« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月30日 (月)

『夏のヨコバマ…みんなのヨコバマ…☆』

こんにちはshine今日もシオザワがお送りしますhappy01

8月も明日で終わりですね。。。まだまだ夏は終わりませんsign03

本日は更新が遅れていました8/11東伊豆ビーチの報告を…coldsweats01

この日も快晴sun海は変わらずのベタナギsign03平日のヨコバマに行ってきましたshineこんな日はガッツリ行っちゃいますよね~happy02元気に3本潜ってきましたscissors

Sm0014252

この透明度どうですか??砂地も水面のフロートもハッキリ見えるぐらいの透明度eyeshine

Sp8110204 Sm1055861

こんな日は、やっぱりワイドの写真が撮りたくなりますよね~happy02水中から空が見えたりhappy01太陽入れて群れを撮ってみたりnoteいやぁ~本当に癒されますよshine

調子に乗ってこんなこともやってみたり…notes

Sm1055877

「水中ピラミッド」…のつもりですcoldsweats01初ファンダイブのM永さん&初めてご一緒したH田さんsign01いきなりの無茶振りに付き合っていただき感謝x2ですupおかげで見事なピラミッドができましたscissors

この日はマクロ生物も大充実happy02さすがは夏の海ですhappy01

Sm1055888 Sm0014359

イロケロygですnotesやばいぐらいに可愛いですね~up大きさは1cmないぐらいでヨチヨチ歩いていましたsmileみんなガッツリ写真撮ってましたねnote

Sm0014275

中央に縞々の魚見えますか?ネジリンボウですshine恐らく去年出たのが越冬したものだと思いますsunじっくり寄ればイイ距離まで寄れますhappy01練習にはもってこいの被写体ですscissors

他にも…

トゲチョウチョウウオyg、チョウチョウウオyg、ツユベラyg、アオリイカの産卵、コロダイyg、クマノミ&ミツボシクロスズメダイyg、ソラスズメダイyg大群、ニシキツバメガイ、ダテハゼ&ハナハゼ、クロホシイシモチの口内保育、カンパチygの群れ…

などが見れましたshine水中はベストシーズン間近sign02幼魚系、南方系…続々と出てきていますnotesこの時期は毎日新しい生物が見つかりますeye毎ダイビングワクワクしながら潜れるので本当に楽しいですhappy01

Sm1055884

3本お付き合いいただきありがとうございましたnoteまた平日でガッツリ潜りに行きましょう~happy02

さぁ~次回はお盆企画の最終回sign01大島でしっかり夏を満喫してきましたhappy01

|

2010年8月26日 (木)

『ロマンテック…☆』

Sm0014248

どーもシオザワでございますshine今日はお盆企画第二弾sign03

「笑いアリsign01涙アリsign01sign01伊東ボート&大食い大会&大花火大会sign03sign03

去年は台風の危機に瀕していましたが…今年は予定通り快晴sun潮回り的にちょっと微妙な感じではありましたが…海況もほどよく流れてサイコーのダイビングができましたnote

1本目は「白根・南」へ…去年のリベンジですsign03

Sm1055793 Sp8100042

この群れ見てくださいよぉ~eyeshineイサキにタカベにキンギョハナダイ、サクラダイがメチャクチャ群れてましたhappy02特に潜降ロープの下にいたキンギョハナダイやイサキ&タカベは圧巻の一言…cryingこれでブリとかが群れてくれれば…なんて言うのは贅沢なんですかねcoldsweats01

他にも…亀ちゃんが見つけてくれたベニケロ(僕には教えてくれませんでした…shock)、南方系のタキゲンロクダイyg、スズメダイの群れ。。。

Sm0014127 Sm0014174 Sm0014101

2本目は「満根」へ…ここは白根とは違ってマクロなポイントですsign01

ここではじっくりマクロなダイビングhappy01

Sm1055820 Sp8100067

リュウモンイロウミウシ、ミチヨミノウミウシ、サメジマオトメウミウシ、ミナミハコフグyg、オルトマンワラエビ、ガラスハゼ、シロウミウシ。。。

何見たか思い出せないくらいの生物達でしたup南方系もボチボチ来ているので探せば探すだけ色々な生物が見つかりますscissors

Sm0014247

ダイビングの後は…お楽しみのBBQnotesっと思って並んでいたら・・・「恒例の大食い大会の予選が始まりま~す」のアナウンスが…coldsweats01去年の惨敗からリベンジするべく選ばれた精鋭達がリベンジの舞台に立ちますshine

去年の伊東花火が終わってから「毎年商品持って帰ってきたのになぁ~。。。今年取らないと来年はぁ~。。。」っとプレッシャーを浴び続けてのリベンジの舞台bearingもぅやるしかないですよね~happy01rock

予選は「アイス&う○い棒」の早食いsign03予選2位通過で本戦に出れましたが…本戦の1回戦でまさかの「ハンバーガー&ポテト&コーラ」の早食いbearing健闘むなしく敗退。。。

いやいや本当にみんな頑張りましたsign03本当にあとちょっとの差でしたsign03sign03

そして最後は…お待ちかねの花火大会sunもぅ語る前に写真を見てくださいhappy02

Sp8100169 Sp8100106

何度見ても本当にスゴイ花火ですよねnotes目の前のビーチで上がる大迫力の打ち上げ花火happy01思わず「オォ~っ」っと声が出ちゃいますspa来年は船の上から見てみたいですねup

リピーターの方が多いのが本当にうなずけますhappy01今年も担当させていただいて幸せですhappy02来年も行くしかないでしょ~sun

Simg_9441_2 

みなさん平日お休みを取っていただいてありがとうございましたsign03来年はみんな泊まりで船から見ましょう~upupup

さぁ~次回は伊東の翌日に潜った「ヨコバマの奇跡」をお送りしますscissors

|

2010年8月24日 (火)

今だ、かつて無い程に。。

こんにちは!8月も残り1週間。夏休みが終わりに近づく感じがして、何だか切ない今日この頃。先週はそんなことを、ぶっ飛ばす様な楽園大島で、また夏の思い出を作って来ました!

今回は“今だ、かつて無い程”の大島の海が待ってました!何がって、僕らが出会った生物その数何とーー!!120種類ーーー!!!!数えたら、こんなに居ました。今日は多いですよ~。てんこ盛り!!

まずは、「あ~、来たな~今年も!」と思わせる、モンツキハギyg、ハナキンチャクフグyg、ツノダシ。今年も来ましたね、この季節。

Smontsuki Shanakin Stsunodashi

写真はシコクスズメダイですが、他にもソラ、マツバ、ナガサキ、セダカ、キホシとスズメダイの種類も増えてます。ベラ幼魚もツユベラを始めトカラ、カノコ、ムナテン、セジロノドグロ、ブチススキなど沢山!そして和名がまだ付いてないギンポも居ました。新種なのかな?頭のフサフサが無いんです。ギンポのトレードマークが。

Sshikoku Stsuyu Sginpo

あと、コショウダイの仲間も!レアですよ~こいつら。ダイビング人生2度目の対面アジアコショウダイygと、初対面のヒレグロコショウダイyg。それから、「大島で観られるの??」と目を疑ったハタタテハゼ!!なんで沖縄で観れる魚が大島で??ミラクルですよ!!

Sajia Shireguro Shatatate

もうー、今回も止まりません!暴走特急なみに、あっち行き、こっち行き!そしたら出るわ!出るわ!その前に、ちょっとマニアっくなトラギス。それも真っ赤なハワイトラギスでしょ、定番のパイプのカエルウオは卵を産み、定位置のアカホシカクレエビは卵をお腹に持ってました!

Shawai Spaipu Sakahoshi

そして砂地を探索してると、出るわ!出るわ!(やっと戻りましたね)念願の御対面!カスザメが「どぉーーーん!!」それを観ようと着底したA美ちゃんのお腹下から、ヒラメが「ひゅーーー!!」と泳ぎ去り、「えっ???」と思うほど、簡単に出会えたネコザメ!!そのネコザメを観ようとしたら、その先にーー!!!次週へ続く。。。。

Skasuzame Shiame Ssneko

ちょーーーーと、ちょーーーと待って待って!!まだ続きます!まだあります!その先!諦めかけてたヒレナガネジリンボウが居たんです!「ネコザメ?ヒレナガ?どっち?どっち?どっち?」一気に紹介したもんだから、みんなプチパニックになってました。砂地は色々居ましたね。他にもカミソリウオのペアーや、ホシエイなんかも。

Shire Skamisori Shoshi

ウミウシは、シロハナガサに、これも「まさか?」って思ったのですが、あの泳ぐミカドウミウシです!まだ小さいですが、初めて観ましたよ。そして、S坊大金星の発見!サガミリュウグウウミウシ!!

Sshirohanagasa Smikado Ssagami

一番の興奮はラストダイブで遭遇した“イサキトルネード!!”四方八方イサキに囲まれ、僕らは八方塞り。僕も最後に、この興奮MAXになるとは。息切れする位、発狂しましたよ。狂っちゃいました。そして、毎日観察してた3mmのイロカエルアンコウ。たまらなくかわいかった~。3mmですよ!3mm!レアなサイズも良いとこ、僕らはラッキー!!

Sisaki Siro

そしてこの、かつて無い位の生物に出会えた大島の海で、Yちゃんが50本!!Z引ちゃんが100本!!の記念ダイブを迎えました!

おめでとぉぉーーーーーー!!

S50 S100

そして今回は、海だけじゃないですよ~。今だ、かつて無い程に地味にまったりしたBBQを前乗りしたO瀬さん、S坊、Yちゃんとやりました。地味でまったりだけど、ゆっくりBBQを堪能出来たし、これもありですね!

その後、夏と言えば花火!これも地味にまったりやりました。BBQも、満足度120%でしたね。Yちゃんは蚊と格闘してました。よく吸われてたね。

Sbbq Shanabi Shanabi2

ホロ酔いになって来た頃、目の前に何かが落ちて来ました。見てみると、懐かしい~。ノコギリクワガタじゃないですか!!男なら子供の頃、山に森に林に蚊に刺されても、スズメバチに追われても取りに行きましたよね。懐かしい~!

そしたら、突然S坊が焼酎ビンを“フゥ~”。「あーーーーっ!!ストッーーープ!!それ俺の持ちネターー!!あかーーーーん!!」 と、直ぐ取り上げ今度は僕。本家を見よ!!本家を!!

Skurwagata Ssbou

では、顔芸付きでどうぞ!!(20未満、心臓の弱い方はご遠慮下さい)

Shen

もうー、何も言いません。僕は何も言えません。すいません。。写真見て自分の顔芸が怖くなりました。。。。

ハイ!地味に大盛り上がりだったBBQ in 大島でした!!

今回2泊で参加頂いた、O瀬さん、S坊、Yちゃん。ヘロヘロになるまで潜ってくれてありがとうございました!Yちゃんは、車中で落としたペットボトル拾う気力も無く、O瀬さんはアイスドーナツを買いに行く気力もなく、S坊は朝食に起きる気力も無く、全力ダイブでしたね。1泊参加のA美ちゃん念願の大島来れて良かったね、Z引ちゃん荒れてないは大島初めて!良かったね。

B木君は。。目を離すと直ぐタバコ吸って、何度も注意されたね。帰りの電車は席取りに失敗。。1人孤独なB木君。そんなB木君を僕はいつも温かくも守ってます。

あれ?もう1人、写ってるぞ?K謙??あんたは、アドバンス講習でしょ!!憎めない奴です。

Sshugoi

皆さん本当にありがとうございました!!また大島行きましょう!!色んな意味で、今だ、かつて無い程の大島ツアーが幕を閉じました。

長々ブログを読んで頂きありがとうございます!!また書きます!!

自分の名前逆さまに読むと、たまに面白い人いますよね。子供の頃1度はやったはず!“シカタカツカナ” うぁ~.微妙。。。。

ぐっさんでした!!

|

2010年8月23日 (月)

『青い海の中に…』

お久し振りのシオザワですsunお盆は終わってもまだまだ暑いですねsweat01

藤沢店スタッフも真鶴へ…伊豆へ…大島へ…色々と飛び回って潜ってましたhappy01みんなさんから「あの時のブログまだぁ~??」っとお叱りも受けcoldsweats01今日から少しずつ書いて行きますのでお許し下さい。。。

さて…本日は7/31-8/1に潜った東伊豆&初島の報告を…happy012日間ともよく晴れましたsun海もサイコーに良かったんですよねぇ~shine

Sp7310045

初ファンダイブの方&リフレッシュの方…ナイスタイミングでのダイビングnotes本当に気持ち良かったですscissors

Sp7310009 Sp7310027

水中は夏真っ盛りsign03水面付近にキビナゴのシャワーが…shineそのキビナゴを追い掛け回すカンパチが…eyeまだまだ終わらないアオリイカの産卵もnoteバッチリ見ることができましたscissors

最近ウワサになっていたヤシャハゼは見れませんでしたが…shock(どーもこの子には縁がないようです。。。)尾びれをユラユラさせて優雅に泳ぐハナハゼは本当にキレイupいつかハナハゼのステキな写真を撮ってみたい…bearing

Sp7310037 Sp7310048

今年は個体数が多い?らしいミナミハコフグですshine結構、探すとあっちこっちにいるんですねhappy01エントリーしてすぐにいるソラスズメダイも日増しに数が増えていますhappy01一体今はどれぐらいの数になっているんでしょう…?

本当にこれからが楽しみですね~note

Sp8010133

さぁ~2日目は初島へ。。。前日から1泊で行ってた中村店長と合流して「島ダイビング」ですupupup

Sp8010125 Sp8010084

初島といえば何度行ってもやっぱりジョーフィッシュですshineこのクリクリした目がやっぱりたまらなく可愛いですねeyeshineこの時はアオリイカの産卵が大フィーバーでしたscissorsあれだけ群れるとやっぱりすごいっsign03

Sp8010101 Sp8010112

中村さんが前日にリサーチしてくれていたおかげで本当に色々見れましたnoteお腹パンパンのベニケロ&オレンジベニケロ、BIGムラサキウミコチョウ、黄色いハナタツ、まったく動かないタツノイトコ、ヒラタエイ、タカベ群れ、スズメダイの群れ、ネコザメの卵、可愛いクマノミ(yg)、コケギンポ、ミノカサゴ、パンダホヤなどなど…

やっぱり島のダイビングはのんびりできてイイですねupこの日は初島花火大会だったので人は多かったですけど…sweat02あののんびりした感じは島に行かないと味わえないですねshine

みなさん2日間ありがとうございました~notenotenote今度は秋の初島ですねhappy01

次回は…「8/10 伊東花火大会」sign03

去年のリベンジは…?!ウワサの大食い大会の結果は…?!

お楽しみに~happy02

|

2010年8月19日 (木)

躍る大潜水!~奴らを捜査せよ!~

こんにちは!今日はタイトル名通り、躍る大潜水第一弾!奴らを捜索せよ!という訳で、奴らを捜索に行って来ました!貴重な夏の休みなのに、やっぱり海に潜ってしまいましたね。

大潜水捜索な場とは!もうー、大島に決まってんじゃないっすか~。

そして、きっちり任務完了!いや捜索完了!奴らが居ましたよ。奴らが。パイプ穴が隠れ家のカエルウオ、砂地穴が隠れ家のToo Shy Shy Shy ジョー!!と、2個体確保!!

Paipu Jyo

捜索何度レベル5!巨大ヒラメと、水団ならぬ土団の魔術師カスザメ!捜索何度高いだけに確保した時は、ガッツポーズ!!“太陽にほえろ”で言うと、山さん、殿下並みのお手柄ですね。“テレテ~♪テレレ~♪テレレ~♪テレレレ~♪レレ~♪レレレ~♪”

Hiame Kasuzame

まだまだ強敵は居ます!既に情報は入手済み。必ず全種確保して来ます!

そう明日から行く大島ツアー3日間でね。3日で確保出来ない位の種類と数の魚達になってます。僕一人じゃ厳しいかな。。それくらい今の大島、好き放題増え続けてます。僕だけで捕られられるか。。。

殉職しないように行って来ます!!躍るが、太陽にほえろに変わりましたね。ハハハ。まぁ古き良き時代と、それを引き継ぐ現代のコラボで。

やっぱ無理にかけると支離滅裂ですね。躍る第二弾をお楽しみに!!

みかんの食い過ぎで体が黄色くなった

ぐっさんでした!!(親は黄色人種になったと救急車を呼びました。。。)

|

2010年8月18日 (水)

かわいい奴らばっか!!

こんにちは!今日の伊豆の海も最高に良かったですよ!今日はヨコバマです。久しぶりのダイビング、そう冬眠から覚めたK世ちゃん!とN花ちゃん!二人とも元気元気。「早く海に入りましょ!入りましょ!」朝から、こればっか。

もうーわかった。わかったと言うことでWe are ready!!一年振りの海へLet's go!!水中でも二人こんなに楽しんでました。クマノミとの3ショットを狙ったのですが、入ってなかったね。。

Y Y2

久しぶりの海だから、もう思う存分楽しんでもらいましょう!という事で、沢~山!沢~山!かわいい魚達に出会いました!!改めて観ると、ほんとキレイですよね。このハナハゼとヒメユリハゼ。じっくり観てると魅了されます。何気に好きなんです。

Hana Hime

コロダイの幼魚を久々に観たので、思わず「おぉぉぉーーーーー!!」一人で叫んでしまいました。大人になると大変身なんですけどね。不思議な魚です。不思議な魚と言えば今日一番の“?????”だったのは、カミソリウオ!!K世ちゃんも、N花ちゃんも無反応の後に、「おぉぉぉーーー!!」K世ちゃん、声聞こえてたよ。ほんと何度見ても魚に観えないですね~。面白い奴です。

Koro Kamisori

そして何で最近こんなに海が面白く楽しいのかな~と思ってたのですが、僕が富戸の海が面白く楽しくなる一つが、皆さんが一番最初に覚える魚、ソラスズメダイ。この魚が富戸の海をコバルトブルー色に染める頃、僕の中で夏を感じ、海が面白くなってくる季節到来なんですよね。もうーたまらなくかわいくてキレイです!これだけでも至福の瞬間を味わえるな~。だから今、最高にダイビングが楽しいんです!!

Sora

こんな海に潜ったら、また来たくなりますよね。“今この海は、今しかない!”だからいつも楽しめるんですね。皆さんもそうでしょ?

それでは今日はこの辺で!

僕のお気に入りの場所は、押入れと段ボールハウス。(だった。だったですよ。)何故か落ち着く。。

ぐっさんでした!

|

2010年8月17日 (火)

夏の思い出作りましょう!!

こんにちは!今日も伊豆から生海報告です!ほんと今年の夏は良い海が続いてますね。こうも良い海が続くと、ダイビングの楽しさ倍増ですね。

今日は中村店長チームは富戸ボート。ボートは群れが、すんごい事になってます!タカベにイサキに、スズメダイなんかも、わんさか観れます!首が痛い位に、ずっと群れ群れ群れです!群れの季節が来ましたね。

Seki

そしてぐっさんチームは、Sさん御一行様です。K奈ちゃん4年振りに海に帰って来ました!そして、M生子さんはGUAM以来ですね。また潜れて良かったですよ。S秀さんは、ムービーの腕が上がりましね。

そして今日は水深10m以浅で、こんなにも魚が観れるのかって位、魚達に出会いましたね。M生子さんは、初めて観たハナアナゴに大感激!K奈ちゃんは、僕と気が合うね、ミナミハコフグで大喜び!K奈ちゃん、明日からのアドバンスも楽しみだね。

Srifure

お盆のひと山は過ぎ去りましたが、まだまだ我が藤沢店の夏は続いてます!しかもビーチは、ガラガラです!水中もスイスイのスイで空いてます!僕ら藤沢店スタッフは毎日海に潜ってますので、ポロっと予定が空いたら滑り込みで来て下さい!

きっと良い夏の思い出が出来ますよ。それ位、海が良いーーー!!

明日も、明後日も、明々後日も、週末もずっーーと海で潜ってる

ぐっさんでした!

|

2010年8月15日 (日)

水中遠足に出かけましょ!!

こんにちは!全然全く夏バテ知らずの、ぐっさんです!お盆休み今日で終わりましたね。お盆は皆さん満喫出来ましたか?昨日、今日と一緒に潜った皆さんは、お盆最後に満足度120%で終えられたんじゃないでしょうか。

何てったって、盛り盛り盛り沢山でしたね。「初めて観た魚ばっかーー!!」これが一番多かった言葉ですかね。

初日のIOPは、電撃!衝撃!感激!の快進撃ですよ!!ハナダイ系の三冠王が観れるんですから。まずは、キンギョハナダイでしょ。オレンジが似合うんですよ。(写真は無いですが、凄い凄い数!)そして、あり得ないです!ほんと、あり得ないです!この二種を、水深20m以浅で観れることが奇跡!!サクラダイ(メス)と、常識では考えられないフタイロハナゴイーー!!!考えられない位、レアです!!体色がメッチャキレイ!!

Sakura Futairo

やっとIOPにもアオリイカ到来!!この産卵も今、観れることが奇跡!!僕らの頭上1mまで接近出来ます!!もうー、こんな間近に観れることないです!そして、マグレも良いとこ!運も付きまくり!正に奇跡の出会い!カミソリウオの、しかもペアーー!!この個体、この日、新発見です!!ちょぉぉーーーー!ラッキーーーー!!M美ちゃん初遭遇良かったね。

Aori Kamisori

先週発見したベラ幼魚三種は、場所を移動してましたが、トカラベラだけは定位置に。そしてミナミハコフグの幼魚は増えて、僕はもう大感激ですね。何でこんなに可愛いんでしょうね。IOPも、翌日行ったヨコバマでも観測!

Tokara Minami

そんでもって、この日はA上さんの記念すべき200記念ダイブ!!気合い入りましたよ~。フタイロ見逃した1本目、目の奥が残念そうだったので2本目急遽ルート変えちゃいました。フタイロ観れて良かったですね。フルパワーラインナップのダイビングでしたね。

200本ダイブおめでとうございます!!

200 14

そして、IOPに来て頂いた皆さん、ありがとうございます!!

2日目はヨコバマ。ここも、あなどれません。IOPに匹敵する位に豪華!豪華!正直外した生物はありましたが、もう言うことないですね。こんなに、こんなに、こんなに可愛い極小のイロカエルアンコウ!!持って帰りたかった~。続いて、名前が全然覚えられないニシキ。。。え~。。。。と。ニシキツバメガイ!!これもミリ単位です。最後は、ウミテング!!こんなけ、レア物を初っ端から観れるヨコバマ、たまりませんね。

Iro Mishiki Tenngu

他、ここには載せきれない位の生物が豊富!!カンパチ何匹観たことか。あの魚の群れ数も文章では伝えきれません!ヨコバマの知られざる場所を観れてN子さん良かったですね

何か、僕本当に、本当に楽しいです!!上腕二頭筋を出して「悔しいーです!!」のサブングルのテンションで「楽しーーです!!」な位。。

今回2日間潜られたみなさん、この気持ち(楽しーーです!!)を体感して頂けましたね。

その熱いヨコバマに来て頂いた皆さん、ありがとうございました!

15

Dちゃん毎回魚いっぱい観れて楽しいね。M-りーは、この2日でスーパーレベルアップ!Hとみさん、元気で良かった。ウツボSPやります?O瀬さん、まだまだ度肝を抜くダイビングと生物に会いに行きましょう!Hッシーさん、魚紹介の時、いつも観に来てくれてうれしかったです!!N井のかあちゃん、ファンダイブの時は、魚見せる時は真っ先に呼びます。ありがとうございます!

良いのかな~、ほんまに毎回奇跡的な生物の出会いに感激、感動し、素で楽しんでます。ほんと遠慮なく来てください!遠慮なく潜って下さい!最高のダイビングが出来る時期ですから。いつでも御一緒します!!

O瀬さん、M美ちゃん浅瀬のリクエストダイビングやりましょうね。リクエストダイブも遠慮なく、言って下さい!

(O瀬さん、A上さん、N子さん写真ありがとうございました)

それでは!

昔、円形脱毛の薬を目に指してしまい悶絶した、

ぐっさんでした!!(何で??そう思いますよね。その意味不明な行動が僕です。)

|

2010年8月 8日 (日)

コテージで楽しみ100倍!!

こんにちは!もう何日も海続きの、ぐっさんです!お店にはなかなか現れませんが、どうか忘れないで下さい。日々伊豆の太陽の下、光合成を繰り返し「夏最高ーー!」「俺の夏カモーーン!!」と2010年夏、大満喫中です!!

今回は高齢、いや恒例の矢野君との同期コンビの、コテージ宿泊BBQツアーです!!僕ら二人、今年は当たりに当たってるから、もう怖いものなし!!今回も大・大・大当たりーー!

今のIOP、最高に熱いです!!海良いです!東伊豆絶好調!!

やっと来ましたね、ベラの幼魚が多くなって来ました!ツユベラ、トカラベラ、写真はないですが、カノコにブチススキベラの幼魚も!!わかるかな~極小です。

Tsuyu_2 Tokara

お腹プックリのベニカエルアンコウ、これ雄雌かな?しかも口をパクパク、何かねだってるの?もう1匹は、岩をヒョコヒョコ歩いてんの。かっわいい~。

Benipea Benimesu Beni

地味な奴ですが、絵になってる砂地のウツボと、ケンゾウさんが友情出演アオヤガラとコラボ!このアオヤガラ、真っ白な体色で、めっちゃくちゃキレイでした!キレイで言うと、最近僕も知ったウスイロウミウシ!キレイやな~。

Utsubo Aoyagara Usuiro

IOPのポストもこう見ると、なかなか良い絵ですね。TA-5さんの写真も良かったし。Sガちゃんアドバンス取ったら行こうな!そして、Kちゃん大好きなサラサエビもよく見ると体色もキレイやね。その中でも人差し指サイズ??のサラサエビも発見!!

Posuto Sarasa Sarasadai

今度はミナミハコフグの幼魚!思わぬ所で発見!の次は、パチンコ玉サイズは、たまらなく、たまらなくかわいかったです!!そしてゴールドフィッシュのマツカサウオ!誰だ~5万円で売れる魚って言ったのは。。。ちゃんとブリーフィングします。。。

Minami Minamisho Matsukasa

まだまだ、IOPのキンメモドキは数が減ってもまだ健在!僕の穴場の場所にはキンギョハナダイが乱舞!!それから、K見くんにいきなり「これ撮ってーー!!」と強制して、多分これキホシスズメダイのはずですが、そうであって欲しい!IOPに来てくれなんですね。

Kinme Kingyo_3 Kihoshi_2

GWから居るギンポくんは健在です!!今日はちょっと恥ずかしがり屋でしてね。そして。これは大金星でしょ!先日のブログでも登場した、セミホウボウ!!を矢野君チームが遭遇!!何でレアな生物が、こんなに直ぐ遭遇出来るのー!!もう、ついてる!ほんとついてる!そして、ひつこく追っかけ激写!!力作です。Qさんも、地図書きなのに、ちゃっかりVTRにおさめてるし。さすが、ダイビング大好きのQさん!で、地図書けた?最後は、何でーー!何でレアものが簡単に観れるの??ミヤケテグリの幼魚です!先日雲見で大発見なのに、IOPで簡単に遭遇!レア者が観れる時期になったんですかね。

Ginpo Semi Smiyake

もう、海でお腹いっぱいなのに、「腹減った~、腹減った~」って、BBQを待ちきれなかったみんな。BBQも腹一杯食って、枝豆に至福を感じ、そら豆は?どこ行った?アイスに、マンゴープリンに、飲んでたね~、みんな。B木くんは、お寝坊さん。Kちゃんは爺ちゃんみたいに早く、K見くんは「おにぎり足りな~い!」 紅一点のSちゃんとは、色々沢山話したね。Sガちゃんも、Sガちゃんも、えーーー、良いやつです。そして矢野くんは、やっぱり一人黙々とBBQを焼いてるのでした。。。

みんなありがとーーーー!!!コテージの夜は、まるで2年前に座間味を思う出すような、あの記憶が過るような。。。でも僕は6時から朝風呂へ。とにかく楽しくて、楽しくて。

コテージツアー最高!!!今度、冬に鍋付きやるからね!!みなさんありがとうございました!!K見くん、Kちゃん写真ありがと!

Koteji Iop

コテージツアー最高に楽しいです!!毎月やりたい!!一度一緒に行きましょう!

電車の吊革にぶら下がる(たくなる)(下がってしまった)今年35歳の、

ぐっさんでした。大人の階段登ってます。。。

|

2010年8月 5日 (木)

『明日はスライドショー!!』

こんにちは~upシオザワでございますsign03

毎日暑い日が続いていますsun熱中症にならないようにみなさん気をつけて下さいbearing

さてさて…以前ブログにもアップしましたが改めて書いちゃいますshine

明日、藤沢店スライドショーを開催しますhappy01

S29

時間:19:00~(約1時間)

担当:シオザワ

今回の気になるテーマは…

「The 秋!!」

秋の伊豆の海を余す事無く紹介しますhappy01

それに加えて今回は「カメラ講座」っといたしましてこれから透明度が良くなる季節に向けてのワンポイントアドバイスや実際にみなさんに写真を見比べてもらって好きな構図ってなんだろう…?っと言う事もお話していこうと思いますhappy02

まだまだ席に余裕がありますのでお店に寄りがてら見にきてくださいshine

お待ちしておりまーすnote

|

2010年8月 4日 (水)

夢・希望・期待を胸に!

こんにちは!8月に入っても、この真夏の暑さは変わりません!そして僕の熱い熱い、熱血テンションも絶~!好~!調~!!さぁー、今日も暑さに負けず、元気にOW講習をやって来ました!!

今回の講習生は、顔浸けて「うぁ~、すごーい!!」、魚を観て「かっわぁ~い~!」、この2日間何度も何度もこの言葉を言ってたUちゃん!!そして来ましたよ~、平成生まれの17才Rくんは、将来はダイビングインストラクターと志し高き高校生!現場研修中のF瀬くんを同期になるかもね。そして今日は海洋1日目のFツ谷さんです!

Hama

この2日間天気良し!海良し!真夏なのに混み合ってないし、もうやりたい放題!いや潜りたい放題ですね。クマノミも独占で観れたし良かったですね。

何がみんな元気って、水面休息中Rくんが港内へスノーケリングに行ったら、私も!と言わんばかりにUちゃんも!そしたらFツ谷さんなんかビデオ出して来て、そしたら僕も!僕も!僕も!ってなりますよね。置いて行かんといてーー!と、みんなで休憩なのにスノーケリングが始まりました!

そしたらですよ、なんと港内にーーーーー!!港内にーーーーーーー!!!!

セミホウボウの幼魚発見!!

何で!何で!何で!何でーー!!OW講習なのに、まだダイバーになる前なのに、何でこんなレアな生物に会えるのーーーー!!

と、一番興奮してたのは僕でした。そう、みんなを置き去りにして。。。17才のRくんよりも先に。大人気なかったです。。でも大興奮でしたよ。

そんな講習も無事終了。Uちゃん、Rくん今日からダイバーの仲間入りですよ!

Ow

おめでとうございます!!!これから夢・希望・期待に満ちたダイビングライフを思う存分、僕らと歩んで行きましょう!!

“おまえたちは俺の生徒だぁぁーーーーーー!!!”

2日間ありがとうございました!また潜りに来ましょうね。それでは!!

寝てる時に、いきなり太モモ裏がつる。これが悩みの

ぐっさんでした!!(半端無く痛くて息止まります。。)

|

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »