« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月29日 (月)

これなら何にも要りません!!

こんにちは!!土曜まで荒れに荒れてた富戸が、昨日は嘘のようにベタベタで湖の様な海になりました!!しかも、あの透明度は無いですよ!!30mは見えてる!!と言いたいのですが、控え目に20mにしておきます。

でも本当に青いし、すごーーく先の先まで見えるし、顔浸けた瞬間に「おぉぉぉーーーーー!」この感じ解りますか?「おぉぉぉーーーーー!」です。来て良かったと思う程ね。

Sun_2 Awa_2

みんなこの富戸ブルーと満喫しながら気持ち良く潜ってました!!S田くんなんか、ずっと水面見上げて写真撮ってたし、Tちゃんはこの透明度に、逆に酔った感じで、シパタン帰りのNさんも富戸ブールに大満足してました!!

Ex Ns S

Wide

こんな日はヨコバマの砂地がメチャクチャ爽快!!砂地の先まで果てしなく、果てしなく見える!!もうこの感覚言葉になりませんね!!もう最高ぉぉーーーー!!

Sunachi2_4 Sunachi_2 Awa_3

こんなに透明度も良いし、太陽の光もキレイだし、そしたら向かう先はヨコバマ名物の“富戸ホール!!”神秘的でしたよ。写真はピンボケしてますが、それでもキレイでした!!

Hole

今ヨコバマの何がスゴイって、キビナゴです!!水面覆い尽くす程の塊がギュンギュン回遊してます!!これだけでも十分見応えあり!!突っ込みたくなる位で、大興奮して素でスレートを投げ捨ててしまったました。Nさん拾ってくれてThank you!!

Kibinago Kibinago2

他にも、カミソリウオペアーが定位置に健在し、僕のお気に入りのアオスジテンジクダイは今回も観られました!!なかなか写真を撮らせてくれないから、何回も観に行きたくなります。

Kamisori Aosuji

最後は、久々に観れましたよ。クマドリカエルアンコウの成魚!!白でも黒でもなく、すっかり体色は黄色に変わって大きさも、そこそこ大きくなってます。比較的判り易い所にいるので、是非観に行って下さい。

Kuma

この週末は本当に海が良かったです!!やっぱりホームは良いです!!この富戸ブルーがあれば、他何にも要りません!!ビックリする位、青いので是非是非潜りに来て下さい!!そうそう、水温も22℃あります!!温かい温かい!!

今、最高です!!ではまた!!(S田くん写真ありがとう!!)

カエル、ザリガニ、セミ、ヤモリ、カマキリ、イナゴ、触れることも出来ません。以外にビビリです。

ぐっさんでした!!

|

2010年11月27日 (土)

来たーー!!透明度UP!!

凄いですよーーー!!伊豆も透明度20m越えの季節到来!!しかも、水温22℃です!!一番の!一番の!ベストシーズン到来でしょ!!潜ってて寒くないんですから、それに毎回衝撃の生物との遭遇があるんですから、裏切り無し!!

今日は久々に潜れたヨコバマ!!砂地を一望出来るくらい果てしなく、果てしなく見えます!!しかも真っーー青ーー!!これも衝撃受けますよ!!

今、海が良いぃぃーーーーーー!!何で毎回こんなに海が良いのか、自分でも不思議です。

今のヨコバマには、ナンヨウツバメウオ幼魚が来てます!!すぐわかりましたね。でも遠めに見るとゴミです。カリソリウオもペアーで健在!!何回見ても魚に見えん。でもこれもレアーな、今しか観れない貴重な魚です!!

Snanyou Skmisori

砂地にはヒラメが、どっしりと居ました!って言うか、これO瀬さん独占でした??僕知らなかったので写真見てビックリ!!大きかったですか?そしてコロダイ幼魚も、今年は多いですね。でも固まって居るのて、なかなか観ませんよ。ラッキーー!!

Shitame Skoro

さぁー、今日の大ヒットです!!キビナゴを追っかけ回して来たヒラマサ!!これがまた巨大で、しかも数mの距離まで寄って来てくれました!!何回も!何回も!!何だよ、これぇーーー!!しかもキビナゴの塊は半端なく、固まってるし、何だよーー!!

これもボクの中では、なかなか出会わなかった、アオスジテンジクダイです!!大島で1回観ましたが、その後は会えず。でもキンセンイシモチの中を探してると、居るじゃないですか!!もうね、こんな出会いはボク大好きです!!イェーーイ!!一匹だけ違うの居ますよ、わかりますか?口元から目の上を通る青い線がある魚です!!

Shitramasa Saosuji

今日は本当に見えた!!果てしなく見ましたよーー!!楽しかった!!

Hちゃん、T馬くん、それにO瀬さん、S原さん写真ありがとうございました!!

S1127

明日も海だーー!!

ぐっさんでした!!

|

2010年11月25日 (木)

藤沢店忘年会締め切り迫る!!

皆さん、こんにちは!!

皆さん、藤沢店忘年会の申し込み予約は終わってますか?今年も盛大に開催したいと思いますので、是非是非予定を空けて御参加下さい!!

去年は総勢80名の皆さんが参加頂きました!!

P1010019 Sp1010022

今年も沢山の皆さんが参加されます。お店に入りきれないかも知れないので、2回戦に分けますので日程を確認して下さいね。

日時:①12/5(日)<08年以前のメンバーさん> 

    ②12/12(日)<09年&10年のメンバーさん>

場所:純米居酒屋しぇんろん(藤沢店より徒歩200m)

時間:19:00~21:00

会費:¥4000(飲み放題)

締め切り 12/4(金)まで

※そろそろ定員になりつつあります。御参加の際は、事前に藤沢店(0466-27-0555)までご連絡下さい。尚、会費は前払いになりますので藤沢店にてお支払い願います。

藤沢店 中村 矢野 中塚 塩澤 亀井

|

2010年11月24日 (水)

「誰がアウト??」

こんにちは!!やって来ました!行って来ました!秋の大島!!真っ青な大島!!しかも贅沢に2泊です!!今回は、今までの大島ツアーと違い、秋の浜ではなく、王の浜メインがガッツリ潜りました!!他全ポイント全滅でも王の浜だけは強い!!正に“KING”ビーチでした。

これで透明度が悪かったら楽しさ半減ですが、さすがです!!軽く20mは見えてました!!僕もこの王の浜に、こんなにガッツリ潜ったの初めてですが、ここおかしいですよ。「何で???」って思う生物がバンバン居ます!!

何がって、ウメイロ、グルクンと沖縄の人気の常連が大島で観れるんですよ!!「えっーーーー!!!嘘やろーーーー!!」でしょ。何度も図鑑見直しましたが、そうなんです!!

Umeiro Gurukun

他にも一気に行きますよ!!アジアコショウダイyg!キリンミノ!テングダイも100%観れます!!

Ajia Kirin Tengu

ツユベラygに、ムナテンベラがやたら目に付きますし、シマハギなんかも観れました!

Tsuyubera Munaten Shimahagi

シマキンチャクに、ハナキンチャクフグも共演!!よ~く観てみるとクロユリハゼygも居るじゃないですか!!

Shimakin Hanakin Kuroyuri

イロカエルアンコウも御近所にイエローとオレンジが仲良く居ました!!Y友さん、つんつんしたらあきませんよ!!メッー!!お尻ペンペンの刑です。

Iroy Iroo

そう言えばY恵ちゃんは、このカイメンをずっと撮ってました。。。イロカエルと思って。。。「Y恵ちゃん、アウト!!」そっとしといてあげて下さい。

Skaimen

さて、気を取り戻して次はですね、尾っぽが黄色のニラミギンポ!イシガキフグは見つけて追っかけましたが、追いつけず。そしたらWさんがちゃっかり一人で観てました。ずるい!!これも地味だけど、なかなか観ないよなハシナガウバウオ!

Snitrami Ishigaki Hashinaga

甲殻類では、ナガサワイソバナガニ!アカホシカクレエビ!イソコンペイトウガニまで!!

Nagasawa Akahoshi Isokon

ウミウシでは、ムカデミノと、これは珍しいですね。しかもキレイ!!アデヤカミノウミウシ!!Sちゃん、よく発見したね。よく発見したと言えば、もう一個!!Y友さんが、コロダイygだと思って撮ったこれ、ヌノサラシですよ!!観たことなかったから、呼んでくれたら良いのにーーー!!もうーー、「Y友さん、アウト!!」

Mukademino Adeyakamino Ninosarashi

色々沢山観れて、お腹一杯にエキジットすると、キレイな夕日が沈もうとしてました!!これも大島の楽しみの一つ!癒されますね。あっ!そうそう!!早朝ではカメも出たんです!!でも皆は観れず。。。

Yuhi2 Kame

そして、何と今回も奇跡が!!入れないだろうと思ってた秋の浜に、最終日入れました!!そして2つ目の奇跡が!!真っ青な、「25m見えるか??」と思える程の透明度!!これです!!これを求めて毎年この時期に来てるんです!!ガッツポーズです!!

Suimen Suimen2

3つ目の奇跡が、あっちこっち四方八方、上に下に群れ!群れ!!群れーー!!タカベが凄いの何のって。凄かったです!!キンギョハナダイも、メッチャ居るし、アオリイカがあんなに群れてるなんて、初めての光景でした!!

Takabe Stakabe Kingyo

下を向くと今度はソラスズメダイが、辺り一面覆い尽くしてるし、何なんですか、これ!!来て良かったぁぁぁ-----!!!

Ssora Sora2

群れだけじゃないですよ、秋にもイロカエルが居るし、スケロクにも出会えたし、穴を覗けばベンケイハゼも居たし、ミナミギンポはマイホームで顔だけ出して可愛いかったです!

Iroo2 Sukeroku Sbenkei

Minami

他にも、他にも、もう紹介しきれませんね。やっぱり大島行くなら秋ですよ!秋!!

今年も秋の大島ツアーに来て頂いてありがとうござます!!3年目ですね。来年も勿論やりますよ!!もう予約OKです!!潜って飲める人なら大歓迎です!!1日1升なんです、この皆さん。半端ないですよ~。

Sshugo

芸人気質に目覚めたY友さん、猪突猛進に加え破天荒振りを発揮した、我らの姫Y恵ちゃん、何年経ても“ギャップ”が大好きWさん。S坊は皆が応援する程、良い奴!でも2日目は2日だけに、2日酔い。ハハハ。今回男性陣は、“ポニーテール論”で、大激論。その皆を、いつもニコニコ観てるSちゃん。素の言葉で、“ほんまに面白かったわ!!”

3日間色んなアウトがありましたが、一番のアウトは僕です。

「テッテテ~♪ぐっさんアウト!!」

フロート張るのにフィン履かず(フィンを履き忘れ)、ジャイアント。。。。何で?えっ??イントラです、僕??

その後は浜中大笑い。大失態で恥かいたけど、笑いは取った!!でも、ありえへん。。。。

ぐっさんでした!!

|

2010年11月23日 (火)

ボジョレーパーティー!!

皆さん!18日の世界最速でボジョレー解禁が日本にやって来ました!!もう飲みましたか?改めてボジョレーを飲んだのですが、なかなか美味しいですね。お酒大好きな僕に、また一つ好物が出来そうです。

さてそのボジョレー解禁日に合わせ、藤沢店でもボジョレーパーティー&塩亀コンビによるスライドショーも豪華に開催しました!!

総勢30名の皆さんに参加頂き大好評でした!皆さんありがとうございます!!

Sm0011247

この勢いのまんまXmasツアー、年越と突っ走りますのでよろしくお願いします!!

藤沢店一同より(中村 矢野 中塚 塩澤 亀井)

|

2010年11月19日 (金)

Girlsトークに、タジタジ??

皆さん、こんにちは!!ハイ!ハイ!ハーーイ!!1週間で3度目の上陸!!人気急上昇中の城ヶ島ボートです!!

今回は、僕もビックリ!!過去4年来てますが、過去最高の透明度に見舞われました!!潜降ブイ下で、岩骨の全地形が見渡せる程の透明度!!15mはあったでしょう!!城ヶ島の15mって、伊豆で言う20mオーバーだと思って下さい!!すげぇーーー!!すげぇーー!!何なんですかね?自分が怖くなる時があります。見て下さい!!

Sekou

その岩骨では、アカホシカクレエビに始まり、人魚の抜け穴を過ぎると、城ヶ島特有の地形が広がり、一気に興奮最高潮になるドロップオフが広がってます!そこには沢山の魚の群れが出迎えてくれます。今日は華やかに彩るキンギョハナダイ群れを。イシモチだけでも圧巻です!!

Akahoshi Kingyo Ishimochi

城ヶ島特有の地形の間には、ツノダシに、僕の大好きな魚のシマウミスズメ、まだ子供の時が、くっきり体色が出ててミナミハコフグに匹敵するに可愛いんですよ!!観て!観て!この地形にハマったのは、地形大好きのNっちゃん!!水中でもニコニコしてたね。

Tsunodshi Shimaumi_3

その後には、僕が踏みつけかけたヒラタエイが出現!!Rさんが足引っぱたいてくれて、このエイ救われましたね。ウエイト持ってきてくれてありがとうございます!あのウエイトね。次にベニキヌツツミガイ!!以外に写真に撮ると絵になるんですね。キレイでしょ?そして岩骨ラストは、ガーベラとスミゾメミノウミウシが同時に観れるなんて、ほんと贅沢!!卵も写真に写ってますね。

Hirata Gabera M0011188

続く、へいぶ根は今日もウミウシが落ちてましたね。“居る”じゃなく“落ちてる”んです。そうあちこちにね。アオ、シロってどこでも居るんですけど、観ないと寂しくなる。欠かせない奴らに思えませんか?普通種ですが、何度も写真撮ってしまいます。そしてハナオトメウミウシの交接を観ることが出来ました。今度ウミウシの七不思議の一つ、この交接を教えますね。深いなぁ~、ウミウシの不思議は。

Ao Shiro M0011230

前回登場したミアミラウミウシ。ハイ!ミアミラウミウシと3回言えた人は合格です!!僕はいつも、ニアミラ?ミラニア?ミマミラ?何種出て来るの??覚えられません。。。今回体色もしっかり撮れたので見て下さい!!スゴイ華がありませんか?

そしてへいぶ根と言えば、今のアイドルは断然これ!!パンダ君!!(マダラタルミ幼魚)やっぱりこれが一番人気ですね。なかなか写真を撮らせてくれないところが、アイドルっぷり全開ですね!!

Miamira Madara_2

がっつり潜った後は、お約束のマグロへ。今日もマグロです。やっぱりこれ見て欲しいので、やっぱり載せます。今でもよだれが出て来ますよ。めっちゃ美味いんですから!!もうここ顔パス並みに、店員さんも僕のこと“先生!!”って呼んでくれる程になりました。サービス料理も半端ないしね。それだけでお腹いっぱい!!

Maguro Kakiage

皆さんありがとうございました!!今日は“Girlsツアー”でした!!

ん??A英くん居るぞ??写真ありがとね。今日は助かりました!Nちゃんの“お母さん”発言には、正直ハラハラしたよ。“お姉さん”と言ってね。お姉さんと。冷や汗かいた~。

いや!違います!!これ違います!C絵さん!!あっ!!何で?C絵さんじゃない!!違う!冷や汗なし!なし!!もうーーー!!いつも墓穴掘るーー!!ごめんなさい!!笑って流して下さい!!

1118

よぉーーし!挽回!!この日は、C絵さんが200本記念でした!!僕がまだお客さん時代に一緒に潜ったたので、何だかうれしくなりましたね。あの時、確かAOW講習だったかな?

おめでとぉーーーーーー!!C絵さん!!

また潜って下さいね。K美さん、へいぶ根であんだけドキドキだったのに魚観て一気に子供のように逆方向に泳いで、もうハラハラだったけど笑っちゃいました。Rえさんも、インナーお尻を厚く発言には、これも笑っちゃいましたよ。Kべさん、バルブまた変だったら言って下さいね。Sさん、今度まったりビーチダイブ行きましょう!荒れてない海でね。Nっちゃん、岩骨ハマってたね。マグロカキアゲ完食は至難の技!A英君、今日大人しかったね。それも面白かったよ。ハハハ。

これで城ヶ島には、また来年。寂しいですね。食堂のおばちゃんに「今度いつ来るの?」 これに「また来年」と言えなかったな。

サービスも至れり尽くせりなので、皆さん是非城ヶ島に行きましょうね。

それでは!!

そんな名残惜しいマグロ城ヶ島。最後に頼んだメニューは“月見そば”何で??????

ぐっさんでした!!

|

2010年11月18日 (木)

『汚名返上?!』

こんにちは~シオザワでございます

今日も寒い1日ですね。。。最近、一気に冬になった感じがしてますがまだまだ11月今日はお店でスライドショーもありますし…まだまだ暑い藤沢店です

最近、シオザワは「城ヶ島と伊東」に行ってきました~どちらも海況が本当に良くて気持ちイイDIVINGをしてきました

2517348_837573162_219large

城ヶ島の日は天気が良くて…昼寝付きでもイイかな?!ぐらい気持ちイイ天気でした

S2517348_837568844_161large S2517348_837568878_214large 

ウミウシが有名な城ヶ島ですが…今回も「シロ・アオ・ニシキ・スミゾメミノ・ジボガ・ガーベラ・アラリ?・キイロイボ・ハナオトメ」が見れましたあれっ10種類見たハズなのに1種類足りない…

S2517348_837577631_249large S2517348_837573167_99large

Aちゃんが見つけた「イロケロ」ですまさかのガイドロープ下での発見お見事でしたカミソリウオもペアで見れましたアカホシカクレエビ・イサキyg群れ・Theカエルアンコウ・ニシキハゼ・コロダイyg…なども見ることができました~

S2517348_837577614_116large

三崎のマグロは今回も堪能して来ましたマグロだけじゃなくてゲソの唐揚げやイカ焼きやら…行った人は分かる「オツナミソ」も頂いてデザートにはソフトクリームを…そりゃ~ビールが進みますよね…

続いては…

「汚名返上伊東ダイバーズデー」 の日もイイ天気でしたねこの日は水中宝探し大会が行われ『各ポイントに置かれているお宝を探しつつ伊東の海を堪能しちゃおう』っという形のツアーでしたさらには海鮮BBQなども頂けて一石三鳥ぐらいお得な1日でした

S112

今回は、この季節限定で空いている「尾根残し」と「白根 中」に潜ってきましたが…ものすごい群れでしたキンギョハナダイ・ソラスズメダイ・キビナゴ・アオリイカ・キンメモドキ・クロホシイシモチ・アジなどがず~~~~っと群れてました

S119 S105

ちなみに右の写真の点々は…ツムブリの群れです回遊魚の中でも見る機会は少ない魚ですね~キビナゴをひたすら追い掛け回していましたソウダカツオもキビナゴを追いかけて乱入ものすごいスピードで頭上を行ったりきたりしてました

S126

今年はなかなか観察されていない「タテジマキンチャクダイyg」です伊豆でも見られる場所は少ない貴重な南方系の魚ですね

S124

城ヶ島ツアー&伊東ツアーにご参加頂いたみなさま本当にありがとうございました

Aちゃんいつも写真ありがとうです!

|

2010年11月17日 (水)

さらば!神竜コンビ!!

どうも!どうも!どうも!秋なのに、気温が下がってるのに、やっぱり海に居ます!!ぐっさんです!!「だって~♪だって~♪だって~♪だって~♪だって~♪なんだも~ん~♪」(昨日に続き、このテーマ僕の世代じゃないのに。。)とにかく海が復活したんです!!

さぁー、今日は赤沢です!西伊豆に行かなくても全然良好の赤沢です!!東復活!!

Snanyo

赤沢と言えば、レアもレアなナンヨウツバメウオでしょ!先日も登場しましたが、何度観てもレアです!今しか観れませんからね。しかも水深2mで観れるのが良いーー!!

ちなみに今日は最大水深5mで、2DIVES楽しめました!これって赤沢でしか出来ないDIVEだと思いますね。ここの本当に面白いのは5m以浅なんですよ!!知ってました?

イソギンチャク探すと、ミツボシクロスズメダイのベストサイズが居たり、その中にイソギンチャクエビが優雅に暮してたり、イソギンチャクは、よっぽど快適なんですね。

Mitsuboshi Oisoebi2

他にも、やっと見つけたブラックイロカエルアンコウや、ウミタナゴの群れに、まだまだ元気なソラスズメダイに、全身が赤裸々に出てたギンポ、やっぱキレイだわ!サキシマミノウミウシに、時価10000円??のイセエビに大興奮!!ヒメジの常識を覆るアカヒメジ。ピヨピヨ泳ぐハコフグベイビー!!

水深5mでこんなに楽しめるんです!!じっくり、じっくり観てると発見いっぱい!!「最高ーーー!!」な、2DIVESでした!!開き直ってじっくり探すと、面白いですね!皆に解って欲しいな~、このダイブスタイル。透明度なんか関係なくなりますよ!

でも今日の赤沢10mは見えたましたけどね。水は良かったです!!思ったより回復!

あっ!そうだ!神竜コンビですね。少々冬眠に入りますが、最後まで神竜コンビの味を出してくれましたね。神ちゃん、最後の最後に一人有らぬ方向へ。。。。俗に言う“はぐれ”、“迷子”状態ですね。

それを大笑いで見ていた竜ちゃん、エアー使い過ぎ!神ちゃん必死、でも竜ちゃんは爆笑して指さしてギャハハハ!これで、名コンビ??神ちゃん、ちゃんと僕らからは見えてたよ!どこ行きたかったの??

でも神ちゃん、竜ちゃんありがとね!また復活の時は、一緒に潜ろう!!潜り納めの記念写真です。

1117

今日初ファンにT村さん、9本目と思えない位に上手だったね。こんな賑やかな、手の焼けるメンバーと潜ってもらってありがとう!!今日のリーダーS秀さん!いつもリーダーですね。特に初心者ダイバーには、抜群の安心感を与える、そのオーラは真似出来ませんね。T村さん、“ドラエモンの様に何でも出てくる。”の意味解りました?

それに甘え、神ちゃんは、もちもち触感のチーズパンを頬張り、竜ちゃんはラムネを大量に確保。竜ちゃんは、神ちゃんと水中で手を繋ぎたかった???二人どんな関係??

今日も一日思いっきり潜りました!!ウェットなのに、皆さんありがとうございました!!また皆で潜れと良いね。今日も凄く楽しかったです!!

明日も楽しいやろな~。明日よ早く来い!!それでは!!

ぐっさんでした!!

|

2010年11月16日 (火)

ヘッヘッ!ついに激写!!

皆さん!今日の冷え込みどうでした?僕は、ばっちり防寒して冬装備で伊豆に来たのですが、「何この快晴は??暑いよ!!」 そんな陽気でした。

暖かくて、西伊豆移動なら僕のテンションもルンルン気分!花の子ルンルンです!!(あれ!?何でこれ僕知ってるんやろ?)

さて着いた先は、“何でこんなに生物居るのよ??”の黄金崎ビーチ!!今日も定番の者、人気者、ニューフェイス登場と飽きさせないダイビングでしたよ!!楽しいー!!

それでは、行きまぁーーす!!

今日はオオモンハタが、のらりくらり僕らの側をついて来て遊んで欲しそうでした。何か良いたそうな目でしょ。僕とアイコンタクトで「何だよ?」、「何?」、「そっちが何??」、「いやそっちでしょ?」、「もう良いよ!!」こんなやりとりでした。

次は、Kさん大発見のワニゴチ!!僕の足をいきなり引っ張られました。それだけ衝撃の発見だったんですね。Sさんも、「面白い魚ねぇ~」と発見に大喜び!

Soomon Swani

何度観ても一際目立つヨスジフエダイ。いつも目を奪われます。ネジリンボウも相変わらずでしたが、今日のはまた一段とちっちゃくカワイイかったです!!ほんといつも、持って帰ろうかと思いますね。「もう~、ギューー!!」ですよ。「ギューーーー!!」

Syosuji  Sneji

ムレハタタテダイも僕の中でのアイドル!!いつもここのムレハタ観ると、家族に見えるんです。大きいのが親父で、あとの子供達はその周りを囲ってるってね。ムレハタ一家です。そして近くには、最近目撃情報が増えているウミテングに出会いました!!久々です!奇跡です!!ほんとおっかしいよな~、この魚とマジマジ観てしまいました。これで魚ですよ。

Smurehata Sumitengu

まだまだ!今の黄金崎はイロカエルアンコウフィーバーに沸いてます!!何個体居るのよ??ブラックにチビオレンジは、フロートの真下で発見!!こんなとこにも居たの?あなたは! しかも、このチビイロくん、この後フワフワと泳ぎ出して、初めて見ましたよ泳ぐ姿。しかも僕の手のひらに“ヒョコッ!”と乗ってくるからたまりませんね。ぷよぷよしてました、ぷよぷよ。

Sirokuro Siroore

最後は、毎回写真に収めたかったカンムリベラの幼魚が今日ついに激写に成功!!この体色が好きなんですよ。薄紫っぽい体色に黒の小さな斑点。アクセントをつけたオレンジのツーポイント。お洒落に見えませんか?なかなかのお洒落好きな魚です。大満足です!!ヤッタァーーーー!!

Skanmuri

またまた楽しみ過ぎたかな?いや、これで良いです!!そう良いんです!!明日もこれで!!

皆さんそれでは!!

朝からおにぎり5個はやり過ぎた~。だってセブン100円やもんな~。

ぐっさんでした!!

|

2010年11月15日 (月)

伊豆に引けず、劣らず!!

こんにちは!11月のもう半分過ぎましたね。木枯らしが身に染みます。

さぁー、今日は毎年恒例の三浦半島城ヶ島ボートです!これのツアーを初めてもう4年目になりますが、毎年毎年すごい好評頂いてます。しかも11月は一番海が良い時期ですから!!

今回も、ウミウシは何種見たことでしょうね。こんなに沢山観れました!!正にウミウシの宝庫!!

Sshiro Ssarasa Skiro

Shanaotome Snishiki Smiamira

Sgabera

(シロ・サラサ・キイロ・ハナオトメ・ニシキ・ミアミラ・ガーベラ・ホソジマオトメ・スミゾメミノ・アラリウミウシetc)

岩骨では、あの地形に皆さんビックリ!!「何ですか、あの地形???ズゲェーー!!」エキジット後は、こんな声がバンバン上がりました!!

そこに居たのは、ザ・カエルアンコウにチビイロ!!アカホシカクレエビもあちこちに!!

Szakaeru Schibiiro Sakahoshi

群れも凄かったですよ!!イサキ、キンギョ、イシモチ、ネンブツダイが、四方八方に塊でグッチャリと!!マクロ→ワイド→マクロと大忙しです!!

そして今回のヒットはこれだーー!!城ヶ島初観測!!僕も伊豆、相模湾では観た事ない、パンダ模様のマダラタルミの幼魚!!正に、“ミラクル城ヶ島!!”ほんと、可愛いんですよ、こいつ!!

Smadara

(もうちょっと、ちゃんと撮れれば良かったのですが、すいません。)

こんなに、ガッツリ潜って窒素も貯まれば、お腹はぺっこぺこ。皆さん期待の、城ヶ島で一番美味しいと言われてるマグロのお店へGO!GO!GO!しっかり、リサーチ済です。

これが、絶品トロトロマグロ三色丼!!と、ボリューム満点過ぎるマグロカキアゲ丼!!を腹一杯食べて、もう大満足!!「食ったよーーー!!もう食べれなーーい!!」

S3shoku Skakisge

今回この殺人的な量のカキアゲ丼を、Hくんが完食!!えらい!!でも、上大岡で降りなかったのは何故??

S1113_2 S1114

皆さん、またこの時期に城ヶ島に来ましょうね!!ありがとうございました!!

S藤さん、熱湯コマーシャルやってしまってすいませんでしたね。周りは大爆笑でしたけどね。“スキャットマン・ジョーンズは、チャップリンの息子”ね、K見くん!!

それでは!

ぐっさんでした!!

|

2010年11月 8日 (月)

ぐっさん塾開校!!

こんばんは!11月に入って良い海が続いてますよ!透明度15mオーバーな真っ青な海です!気温も最近温かいし、水温も23℃キープ!!魚はまだまだ多い多い!!

良い時期が来ました!僕のベストシーズンが実は11月なんですよね。何でもありのこの時期はもう最高です!!

今回は今季初の、これから冬に向けてのドライスーツセミナーを開催しました!ドライスーツって皆さん苦手意識持ってないですか?そんな人は、“ぐっさん塾”に入校して下さい!

「あれが出来ない」、「これが苦手」など、駆け込み寺です。誰でもWelcomeですよ!

今回参加頂いた皆さん、1日でドライスーツをマスター!ホバーリングもピタッ!!合格です!!

S101106_drs_instf S101106_drs_instf_2 S1107

そんな中、赤沢ではナンヨウツバメウオの幼魚が来てます。単体はよく見るけれど、群れてたのは久々ですね。これがあるから、この時期のダイビングは楽しいです!!

Snanyo

いやぁ~、今月から始まる伊豆のベストシーズンは本当に楽しみですね。ぐっさん塾も少しずつ広めて行こっと!!

それでは!!

ぐっさんでした!!

|

2010年11月 5日 (金)

『あれは…初島?!』

「いや…大島です

どーもシオザワでございます意味不明の出だしですみません

今日は伊豆から藤沢店ブログにジャックしますさてさて今日は久々に伊豆海洋公園に行って来ました~なんと約3ヶ月ぶりの海洋公園先週まで台風などの影響で荒れ放題だった海洋公園。。。どんな生物達に会えるんでしょう~

前回のブログにも同じような事を書いた気がまぁ~それぐらい毎回潜るたびに新しい生物に会えるのがこの時期ならでは…今日も元気一杯潜って来ました~

もぅ~皆さんの耳にも届いているかもしれませんが…今、伊豆はすごい透明度がイイんです今日は多少波があったんですが特に問題も無く潜れました~

Spb051192 Spb051264

どーです?この青さっ本当に水面に顔をつけた瞬間ビックリするぐらいブルーな海が続いてますそりゃ~生物も見つかりますね

Spb050067 Spb051295

クエ穴付近とオクリダシの入り江にいた「イロカエルアンコウ」ですクリーム色のイロはまだ小さいので本当にカワイイ個体ですオレンジもあの台風を乗り切ったつわものです

Spb051239 Spb051284

最近、よくお目にかかる「ツユベラyg」と「ツノダシ」ですツノダシはあっちこっちにいる感じでペアになっているのもいますツユベラは本気で探すといつもいないんですが意識してない時ほど目に付きます殺気みなぎっているんでしょうか。。。

Spb051258

この子もこの季節の常連ですね「ツバメウオ」ですここら辺は割りと水面に漂っているのを見かけますが、この子はなんと水深12~14m付近をユラユラ気持ち良さそうに泳いでますシルエットにして撮るとホントにキレイに写りますよね

Spb050080

さてさて…今回はみんなで水中ポストに行って来ました一体、投函して何日で届くのか…?実験開始です

《他に…見られた生物》

キビナゴ群、ボラ群、アジ群、キンギョハナダイ群、ミチヨミノウミウシ、ニシキウミウシ、クマノミ、イソギンチャクモエビ、オルトマンワラエビ、サクラダイ♂♀、トラフケボリガイ、フウライチョウチョウウオyg、カモハラギンポ、カンムリベラyg、オヤビッチャ、ミヤコキセンスズメダイyg、オビテンスモドキyg、ヤマドリ、ソウダガツオ

ちょっとマニアックな生物もいますが…これでも足りないぐらいの生物が今の伊豆の海にいますまだまだ水温は下がってないのでジックリ生物観察するチャンスです

今日の名言

「まずは相手の事を知る所から…」

みなさま今日はありがとうございましたまたサルサドック食べに行きましょう~

伊豆店よりシオザワでした~

|

2010年11月 1日 (月)

ギャーーッ!ハッ!ハッ!

こんにちは!先週末の台風は、ダメージ大きかったですね。歯痒い日々を過ごしましたよ。週末ツアー中止で全滅かと思いきや、昨日はツアーを通常通り開催し、黄金崎に潜って来ました!!

黄金崎は波一つなく、しかも台風一過なのに、「青ぉぉぉぉーーーーい!!青ぉぉぉーーーーーい!!」と、何度も叫びましたよ。20mはあったんじゃないと思います。

“ギャーーーッ!ハッ!ハッ!”と笑が止まりません!来て良かったよぉぉーーーー!!

エントリーして直ぐに、もの凄いもの凄い数のキビナゴの塊に、カンパチ数十匹が目の前30cmまで接近してアタック連発!!これには。度肝を抜かれましたよ。間髪入れず次はトビエイ出現!!本当に僕ら今回運が良い!!これには、全員拍手喝采!!特にYちゃんは満面の笑みでした!!ガッツポーズ!!

Skibinago 07tobiei

岩陰を探せば、ブラックやオレンジのイロカエルアンコウも台風に負けず、生き残ってましたよ。偉い!凄いよ、君達!!よく頑張った!!感動した!!

Sirob Siroo

Sちゃん、リクエストのミジンベニハゼ!2匹共、今日は機嫌良く、顔を出してくれてました!しかも1匹は、缶の外に出て来てくれて、今日はサービス旺盛!!Sちゃん、最後まで粘ってたおかげで、トビエイは観れず。。。。でもミジン君を観れて良かったね。その途中のムレハタは外せません!!ギャーーーー!!やっぱり可愛いわッ!!

黄金崎の砂地と言えば、ハゼ満載のハゼ地帯!色々なハゼが居るのですが、今日はササハゼに目が止まりました。ピョコピョコと砂地を歩いてる姿が、妙に可愛くて、いよいよ僕もハゼに目覚めるのかな?

Smijin Smurehata Ssasahaze

Yちゃん、Sちゃん、今日初ファンダイブだったKちゃん、Sさん、Oさん、潜れるの?と心配させてしまったけど、今回の黄金崎は来て大正解やったね!!台風一過万歳!!

これからは、良い海待ってますよ!!まだ水温23℃!快適に潜れます!!

それでは!!(※Sちゃん、今回の写真どうもありがとう!!)

毎晩息子と“アンパンマン体操”が日課になってる、

ぐっさんでした!!

|

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »