« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月27日 (木)

『アドベンチャーなDiving★』

こんにちはシオザワでございます

いやぁ~一昨日の日本vs韓国は大興奮の試合でした決勝が楽しみですね

さてさて…前回の『ピス☆タチオ』に続いて今日は先週行ってきた「熱海 沈船&洞窟ツアー」の報告を…

この日はちょ~っと雲が出たもののおおむね天気も良く陸上でもそこまで寒さを感じずに済みましたそして、海況も良く絶好の沈船&洞窟日和でした

Sdscf5507

熱海の沈船は「旭十六号」っという砂利運搬船が老朽化によって船の中央から真っ二つに折れて沈んだ船です沈んだのが25年前の1/30だったそうです。。。なので今回は25周年記念ダイブでした

Sdscf5502 Sdscf5504 Sdscf5479

船の船首部分とロープを巻き取る時に使ったウインチの部分です透明度が良かったので潜降中にじわじわと見えてくる船は圧巻の一言25年前に沈んだ船なのでソフトコーラルもビッシリ付いています

Sp1000102 Sdscf5474

Sm0010847 Sdscf5490

今回すごかったのはイシモチの群れが物凄かったんですもぅ~壁ですよっ一面イシモチだらけ…日本の固有種でもあるサクラダイもばっちり見ることが出来ました

2本目は、「小曽我洞窟」へ…東よりの風が吹くと潜れないんですが今回はバッチリ潜れました

Sdscf5508

水面から見た洞窟です真ん中の亀裂の下に洞窟があってそのまま通り抜けることも出来ますし、洞窟中央がエアドームみたいになっていて水面に出ることも出来ます

Sdscf5515Sm0010839Sdscf5533

いや~この時は日も入ってきてくれたので本当にキレイでした

Aちゃん撮影の半水面もバッチリこれだけ色の違う所がハッキリ出ているとイイですね水深が浅いのでじっくり写真が撮れちゃいますね

Sdscf5525 Sm0010843

洞窟の中や周りの壁にはウミウシもチラホラ。。。伊豆では珍しいキャラメルウミウシも見れちゃったので、今年も「何か持ってる」のかもしれません

Sp1010587

ご参加いただいたみなさま…本当にありがとうございました(Aちゃん&Kづさん&S坊&Hっしーさん写真ありがとうございます!!)

この日はこれでは終わらず。。。その後、藤沢店にて2011年一発目の「シオ亀スライドショー」をやりました沢山の方々に集まっていただき本当にありがとうございました今年も引き続きスライドショーは定期開催していきますのでよろしくお願いしますm(_ _)m

|

2011年1月26日 (水)

8年振りに復活します!!

こんにちは!ぐっさんです!さてさてさて、今日は8年振りに復活の相模湾は岩ボートです!!

いや、違う。順を追って話しますと、火曜はスタッフの休日。来月に迫る岩ボートの事前調査へ。中村店長、矢野君と僕で潜って来ました!!何せ8年振りの復活!!8年前と言えば、矢野君の僕もまだパパラギに入社してなかったんですから、勿論潜ったことも場所も水中も全て未知!!そりゃ~、期待も膨らみますよね。

ここはっきり言って、相模湾では一番のボートポイントですね!!メチャクチャ面白いです!!何で今まで行かなかったの????ここ面白いよ!!ここっ!!

1本目は中村店長オススメのトライアングルへ!!相模湾でこんなにソフトコーラル観たこと無いです!!マクロかと思った、ワイド!ワイド!僕のカメラには全貌が入り切らないよー!昭和48年に完成された新真鶴道路に使われた鉄筋が沈んで、そこにソフトコーラルが群生してます。そして魚達の住処に!!

Sofuto Sofuto2 Sofuto3

Sofuto4 Torai

中村店長も矢野くんも、この日は何百枚シャッターを押したことか。圧巻ですね。

N2_2 Y2_2

かと、思えば砂地にはシビレエイにダイナンウミヘビが!!ネンブツベイビーやスズメダイも、まだまだ頑張ってるのが、気を引きますね~。

Shibire Dainan Suzume

2本目は、面白いポイント名の“化け根!!”さぁー、どう化けてくれるのか楽しみじゃないですか!!心浮き浮き、はぁーーー!!浮き浮きです!!はぁーーーー!!

化け根は、でっかい根周りのダイビングです!!化けたぁ~。化けてくれました!!矢野くん発見のシロクマ!!相模湾で観れるの、ここだけですね。初っ端から、引き当ました!ガラスハゼも、相模湾で観察なんて、僕あんまり無かったですよ。ここちょっと違いますね。ちょっと違います!!

Shirokuma Garasu

ウミウシも充実!ヒロウミウシ!何て小さいのよ~!何て可愛いのよ~!ニシキウミウシは、この鰓がなかなかセクシィーー!!って見えませんか?ハナオトメウミウシは、名前が世の男性を惹き付けるので、撮ってしますんですよね~。

Hiro Nishiki Hanaotome

最後は、すいません。またまた個人的な生物です。オキゴンベです!ベイビーは可愛いし、成魚は凄いんですよ!ウルトラCの技を持ってるんですよ!背面天井にもピッタリ張りつく凄い奴!写真にも絵になります!!ゴンベ系、持って来いの被写体です!!

Okigonbe Oki2

冒頭にも書きましたが、8年振りの復活ポイントです!オリンピックよりも、ワールドカップよりも、ワールドベイスボールクラッシックよりも極レア!!劇レア!ここ今潜らないと、次はまた8年後ですよ!!来なきゃ損!損!!

2/5(土)&2/6(日) 日帰りやりますよ!!

まだ若干空きあります!!ツアー表には載ってません!!僕らのオリジナルツアーです!!相模湾の新しい一面を観たい方、是非お越し下さい!!

僕もの凄く、もの凄く、もの凄く楽しみです!!しかも当日は至れり尽くせりの、おまけがね。さぁーーーーー来いーーー!!(来て下さいね)

あっ!明日からセブ島だった。。

ぐっさんでした!!行って来ま~す!!

|

2011年1月25日 (火)

天国に一番近い島の、ちょい手前!!

Bonjour,tout le monde!(皆さん、こんにちは!) Je suis Gussan!!(ぐっさんです!!) いや~、フランス語は難しですね。舌が全然回りません。

さてさて、僕はつい先日まで2008年にユネスコ世界遺産に登録され、オーストラリアのグレトバリアリーフに次ぐ世界第2位ラグーン(環礁)を持つフランス領の国、

ニューカレドニアに行って来ましたぁぁーーー!!!

そうです!そうです!そうです!あの、“天国に一番近い島”のあるニューカレドニアです!!この国を訪れるの、ずっと前からの小さな夢だったんです!その夢が叶いました!

Soshan Sniwa Spuru

日本が冬、その時期に常夏に行くなんて、もう最高です!!リゾート気分全開です!!ホテルも良いし、オーシャンビューだし、町の港には豪華客船!夕暮れの海に浮かぶレストランなんかも軽く感動ものです!!

Skyakusen Syugure_2 Sresutoran

ダイビングボートが出航するヨットハーバーに来ただけで、高鳴り過ぎてる鼓動を抑えるの大変でしたよ。ここだけでもテンション上がりませんか?リゾート最高!!

Sminato1 Sminato

ただでさえ興奮が最高潮になってるのに、ニューカレドニアに海は、この上ない大!大!大興奮の渦へと導いてくれるのでした。それも初っ端のダイビングで、遂に!遂に!遂に!遂にぃぃーーーーー!!!奴に出会えましたぁぁーーーーーー!!!!!

マ!マ!マ!マ!マ!マ!マンタぁぁぁーーー!!

やったぁぁーーーー!!また一つ、夢が叶ったどぉぉーーーーーー!!!!!!

Smanta1 Smanta2 Smanta3

この時、ニューカレドニアの名物の一つ、“ブラックマンタ”も飛来してたんです!!(写真はホワイトマンタの方ですが。。)僕の頭の上1mの所を通過!!必死で息止めてました!!そしたら、またまた、またまた僕の方に飛来して来ましたぁぁーー!!もう止めてー!!でも、もっと来てーーー!!あ~、もう死んでも良い~。。。そう思えた瞬間でした。

Smanta4 Smanta5 Smanta6

実はマンタ初遭遇だったんです。

まだまだこれだけで終わらないんです!!次々と初遭遇の大物がどんどん出るわ!出るわ!グレイリーフシャークが大大接近!!ホワイトチップも居るーーーッ!!マダラトビエイもーーー!!キャーー!!もう止めてーー!!でも止まらないでーーー!!どうなってもいい気分でした。

Sgureiri Shoraitochippu Smadara

ギンガメアジ!ピックハンドルバラクーダー!オオカマス!巻かれたーー!!巻かれましたよぉぉーー!!四方八方!回るよ回る~、地球は回る~。。。写真は微妙にしか写ってませんが、実はハリケーン直撃直後だったので、潜れただけラッキーだったんです。

Sgingame P1010304 Skamasu

大物はこれ位にしておきまして、ニューカレドニアの固有種に行きましょう!ガイドの方がいきなり慌て始めたのが、このコンスピキュアサスエンジェルフィッシュ!50回言ってやっと覚えられましたよ。レアもレアで、年に数回の確立だそうです!それから、バリアリーフアネモネフィッシュ!これも固有種だそうです。3つ目は、ハーフアンドハーフクロミス!!(体半分で白黒に体色が分かれてる魚)これはこれで僕のヒットですよ。

Sangel Sanemone Skuromisu

やっぱり来る所に来れば会えるんですね。まだまだ出会ったことのない魚達に。アヤコショウダイもそうですね。コショウダイ系は伊豆では幼魚しかみませんが、熱帯温帯地域だと成魚が観れます!次の岩陰に群れは、イエローバンテッドスナッパー!

Sayakoshou Ssunappa

最後は、ホッと安心。知ってる生物でアオウミガメ、南国が似合うヨスジフエダイ、チンアナゴは何十匹居るの??って言う位に群れてコロニーと化してました。このチンアナゴ、水底下で全匹一つに繋がってたらどうします?だって全匹同時に同じタイミングで同じ分だけ穴に引っ込むのって不思議じゃないですか?信じるか信じないかは、あなた次第です。

Skame Sakahimeji Schinanago

今回実は、いつかニューカレドニアツアーが出来ればなと思って訪れました。ここ、期待を裏切らない感動が待ってますよ。天国に一番近い島の、ちょい手前。夢の世界が広がってました。離島に行けば気絶するほどの光景も広がってます!!

乞うご期待下さい!!いつかまたこの地を、今度は皆さんと訪れましょう!!

ニューカレドニアに行きたい人!この指と~まれ!!

ぐっさんでした!!

|

2011年1月24日 (月)

『ピス☆タチオ?!』

こんにちは~2011年藤沢店ブログ初登場のシオザワでございます

改めまして…

「おめでとうございます2011年もよろしくお願いします

待っていた皆様遅くなってすみませんでした1/15-16コテージツアーの報告です

Simg_1235 Simg_1236

伊豆海洋公園に2日間とも潜ることができましたしかも水中は…

透明度  25m以上

っと言ってもウソじゃないぐらいの透明度ですそりゃ~テンションは最初から最後までMAX状態です2日間同じ海で潜れたのであっち行ったりこっち行ったりじっくり海洋公園を堪能してきました

Sp1150037 Simg_1159

THE Winter Seaどれだけ見えるんだっってぐらい見えます(スペルが間違ってたらすみません。。。)

Simg_1194

写真中央は砂地のポストに続くロープなんですが撮った位置からポストがしっかり見えちゃうぐらいの透明度ですアドバンス取ったらみんなでハガキ投函しに行きましょう

Skobudai

Rさんご希望のコブダイもバッチリ見れました僕らの後ろを付いて来たり本当に人懐っこい魚です初日はちょっと流れたりもしたので魚の群れもダイバーを気にせず流れてくるエサをパクパク…

Simg_1228 Sp1160209 Simg_1193

2日目は海洋公園で「もちつき大会」がありましたつきたてのお餅は本当においしいです昼食後とダイビング後の2回も食べに行っちゃいました

ほか二枚の写真は…「ラ○注入なんだそうですお餅待ちの時の一幕です

さてさて…今回はワイドだけじゃなくてマクロの生物も沢山いました

Simg_1206 Sirokaeriankou03

わかりずらいですが。。。オオモンカエルアンコウ&イロカエルアンコウですこれの他にもオオモンカエルアンコウが2個体、ベニカエルアンコウも見れました

今年は特に多い気がしますが。。。いたるところで見れます

Shibusaminoumiushi Ssakishimaminoumiushi

これまたちょっとわかりずらいですが。。。ヒブサミノウミウシ&サキシマミノウミウシです他にもコイボ、キイロイボ、アオ、シロ、ミカデミノも見れましたウミウシの季節になってきましたねぇ~

Storafukeborigai

イロカエルアンコウの右斜め上にいたトラフケボリガイですなんだか久々に見た気がします 色合いがちょっとカッコイイと思いませんか?

他にも…ヤマドリ、Bigイシダイ、アオブダイ、スズメダイ群れ、アカカマス群れ、ツユベラ(yg)、コガネキュウセン(yg)、イソギンチャクモエビ、イタチウオ、ノコギリヨウジ、ツノダシetcが見れましたまだまだ南方系の生物が頑張ってます

Sp1150140

夜の鍋も本当に盛り上がりましたね…今回は新宿店の市川INSTと同期コンビでツアーをさせて頂きましたが、完全に意気投合してましたね久々にあんなに大笑いしながら食べて、飲んででした

コテージツアーは本当にクセになりそうですね今度はみんなでBBQだぁ~

Sp1150133

ッということで2日間ありがとうございました2011年初潜りが海洋公園で今年はイイ事が沢山ありそうですね~(Rさん&Mっさん写真ありがとうございます。)

次回のシオザワの登場は、昨日行ってきた「熱海沈船&洞窟」ツアーでございますそれは後日。。。

|

2011年1月20日 (木)

西伊豆ボート

こんにちは亀井です

2/18-19の一泊で西伊豆ボートの研修に行ってきました

研修とは言っても、カメラを持って楽しく潜ってきました

Sm0011652_2

初日は田子で3ボート

私は田子ボート初だったのですが、ダイナミックな地形からマクロまで楽しめて大満足でした

Sm0011658 Sm0011683 Sm0011680 

初日からストロボが壊れてショックだったのですが・・・

頑張って撮ってきました

イロカエルアンコウ、オルトマンワラエビ、サラサエビです。

Sm0011693_3

田子の白崎というポイントは枝サンゴが群生しています

透明度も良かったので、まるで沖縄の海を潜っているようでした

2日目は安良里の予定だったのですが、西風が強く海況が悪かったので潜れず・・・

泣く泣く東伊豆に帰ってきました

でもすごい海が待っていたんです

北川ボートって知っていますか

赤沢よりも南に移動していくのですが、西風の為海はベタ凪

Sm0011724 Sm0011728

なんとナヌカザメがいました

この写真の右側にもう1匹、いたんです

さらに、右の写真は何かわかりますか

ナヌカザメの卵です

Sm0011710 Sm0011713

マクロも大充実クロクマ、ミアミラウミウシもいました。

北川ボート今の時期がオススメです

ぜひぜひ、潜りに行きましょう

かめい

|

2011年1月13日 (木)

海三昧!年越&年明け大島ツアー!!

こんにちは!2011年初登場の、ぐっさんです!皆さん今年もどうぞよろしくお願いします!

さてさてさて、今日は年末年越と、先週の年明け大島編を一気にUPします!!年越しと年明けで藤沢店スタッフ全員参加!総勢50名の皆さんが参加され大盛り上がりでしたね。

皆さん本当にありがとうございました!!

大島ツアー、潜って見て改めて思った事は、「大島の海は今年も期待を裏切らない!!」本当に毎回感動と興奮させられます!!

Sshioteam Syanoteam Sshugo

(年越し中村さんチームの集合写真が見当たらず。。。すいません。。。)

海況は年越ちょこっと揺ら揺らしてしたが、入ってしまえば真っ青!!冬の大島らしい海でした!!年明けに関しては言う事なしのコンディション!!縁起が良いですね。

Shikari Shikari2

今の大島がカエルアンコウフィーバーです!!シロに!キイロに!クロクマまで!オオモンカエルアンコウも登場しました!!

Sshirokuma Simg_6717 Soomon

イロカエルアンコウに至ってはあっちこっちに!!そしてこの、1cmのチビイロは僕らを虜にしました!持って帰りたい位に可愛いかった~!!

Siro Sirored Schibiiro

次は砂地にカスザメ!出て来た時はみんなビックり!岩陰にキリンミノ!ソフトコーラルにはスケロクが!!このスケロクなかなか可愛く写ってますね。

Skasuzame Skirin Ssuke

まだこの水温で頑張ってます!!アジアコショウダイyg!!深海からの訪問者イズカサゴ!!本来南方に居るはずのホウセキキントキ!!

Sajia Sizikasago Shouseki

テングダイも定位置にいました!王の浜、秋の浜のテングダイは出来た奴らですよ。ケイカイのテングダイは、“めっ!!”ですよ。大島では個体数が多くないニラミギンポ!が今回観れました!!チシオコケギンポは、去年和名が付いた新顔です!!

Syengu Snirami Schishio

エビ・カニも充実!まずはエビから!!アカホシカクレエビ、イソギンチャクエビ、イソギンチャクモエビ!!

Sakahoshi Sisoginchaku Smoebi

カニ類も居ましたよ!観れましたよ!!イソコンペイトウガニ!ナガサワイソバナガニ!

Sisokon Snagasawa

最後はこれからがシーズンのウミウシ!!キイロに!ソライボに!サガミリュウグウ!!

Skiro Ssoraibo Ssagami

こう観るとすごくカワフルで楽しくなって来ますね。サキシマミノ、ミアミラ、なんとピカチューも出だしてます!!

Ssakishima Smiamira2 Spikachu

最後は普通種になりますが、以外に可愛いと評判だったオハグロベラyg。改めて良く観ると以外に可愛い奴ですよ。ソフトコーラルに隠れてるのがまた可愛さを増しますね。そして、イソカサゴ。後ろに写ってるヤマドリとお見合いっぽくて、これも可愛い写真ですね。ミナミハコフグ!やっぱり奴は極上に可愛い!!寒さに負けず頑張れ!!すいません、最後は個人的に好きな魚写真でした。

Sohaguro Sisoyama Minami

そして!!!年明け大島では記念ダイブとお祝いが沢山ありました!!

Nさん450本記念!!Sちゃん250本記念!!

Yちゃん200本記念!!Tちゃん150本記念!!

M-くん、Happy Birthday!!!35歳!??

皆さんおめでとうございます!!!!!

今年1年も皆さんにとって良い1年になりますように!!今年も沢山潜りましょう!!

(写真提供して頂いた皆様、ご協力ありがとうございます。)

藤沢店スタッフ一同(中村・矢野・中塚・塩澤・亀井・武本(康))

文面ぐっさんでした

|

2011年1月12日 (水)

スライドショーやります!!

Spithi_2

久々登場の亀井です

今年もよろしくお願いします

さて、今年最初のスライドショーをやりたいと思います

日時:1/23(日) 19:00~(1時間くらいの予定です)

担当:塩澤さん &亀井

塩澤さんは流氷ダイビングとマクロの写真、亀井はグアムの写真を紹介しようと思っています

流氷とグアム・・・

対照的な二つの場所がどうコラボするのか、見物です

ぜひぜひ、見に来て下さい

来れる方は事前に藤沢店まで連絡をお願いします

亀井でした

|

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »