« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月30日 (土)

本日ご来店予定のみなさま…

こんにちは!!塩澤です☆

ご存知の通り、台風が来ています。。。

今、三宅島付近を通過中で、今後雨風共にピークを迎える予定です

今現在は、お店の方はオープンにしていますが今後の交通機関への影響も考慮し通常より早くお店を閉める可能性があります

明日は天気も回復するので。。。

本日、ご来店予定の方は明日のご来店をオススメします!!

お手数おかけ致しますがよろしくお願い致します。

|

事件あり!波乱あり!でも感動ありで!!

こんにちは!台風来てますね~。今日は藤沢スタッフ全員お店に集結してます。夕方から夜にかけて雨風が強くなるので注意して下さいね。

さて、今日は皆さんお待ちかねの、前途多難!波乱付くし!事件あり!感動あり!そして腹が破れそうな位に、涙流した西表島ツアーです!!

今回は中村店長&ぐっさん2チームでの西表島ツアーです!御参加頂いた総勢20名の皆さん本当にありがとうございました!!“全員”揃ったところで記念撮影。全員です。その理由もね、Kちゃん!
Sshugo
さて、集合の羽田空港から事件勃発。「あれ!?1人来ないぞ??」からスタート。西表島に渡る航海では、海猿を思い浮かべるような波に船は揺れ、それでも奇跡的に辿り着いた西表島の海は、僕らを裏切りませんでした!!

早速行きますよ!!

まずは釘付けだった魚達から紹介しますね。イロブダイyg、ジョーフィッシュ、ニシキフウライウオが人気でしたね。
SirobudaiygSjyo Snishikifurai
クマノミも各種観れましたよ!!
Skakure Shanabirakumanomi Ssejiro
ミナミハコフグも、ツユベラygも、オイランヨウジも元気!元気!!
Sminami Stsuyu Soiran
ヒレナガスズメダイ大好きなんですよね。ナミスズメダイも可愛いし、サザナミヤッコが出てきた時は、めっちゃ感激でした!!
Shirenaga Snamisuzume Ssazanami
砂地に行けば、ハゼ地帯!!先程出たジョーを始め、ヤマブキハゼ、ハチマキダテハゼ(ハチマキ巻いてる様な模様なんです)、そして何と!ニチリンダテハゼも!!
Smyamabuki Shachimaki Snichirin
チョウチョウウオも充実!!ウミズキや、ハナグロや、何千匹居るの!?カスミチョウチョウオ!こんなに群れてるの見たことなかったです!やっぱりこいつら華がありますね~。
Sumizuki Shanaguro Skasumi_2
群れて華やかだったのは、キンギョハナダイに!ケラマハナダイ!サロンパスフィッシュこと、スミレナガハナダイ!!西表島では日本で一番浅い水深で観られます!!
Skingyo Skerama Ssumirenagahana
これも人気の魚!ハナゴンベ!!めっちゃキレイなんです!そして、アイドルのハタタテハゼも、あちこちでホバリング中!!右に左にユラユラのハダカハオコゼ!!
Shanagonbe Shatatate Shadakahaokoze
T志くんの猛ダッシュで何事!??と思った先には、ツバメウオの群れが出現!!そして、もう1チーム興奮しているチームが居るぞ!!何?何?何?ネムリブカ出現だぁー!!ネムリブカはAチームのみが独占観察出来ました。良かったですね!
Stsubame Stsubame2 Snemuribuka
まだまだ続きますよーー!!今度はエビ・カニ特集です!!もう凄いですね、よく発見出来ますよ、バブルコーラルシュリンプです!そしてニセアカホシカクレエビでしょ、ムチカラマツエビも!!
Sbaburukoraru Sniseakahoshi Smuchikaramatsu
ウミウシカクレエビ、アカシマシラヒゲエビ、モンハナシャコまで!!
Sumiushikakure Sakashimashirahige Smonhana
もうこんなに観れれば大満足です!!恐るべし西表島!!しかも、今回は凄い良いポイントに行けたんです!!残念なのは、もっと凄い良いポイントに行けなかったこと!!これはまた来年のお楽しみですね。また来ましょう!!

そして今回の西表島ツアーでは沢山に方が記念ダイブに!!(全員の記念ダイブ写真が揃いませんでした。本当にごめんなさい。)

E田さん&S秀さん100本!!Y恵ちゃん&H口くん150本!!T志くん200本!!Y友さん250本!!そして、密かに400本だったF原さん!!
記念ダイブおめでとうございます!!!
S250_2 Sssan
S秀さんのTシャツには、皆さんの生メッセージが。もう一生洗えませんね。一生の記念です。良かったですね。

皆さん、4日間お疲れ様でした。内心ハラハラ、ドキドキだったと思いますが、無事に良いとこ潜れて、美味しい御飯と美味しい泡盛に酔い、凄く思い出に残るツアーになりました。20名もの大勢の皆さんが参加頂いたことは、本当にありがたく思います。

本当にありがとうございました!!また西表島メンバー同窓会やりますよ!!そうやるんです!日程は追って連絡しますね。

(※あの過去最高の変顔写真は、命を落しかねない程の笑い地獄になりそうなので掲載ストップしますね。)

(写真提供して頂いた、Sちゃん、Yちゃん、Y友さん、M-くん、チャンプAドゥーさんありがとうございました!!)

以上、ぐっさんでした!!

|

2010年10月28日 (木)

どうも、長塚です!!

オィッスーー!!(オイーース!!)、ハイ!もう一丁!オィッスーー(オイーース!!)懐かしいですね~、僕のお笑い原点“8時だよ!全員集合!!”の下りです。今のインナー、ホワイトロングソックスも、ドリフスタイルなの知ってました?

さてさて、いやぁ~久々ですね、皆さん!!元気でしたか?帰って来ましたよーー!!がっつり海三昧の日々を過ぎ、やっとブログに再登場です!!

先週末まで伝説に残る、波乱万丈の七転八倒、七転び八起き西表島ツアー報告はもう少々お待ち下さいね。感動巨編です!

今日は、のんびり平日ツアー!。。のはずが、東は全滅!そして僕はニンマリ!「ヨォォーーシ!!来たぁぁーーーー!!!に・し・い・ず・だぁーーーーー!!!!」と控え目にニンマリ。

Kogane

日帰り遠征でも、ダイブタイムを削るはずがないです!普段と同じ?いや普段以上に、遠征したからには、もう満喫しましょう!!これが、僕のモットー!!人気者のネジリンボウに、みんなは釘付け!K松さん、独り占めしてたもんね~コロダイ幼魚。ヨスジフエダイは目立ちますね~。良い感じ!!

Sneji Skoro Syosuji

何が僕らを楽しませるって、浅場で十分なんですよ!浅場が面白い!!今日は快晴!浅場の群れ!群れがもの凄く良いーー!!そして、今日の僕のヒットが、ムレハタタテダイ!!まだチビなんですが、僕はこのチビがめっちゃくちゃ大好きなんです!!群れじゃなくても、十分見応えあり!!かわいいーーー!!

Waido Ssora Murehata

秋だから透明度が悪い訳ありません!!まだウェットでもガッツリ潜れる季節!!11月も十分行けますから、時間あれば絶対潜りに来て下さい!!

伊豆の海は最強です!!

シガールオジサンのS秀さん、神竜コンビに神ちゃん、竜ちゃん、滑り込み参加のK松さん、沖縄以来の復帰Kさん、紅一点だったE美さん、遠征にお付き合い頂きありがとうございました!!

神ちゃんに師匠(先生)と言われてる僕。出会ってもう8カ月。ログ回しで書かれたのは、“長塚さんありがとうございました!”

惜しい!!。。。いや、言うてる場合かぁーーこれ??

えぇーーーーーー!????????????パニッーーク!!ショッーーーク!!

これで今日の1日が終わりました。そう言えば、今日町田店店長にも、「ぐっさんの名前が思い出せなかった。」と。ぐっさんが表に出過ぎですかね。ハハハ。

皆さん僕の名前フルネームで言えますか?

以上、タカツカナカシでした!!(ぐっさんでした!!)

|

2010年10月27日 (水)

『藤沢店イベントのお知らせ』

こんにちは今日は一段と寒くなりましたね…

一気に冬になった様な天気…みなさん風邪引かないように気をつけましょう~

本日は藤沢店イベントのお知らせです

日 時 : 11/18(木)

時 間 : 19:00~

場 所 : 藤沢店

会 費 : ¥500

今回は…この日に解禁されるボジョレーヌーボを藤沢店でみんなで飲んじゃおう~っというイベントですすでにボジョレーは予約してきたので当日、出来立てのボジョレーがお店に届きます軽食も準備しますので、みんなで遊びに来て下さい

さらに豪華にこの日は、スライドショーも同時開催します

Skumomi9 Sm1000356 Simg_1698

担当は塩澤と…ついに亀井ちゃんが藤沢店スライドショーに初参戦

今年も沢山の方々がダイビングを始められましたまだきっと「冬の海って…??」だと思うので「秋~冬の伊豆の海 イメージ写真集」を今回のテーマに塩澤が語らせていただきます

みなさんグアムの海ってどんな海か知ってますか?透明度がイイのは聞くけど…他にグアムの魅力は…?

5月に実際にグアムに行って、潜ってきて、グアムの文化に触れてきた亀井ちゃんがその疑問を解消しますきっと潜りに行きたくなる「グアム 写真集 produce by KAME」をお届けします

今回も会場の都合上、ボジョレー&スライドショーは予約制とさせていただきます参加希望の方は、お手数ですが藤沢店までご一報くださいませm(_ _)m

遅れての参加も大歓迎なのでこちらもご一報下さいm(_ _)m

TEL : 0644-27-0555

メール: fujisawa@papalagi.co.jp

みなさんのご参加お待ちしております

パパラギ藤沢店:中村 矢野 中塚 米崎 塩澤 亀井

|

2010年10月25日 (月)

『よーやく潜れたヨコバマは…♪』

どーもシオザワでございます

気が付けば10月も後半(毎月後半になると同じ様なコメント使ってますが…)最近、本様に1ヶ月1ヶ月が早いですよねぇ~お店ではクリスマスツアーや年越しツアーの話なんかも出てき始めてます受付も開始してますので、ご予約はお早めに

さてさて…先週もシオザワは相変わらず伊豆で潜っていましたブログは皆様からの写真が揃い次第更新して行きますので気長に待っていてください

先週末は、北東の風が吹き荒れ東伊豆は荒れ荒れでした…金曜&土曜は西伊豆の黄金崎へ…日曜によーやくヨコバマに潜ってきました今回は昨日潜ってきた我らがホームグラウンドの富戸ヨコバマの現在をお伝えします

この日は、亀ちゃんと2チームで総勢12名の方々にご参加頂きました

S112

久々に潜ったヨコバマは…意外にキレイでしたちょっとウネリは入っていましたが特に問題もなく透明度は10~15mこりゃなんか出てくるでしょう~

S081 S103

水中は群れだらけですずっっっとキビナゴが群れてま~す結構な大きさの群れになっているのでそれだけで迫力は十分その中にワラサやカツオがアタ~ック

ソラスズメダイやクロホシイシモチは相変わらずムレムレです特にソラスズメダイは少し奥の方がオススメです

マクロネタも大充実でしたよぉ~

S073 S095

ネジリンボウはペアでGETしかもじっくり近寄ればかなり近くまで寄れますよ透明度もイイので写真もキレイに撮れますね黄色いコガネキュウセンの幼魚もチョロチョロ見られます背中に黒い点があったりで結構キレイな魚です

S088 S091

セスジミノウミウシとキンチャクダイの幼魚ですさすがはウミウシ大好きのAちゃんですねキンチャクダイもうっすら青いラインが見えてカワイイです

S100 S107

わるかな~??真ん中の白い点々の生き物がいるんですが…クリアクリーナーシュリンプ(通称:CCS)が沢山いましたちょいちょい探してはいたんですがよーやく見つけました右の枯葉みたいなのはカミソリウオのペアです単体しかいなかったらしいんですがペアになってました大きいのがメスで小さいのがオスです

いや~やっぱりホームグラウンドはイイですねこの時期は特に探せば探すだけ生物が出てきます見た生物はたくさんいたんですが…今日はここまで

みなさんありがとうございました~

次回は、黄金崎編をお送りします

|

2010年10月21日 (木)

『思い出の地へ…』

どーも最近、めっきり出番が少ないシオザワです

今日は伊豆からお伝えしますね~っとは言っても今日の海ではなくて…先週末、藤沢店では「同窓会ツアー」を富戸のヨコバマで開催しました毎年恒例のツアーになりましたこのツアーその年にライセンスを取った方を中心にしたツアーです

水中撮影があったりダイビング後はBBQがあったり

毎回人気の高いツアーですが…今回はシオザワが担当してきました

Sm0011058Sm0011104 S101017_1853141 

2日間ちょ~っと風波があるヨコバマでしたが…ライセンス取ってたくましくなった皆さんには問題ない海でしたね水中はウネリもなく、透明度は10~15m

なかなかイイ海でしたよぉ~やっぱりこの時期は何度潜ってもワクワクしちゃいますね日に日に魚は増えていくし、今回は荒れた後のヨコバマだったので新たな生物の発見も期待出来ちゃいます

Sm0011053 Sm0011090 Sm0011093

いやぁ~本当にイイ海でしたよぉ中層泳いでいても気持ちイイし、水面付近はキビナゴが流れ、それにカンパチやワラサがアタックして…お馴染みのスズメダイ&ソラスズメダイ&クロホシイシモチも大きな群を成して泳いでいますもぅ~何が出てもおかしくないですね

Sm0011039 Sm0011046

ボチボチ季節の変わり目かな~っとウミウシも目に付くようになってきました水温はマダマダ23℃台すぐに冬にはなりませんがこれから徐々に冬に向かって水中も変わって行きますそれはそれで楽しみなんです

さらに今はそのどっちも楽しめちゃう贅沢な時期なんです

そうっ

今が潜る時なんです今、潜らないと秋が終わっちゃいます

最後に…衝撃の写真を…

Sm0011102

これ何の写真かわかります??

実は…

オキエソygがヤマドリygを捕食している写真です本当に偶然見つけたんですが…

2日間ご参加頂いたみなさまありがとうございました来年の沖縄にみんなでまた行きましょう~いやぁ~楽しみだぁ~Yまちゃん&Mっさん写真ありがとうございます

|

2010年10月13日 (水)

驚異の復活です!!!!

こんにちは!先週辺りから、東伊豆は海況が落ち着かず、3連休最終日にかろうじてヨコバマに潜れました。予定していたIOPツアーへは、残念ながら1日も潜れず。。

が!しかーーし!昨日やっと、やっと念願のIOPに潜れましたーーー!!ここ最近東伊豆の海は透明度もダウンし、ずっと荒れてたので、水中はどうなってるのかなと不安を抱きながら、エントリー!!

「来た!来た!来たぁぁっーーー!!」、思わず絶叫!発狂です!!伊豆ブルー復活!!劇的な復活!驚異の復活!!あとは、どの生物が生き残ってくれてるか!

まずは、透明度が驚異の復活を見せた写真です!顔浸けたらこれですよ!!もうまた、のっけからテンションMAXです!!

En En1

あの荒れた海で、こんなちっちゃな奴達は頑張って踏ん張ってたんでしょうね。この子達、本当に感動モノです。ほんと、かっ~わい~よ~、クマドリカエルアンコウ(シロクマ)!!と、イロカエルアンコウ!!どっちも、ちっちゃいんです!ほんと生き残ってくれてて、ありがとうーー!!

Shirokma Iro

今日は、中層のキビナゴがすごかったですよ~。初島のキビナゴに匹敵する位の塊です!群れじゃなく塊です!!これだけで1ダイブに御飯3杯はいけましたね。そこにイナダが猛アタック!アタック!アタック!アタァァーーーーク!!ほんとこんな感じでした。

Kibinago Kininago_2 Inada

トカラベラにツユベラ幼魚も、ちゃんと居てくれたので出会う事が出来ました!!この幼魚系も僕の大好きな魚の部類!ほんと飽きないな~。メッチャ可愛いし!そして、これもテンションMAXに上がりました!!ヒレグロコショウダイ幼魚です!!今年夏に大島で初めて観たのに、また観れた!!やっぱり伊豆すげぇーーー!!奇跡の出会いがいっぱい!!

Tokara Tsuyu Hireguro

ツノダシも増えて来ました!ツノダシが増えると「秋だな~」と思いますね。そしてヒメユリハゼを観てると、幻惑させられどこかに連れて行かれそうな妖艶な魚です。僕だけかな、そう見えるの。何気に地味でも、おちょぼ口が可愛いテングハギ。泳ぎ方も、これまた可愛いんです!

Tsunodashi Himeyuri Tenguhagi

何観ても、「かわいい!カワイイ!可愛い!」と、うるさいですね。でも、ほんと魚は可愛いんです!!だから、秋は僕にとって正に“楽園”なんです!お魚天国みたいで、もうずーーーーーっと潜ってたいですね。

そしてエキジット後は、トイレへ猛ダッシュ。。。。

今回IPOツアーに参加頂いた、UちゃんとN良さん!!Uちゃんは、前日アドバンスになったおかげで、夢の水中ポスト投函が叶い、N良さんも3連休後に残ったおかげ?で念願のIOPへ来れましたね。ほんと来て良かった!!平日仲間も作れたし。

Un

東伊豆の海も復活!伊豆ブルーが帰って来ました!水温もまだまだ1ピースのウェットで潜れる位に快適です!!ほんと、今の時期潜った方が良いですよ!!

これで僕の“海!海!Week”は、幕を閉じました。荒れてたけど、よく考えたらキレイな良い海潜ってましたね。大満足!!

皆さん、いつでも秋の海に案内しますよ!!一度水中の“ぐっさんワールド”も味わってみて下さい。

それでは!!

ぐっさんでした!!

|

2010年10月11日 (月)

Come Back To Home!!

こんにちは!やっと、やっとホームの東伊豆富戸の戻って来ました!!もうボクの中では、あのHOMEのメロディー前日から流れてましたよ。“もう~♪帰ろうか~♪もう帰ろうよ~♪黄金色に染まる~♪道を~♪”

帰った来たぁぁーーーー!!ホーム!!ヨコバマ!!

でも、魚情報は何にも無~い!何せ一週間荒れ続けましたからね。今日は水中探検です。でもでもでも!居たよ!見つけたよ!ありがとねーー!!

さぁー行きますか!!コロダイ、アジアコショウダイは幼魚時代、お尻を振り振りが特徴の魚!どっちも個体が大きくなってましたね。ツユベラの幼魚も、高速泳法に悪戦苦闘の末、何とか写真に納められました!!

Skoro_11 Sajiya Stsuyu

どれもボクの好きな幼魚系ですね。今日のヨコバマは、思った以上にキレイな??海となりました 。だってキレイ、キレイだったんですよ、これ見て下さいよ!

Syoko

ね!ね!ね!こんな青かったんです!!青かったんです。。。この写真では。。。

さて、荒れる前に居たベニカエルアンコウ(オレンジ)には、感動の再会!!そして新たにホワイトバージョンも、O川マンさんが劇的発見!!でも、言ってくれるの遅いよ~。「場所??解らない??」って、らしいですね、O川さん!たまには潜りましょうね。

Sbeni Sshirobeni

エビ系も充実ですね!ボク個人的に好きなオトヒメエビに、憎いですね~このカザリイソギンチャンクエビに、以外に写真におさめるとキレイなサラサエビ!!サラサエビも伊豆では3種居るんですよ。今度じっくり観て見ましょう!

Sotohime SkazariSsarasa

今日初ファンダイブのN良さん、2本目の劇的な進歩は圧巻!同じく5本目のSちゃんは、PPBで今日でコツつかんだね!TA-5さん、2人のケアーと写真提供ありがとうございました!!T志くん、Wさん次回の西表島よろしくお願いしますね。O川さん、たまには、たまにはね。月曜ね。今日はうれしかったです!S藤さん、キャリーご臨終でしたね。来月は伝説のあのツアーにね。

皆さんありがとうございました!!今日やっと“HOME”で潜れて良かったです!

Sshugo

では、また明日思いっきり潜って来ます!!

ボクはもうドライ。今日猛烈WC!人生の終わりを考えた、

ぐっさんでした。(人生辛うじて終わらず。。)

|

2010年10月10日 (日)

「元気があれば、何でも出来る!!」

「こんにちは!元気ですか!!元気があれば何でも出来る!!」ほんと、この言葉はボクの永遠の言葉ですね。今日も、元気があるが故に、良い海に出会えましたよ。

と、言っても黄金崎にまた行ったんですけどね。連日の遠征です。けど、来た甲斐あるんですよね~。連日感動の嵐ですよ。ほんと、来て良かった!!

今日はカエルアンコウフィーバーでしたね。かっわいい~、オレンジ色のイロカエルアンコウに出会えました!!もう、ボクは取り乱してしまいましたよ。それに現地スタッフも困惑の新発見個体、もしかしてオオモンカエルアンコウ??と現地スタッフも判明せず。これ発見したのは。。。。

自称“シーガルオジサン”のS秀さん!!アッパレ!!ボクでも、これはわかりませんよ。

Siro  Soomon_2

クロイトハゼの家城作りは、ずーーーーと観てても飽きないですね。ひたすらですよ、ひたすら。アリとキリギリスの、アリですね。僕らも、せっせと頑張らないとね。それと、昨日出たクサフグが、また同じ場所に居たんです。七夕の短冊あとに、ずっと居るから、何か願い事でもあるのかなって思って。なかなか離れようとしないんです。何か切なかったな~。

最後に、今日も人気者のネジリンボウは元気に出たましたよ!!

Skuroito Skusa Sneji

そして、今日は気合いが入ってたんですよ。Tちゃん&Nちゃんの念願の記念すべきアドバンス認定日!!そして、それに、駆け付けてくれたS秀さんの為にもね。

良かった~、Tちゃんも耳も無事でDEEPを取れたし、Nちゃんも目から空気が抜ける中、あんな悲しい顔しても、2人共本当に上手になりました!!あおり足、絶対マスターさせるよ。もうちょっと時間頂戴ね。とにかく、1週間越しにアドバンス認定おめでとぉぉーーー!!

そして、今日参加の方々も遠くまでお付き合い頂きありがとうございました!!朝は雨曇りなのが、帰りは快晴の素晴らしい夕日が見れて、心も晴れましたね。お疲れ様でした!

Syn Sshugo

連休最終日は、どこに行くんでしょうかね。ミステリーです。

では!短パン&ハイソックスがボクのスタイル!!

ぐっさんでした!!

|

2010年10月 9日 (土)

秋ですから、思いっきりね。

こんにちは!今日から3連休ですね!なぁーーーーのに!なのに!雨です。海も東はまだ回復せず。そんなもんだから、僕はルンルン気分で、ずっと来たかった黄金崎に、来ちゃったーー!!来た来た来たよーーー!!願えば叶うんですね!!

「今日も元気に潜りましょうーーー!!」 これ何の合図か解った人は、ニンマリですね。日帰り西伊豆に来たからって、ダイブタイムか削る訳ありません!僕がそんなことするはずがない!!

陸はバタバタでしたが、水中はいつもに増してね。いつにも増してね。

エントリーして直ぐに、黄金崎のアイドルに一つは、このネジリンボウ!!居たよ!居たよ!居ましたよーー!!バッチリ激写!!これを機に、出るわ居るわ、ハゼのオンパレード!ダテハゼ、よく観ると顔部分に走る青いラインが、以外にキレイなの知ってました?そして何とヨスジフエダイも登場!!

Sneji Sdate Syosuji_3

ここやたらゴンズイ玉が多いんです。ゴンズイもクリーニングしてくれるんですよ。今日手をクリーニングしてくれました!そう言えばホンソメワケベラも、ずっと僕をクリーニングしてくれてたんですよね。カワイイ仕草ですよ、ほんと。更に進んでいると、クサフグ?てっきり、浅瀬の3m以浅しか観れないのかと思ってたのに、ここで!??の場所でね。コガネキュウウセンも、黄色のキュウセンなだけで、いつも目で追ってしまいます。この魚の動き、よーく観ると面白いんですよ~。予測不可能。。

Sgon Skusa Skogane_2

今日浅瀬なのに何気に、めっちゃ生物観たので片っ端から行きますね。まずは最近頭角を現した、O瀬さんのエビ特集!!イソギンチャクモエビに、オシャレカクレイエビの発見には、アッパレです!!オシャレの体は、スケルトン!!

Smoebi  Smoebi2 Soshare

他にも、大島でしか観なかったイトタマガシラは居るし、O瀬さんトカラベラの幼魚居たんですか??データー確認してビックリしました!そして、トラギスを撮るとこは、なかなかのセンスですね。こいつの顔、何気に絵になるんですよ。面白い顔してるし、1cmで睨めっこしたら負けますよ。

Sitotama Stokara Stora

最後は、今日アドバンス認定になったA宮さんの渾身の写真です!!カサゴ!ミノカサゴ!のカサゴコンビ!!なかなか良い出来ですね!もう僕の事なんか気にせず、ずっと背中向けてね。ハハハ!

Skasago Smono

今日は遠路遙々、西伊豆黄金崎に来て頂きありがとうございました!!でも来た甲斐がありましたね。すごぉぉーーく、今日はキレイな海だったから、大正解!!

Sy Sg

そして恐るべし、黄金崎!!明日も来そうな予感が。。

じゃー、良い子は早く寝ましょう!!

ぐっさんでした!!

|

2010年10月 8日 (金)

ある意味、ドッキリです!!

こんにちは!ハハハハ!今日も海でした!!あんまり皆さんが、印象が良くない赤沢です。今日は昨日の15m以上の透明度、真っ青な海から一変して、3m~5mの茶色い海でした。もう隠しても何にもならないので、ハッキリした方が良いかなと思まして。

幾ら透明度抜群の秋の海でも曇る時はあります。でも、曇った暗い海でも、僕に取っては、全然関係ないですね。むしろWELCOME!!楽しみ方を知ってるので、モーマンタイ!!(無問題!!)

けれど、前日の透明度情報を知った今日のアドバンス講習生の、A宮さんとSちゃんはやる気満々!!如何に期待に満ちた赤沢ボートダイブへ、いざ出陣!!の様子です。

そしてこの後、「?????」となる、春の海を観ることとなるのでした。。。

En1 En2 En3

いや~、今回は東伊豆のビーチが荒れてしまって参りました、全部クローズです。。それで赤沢ボートへ!赤沢ボートは、良い印象しかなかったんですけど、今日は笑いましたね。“茶色!暗い!これ!春濁りやん!!ハハハハ!!”ですよ!もう隠しても一緒です!

まぁ~、僕には何の問題も無かったんですけど、ダイビングスタイルを変えればね。

でも魚は多かったですよ~。ウミタナゴ、アオイリカ、ツノダシ、イシモチ、スズメダイ!!全部シュルエットーーー!!シルエットーーー!ナイトダイブーー!!魚影は濃いのに全部シルエット!!でも、シルエットでも何でかな~、潜って良かったって思う僕は、ほんと得ですね。ツノダシの群れ観たんです!!群れ凄いんです!!楽~しいや~!!

午後はナビーゲーションビーチ!!あっ!、そうそう今日はアドバンスです。忘れてた!忘れる位、遊んでしまった。。。ビーチもやっぱ透明度3m~5m。リアルにナビゲーションの訓練出来る透明度!!

ギリギリやったね~。+3mのスタート位置へ無事帰還!!ギリ合格です!よく出来ましたね~、この透明度で!バディーを見失いそうになる透明度やったからね。

そして今日で、Sちゃんがアドバンス認定になりました!!ダイビングにどっぷりやね。

おめでとぉぉーーーーー!!!!!

あと初ボートで、少々緊張した2人です。そら、いきなりのボート緊張しますよね~。

Shugo_2 En4

ナビゲーションのこの後、僕が黙って真っすぐ帰る訳ありません!

ファンダイブの始まり始まり~!!何分費やしたのか解りません。極小のホシテンス発見!!横にメジャーがありますが、どんだけ小さいか判ります?このホシテンス、“土団の術”が出来る、凄く面白い魚なんです!!土団の術に、A宮さんは遊んでましたね。ずっと手を追っかけてね。

Tensu

次は、イロカエルアンコウ発見!!I店のN本ちゃんは、“ベニでしょ!”と言ってましたが、サービスの人は“イロカエルアンコウです!”と。イロ、ベニ紛争の奴です。イロだと思うんですけどね~。それにしても、何でこんな解りやすいとこに居るんでしょうね。バレバレです。

Iro

今日は笑える位に、透明度が春になってましたが、僕とっては全く関係なかったですね。A宮さん、Sちゃんには、少々面食らったかも知れませんが、これも自然です。自然相手だから“郷に入れば、郷に従え!”です。ダイビングの遊び方を変えれば良いんですよ。遠くを観るのでは無く、目の前を楽しめば良いんです。

茶色でも、めっちゃくちゃ楽しいですよ~。こんな時こそ、「見えないものが見えて来る!」

やっぱどんな海でも水中世界は楽しいです!!

いやぁ~、今日も遊びました。透明度3m海でも、存分に楽しみ方を教えますよ!!

以上、ぐっさんでした!!

|

2010年10月 7日 (木)

吸い寄せられるように。

こんにちは!ぐっさんです!まぁ~また、海海WEEK開始!!もう何でしょうね、このどこ潜っても面白い!楽しい!秋の伊豆!!皆さんと潜ってるんですけど、すいません、一番楽しんでるのは、僕です。。。

今日は八幡野!ここ、じっくり潜るとメッチャクチャ面白いポイントなの知ってました?しかも今日、富戸が海況不良で八幡野の行ったら、開口一番「水、良いです!!」 こんな一言潜る前から聞いたら、「行くぞぉぉーー!!1、2、3、だぁーーーー!!!!!」

はい、冷静に行きますね。でも透明度も15mオーバーか??そんな海です。まず飛び込んできたのは、沢山のアオリイカの子達に、アカカマス達、そして突進してくるクロホシイシモチ軍団。この3群、誰が観ても「あっーー!今日違う!」って思いますよ。

Saori Skamasu Sishimochi

今の八幡野は水深10以浅で十分楽しめます!僕のダイビングスタイルに、がっつりマッチ!そして、今日一番に皆さんの心を虜にしたのは、“ソラスズメダイの学校!!”見て下さい!まるで子供たちが運動場で遊びまわってる感じがしませんか?こんな見方をするから、いつも楽しめるのかな。

Ssora1 Ssora2 Ssora3

そして、これはTちゃんの得意分野の超マクロ生物3連発!!全部僕じゃなく、Tちゃん発見の生物です!よく見つけられるよね。今度弟子にして下さい!“赤いめだか”のアカイソハゼ!上手く命名したね。極小のムカデミノウミウシと、チゴミドリガイ!マクロサイズです。

Sakaiso Smukade Schigomidori

S秀さん発見のクロヘリアメフラシも、ちっちゃかったな~。この時そもそも、コウワンテグリに、ヒメテグリに、ヤマドリがコラボしてる奇跡の岩があったので、それ観てたんですよね。コウワンテグリはお出かけ中でしたが、ヒメテグリとヤマドリベイビーは、しっかり押さえましたよ!!これも、ちっちゃいね~。

SkuroheriShimeteguri Syamadori   

次は会心の一撃成らぬ、会心の一魚!!(を2匹です。)ソラスズメダイの学校の次に、僕らを釘付けにしたのは、カミソリウオ!!(ブラックバージョン!!)ほんと見つけるの苦労するよ、お前には。でも、このサイズ、この色、正に「丁度良ぇー!」 NICE SHOT!! それに、やっぱり目が行ってしまうな~。このミナミハコフグにはね。秋なので、少し体が大きくなっても、このピヨピヨ泳ぎが堪らなくカワイイですよね!

Skamisori Sminami

毎回良いのかな~、と思います。まるで、吸い寄せられるかの様に、行けば会いたい魚達に出会えるんですよ。今年は特にそうですね。もうー、どこ潜っても満足です。平日なら思う存分!

M生子さん、20年振りの八幡野キレイで良かったですね!S秀さん、毎回「楽し~い~!!」って言ってる時の、満面の笑みは本当に楽しんだ笑みですね。Tちゃん、マクロ強いね~。今日は完敗です。マクロ好きは、気が合うかもね。そして、今日PPBだったA宮さん、今日は中性浮に全力投球でしたが、それは明日以降に行きます!!明日はディープダイビングやりますよ!楽しんで潜りましょう!!

今日はホームグラウンドの東伊豆で思う存分、潜りました!!大満足!!

今日も良い夢見れんな~。

ぐっさんでした!!

|

2010年10月 6日 (水)

『青い海に魅せられて…』

こんにちは~なんだか久々の登場になってしまったシオザワです気が付けばすでに10月…着る物がいつのまにかTシャツからパーカーになってる今日この頃です

さてさて…2週間前ですがシオザワはパパラギ初のツアーで西伊豆は土肥(とい)に行ってきました~この日は台風(マラカス)の影響で東伊豆はすべてクローズ…ツアーチームはすべて西伊豆に移動になりました

初日はちょっと予定変更で黄金崎へ…がっつり泳いで、潜ってきましたよ

1 2

現在、黄金崎のアイドルコンビ「クロクマ」&「シロクマ」です1個体出れば大騒ぎなのに2個体見れますしかも…1DIVEで贅沢すぎですよね~しかもシオザワはクロクマは初遭遇でした

35

さらには…こんな珍客が「フタイロハナゴイ」ですこれも伊豆ではなかなかお目にかかれないレアな生物…しかもこの写真口空けてるし~Aドゥーさんお見事「ミジンベニハゼ」も『On The 缶』  でバッチリ見れました

他には…ネジリンボウ・ヒレナガネジリンボウ・ササハゼ・コロダイ(yg)・カンパチ群・キビナゴ流星群・ヨスジフエダイ(yg)トゲチョウチョウウオ(yg)・フウライチョウチョウウオ(yg)・ソラスズメダイ群・イロカエルアンコウ(2cm)・アカヒメジ群・カンムリベラ(yg)・・・が見られました

52_2 6

黄金崎っと言えばやっぱり夕陽…この日は泊まりで時間も余裕があったのでみんなで撮影会をしました普段はあまりゆっくり出来ない場所ですが泊まりで来るとこんなにゆっくり出来るんだからたまりませんよね…

7 (いつもありがとうございます。。。)

2日目はいよいよ土肥へ…台風の影響もなく絶好調の海でした

8 9 10

1本目は『沈船』で潜りました調査で潜った時よりキレイ全身クッキリ見えちゃいますいや~本当にラッキーですね船尾部分にはイシモチ幼魚が塊になってオオモンハタが見張りの様にグルグル泳いでいました船首部分にはキンギョハナダイやサクラダイが群れ、群れの中にはアカオビハナダイやケラマハナダイも混じっている豪華な顔ぶれベニカエルアンコウもカイメンと船に挟まれていました

1312 14

2本目は『飛島沖』へ…ボートで15分ほど移動するポイントでダイナミックな地形と群れが特徴のポイントです潜降するとすでにキンギョハナダイの大群ちょっと根から離れるとイサキの群れが…もぅ気持ち流れてくれると群れがすごいのになぁ~なんて贅沢ですね。。。とにかく凄い群れでしたよ

16 15

今回、3人の方が見事に記念ダイブを迎えられました~

Aドゥーさん        250本!!

Aちゃん&Mちゃん    150本!!

本当におめでとうございま~~~~~~す

17

2日間本当にありがとうございましたみなさんの日頃の行いも良く天気も海もサイコーの2日間でしたやっぱり西伊豆はのんびりでイイですよね~

やっぱり秋はダイビングこの先もずっっとダイビング

|

2010年10月 3日 (日)

夜発!ワクワク遠足気分!!

こんにちは!今回、夜発大島に始めて同行しました!一人では何度かあるのですが、皆さんと一緒は初めて!!「寝て下さい!」って言っても寝ないですよね。レインボーブリjッジに、ベイブリッジ!寝ませんよね。それに、大島初上陸じゃー、興奮冷めやらぬ。

今回は夜発アドバンス大島です!皆さん、期待の膨らみは頂点に!!いざ出陣!!

100210

だぁーーーが、しかし!だがしかし!参りましたね~。王道秋の浜が荒れ荒れ。。でも西の野田浜は、影響なし!そんなもんで、アドバンス講習スタート!!そして、2本目は、少々??荒れた秋の浜で行って、みんな勇気を振り絞りエントリー。みんな頑張ってね。でも、その水中かに待っていた、水中世界は最高!!クマノミ城は、半端ない!!これだけで満足!!

しかも、台風で全部ぶっ飛んだのに、何で目の前に居るのーーー???新発見のクロクマことクマドリカエルアンコウ!!大島じゃー、なかなか見られない今年4個体目です!これには、新発見の個体なので僕らの情報に、島中大騒ぎの日となりました。

Mkurokuma

今回野田浜に3本潜り、野田浜NIGHTもやりましたが、秋の浜よりも面白かったですね。何か新鮮だったのかな。秋の浜よりも、色々居るし、安全だし、新しい発見でしたね。

野田浜って言えば、自然に出来たアーチですね。イサキ、ぐっちゃり!!あんなにマジかで壁のように観れる、イサキは無いですよ!!

Nisaki

Nっちゃん、金星のニシキウミウシも居たね!僕に教えてくれた位やだもんね。大金星です!Tちゃんは、ムービーデビュー!!S秀さんのビデオ片手に皆を撮影してたね。

他にも、カガミチョウチョウウオとか、フタイロカエルオウとか、またまた伊豆半島で、僕の初観測魚も居たし、大~満~足~!!

大満足と言えば、またまた非公開になりますが、ケイカイで“カメ”出現!!やっぱ西ですよ!西!!何でぇーー!!こんな時にカメラの電池切れなのぉぉーーーーー!!!

だから非公開なんです。。。

Kame

今回メインの秋の浜は荒れに荒れて、残念でしたが、でも凄いのは秋の浜じゃなくても楽しめる大島は、やっぱり僕の中では最強です!!大島の水深12m以浅は、本当にヤバイ位に、キビナゴ、キンギョハナダイ、スズメダイ、が偉い事になってますし、クマノミ城で1ダイブ出来る位になってます!!ヤシャも出だしたみたいですし、イロも出てるみたいですね。

今回なにがヒットって、夜の“ブラッククイズ!!” もうー、皆に騙されましたよ。“グルじゃない”って言ったのに。誰言ったの?Nちゃん?Tちゃんやったっけ??仕掛けた本人達が、ルール間違って、それも面白かったね。Sさんは、最高のムードメーカーです!マイペースのS井さん、逆輸入GUYのKOBY!ディープは、本当に申し訳なかったけど、またいつか皆で同窓会しよう!!ありがとうございました!!

1002

今回の新発見!Tちゃんは“芸達者”写真取る時、僕以上に芸持ってるね。Nちゃんは。。もう言うことありません。ある意味張り合わない方が良いね、強いーー。S秀さんは、面白いですよ~。謎かけクイズ帝王!KOBYの大胸筋は必見!S井さんも侮れない、のんべいでしたね。

何だかんだ“来て良かった!!潜って良かった!!”

それが大島です!!また来い!!

べっこう寿司、なめろう、刺身のしゃぶしゃぶ、タカベに今年貴重なサンマ焼き。食は最高でしたね。美味かったよ~

ぐっさんでした!!

|

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »