« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月31日 (水)

「タラスの前の静けさ…」

こんにちは~シオザワでございます

ホントは今日は伊豆でアドバンス講習のはずだったんですが…台風12号の影響で講習は中止に…自然には勝てないですね~なので今日はお店番です

さて…台風12号(タラス)の影響が出る前(8/28&8/29)にツアーで富戸のヨコバマに行ってきました~

P1010034 P1010035

両日とも天気はホントーに良かったんですよね海も風の影響を受けて多少、パシャパシャしていましたが大きな問題も無く潜れました透明度はさすがに落ちましたね。。。

P1010030 R5288326

透明度は落ちても魚の数は減りませんこの時期はやっぱり色々な生物に会えるので毎回ドキドキしながら潜れるサイコーに楽しい季節です

写真は「ネジリンボウ」と「イロカエルアンコウyg」です

実は、写真には写ってないんですがヒレナガネジリンボウも一緒にいたんです同じ種類のペアはよく見られるんですが違う種類で同じ穴はホントに珍しいんですよ元々はちょっと前にいた「ヤシャハゼ」がいた穴らしいんですが、いつの間にかネジリンボウがいたそうですしかも、一緒にいたヒレネジはすぐ近くの穴にいた子らしいんです…なにやらハゼ業界も色々とあるんですかね…

イロカエルアンコウは先々週潜ったときに情報があったんですがよーやく見る事ができました大きさは2cm弱ぐらいでカワイイ個体でしたM緒ちゃん&Y希ちゃんから朝いきなり「カエルアンコウが見たい!!」っと言われ、かなりドキドキしましたが無事に見れて良かったです

他にも、南方系の生物を含めて色々な生物たちがヨコバマに集結しています

ナンヨウツバメウオyg、ミナミハコフグyg、チョウチョウウオyg、シラコダイyg、トゲチョウチョウウオyg、ミゾレチョウチョウウオyg、ヨスジフエダイyg、フエヤッコ、ムレハタタテダイygx6、イシモチygの塊、ミツボシクロスズメダイyg、クマノミyg…

まだまだ探せばドンドン見つかりそうな感じがプンプンしてます今回の台風で見れなくなってしまう生物もいるかと思いますが…その分、新しい生物に期待しましょう~

きっと来週にはステキな海が待っているはず

2日間台風の接近にドキドキしつつ、ご参加いただいたみなさまありがとうございました~

|

2011年8月24日 (水)

覚えてますか?

こんばんは!連日の海で、毎日夏、満喫してます!ぐっさんです!!また暑い!熱い!夏が復活です!!僕も気持ちが、バーニング!!乗ってます!乗ってますね~!!

今日は相模湾OW講習です!

皆さん、初めて海に潜った、“あの時”覚えてますか? 僕は鮮明に、覚えてます!あの初めて潜った、夏のヨコバマの光景を今でも覚えてます!あの感動は今でも忘れてません。

今日も初めて潜った海で、不安が感動に変わり、興奮し、満足となって、ダイビングを始めて良かったと、笑みを浮かべてエキジットした講習生の顔に、僕は感動してしまいました。

水中は、様々な魚が出迎え!今日の一番は、人懐っこいイシダイジィジィー!ずっと2本とも、僕等の後を追っかけて、遊んで欲しかったのかな?妖艶なハナハゼ、増えましたね!とてもキレイです!ネンブツダイが、念仏唱えて、ブツブツ言うの想像すると、面白くないですか?何唱えてるの?って。やっぱり楽しいは、フィッシュウォッチング!

Ishi Hana P8240108

南方系の魚、モンツキハギygは何度も最近登場してますね。それだけ可愛いのです!ニセカンランハギygも来てますよー!!是非紹介してあげて下さい!!このキンチャクダイは、なかなか写真を撮らせてくれません。シャッター押すと、その瞬間にお尻向けて、そうなると男の心理、何度もトライするんですよね。悲しいです、男は・・・。追いかけてしまう・・・。

Mon Nise Kin2

クマノミでも感動するのに、ベイビーと来たら釘付けですね。頑張って生きてる感が感動ものでしょ!ミツボシクロスズメダイも、冬乗り切れのに、そんなことも知らず生きてる姿、目頭熱くなります。儚い一生があるから、僕は魚が好きなのです。そして、このマツバスズメダイは、昨日も今日も僕に挑戦的!でも、この顔が別嬪さんに見えて仕方ありません。今日までは、その攻撃的な行為を許してやっからな!もう、ツンツンするなよ!!

Kumab Kuma Matsu

昨日の、ベニカエルアンコウかな?今日は、憎いですよ~。体が反り返る位な場所に、陣取ってました。1年分位、反り返ってやりました。もうー、憎いね!!ダテハゼの顔の青い斑点を撮りたくて粘ってたら、共生をしてるテッポウエビが出て来てくれました!この共生、強制だったら、また面白くなりますね。強制に共生、やっぱり面白いですね! どんな海でも、僕楽しめるな。みなさん、どんな海でも楽しめる楽しみ方、機会あれば教えますね。

Beni Date_2

最後は、ドラエモンに願掛けして来ました。今日は機嫌良く笑ってましたね。くれぐれも倒したり動かしたりしないで下さいね。すぐ機嫌損ねるので。

Dora

今日も思いっきりダイビングを満喫しました!!Kさん、今日でダイバー認定!!初日こそ苦戦でしたが、今日はバッチリ決めましたね!!おめでとうございます!!K・Kさん、エキジット直後の、“楽しかった~!”には、僕感動しました!その瞬間の顔が、僕に元気くれます!ちょっと間が空いたけど、Oくん講習復活で良かったね!120kgからの30g強減量は凄いね!それよりも、神奈川から群馬ままでのチャリ帰省にビックリやわ!!

Ow

何で毎日こんなに楽しいのかね~。幸せです!!

ぐっさんでした!!

|

2011年8月23日 (火)

元気があれば、何でも楽しいー!!

こんばんは!元気ですか!!最近思うのが、元気(健康)だと何でも楽しい!!だから毎日この夏は、体調、健康、食事、睡眠、体力意地に、凄く気を使ってます。もう、アスリート並みにですね。今ならフルマラソンにだって挑戦出来る気がします!!

さて、今日は相模湾で潜って来ました!

今日も元気だから、ダイビングは100倍楽しかったですよーーー!!今日は早朝5時から目がパッチリ!!早く家を出る時間にならないかって、時計とTVばっか見てました!!

相模湾はじっくり潜ると面白いですね!目の前30cmまで、アオリイカに接近!この子達、今年産まれたNEW FACE!来年の産卵待ってるよ!!ところが、このアオリイカに飛び付いた奴が居ました!!初めて観た凶暴な瞬間!ヒラメです!!ヒラメは何と!アオイリカ捕食に、ジャンプ!!目で追えなかった位の瞬発力!!捕食こそならなかったものの、恐るべしヒラメ!!

Aori Hirsme

今日は、このオハグロベラが僕にいつも急接近。そんなに婚姻色になっても、僕は魚やないよ!ねるとん風に、“お願いします!” 言われても、そりゃー僕も妻子も居ますので、“ごめんなさい・・” やで。恋、破れるオハグルベラ。あ~残念!!

メバルは、珍しく、大人しく、どうしたの??上向いて泳いでないの??メバルの、目が僕好きなんですよね。“ザ・魚眼!!”てな、感じがね。

僕ウミウシに、滅法弱いのかな~。色々居るのに、ムカデミノウミウシを見つけるのが精一杯。まだまだ僕の修行は続くのだ!ピンボケ写真は、愛敬で受け流して下さい・・。次、頑張ります・・・。

Ohaguro Mebaru Mukad

大岩のベニカエルアンコウですが、お腹ぷっくぷく!腹パンパン!!ハチキレそうな腹!!見て下さい!!ごっつい子が、生まれる予感ですね。もうパンパン!!

Beni Beni2

いやいや、元気があれば、どこ潜っても楽しいですね。心身とも元気!!何やっても、充実!!

悟りを開いたかな。

ぐっさんでした!!

|

2011年8月21日 (日)

僕ら、3人揃ったら!!

こんばんは!“夏のトリオツアー!!”第一弾は、夏の大島ツアーが開催されました!!

そう、トリオとは、中村店長、矢野くん、ぐっさんのダイビング大好きトリオツアーなのです!!

そうなれば水中は、まぁ~、忙しい!!はぁ~、忙しい!!あっちも、こっちも次も、ハイ!次も!って、何本潜っても足りない位に、あ~、忙しいです!行く度、潜る度に、色んな魚が居ますよね。大島は、本当に期待を裏切らない島ですね。

季節来遊魚だけでも、十分楽しめます!まだ居てくれたフエヤッコダイ、カガミチョウチョウウオygも、気持ち良さそうに泳いでました!そして、ミナミハコフグygは、やっぱり外せません!

Fue Kagami Mhako

ツノダシも元気ですね~。数匹居ると南国みたいです!ヨコバマにも現れてるモンツキハギygも、季節来遊魚!思わず笑みがこぼれますね。ソフトコーラルには、いよいよスケロクウミタケハゼが、現れ始めました!!来ましたよ!!大島のベストシーズン到来です!!

Tsuno_2 Montsuki_2 Suke_2

段後の壁には、数個体のイロカエルアンコウも出現!!Kamoちゃん、ツンツンはダメ!あかんよ!壁の隙間には、アケウスが隠れてました!ほんと、何を、何で体につけてるの??不思議ね~、あなた。必死で撮った、パイプの住人カエルウオくん!あんたが居ると、ホッとするよ。いつも頑張ってるね!

Iro Akeusu Kaeru

他にも数え切れない生物が居ましたね!初登場のものも沢山!!

今回は、中村店長&矢野くんのファンダイブチームと、ぐっさんアドバンスチーム!!

ファンダイブチームでは、誰からも人気者の驚異的なダイビングペース!潜らないと生きていけないSさんが、この大島で200本を迎えられました!!

Sさん、200本おめでとうございます!!

F

集合写真最前列は、ぐっさん大島アドバンスチーム!!めっちゃくちゃ仲良く、各バディの、“バディー愛”には、感動した!!お前たちは、俺の卒業生だーー!!おめでとう!!

最年長、寝言がやたら長いkamoちゃん!そのkamoちゃんを、いつも温かくフォローしてたacoちゃん!元気!豪快!でも、お茶目で女の子のH-ちゃん!相棒のMちゃんは、ダイビングが凄く上手!椿ホンデュー、作らせたら藤沢で3番!ありがとう!美味しかったよ!理想的な夫婦のTさん&Mちゃん、色々あったけど頑張るダイビングは絶対ダメ、ダイビングは楽しまないとね。また一緒に潜ろうね。

2日間ほんま楽しかったな~。みんなと講習して楽しかった。アドバンス同期ツアー、絶対やるからね!IOPポスト、みんなで行こう!!

本当に楽しかったし、感動しました。始めて大島で潜る人の気持ちが、思い出しましたね。

僕らの夏は、まだまだ終わらない、

ぐっさんでした!!

|

2011年8月20日 (土)

『各駅停車?!』

0

どーもー最近、海三昧で夏満喫中のシオザワです

さてさて~ワタクシ8/12-15の日程で沖縄の阿嘉島っという所に行ってきました「避暑地 沖縄」サイコーに楽しい4日間でした

1

初日からダイビング予定でしたが飛行機が遅れ、予定の船に乗れず…そこはポジティブに…せっかくなので国際通りで早々とお土産を買ったりできちゃいましたなのでダイビングは2日目からになってしまいましたが、待ったら待った分の感動がありますね

23 4

サイコーの透明度が僕らを迎え入れてくれましたしかも、1本目からタイマイ&アオウミガメの大盤振る舞いやっぱりリゾートはイイですねぇ~

5 6 7

阿嘉島はサンゴも非常に多くて写真の様なサンゴの群生が所々にあって、そこを住みかにしているスズメダイの幼魚達は本当に可愛いですよ

8 9 10

洞窟のポイントも多く今回は2箇所の洞窟ポイントに潜ることができましたどちらも水深も浅いので光が射し込むとスポットライトみたいに見えます曇りの日が多い中、タイミングよく日が出てきてくれましたゴマモンガラが洞窟の中をダッシュしているのはビビリましたが…

11 12

これだけキレイな砂地ですからとうぜんみんなのテンションもってなりますよね~ここの砂地はホントにやばかったです言葉で表現するのが難しいぐらいキレイで癒しの空間でした

13

14 15 16

クマノミも元気よく泳ぎ回ってました今回はトウアカ以外の5種類を見ることが出来てみんなで大撮影会でしたねぇ~他にもたぁ~っくさんの生き物を見ることができました

17 M0013214_ M0013336_

ミナミハコフグyg&アカメハゼ&ヤシャハゼです他にもデバスズメダイ、ニセネッタイスズメダイ、ネッタイミノカサゴ、サザナミフグ、ハナゴイ、ケラマハナダイ、ハダカハオコゼ、フタイロハナゴイ、フタスジリュウキュウスズメダイ、ハタタテハゼ、クロユリハゼ、カスミチョウチョウウオ、マダラタルミ、クロスズメダイyg、クロメガネスズメダイ、ヒレナガスズメダイyg、モンガラカワハギ…

もぉ~書ききれないくらいの生物を見ることが出来ましたここにはほんの一部だけ…

18 19

20

後半は天気も回復してきて「夏の沖縄」を大満喫してきました~暑すぎず寒すぎずちょうどイイ感じの陽気で本当に良かったです皆さんの日頃の行いのおかげで台風も無事に回避できましたしね

21 22

今回は10名の方々にご参加いただきました序盤から連続してハプニングに見舞われましたが…サイコーの4日間をみなさんと過ごすことが出来て本当に嬉しかったです

本当にありがとうございました来年もぜひ「夏の避暑地 沖縄ツアー」をやりましょう~

(Sちゃん、Sさん、Yさん写真ありがとうございます。)

23

↑『いしがんとう』って読むらしいです魔よけとしてT字路や三叉路にあるらしいです (Yさんありがとうございます。)

|

2011年8月19日 (金)

大島万歳!!

こんにちは!1週間ずっと海で幸せ感じてた、ぐっさんです!!今回大島に4日も滞在出来て、毎日潜って食べて寝て、こんな生活、もう最高です!!

大島万歳です!!

大島の魚の数、半端なく増えました!!すごいです!!すご過ぎます!!万歳!万歳です!!

イサキの数は圧巻!!キンギョハナダイは鮮やか!!これだけでも良いくらいです!!アカオビコテグリは定位置に居てくれました!ワニゴチの出現には大興奮!!

Isaki Akaobiko Wani

ワニゴチの次は、何と!!何と!!マトウダイが出ました!!えっ??何で??マトウダイは僕が一番興奮してました!!「あっーーーーーーー!!!!」てね。キリンミノは岩陰にコッソリ隠れてました!砂地には大きなヒラメも!!

Mato_2Kirin  Hirame

Oさん大好きなチシオコケギンポ!アライソコケギンポ!これが同じ岩に居たから、ガッツリ撮ってましたね。そして、新たにお気に入りになった、ベンケイハゼ!!メッチャ可愛い瞳をしてるのです!!今度観て下さい!!

Chishio Araiso_2 Benkei

シマウミスズメの幼魚も、可愛いですね~。毎回紹介してます。大島では、ちょくちょく見かけるヌノサラシ!伊豆では、あんまり観ないですね。これも珍しい魚です。ミナミハコフグの幼魚も来てます!!豆くらいの大きさだから、僕のドストライク!!持って帰りたぁーーい!!

Shimaumi Nuno Minami

ウミウシも、ニシキウミウシ、フタイロウミウシ、キイロイボウミウ、サキシマウミウシ、他何種類観た事か。あれ?あの1mmのウミウシ何だっけ???Oさん、奇跡の一枚でしたね。

Nishiki Futairo Kiiro

ベニカエルアンコウも何個体だ?1、2、3、4、5と、もう群れてます!Wッキーは2個体見つけるし、H坊なんかチビイロカエルアンコウでしょ。2人ともカエルアンコウハンターやね。H坊はハナタツもGET!!あんなのよく見つけたね。あれは、僕らでも見つけられないよ。季節来遊魚も増えました!!ベラ系の幼魚もあっちこちに!!このムスメハギは、僕初めて観ましたよ。初めて観る魚には、興奮しますよね~。

Beni Musume

他にも数え切れない位、魚を紹介しましたね。もう覚えられないくらい!!

皆さん、大島ツアーに来て頂きありがとうございました!!

Shugo

大島に、はまってるOさん、5本どころか7本潜ったKさん、水中でよくしゃべるのはWッキー、天然キャラだけど大金星MVPは、H坊、マクロは見向きもしてくれないOさん、Oさんはこの大島で300本の記念ダイブ!!おめでとうございます!!大島に度肝を抜かれたKくん、次は2泊で来るよ!Rくん、Wちゃん、Wくんは今回の大島でアドバンス認定!!おめでとう!!

Msan

こちらは、念願の大島、念願のナイトダイブを経験したMさんファミリーです!!Kちゃんは、アドバンスダイバーになりました!!

まだ大島の余韻から覚めない、ぐっさんでした!!

|

2011年8月12日 (金)

ヤッホォォーー!

こんばんは!お盆に突入ですね!!お盆間近に、水温28℃になりました!!マジか??間近=マジか。ほ~ら、涼しくなって来たでしょ!えっ、寒くなったって??

ハイ!ビーチは真夏真っ盛り!!水中も真っ盛り!!僕の気分は、スーパー真っ盛り!!もう誰か止めて下さーーーい!!!

ハイ!ハイ!昨日、今日とOW講習を開催しました!!凄いですよ~。12歳のダイバーが誕生したかと思うと、41年前に同期入社した同僚同士が見事ダイバーに!!そして、見た目は大学生な営業マンに、藤沢店からぞくぞく水中世界への切符を手に入れた方が誕生しました!!

20110811ow 20110811ow_2

Mちゃん、Nさん、Sさん、Yくん、おめでとうございます!!今日からダイバーです!!ずっと、ずっとダイビング続けて下さいね!!(Mさん、Wさんの集合写真載ってなくてごめんなさい。諸事情がありまして・・・反省・・・)

その講習は、ヨコバマでやったのですが、ヨコバマが面白い!面白い!!南方系の魚が増えました!!モンツキハギygが浅瀬で、よく目につきます!黄色の体色で可愛い奴です!タツノイトコも、いつもの場所でユラユラ気持ち良さそうに!アカヒメジは、ムシャムシャ食事中でした!

Montsuki Itoko Akahimeji

みなさん、ニザダイを観て振り返りますか?ニダザイの幼魚は可愛い!大人は地味なのに幼魚は尾っぽが白くて、それが可愛いじゃないですか!今度見て下さいね!同じく、ゴンズイも、この大きさなら可愛げがありますね。尾っぽをクネクネ、これってコショウダイ系か??こんな、ちっこいの初めてです!結果、コロダイ稚魚!1歳位でしょうか。

P8120349 Gon Koro

今、ヨコバマはアオリイカの産卵が盛んです!!この時期に観れるのは、本当珍しいですね。今日も何ペアーか来てました!そして、今日僕はアオリイカの受精シーンを目の当たりにしました!!決定的瞬間でした!!なかなか、写真に収めるのが難しいオニハゼ、Mさんナイスショット!!イシモチ系も増えましたね。これも見ものです!

Aori Oni Kurohoshi

そして、みんなが今日一番にガン観したのは、何だ?何だ?何?何?何、観てるの??

Sousaku

出たぁーーーー!出た!出た!出たぁーーーーーー!!観たぁーー!!観れたぁー!!Mさん、良くぞ僕のフィンを引っ張ってくれました!!

ウミテングーーーー!!!Mさん、グゥゥーーーーー!!!

Umiten

ちっちゃいなぁ~。ちっちゃいのが、可愛かったですね~。みなさん、ウミテングが泳ぐに見た事あります???今日、泳ぎました!!泳いだんです!!ヒョイ!ヒョイ!と、上に舞って僕らの手の平に、ヒョコっと乗って、可愛過ぎます!!

偉いもん観てもうたーー!!Wさんの、満面の水中笑み!!最初、「ダメかも~」って言った顔とは大違い!2本潜れて良かったですね!!

Wsan

そんな、OW講習でした!!

そんなの、あるの???   そんな声、凄く聞こえます!!

あるんです!!!

ぐっさんでした!!(数々の激写写真提供は、マクロ写真が上手なMさんでした!!)

|

2011年8月 3日 (水)

鳥肌もんです!!

こんにちは!暑いの大好き!汗かくの大好き!夏、満喫中の、ぐっさんです!!

先週は、夏の雲見ツアーに行って来ました!!去年に引き続き、今回の雲見ツアーも大当たり!!海は言う事なし!魚影も濃い!濃い!!何度、鳥肌もんの瞬間が訪れたことか。

鳥肌立つ程の大興奮!!さぁー、行きますよーー!!

鳥肌もんの第一弾は、銀色に輝くキビナゴ流星群!!そして、大きな生き物に見えるキンメモドキ隊!!何千、何万の世界ですね。なんせ凄い数です!!圧巻です!!カゴカキダイが群れてるのも、個人的には鳥肌もんでした。頑張れ阪神!!てね。

Kibi Kinme Kagokaki

鳥肌もん第二段は、光が降り注ぐ洞窟です!!今回はフルコースで全部の洞窟を回れました!!初めて行った洞窟もあって、これまた大興奮で鳥肌立ちっ放しでした!!

Ousu_2 Tate H

鳥肌もん第三弾は、僕の大好きなハナタツ!!久々に観ました!!最近かなり数が減りましたね。だから鳥肌もんでした!!そして、雲見と言えば、テングダイ忘れてはいけません!!今回は2匹になってましたね。偶然目が合ったベニカエルアンコウ!Tィングが見つけたイロカエルアンコウも居たね。ナイスでしょ!!

Tatsu  Tengu Beni

Tちゃんが大好きなウミウシも沢山!!今はニシキウミウシで一括りですが、数年前までは各種名前がありました!まずは本家のニシキウミウシ!そしてフタイロニシキウミウシ!最後は、フルーツポンチウミウシ!!フルーツポンチを観た時は、またまた鳥肌が立ちましたね。僕も、そんなに回数多く観たことない腫です。

Nishiki Futairosho Futairo2

ハナオトメウミウシ、キイロイボウミウシも観れました!!ウミウシではないですが、このアカホシカクレエビはお腹に沢山の卵を抱えてました!さすがチャンプ!目の付け所が違いますね。

Hana_2 Kiro Akahoshi

夏の雲見を大満喫した皆さん、最後に水中で記念撮影!実は、このラストダイブが一番海が良かったので、終わりたくなかったよ~。段々と海が良くなるって、テンション上がりますね。終わり良ければ、全て良し!!

陸もビアガーデンに、夜はこの船盛り!!見て下さい!!これ!!これも鳥肌もん!!

Shugo Funamori_2

最後に、今回の雲見ツアーで50本記念を迎えた方がいましたーー!!来週、阿嘉島に行くSちゃん!!

50本記念ダイブおめでとう!!!

50

2011年夏の雲見ツアーは、鳥肌もんづくしでした!!チャンプ、TA-5さん、写真ありがとうございました!ご参加頂いた皆さん、来年も夏の雲見に来ましょう!!

ありがとうございました!!

開脚前屈、もう少しで腹がつく。頑張るぞ!!

ぐっさんでした!!

|

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »