« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月27日 (月)

広げよう!ダイバーの輪!!

こんばんは!なかなか海が落ち着いてくれないですね。天気も雨続き。でも、伊豆では中村さん、矢野くんが今日も元気に潜ってます!!

さて先日は、2010年にダイバーデビューをした皆さんの同窓会パーティーがお店で開催されました!雨に中、総勢約30の皆さん+αの方が来店、参加してくれました。

皆さんまだ初めて間もないので、ぎこちないながらも横の人と、「いつライセンス取ったんですか?」、「今度海洋実習いつですか?」など、まだピカピカも1年生。 かと思えば、学科で一緒、プールで一緒、海で一緒だった仲間との再会に感激したり、この日に知り合いになれたりと、良い機会となりました。

Simg_2772

皆さん、これからがダイビングの醍醐味!ベストシーズン!初めて良かったと感動を覚える海が待ってますよ!!

藤沢店スタッフが、皆さんを安全に楽しい海に案内しますので、どんどん時間作って潜りに来て下さいね!これからも、よろしくお願いします!!

それでは!!次の再開は年末忘年会ですかね。

中村・矢野・中塚・米崎・塩澤・亀井より

|

2010年9月24日 (金)

メガトン級の「幸・楽・笑!!」

こんにちは!Hard Rock Cafe のハンバーガー半端無いですね。久々にジャンキーフードを腹痛になるまで食いましたよ。

さて、今日は、超・超・大作で行きますよーー!!西伊豆三大ボートポイント制覇ツアーです!雲見・田子・安良里ポイントが一回のツアーで全部潜れる、我が藤沢店オリジナルツアーです!!

今週末、台風が接近してますが、先週はもうー幸運な事に全部潜れました!2月のカニグルメ、6月にマンボウ、7月の洞窟、そして今回のボート三昧と、矢野くんとの西伊豆ツアーは全部、全部大当たり!!もうー、怖いですね。

初日は雲見です!矢野くんの選択的中!!翌日は台風の影響でクローズ。初日に行ってて良かった!群れも多かった!三角穴も通れた!24アーチも群れ群れ!マクロでは、ガラスハゼに、O瀬さん大好物を発見ギンポ君!!そして、何気にこれレアです!ソウシハギ!!一気に追っかけたから逃げちゃいましたけどね。でも大金星!!

Agarasu Oginpo Asoushi

しかも、クマドリカエルアンコウ(クロクマ)に、穴に埋もれるイロカエル、個人的な因縁のテングダイ!

Mkurokuma_2 Akumomiiro Ntengu_2

テングダイ観れて、ガッツポーズの僕に、ある島に言ってるメンバーさんから、メールが届き、その内容が「テングダイ沢山!ぐっさん悔しがるだろうね~」

あぁぁーーーー!悔しぃぃーーす!!沢山っすか???もうぉーーーー!!

そんなメールが来た時には、僕らは至福の瞬間中でした。そう雲見のアフターダイブのお楽しみはこれだ!!そんな中、G一さんは乾杯食後10秒で2杯目!??もぉ~「あんたが大将!!」ですね。

Gchimu_2 Ychimu Goichisan

でも、Aっぺの「今回お雲見は見える!観える!」最高に興奮してたのが印象的でした。良かったね、8月のリベンジが出来てね。

翌日2日目は田子で贅沢に3本!!沖の浮島根では、みなさん度肝を抜かれた群れ!群れ!壁!壁!そこに突撃ぃぃーーーー!!なダイビングでしたね。

Nisaki Nisaki2 Aisaki3

根を探せば、ウミウシワールド!!コイボ、キイロイボ、意地のミチヨウミウシ!!

Akoibo Okibo Nmichiyo

無に気に、いまいち見せた時に「うん・・・・??」だったソウシカエルアンコウ。そして、みんなが98%居ないだろうと思ってたヒカチューこと、ウデフリツノザヤウミウシ発見!!矢野くん様様です!!Aっぺ水中で興奮し過ぎ!叫び過ぎ!矢野くんも、「どや!どや!見たか!!」風に、どやベルを鳴らしてましたよ。こんな時期に観れるのも珍しですよ!!

Nsoshi Osoushi2 Apika

最終日、安良里でもスパーク!!キンギョハナダイに囲まれ至福の瞬間を!スズメダイも群れたら見応えたっぷり!!

Akingyo Asuzume

他、甲殻類も充実でたね。よく撮れました、イソギンチャクカクレエビに、イソギンチャクモエビに、イソギンチャクエビの3匹コラボ!!この3匹O瀬さんが見つけてくれました!!アカホシカクレエビも居たようですね。タイガースカラーで大好きな、トラフケボリダカラガイも、Aっぺ見つけてたのんやね。みんな凄いね。通りで、みんな背中向けてた訳やね。そして、ここでは極小のチビイロに出会えたんです!!超ーー可愛ぃぃーーよぉぉーー!!

Aisoebi Oisoebi Oisoebi2

Makahoshi Atorafuke Miro

そして、今回のツアーで150本記念に達した方が2名誕生!いつも笑顔でみんなを元気にしてくれるAっぺ!でも実は、凄く周りに気を使う頑張り屋さん。もう一人は、誰からも好かれる女の子なのに、性格はハッキリ!キッパリ!B型の男子はダメです!」剛速球の直球です。そして今回のツアー壊れたしまった、M弓ちゃん!危うく息を吸えなくなってたね。何気にやる時は、やる女の子です!

Aっぺは、うねりの中、M弓ちゃんは櫓(水中やぐら)回避で??(あとで解ります)、150本おめでとぉぉーーーーー!!良い海、潜ったね。

A150 Mchan150

さぁー、今回は長い長いですが、今回一番盛り上がった陸編です!!僕の一声で結成された、めでたい、め組の組隊の“ぐっさん組隊部創設です!!サカサマーズ超えたね。

運動会シーズン、組体操、今回真剣です!!まずは、Aっぺ&M弓ちゃんのテトラポット!!その次は、ダブルテトラ!!第三段は、O瀬監督にダメ出し食らった扇だぁーー!!

Aporu Aporu2 Aougi3

まだまだ僕が終わる訳ありません。無謀にも櫓(やぐら)を要求!勇士が集い、O瀬監督の元、やってやりました!!完璧の出来です!!

Ayagura

まぁーだまだ終わる訳ないですよ。これやりたかったんです!!タワーです!タワーー!!こんなの付きあってくれる人が居ました!皆さん本当にありがとうございます!!では、心を一つにした成果をご覧ください!!

Atawa1 Atawa2 Atawa3

完成!!「ダメー!出来ないー!登れなーい!」って言ってた、M弓ちゃん一番ノリノリで“シェーー!!”やってるやん!!乗ってるやん!!大成功ぉぉーーーーーーー!!

こう言うことを、真剣にやるから大人は面白いんです!おかげで翌日は筋肉痛なのは言うまでもないですけどね。

でも、心を一つにするって、すげー気持ち良いです!僕らが忘れてる気持ちですね。思い出しましたね、「相手を信じて、自分の役目に徹する」ってね。

何気に達成感と、感動が出て来ました。「やり遂げたなぁ~」てね。

まぁ、こんなバカなこともダイビング以外にやってますが、以外に大事な事かも知れませんね。ピュアに楽しめるのって、なかなか出来ないですからね。

めでたい、め組の“ぐっちーむ”が、増えたら良いなぁ~。海も陸も「幸・楽・笑!」ですからね。

今回ご参加頂いた皆さん本当にありがとうございました!そして、魚の写真、楽しい写真を提供してくれた、O瀬さん、N野さん、Aっぺ、M規子さんありがとうございました!

Sp1010211

以上、ぐっさんでした!!

|

2010年9月21日 (火)

『とい…?どひ…?』

ご無沙汰してますしおざわでございますぅ~

気がつけば9月も後半あっっという間に秋がやってきますねさてさて最近ブログご無沙汰のシオザワでしたが…別に遊んでいたわけじゃありませんよちゃんと生きてますよぉ~

今日はお休みを頂いて今週末開催するツアーの下見で土肥に行ってきましたおそらくみなさんあまり聞いた事がない場所かと思います。。。位置的には黄金崎から北へ15分ぐらい移動した場所にあるポイントでインストラクターの試験会場にも使われる場所なんです

ダイビング用のプールもあるし、大きな更衣室やシャワー…さらにはお風呂まで付いている充実した施設が特徴の場所なんですよぉ~

今回はツアーの下見っというコトで…週末潜るポイント探しをしてきました2DIVEで5個のポイントを回ってきました

Simg_2700Simg_2720

これは沈船の船首部分の写真です熱海のような大きい船ではないですが大小合わせて10隻近くの船が近くに沈んでいます船の周りにはイシモチ&アジ幼魚が群れ、オオモンハタやカンパチが狙い済ましてアタックするシーンが見れましたさらには小さいベニカエルアンコウも発見フタイロニシキウミウシも見ることが出来ましたミノカサゴも気持ち良さそうに中層を泳いでいました

Simg_2645

「飛島沖」っというポイントに群れていたキビナゴの大群ですいやぁ~久々にこんなキビナゴの群れを見ました写真を撮るのを忘れるぐらいで見とれてしまいました。。。

Simg_2675

ここのポイントはとにかく群れがすごかったですホントにやばっかったんですよ

Simg_2633

イサキ&タカベに360°囲まれるしスズメダイも大きな塊でまるで雲みたいになってるし、キンギョハナダイもサクラダイとのコラボレーションで群れちゃうし夢中でシャッターを切ってしまいました

他にも…

ハナミノカサゴ・ハタタテハゼ(土肥では数年ぶりみたいです)・キリンミノyg・ミナミハコフグyg・コガネスズメダイyg・ソラスズメダイyg&キンギョハナダイygの群れ・アジの群れ・ワラサ・Bigマダイ・クマノミyg・ガンガゼカクレエビ・Bigイシダイ&イシガキダイ。。。

今週末が本当に楽しみになってくる1日でした

土肥でワイドに…黄金崎でマクロに…

週末は何が見れるかな…♪♪♪♪

伊豆よりしおざわでしたぁ~(* ̄0 ̄)ノ

|

夢、叶う!!美ら海ダイビング!!

こんにちは!今日、海猿3を観ました!!今だ鼓動が治まりません!!

さて今日は先日UPした、あの感動をもう1度!!沖縄美ら海ダイビングツアーの海編です!!皆さんお待たせ致しました!!K見くん、A井さん、Y希ちゃんが写真を持って来てくれました!ありがとうございます!たっぷり使わせて頂きます!!

今回の沖縄ツアーで、「カメが観たい!!」そんなリクエストをもらいスタート!3日間で、観れたらなんて思ってたら、初っ端から出るかね。もう念願叶っちゃったよ。

Kkame2 Akame

これは、アオウミガメ。2日目に観たのは、ひと回り小さいタイマイ。ランチタイムの隙に写真を撮らせてもらいました。これ素潜りで撮った苦労の写真です。

Ktaimai Ktaimai2

ネムリブカも、皆が興奮したサメ!ラストダイブはサメで締め括りました!!K見くん接近し過ぎです。噛まれるよ。ガブッ!!って。それもありかもね!??

Knemuri P9110809 Knemuri3

沖縄はススメダイ系も豊富!個人的に好きな種ですね。ルリホシ、シコク、ヒレナガ、アサドスズメダイ!サンゴに住むデバスズメダイも可愛かったですね。

Arurihoshi Nshikoku Nhirenaga Aasado

チョウチョウウオ系も、いっぱい!!フウライ、チョウハン、ウミヅキチョウチョウウオ!他にも、トゲ、セグロ、カスミチョウチョウウオも居ましたね。

Fuuraicho_2 Nchouhan Numizuki

ハタタテハゼ何度観ても可愛いし、何気にクロユリハゼもなかなか可愛い瞳!!エリグロギンポなんて初めて観ましたよ!僕にとっても初めて出会う生物ばっか!!

Ahatatate Akuroyuri Aeriguroginpo_2

クマノミも各種出会えました!!どれ観ても、皆さん釘付けになりますね。カクレクマノミ、やっぱニモ人気で写真バチバチ撮ってましたね。Jちゃんのカクレクマノミ写真はフォトコンで賞を取れる可能性がある位だったね。凄いよ!!是非応募して下さい!!

Akakure Akakure2

群れも、カスミチョウチョウウオ始め、グルクン、写真はおそらくクマササハナムロ(だと思われます)

Kmure Akumasasahanamuro

そして、沖縄と言えばサンゴ!守って行きましょうよ、僕らが誇れる沖縄のサンゴを。まだ残ってるんです。白化してしまったサンゴ、壊滅状態だったサンゴも、今少しずつ生き延び頑張ってます!!

Asango Asango2

そして、僕らはこのサンゴの復活を願い、今年からサンゴ移植ツアーを開催します。少しの行動が大きな達成を成し遂げることと思いますよ。大きな事をしなくて良いんです。小さな事の積み重ねが、大きな事を成し遂げるんですよ。

さて、そんな真面目な事も言いつつも、何気に可笑しく、でも焦ったのがこのゴマモンガラ襲撃事件ですね。この餌食になったのは、言うまでもなくS坊です。必死に格闘してました。こいつです。その後、Jちゃんも写真撮るのに接近。Kさんに至っては、このゴマモンガラに手を差し伸べ、さすがに焦りましたよ。もうー静止!静止!

Agoma

まだまだ海で出会った生物は、数え切れず。パンダ模様のマダラタルミに。レアなアカククリ、ハナヒゲウツボも捨てがたい。極小のバブルコーラルシュリンプに、何回聞いても覚えられないはハサミを振り振りするカニ。アゲナイ、クレナイと迷わせたクレナイスズメダイ。ログ付けの時は、「これ何?あれ何?」と、僕の前に行列が出来たほどでした。

他、洞窟も行ったなぁ~。光の指し込み具合が神秘的!水面見ればこの太陽の光!果てない思いを~♪君に捧げよう~♪ あっ!すいません、これ海猿でしね。。。

Adoukutsu Nsuimen

そして水面休息中は、大人しくしてる訳ありません。弁当食って5秒後には、「水面良ぉぉーーーし!!降下ぁぁーーーー!!」と、先頭切って僕が。。。言ってないか。海猿風にね。スノーケリングです。

Nshiru Nsunokeru

最後は陸編の番外編!美ら海に酔いしれ、沖縄料理酔いしれ、そしてシーサーに取り憑かれ???ん~???沖縄ですから、仕方ないです。

こうなる訳です。。。その連鎖はS坊にも。。更に以外にもS藤さんまでも。。。あぁぁーーーーー!!!ガオォォーーーってするって言ったのにぃぃーーーー!!言ったのにぃぃーーーーー!!

すいません、なかば強引でしね。。でもこの笑み過去最高の笑みですね。これからも取りつきますから。よろしくお願いします!

Nshisa Shisaseki Ashisasatosan

気がつけば、座間味に渡嘉敷島にと遠征して潜れましたね。座間味ツアー、渡嘉敷ツアーじゃないのに、潜れちゃいました!得した気分の沖縄美ら海ツアーでした!!

ちょっと待って??S坊とYちゃん。本島ツアーなのに、本島潜ってないやん!来年も本島ツアーね!君たちは!(笑)

何がともあれ、シーマリンのスタッフから「パパラギツア-で、今までで一番海が良かったよ。」こう言われた時は、みんなガッツポーズでした!台風で危ぶまれたツアーでしたが、何か変な自信があったんですね。「行ける!行ける!絶対良いよ!!」ってね。

念じれば、現実となる!!

K見くん、S坊、Jちゃん、S藤さん、Kさん、Aさん、A井さん、Y希ちゃん、Yちゃん、Hちゃん、来てくれてありがとうございました!!藤沢店沖縄本島ツアーは、序章に過ぎません。来年離島に行った時、更なる衝撃&感動を覚えると思いますよ。

Minato_3

皆さん、本当にありがとうございました!!

レガリアのスケール以上に感動した、夢叶う!ぐっさん沖縄美ら海ツアー完結です!!(詳しくは海猿3を観て下さい)

ぐっさんでした!!

|

2010年9月13日 (月)

島時間に癒されましたよ。

こんにちは!連日登場の、ぐっさんです!!今日は、珍しく僕が初島に行って来ました!!もうかれこれ、3年は行ってなかったんです。だから新鮮!新鮮!しかも内心、いつも以上に気合十分!何気に、秘かに「やっと行くどぉぉぉーーーーーー!!!待ってろ初島ぁぁーーーー!!」

な、気分でした。

そして、3年振りに初島上陸!!何もかも新鮮!何が今日は見れるかな~と、ワクワクでしたね。今日も沢山の生物に出会う出会えました!!

エントリーして直ぐに、みんなを釘付けにしたのは、キビナゴ流星群!!に突っ込む、大量のヒラマサ軍団に、カンパチ隊!!もうー、みんな手を広げて拍手喝采の嵐!!

そして初島名物のジョーフッシュは、おりこうさんですね。元気に愛くるしい顔を僕らに見せてくれました!しかも、K美さんは、ジョーハンターか?一人で4個体も見つけてました!

Kibinago Joy

次は、この時期僕のテンションが最高潮に上がる季節来遊魚達です!解りやすく言うと、南方から流れ着く魚達です。代表的で人気なのはツノダシ!そして、伊豆でも今年よく見かけるトゲチョウチョウウオ!そして何気に今日のMAXに、「うぁーーーーーー!!!」と、絶叫したのは、メガネスズメダイが最後の最後にエキジット直前に居たんです!!かっわいぃーーーー!!!たまらなく、かわいいぃぃーーー!!

Tsunodashi Toge Megane

久々の初島ダイビングを思う存分楽しんでしまいました!日帰りで行ける初島良いですね。

初島と言えば、アジ&イカ丼ですよね。今日は、NEW名物丼を開拓&試食!僕は、こっちの方が好きかな。数量限定の“丼ぶり三昧!!”違う味の丼ぶりを、同時に3種味わえる贅沢な一品!!丁度えぇー量に、小鉢の一品が何げに味を出してて、味噌汁が出汁が効いてて、アジ&イカ丼を超えたかな。今度は皆さん是非御賞味あれ!

Don

そして、この初島はリクエストツアーでした!今日9/13は、K美さんのBirthday!!K美さん!誕生日おめでとございます!!良い誕生日になったでしょうか。

Rさんも、日帰りツアーならリクエスト大歓迎です!!初めて一緒に潜れて、僕は楽しい1日でしたよ。O澤さん、今日はハゼと睨めっこでしたね。O澤さんの、「起きて後悔!電車で正解!潜って爽快!」の、心理は名言です!Nっちゃん、ホバーリング上手でビックリしたよ。いつの間に、そんなに上手になったの?合格です!行ったことの無いポイント、いっぱい案内するね!

皆さん、僕を初島に連れて行ってくれて、ありがとうございました!!次は、あの場所へ。穴場のあの場所へ行きましょうね。今日は、のんびり島時間に癒されました。

Fune

それでは!!

昨日寝言で、「明日何時?」と聞かれ僕は「初島メンバーと、生きて帰って来るんや!!」と、リアルに言ってたみたいです。

海猿後悔の年、何故か僕はこうなります。

ぐっさんでした!!

|

2010年9月12日 (日)

琉球王国ツアー!~序章~

こんにちは!琉球王国、沖縄より本日帰還しました、ぐっさんです!!

もうー、今年は付いてる!憑いてる!なんか憑いてる!!もうー怖いです。

今日は、本ちゃんの海編は後日盛大にブログUPするとして陸編、“ぐっさん沖縄本島ツアー”本気と書いて「マ・ジ」と読む序章編を少々。

今回は、前乗りした元気印のHちゃんや、夜合流だったS坊、Yちゃんなど、参加者全員が同じ時に揃うことが無かったのですが、まぁ~みんな琉球王国を満喫しましたね。毎晩沖縄料理を堪能!コーヒー泡盛、ゴーヤジュース、ハイビスカスサワーなど、微妙な物って人は興味示すんですね。まぁ~、毎晩盛り上がりましたね。

S籐さんの、シーサー“ガォーー!!”顔は乞うご期待下さい。(そんな人じゃなかったのに。。)

1 2

今回のツアーで、めでたい!50本を沖縄海で、迎えたAさん!!おめでとうございます!!念願の、夢の沖縄ダイブ!!「沖縄の海で潜りたい!」夢が叶いましたよ!!夢は見る物じゃないです!叶えるものです!2008年秋、その一歩を踏み出したですよね。

50

そして番外編!僕が何気に、“すげーな。居てくれはって良かった”と、思ったんですが、今回使わせてもらったお店前の、草むらで細い声で助けを求めてたのかな?この子猫が脱水症状だったんです。動物に詳しいAさんが、子猫をレスキュー。

Neko

僕らはCPR準備を!!

「この子生きてるからダメです!」

おっしゃる通りそうでした。。。。この子良くなったかな。そう願いたいものです。

僕らの、過去に無い位の過去最高の沖縄の海で、ダイビングを3日終えた皆さんの生き生きとした顔!!

Minato

「終わりたくない~!」「帰りたくない~!」 その気持ち解ります。

最終日は、名所首里城へ!僕は京都出身ですが、お寺周廻りはなかなか行ってなくて、改めてじっくり行くと楽しいもんですね。過去歴代の琉球王も面白かったし、陶器なんか現地旅行担当者なみに、なんちゃって説明も出来る僕は、以外に行けるかも。顔もなんちゃって沖縄人??なのかな。

「なんくるなるさ~」僕の好きな言葉です。

Shuri

今回は陸編。琉球王国ダイブツアー~序章編~でした!

海編は、かつてない程の美ら海でした!!乞うご期待あれ!!

明日は初島!海三昧!!僕も過去最高のシーズンを迎えてる

ぐっさんでした!!

|

2010年9月11日 (土)

初島一泊☆

先週末、初島に一泊で行ってきました 秋の初島といえば「群れ!!」です

今回も360度群れに囲まれてきました!! Sm1056830_4

    S_6   S_5

この群れの迫力すごいですよね

もちろん、いつものジョー君にも会ってきました

S4_2 S2_2

S1_3 初島ではまだ産卵床にアオリイカが集まってきています!

今年まだ見ていないという方は是非

潜った後は「島の湯」でゆったりと  夕食をお腹いっぱい食べたら・・・

夜はみんなで花火大会 初島からの夜景を眺めながらゆったりとした時間を・・・過ごす予定でしたが、途中から皆さん本気モードです 汗びっしょりです
何故、花火を真剣にやると汗だくになるかというと・・・・こんな事をしていました

S_7 S_8 S_9 Sando Sbuchi Syayoi Saya Syone Spapalagi

花火でアートです 私たちの汗と涙?の結晶です

今までにない団結力!!夏のステキな思い出になりましたね

そして、今回の初島ではA・Mさんが150本を迎えられました!!!

Sm1056756_4 

おめでとうございます

ステキな記念ダイビングになりましたね☆

潜って食べて、はしゃいで潜って全力で遊んだ2日間

ご参加いただいた皆さんありがとうございました!! 

米崎

   

|

2010年9月 5日 (日)

夢と青春の旅立ち!!

こんにちは!今日で海、5日目!ハハハ!もう、僕にとっては、まだ夏休みーー!!の、締めくくりは、オープンウォーター講習です!

皆さん、覚えてますか?緊張、不安、中には恐怖の中、潜った時に、目の前に広がる無限の水中世界に感動した時の事を!正に夢見心地でししたよね。

僕は、その一瞬の皆さんの表情の変化が、たまらなく嬉しく楽しみなんです!

Welcome to under water world !!そんな気持ちです!

今週末で、また3名のダイバーが新たに誕生しました!!藤沢店スタッフ一同、本当にうれしく思いますね。

まずは、9/4(土)に、元気いっぱいの、Hちゃん!Cちゃん!ちっちゃいHちゃんに、みんな乗っかって、危うく沈みかけたね。面白かったけど、必死だったHちゃん。水中は抜群に上手だったね。Cちゃんは、先輩Hちゃんに乗っかたり、Cちゃんに悪戯した僕は、鼻から大量の海水を誤飲。。ヤバイ位に痛かったよ。。。記念撮影、変顔写真を求めたCちゃん、系統は僕と一緒なのかな??

Hちゃん!Cちゃん!ダイバー認定おめでとーーーーーーーーー!!Tちゃん、Nっちゃん突然の記念写真参加、連続ブログ登場ありがとうね!!

0904

Hちゃんは、鼻穴後(ハナアナゴ)。いや違う!違う!こんな字やない!ハナアナゴに噴出した時は、ちょっと焦ったよ。面白ろかった?

そして、謎の写真に写ってる、この男!めーーーーちゃくちゃダイビングが上手い○西○イオン!!この翌日に、ダイバーデビューへの道を歩くのでした!

日は開け9/5(日)。この日は、○西○イオンに、親友のMさんが登場!そして、名物元祖元気母ちゃん、T枝さんの自慢の娘さんの、Kちゃん!がダイバーに!!

0905

○西○イオン!ダイバデビューおめでとぉぉーーー!!ホーバリング、9.90点!!惜しい!!Mさんは、10.00点!満点です!!て、言うかMさん何でそんなに魚の名前知ってるの??Mさん、足長げぇーー!!

そして、T枝さん!!何気に、秘かに50本記念でしたね!!これまた、おめでとぉぉーーーー!!ございます!!今日は、旦那さんのHさんが居ない分、逞しい母ちゃんに見えました!Kちゃん、きっと今度はHさんとTさんと3人で潜りたいと思いますよ。

ダイバーデビューした、Hちゃん、Cちゃん、○西○イオン、新しい世界の出会いは、正に夢の世界のスタートです!そして、ダイビングは、第二の青春の始まりかもね。

また皆さん、これからも一緒に潜りましょう!!

それでは!!

来週は沖縄週間!お願い台風来ないで!!

ぐっさんでした!!

|

2010年9月 3日 (金)

まるで、海中水族館!!

どうも、どうもすいません。毎日登場してすいません。今日も海なんです!幸せ者なんです!伊豆の海!夏の海!秋へと変わって行く伊豆の海!毎日潜っても飽きさせてくれないのが憎いね~。

今日も富戸の海に潜った訳です。

もう、今の富戸の海は、何度も登場してますが、ソラスズメダイ、クロホシイシモチ、キビナゴの、この3つの群れだけで充分です!!充分楽しめます!しかも水深5m以浅で楽しめます!だから凄いんです!だから楽しいんです!

Ssora  Ssora2

Sishimochi_2Sp9010063_2 

他にも、これ奇跡ですね。何度観ても魅了してくれるのが、夏の風物詩アオリイカの産卵。こんなにも近づけるのは、この瞬間だけ!毎日観ても、何度観ても誰もが虜になる神秘なシーンです。そして、最近お尻を振り振りしてる魚に出会う事が多いですが、今日はコロダイygです。大人になっても、僕はカワイイと思うのですが、幼魚のお尻振り振りは、凄く凄くかわいい!!

Saori_2 Skorodai

今日も観れる魚で大満足なダイビングでしたね。そして今日は、愉快なメンバーが集結!!これが、拍車を掛けるように楽しい一日になったんですね。

今回初ファンダイブの、Nっちゃん!と、Tちゃん!ソラスズメダイに囲まれた瞬間は、まるで海中水族館に居るようやったね。ダイビング始めて良かった!!そして、いじられキャラ??の、マスク&フィンを干してたら盗まれたアンハッピーなSホモ君!いや、ごめん。S本くんだった。「帰りたくなぁ~い!」その気持ち解るよ。潜りたくなる海やもんね。

Snchan Stchan Sskun

テストに負けるなK奈ちゃん!今回は写真いっぱい撮ってね。そして、M生子さん。今年は伊豆の海の魅力に取り付かれましたね。M子さんの元気さを見ると、僕らが元気になれます。S秀さんは大黒柱ですね。毎回ムービーありがとうございます!みんなを撮ってもらって、ほんと皆さんうれしいと思いますよ。ムードメーカーです。

Skchan Smsan Sssan

S本くんと、S秀さんにムービー撮られた疑惑の“器材脱着”シーンは、ほんとお恥ずかしい。。みんな目が点。。ほんとすいませんでした。ビックリしますよね、いきなり水中で器材脱ぐと。面目無い。。。

急に話し変わりますが、ほんと僕思うんですよね。皆さんが楽しいから僕も楽しい!いや、楽しく潜れるんですよ。勿論、僕が一番楽しんでます!そのダイビングの楽しさ、来てくれた皆さんには思う存分伝えて行きたいですね。

昨日より今日。今日より明日。明日より明後日と、来て良かった!潜って良かった!そんな海に案内したいですね。今日参加頂いた皆さん、ありがとうございました!!

Sshugo

Nっちゃん、白目写真再来ごめんね。「やって良い」って言われたから、思いっきりやっちゃった。悲しい時、見て笑って下さい!

明日は、どんな楽しい事があるかな。

ここ数年、明日が楽しみな!

ぐっさんでした!!

|

2010年9月 2日 (木)

魚のウンチク教えましょ!!

ヤッホーー!元気ですかーー?今日も潜っちゃいました!今日は相模湾の江之浦です!みんな“伊豆!伊豆!”って言いますけど、確かに伊豆は凄い数の魚と、安定してる透明度!

でも今日は相模湾に潜れると思うと、何故かワクワク、僕なんですよ。

透明度、魚の数は僕には関係ないですね。目に入ってくる全ての水中世界が、僕にとって感激!感動なんですよ。何が観れるかな~って、いつも思います。

今日はOW講習。今日でダイバーデビューのTちゃん、今日が海洋初日のMさん、只今プロへの道を爆進中の名前が読めないAさん。ほんと読めなかったよ、もうー!でも凄く良い人。

Ssmanazuru_3

Tちゃん、凄く上手やったよ。伊豆海洋公園今度行こうね。ダイバー認定、おめでとう!!Mさん、余裕無いって言ってたけど、魚観てる時は活き活き!魚に手を伸ばす位やから大丈夫でしょ!そして、何気にAさんが一番楽しんでたね。DMTなのに。まっ、良いや。

今日の透明度は5m前後。こんな時はスキルアップして、観れる魚で楽しみましょ!そこで始まった

ぐっさんの「魚の面白ろ“ウンチク”ダイビング!!」 そう、これにDMTなのに、Aさんが一番楽しんでましたね。

魚も一世一代のプロポーズ時は正装します!オハグロベラ。「ギョ!ギョ!ギョ!僕は急には曲がれない。」細い口でも楽々捕獲のアオヤガラ!泳ぐの遅いけど、早いカゴカキダイの不思議!ほんとの性格知ってます?人懐っこいイシダイ!何でそんな泳ぎするの?ホンソメワケベラ!etc

ほんと面白かったね~。じゃー、最後に何故かAさんリクエストのハナハゼのウンチクを。。

Sshana

海の妖精ハナハゼ!その姿は神秘的ですよね。尾びれから伸びてるヒラヒラが妖精の様に見えますが、これは軟条と言います。だいたい5、6本なるのかな。沖縄以南のハナハゼは軟条が2本しかないみたいですよ。幼魚時代は群れを作り、大人になるとカップルになります。

そして、ユラユラ浮遊してるハナハゼ。これは流れて来るプランクトンを捕食する為にユラユラ浮遊してます。そして危険が近づくと、ダテハゼ&テッポウエビの巣穴に逃げ込みます。

ダテハゼ&テッポウエビは、お互い助け合いながら生活してますが、ダテハゼは只の居候です。ダテハゼが受け入れる関係は解明されてません。ダテハゼが寛大な性格のかな?そんなこと考えながら観察してると、面白くならないですか?僕だけかな。

海の妖精、謎に包まれてる所が、また神秘的なんですよね。

こんなダイビング、いかがでしょう?

明日も海だぁーー!!

ぐっさんでした!!

|

2010年9月 1日 (水)

驚愕!絶叫!爽快ヨコバマ!!

こんにちは!皆さん9月に入りましたね!伊豆の海は、まだまだ真夏の真っ只中です!今日は、ヨコバマでPPB(中性浮力)講習だったのですが、講習どころの騒ぎじゃないです!!

今、驚愕!絶叫するくらいに、すんごい事になってます!!

なんつっても、魚の数が凄いの何のって!エントリーしてのソラスズメダイでしょ、エキジット付近のクロホシイシモチでしょ。これには驚愕です!

Ssora Sishi

頭上一面に埋め尽くすシルバーボディーの正体は、キビナゴ流星群!!

Skibi Skibi2

そして、この時期にまだ観れる!!神秘のアオリイカの産卵!!もう絶叫もの!!でもダメですよ、シーーーッ!静かに、静かに観て下さいね。そのアオイリカの産卵床の下を観れば、体色鮮やかなイラが、どっしりと構えこっちを、じーっと見てました。色はキレイなのに何でそんな(損な)顔してんのかね。

Saori1 Saori Sira

人懐っこいシラコダイが目の前を通り過ぎ、ちょーどえぇーサイズのミノカサゴも、よく見ると鮮やか!地味ですが最近よく観るヒメテグリ。ほんと地味ですね。でもかわいい!

Sshirako  Smino Shimeteguri

さぁー、エンジン全開になって来ました!!この勢いで、まだまだ!

初めて見つけたよ~、ヨコバマのヒレナガネジリンボウ!!かわいいーーー!!もう1回、かわいいーーー!!このベニカエルアンコウも、居る居ると言われてて見つからなかったから、うれしかった~。アジアコショウダイygも、こんなに簡単に観れるじゃないのにラッキーーー!!

Shireneji Sbeni Sajia

こんな調子だから、平日特権の富戸ホールにも行っちゃえーー!!今日講習生のUちゃん、富戸ホールに大感激!!それで、このホシテンス見つけてくれたもんね!そして僕に教えてくれた隙に、奴は雲隠れ。。Uちゃんよく見つけたよ、すごい!!

Shoru Shoshitensu

PPBセミナーで、中性浮力をマスターすると、こんなにも沢山の魚達に会えます!!思いっきり今日も3ダイブやったから、OWの時に出来なかったホバーリングも、Uちゃんはマスターしました!!経験本数5本で安全停止をホバーリングで出来ますか?久々に僕もこれ見てびびったよ。

Sume Sannzenn

魚いっぱい観れるは、スキルは上達するは、そりゃー、すきっと爽快!!!になりますよね。楽しかった~。幸せ~。

Uちゃん、アドバンス取ったらもっと面白いとこ案内するね。大島も行こうね。

以上、当分お店に帰らない

ぐっさんでした!!

|

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »