« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月27日 (日)

葉山ツアー

 先日、江の島ビーチに御参加いただいたお客様から、「こんなに近くの江ノ島の海が、楽しいとは知らなかった!もっと地元の海で潜ってみたい!例えば葉山とか・・・。」

ということで、実現した葉山ツアー!

前日まで南西風が強く、もしかしたら催行は難しいかも・・・とも思われていましたが、運良く夜から北東の風に変わり、海は凪、天気はポカポカ陽気、透明度も良く、すばらしいツアーになりました。

特に今の季節は、アカモクや、ヒジキ、ワカメなどの海中林が見事!!

海の中はまるでジャングルのようでした。

Sakamoku  Shijiki_3  Skibinago_2

アカモク           ヒジキ         海中林を泳ぐキビナゴ   

生物もかなりの数を見ることが出来ました。

Schisio Sao_2 Ssarasa

チシオウミウシ      アオウミウシ       サラサウミウシ

Shimeginpo_2 ヒメギンポのつがい

産卵の季節につがいであることを示す、婚姻色が出ていました!

雄と雌で全く違う色で、おもしろいですね。

Smatukasa そして、今回のツアーのハイライトは何と言ってもかわいい

マツカサウオ!!

お客様が見つけて下さり、みんなびっくりでした。

都心からも近い、身近な葉山の海ですが、この海は葉山町の天然記念物指定エリアにもなっており、多様な生物が生息しています。

葉山の海は元気です!!

次回、またリクエストがありましたらガイドさせて頂きます!

御参加頂いたゲストの皆様、ありがとうございました。 

武本康平でした。

|

2011年2月22日 (火)

ちゃんちゃら楽しいね!!

こんにちは!!2歳の息子が“のどごし生”のCMのたびに「パパ!パパ!」と言い出しました。ウソでしょ!?ウソでしょ!??ウソでしょ???怖いです。。。

さて、今年で4年目を迎えた大人気の西伊豆カニグルメツアーです!!年々参加される方が増え続け、来年はきっと宿に収まり切らないでしょうね。それだけ大好評で大人気です!!

今年は大当たりでしたね~。年々大当たり度が増してます!!この時期なのに信じられない位の魚影の濃さ!!そして、生物の豊富さ!!尋常じゃないですね。スズメダイ!ミナミハタンポ!キンギョナハダイ!いきなりのこの魚影!!すごいーー!!

Suzume Minami2 Kingyo2

アイゴが群れると意外に目を引きますね!ハナハゼとヒメユリハゼの共演がこの時期観れるなんて奇跡!!そして井田ブルー健在!!井田ブルー全開!!井田ブルー爽快!!井田ブルー最高ーーーーー!!!!

Aigo Himehana

何と!何と!何と!!ピカチューことウデフリツノザヤウミウシが、あっちこっちに!!“居る”と言うより“落ちてます!!”ウソでしょ??ウソでしょ??ピカチューって、こんなに簡単に観れたっけ??これ全部違う個体です!!みんな最後は、普通に観れて「ふぅ~ん。。」となってました。贅沢なこと言わないの!!

Pika0 Pika2 Pika3

Pika4

この勢いを機に、みんなが大爆発!!T志くんの、「ぐっさん!!!」と言う叫び声が、海中に木魂しました!!ミズタマとカンナツノザヤウミウシを立て続けに発見!!そしたら負けじと今度はAっぺが極小の可愛いヒロウミウシを発見!!2人も本当にすごいね!僕の面目丸潰れです。でもありがとう!!僕が一番興奮しました!!

Mizutama Kanna Hiro

今度はY生さんが2連発!!いや3連発の発見!!リュウグウウミウシに!コノハミドリガイに!噛まずに言えますか?シュスツヅミガイ!!Y生さん、あんた何者なの??

Ryugyu Konoha Shusu

キレイなセスジミノウミウシも!サラサウミウシも!ムカデミノウミウシも!!正にウミウシパラダイス!!ウミウシ好きには堪りませんな~。あっちこっちに大忙しでした。

Sesuji Sarasa Mukade

一度触ってみたい、スポンジ肌のオオモンカエルアンコウ!今回も初ものが観れました!タカクラタツ!!矢野くんありがとう!!珍しいテングノオトシゴも観れた!!もうここまで観れた強運、僕も怖いです!!もう何でも来いですよ!!

Omon Takakura Tangu

海でお腹一杯!!もう言うこと無しで大満足し、そのテンションで立ち向かうは“タカアシガニ”率いる、井田カニグルメディナー!!!見よ!!この大迫力!!!これからが本当の戦いです!!60分1本勝負!! 待ったなし!!

Takaashi Sashimi Shiogama

行くよーーーーーーー!!!!と、その前に“ハイ!チーズ!!”  よし行けーーーーーっ!!

Kanigohan

思いっきりカニグルメを堪能した後は、ちょっと港まで。そして少々お腹一杯になったので今回もやりますか、あれ!そうそう、あれ!!めでたい、め組みの“組隊復活!!”

そして三段櫓完成!!!いぇーーーーーーい!!完璧ですね!!勢いにのって、今度は4段櫓に挑戦!!天辺は、Sーちゃん!!任せたよSーちゃん!!

Yagura3 Yagura4

がぁぁぁーーーーー。。。。四段櫓失敗。。。。Sガチャン、Aッペ、Tィング、一番下でよく頑張ったよ。ん???Aっぺ何で下なの???B-ビー、T志くん、M-くん、S坊、I浦くんナイストライ!!Sぇーちゃん、今度は後ろからじゃなく横から登ろうね。ハハハ。やっぱ監督が必要ですね。(O瀬監督が)

海も楽しくて、御飯も美味しくて、夜も楽しくて。もう、このカニグルメツアーまた来年もやりますよーーー!!矢野くんとやりますよーー!!みんな井田が大好きです!!カニグルメが大好きです!!

総勢16名の皆さん、御参加頂きありがとうございました!!また来年もね!!

Ida Shugo

個人的に学んだこと、「人は“ギャップ”で恋に落ち、“妥協”で結婚する。」 ね、Mーくん、Hこにゃん。ね、Aっぺ。

そう、怖ろしいほど当たる、“ぐっさんの写真恋愛占い” マジ当たります!!今年ブレイクの予感が。

矢野くん&ぐっさんでした!!

|

2011年2月20日 (日)

『チョコまみれ?!』

  こんにちは~いつものシオザワでございます

暖かくなったり寒くなったり忙しい毎日ですね。。。体調管理が難しい季節です

さてさて…先週は伊豆でバレンタインツアーに行ってきました

土曜日は雪が降る中、元気いっぱい八幡野ビーチへ…

日曜日は太陽が顔を出して、テンションMAXでヨコバマへ…

何やら対照的な感じですがどっちも海況も良くこの時期ならではな感じのダイビングをしてきました

Sp2130915 Sp2130932

どちらも透明度が良くて本当に気持ちよかったですよ少~しですが水温も上がって15~16℃あったので水中はあったかです

僕自身雪の中でのダイビングは初体験だったのでそりゃ~テンション上がります

Sp2130923 Sp2130931

秋にくらべるとさすがに生物の種類は減ってしまいますが…伊豆で見られる常連さん達は元気に泳いでますよ去年よりクマノミの個体数も多いですあまり動き回らないので写真もじっくり撮れますミツボシクロスズメダイも例年より多い気がします。。。

あまり動き回らない生物代表のミノカサゴもあっちにユラユラ…こっちにユラユラ。。。ゆっくり近付いて色々な角度から撮ってみると面白いです

Sp2130926 Sp2130934

写真の中央の魚は「キンセンイシモチ」ですいつもはスルーされがちな魚なんですが…ライトを当ててよく見てみると黄金色のボディーに目の周りはブルーが入っていて結構キレイです最近イチオシの魚なんで今度、岩陰とかライトを駆使して探してみてください

浅場の砂だまりにはヤマドリの姿も…この子もよく見るとボディーにブルーの点々が脅かさなければ逃げないのでゆっくり近づいて見れば見えるはずです初夏ぐらいになるとサンセットダイブとかで産卵も見れたりするので今後に期待ですね~

他にも…

サキシマミノウミウシ・セスジミノウミウシ・アオウミウシ・クロヘリアメフラシ・タツノイトコ・アイゴの群れ・オキタナゴの群れ・アカカマスの群れ・キンギョハナダイの群れ・スズメダイの群れ・オトヒメエビ。。。が見れました

今回は「バレンタインツアー」っと称しダイビング後にはチョコファウンテンも食べて口の周りはチョコだらけ…体動かした後の甘い物はたまりませんなぁ~

次は3/12&13 ホワイトデーツアーでもやりますのでチョコ好きの方はぜひぜひ…

Sp2120903 Sp2130938

2日間ご参加頂いたみなさま。。。ありがとうございました~(Sちゃん写真ありがとうございます!)

まだまだ透明度のイイ時期は続きますのでぜひぜひ潜りに行きましょう~そろそろダンゴウオの季節…今から楽しみです

|

2011年2月13日 (日)

初ボートにドキドキ!!

こんにちは!今日は晴れて気温もそこそこ温かくダイビング日和でしたね!大島で潜ってる矢野くん、伊豆で潜ってる塩くん、きっと今日は良い海だったんでしょうね。

「あ~、海に行きたい!!」

今日は田子ボートです!!昨日ブログにUPしたヨコバマダイビングの翌日は、僕の大好きな田子ボートに中村店長チームと潜りました!!この日は、初ボートの方も居ました!1本目はドキドキだったと思いますが2本目には、もうすっかり慣れてましたね。

この日の田子は湖の様な静けさと、真っ青な海が待ってました!!やるね!田子!!

Sboto Sropu Sgu

1本目に潜った弁天島には見事なソフトコーラルが!!

Sm0010143 Ssofuto Ssofutokoraru

イロカエルアンコウも定位置に!!僕のチームだけ観れなかったんです。。。残念!!イシモチもまだまだ群れ群れ!!大きな大きなヒラメも居ました!!

Ssiroy Sishimochi Shirame

S志くん発見の小指サイズのギンポは可愛かったね~。そうそうS志くんヨコバマでは、なかなか観れないイカの赤ちゃんも発見したもんね。このサイズは観たことないよ。何イカかな??ミミイカ?スジコウイカ??小さ過ぎてまだ判別できません。ヒメギンポ撮るところなんか渋いね!

Sp2110187a Sikababy Shime

2本目はウミウシの宝庫!白崎です!!アオ、サラサ!イガグリウミウシ!!と色取り取り!!観てるだけでも楽しくなりますね!!

Sao Ssarasa Sigaguri

コノハミドリガイ!オトメミドリガイ!!そして、これこれ!!Nちゃん発見のコナユキツバメガイ!!ひょぉーーー!!初めて観たよ!!呼んでくれてありがとう!!みんな本当によく見つけるね。今度ウミウシの見つけ方教えて下さい。

Skonoha Sotomemidori Skonayuki

また最後は最近恒例の“僕のお気に入り生物特集!!”シマウミスズメ!子供の頃は青い線がクッキリ出て、可愛さ倍増です!!丁度良い大きさでしたね。アオサハギは寝る時に海藻を銜えて寝ることで有名です!この姿一度観てみたい!!オトヒメエビは、自分で見つけると凄くテンションがあがる生物ですね。紅白の模様は何度も観てもキレイです!!

Sshimaumi Saosa Sotohime

東伊豆は荒れたので、遠路遥々田子まで来ましたが、雪も降ってなかったし、風も無かったし、お昼の豚汁は絶妙に美味しかったし、田子に来て良かった!!まだまだ水温下がっても生物達は元気ですね!!ウミウシシーズンも到来ですね。

いや~、凄く凄く面白い時期になって来ました!!気温より温かい海、陸に居るより快適です!!来週のカニグルメも期待出来ますね~。

(※今回も写真提供はS志くんとNちゃんでした。2人共本当に上手いね!!)

ぐっさんでした!!

|

2011年2月12日 (土)

夢中になるもの!!

こんにちは!雪降りましたよ!雪!!吐く息が真っ白ですが、こんな日も僕らは元気に潜ってます!!気温下がって良いこともあるんですよ。水温の方が温かい!!潜ってる時間が快適です!!

今回は久々のヨコバマです!!いつ振りだろう?12月に潜って以来?いや、11月だ!!通りでワクワクしてた訳ですね。今回は皆さんカメラを始めて間もない方だったので、透明度抜群のヨコバマで、じっくりカメラ練習しました!!

Syokosuimen Syropu Sydiver

本当にこの日はキレイでしたね。荒れてた海況も午後から落ち着き、一気に海がキレイになり砂地が心地良かった~。

ヨコバマのクマノミもミツボシクロスズメダイも元気ですね。頑張れ!もうちょっとで越冬出来るぞ!!応援したくなりますね。ウミシダに居るコマチガニは、撃沈でしたね。ちょっと小さ過ぎたかな。それでも、S志くん、なっちゃんナイストライ!!

Skumanomi Smitsuboshi Skomachi

サビハゼ、僕すごく好きなんですよ。この愛くるしい顔!目!そしてヒゲ!!この時、頑張って巣穴作りしてる所を写真に収めました!キンセンイチモチも、写真撮るにはキレイな魚です。光当てるだけでもキレイですよ。今度やってみて下さい!!Sもっちゃん、「ハナミノカサゴの子供が居た!!」って言ってたけど、これキリンミノカサゴです!!ハナミノより珍しいよ!!良かったね!!

Ssabi Skinsen_2 Skirin

そのSもっちゃん、こんな格好でキリンミノカサゴを撮ってました。頑張り過ぎです。それをSさんがバッチリ撮影してるよ!ホラ!ホラ!

Ssakammo Sshiba

じっくり写真をやってると時間が直ぐ過ぎますね。それだけみんな楽しんでたのかな。夢中でしたね。ホームヨコバマは、まったりも出来るし、癒されるし、楽しめるし、やっぱりホームですね。

そしてそんなキレイなヨコバマで中村店長チームのI秋さんが、この日何と!!!!

祝150本記念ダイブ!!おめでとうございます!!!

S150

I秋さん、次は200本行きましょう!!記念ダイブに本当に良い海でしたね。皆さんも満足気な顔をしてます。ビーチはガラガラ。これも冬の海の良いとこですね。独占出来ます!!

今日の写真は、ダイビングの虜になったS志くんと、この日初MYカメラでドキドキだった、なっちゃん!!そして、潜ると落ち着きが無いSもっちゃんから頂きました!ありがとうございます!!

この翌日も良い海潜って来たので、その報告もまた!!

最近白髪が気になる、ぐっさんでした!!

|

2011年2月 9日 (水)

えっ!??ホントに??

こんにちは!また少し気温が下がり冬になりましたね。春が近いのかと思わせる気候だったので、ちょっと残念です。春が待ち遠しいですね。

さて、先週末の岩ボートツアーの報告は先日しましたが、僕はこの日相模湾で初めて観た生物が居ました!!

ヘラヤガラです!!伊豆でもそんなに観ないのに、「えっ!??ホントに???」目を疑いましたが、ヘラヤガラでした。今日はそのヘラヤガラの話です。

Simg_7423

英名は、トランペットフィッシュとか、スティックフィッシュと言います。顔立ちのまんまの英名ですね。漢字で書くと“箆矢柄”ヘラの矢の柄ね。これもまんまですね。面白い!!

アオヤガラと同様に、この細い口で甲殻類や小魚を捕食します。一気に吸い込みます。1mの距離なら一気に吸い込めます。バキュームフィッシュとはならなかったようですね。

幼魚の時はガンガゼ、ウミシダの間で直立してたり(この時もしてましたね。)寄り添ってます。成魚になると大きな魚に寄り添って泳ぐ習性があります。

面白い魚ですね~。知れば知るほど面白いです。冬はこんな劇的な出会いがあるので楽しいですね。

次回は何の魚のお話しでしょうか。お楽しみに!!

ぐっさんでした!!

|

2011年2月 6日 (日)

近場開拓!新発見!!

こんにちは!!今日ね、ココリコの田中さんに2mの距離で会いました!!まんまでした!!風呂に入る時、皆さんいっせいに風呂を空けたのは、やっぱり芸人だからですかね?

空気読まめず、チャンプAドゥさんだけは、今??って時に風呂にin!!今から田中さんが入って来るのにね!やっぱりチャンプですね。

さて、ツアーに載って無い、意味深なポイントツアーに来て頂きありがとうございました!!意外に発見が沢山ありましたね!!

あっ!!岩ボートです!!なかなかなポイントです!!きれいでしょ!!

Senko_2 Suimen

ソフトコーラルは相模湾NO1かも!!

Sofuto Sufuto2 Sufuto3

この時期!この水温で何でネンブツダイの稚魚??サクラダイも何で居るのよ??

Nenbutsu_2 Torai Sakura

ウミウシシーズン到来ですね!Aっぺ大金星のヒロウミウシ!!M-くんも大金星のホソジマハナオトメウミウシ!!ハナオトメウミウシはO瀬さんが!!

HiroHosojima_2  Hanaotome

アオ!シロ!ジボガも??居ましたよーー!!ウミウシシーズン到来!!

Ao Dscf5576 Jiboga

まだあります!ニシキウミウシ!スミゾメミノウミウシ!!良く見つけたね~。ウミウシの宝庫!!

Nishiki Sumizome

ガラスハゼ、オキゴンベ、普通に観れても目を引く可愛さ!良いね!!セブラガニは僕も初発見!!初観測!!危険!イイジマフクロウニですよ!!

Garasu Oki Zebua

甲殻類充実!!イソギンチャンクモエビ!極小!!常連のオルトマンワラエビも良い感じじゃないですか!祝26歳!カメラ本体を忘れたMちゃん、痛手でも大殊勲です!!Mちゃん発見アカホシカクレエビだぁーー!!分類は、H口くん種??

Moebi_2 Oruto_2 Dscf5617

真鶴・岩ボート!言われた言葉は、「何で8年もやらなかったの??」、「相模湾にも、こんなにソフトコーラルあったの!!」、「ここ凄い面白いよ!!」などなど。。

そして今回特別に、藤沢店特典で相撲部屋並みのボリュームの鍋!!ハッキリ言ってこれがメインイベントだったかも。矢野君・ぐっさんの完全お手製、完全お手製です!!

亀ちゃんのハート型大根は見当たらず。。。

特性キムチチゲ鍋!!主婦のM規子さんも合格サイン!!どうです!このボリューム!!

大好評で良かったね~。やっぱり汁がカギ!!土曜は“あんかけラーメン風”でフィニッシュ!日曜は、これを教訓に100%に出来でしょ!!みんなガッツいてますね!!ほんまに、ほんまに美味しかったんですよ!!相撲部屋並みの量ですが、2日間共完食でした!!良かったよ~。

Nabe_2 Nabe2 25

ダイビングより鍋が最高???そんな訳ない!!何せ、過去例に無い藤沢店“近場・相模湾真鶴豪快!豪華!やみつきツアー”でした!!

潜って、腹一杯食って、ログ付けみんな転寝。。こんな気持ち良いツアーないですよね!!来年もお楽しみに!!

皆さんありがとうございました!!感謝!感謝です!!写真提供いつもありがとうございます!!(Sちゃん・M-くん・Aちゃん・TA-5さんAっぺ)皆さん写真本当に上手!!

Shugo1 P1010004

帰りの電車は、矢野君も僕も爆睡でした。。。

こんなツアー良いですね!!来年はどこだ??

ぐっさんでした!!

|

2011年2月 3日 (木)

聖域(サンクチュアリ)の海!!

こんにちは!いやいやいや、JAPANはCOLDですね~。すっかり常夏リゾートに体が馴染んでしまってる、ぐっさんです!!ニューカレドニアに続いて、ゼブに行って来ました!!何て幸せな僕なんでしょう。今回は藤沢店&茅ヶ崎店の合同開催。9名の皆さんに御参加頂きました!!(集合写真は茅ヶ崎店ブログで!)

セブは7年振りの訪問です。懐かしかったです。セブの海は凄くキレイ!セブの海はサンゴが元気!!セブの海には魚が沢山居ます!!

正に「聖域(サンクチュアリ)の広がる海!!」 なのです!!

Ssango3 Ssango4 Ssuimen

地形は日本じゃなかなか見られないドロップオフの地形が広がってます!!遥か彼方の水底、その中層をウォールダイビング!!これだけでも堪りませんね。まるでj宇宙遊泳ならぬ“海中遊泳”です!!

Sdrop1 Sdrop2 Sdrop3

皆さん、魚豊富だから一生懸命探してますね。後ろに写ってるHさん、何か見つけてます。

Syh Sg1 Sg2

砂地にはツバメウオが優雅泳いでいます。ロクセンスズメダイも絵になる!なる!

Stsubame1 Stsubame Srokusen

M木さん感動のコブシメ!泳いでる姿を始めてみたそうです。念願の遭遇のニチリンダテハゼ!!個人的に大好きなパンダ模様のマダラタルミ!!

Skobushime Snichirin Smadara

ゼブでもミナミハコフグは可愛いですね~。少々伊豆よりは大柄でした。そして何だ?何だ?ミナミハコフグのブラックバージョンがいるぞ??これレイティーキュート・ボックスフィッシュです!!そして直ぐ横には、ガーデンイール達がニョキニョキ顔を出してます!!

Sminami Sreity Seru

熱帯に生息するネッタイミノカサゴは、あっちこっちに!伊豆で言うソラスズメダイのセブバージョンが、このヤマブキスズメダイですね。沢山観れました!!ガラスハゼ、見つけると何だかホッとします。じっくり写真も撮れました!

Snettai Skogane Sgarasu

皆さん、このエイの名前思い出しましたよ!!ブルースポテッド・スティングレイです!!和名はヤッコエイ!青い水玉模様が特徴ですね。次も調べましたよ!ハナダイ系の魚、レッドチークト・フェアリーバスレッド!!ハナダイ系は本当にキレイですね。ニューカレドニアでも登場したアヤコショウダイも沢山沢山泳いでます!!

Syakko Sredchiku Saya

水面にはオキザヨリが群れ、ユメウメイロも僕らの周りをグルグル。そしてグルクン??と思われた魚は、ピンストライプ・フュージラー。出てこないですよ、この名前は。。

Sokisayori Syumeumeiro Spinsuto

もぉー、お腹一杯です!!もぉー、満足です!! なのに、止めはロウニンアジ!!もう浮上って時に、「居たぁぁぁーーーーーーーーー!!!!!!」 「出たぁぁぁーーーーーーー!!」 もう我を忘れて突進!!これこそ本当の猪突猛進って言うんですね。我先にと、もうダッシュしたおかげで写真に収めるられました!!

Srounin Srounin2

またまた大物GET!!今年はマクロのぐっさんじゃなく、大物大当たりのぐっさんになるかも知れませんね。

“聖域(サンクチュアリ)が広がる海!!” 今度この海に案内しましょう!!セブは任せて下さい!!

魚に詳しいM木さん、自由潜降をマスターしたY加部さん、沢山魚を見つけたHさん。K子さん&T子さん、今度は伊豆で是非潜りましょうね!T子さん100本おめでとうございます!!ガヤと格闘したH田(Y子)さん、傷跡良くなりましたか?食あたりの薬、本当に助かりました!H田さんが神様に思えましたよ。

沢山潜って、セブの海を満喫しました!!体調崩す方もなく安全に楽しく潜れて良かったですね。御参加頂きありがとうございました!!

ぐっさんのセブツアー第二弾をお楽しみに!!

セブには僕とよく似た顔の人が沢山居ました。僕こっち系なんですかね。

ぐっさんでした!!

|

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »