコンマン誕生!!

こんにちは!もう6月ですね。今年も半分が過ぎようとしてます。そんな中、先日2010年前期フォトコンテストにて、前回の銀賞受賞のAちゃんを上回る快挙が藤沢店から出ました!!

なんと!なんと!なんとぉぉーーーーー!!A藤Yさんが見事!!フォトコン申込最多を誇る2010年前期フォトコンテストにて220枚の中から金賞に選ばれました!!

おめでとぉぉーーーーーーーーーー!!(ございます!!)

その金賞に選ばれた写真がこちら!!文句なしの金賞写真です!!
Kinsho

この写真は2011年パパラギ卓上カレンダーに採用されます!皆さん是非、自宅にオフィスに飾って下さいね。

そして今回は、昨日の大瀬崎&井田で出会った生物の写真も拝借しましたので、一気に行きますよーー!!金賞受賞の腕前と御覧あれ!!

Orutoman Img_3053 Isokasago_3

ウミウシだって、こんな感じに!!
SarasaNishiki_2 Shiro

サツマカサゴ、マツカサウオ、サクラダイ!!
SatsumaMatsukasa Sakura
ベニシボリガイに、そして 僕のお気に入りはこれ!!トラギスのドアップ!!あんま振り返られないトラギスも実はこんな美しい顔だったんですよ!さすがは、Mr、フォトコンマンですね!おしまいは、内蔵を透かされたアオサハギ!これも面白いですよね~。体透け透け。
Benishibori_2 Img_2898 Aosa
と、言う訳で、今日はMr.フォトコンマンのA藤Yさんより写真をお借りしました。A藤さん、ありがとうございました!!今度は前人未到のフォトコン2連覇を狙いましょう!

さぁー、Aドゥーさんはどこ? あっ!正体バレテしまいましね。。すいません、Aドゥーさん。
Shugo

それでは、皆さんまた!

夢の合体技!“マッスルドッキング!”と“スカイラブハリケーン!” 坂尾くんと何回トライしても出来なかった小4の夏。そして僕は鞭打ちに。。。。

以上、ぐっさんでした!!

|

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »