« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月28日 (土)

2010分の2の確立。

こんばんは!現場中継なみのブログUPです!速報です!何でかって、今日、葉山ビーチに潜って来ました!!10日で3回も通った、葉山ビーチです。

ハッキリ言って・・・。はまってしまいましたーーーーー!!!おもっーしれぇーー!!

ここ面白いわ。うん、面白いです!!潜れば潜るほど面白いです!!葉山で潜ると、何処行ってもダイビングが面白くなると思います。感じました!悟りました!ダイビングがまた楽しくなりました!!この意味、凄く奥深いですね。

僕は、また更にダイビングが好きになりました。

さて、今日は江ノ島もくっきり!初島じゃないで!亀ちゃん!!ハハハ、このリアルボケも、亀ちゃん‘らしい’けど、初島じゃなく、江ノ島です。

P1281768

生海情報でも流れると思いますが、葉山ビーチは、実は年間通して透明度が‘良い’はずの海域なのです!今日も、ほら!真っ青!!(ちょい、白っちゃけてはいましたが・・)水、良好!!入り組んだ根の‘権太郎岩’、生物豊富な‘170°の根’、最高に面白いです!この先、海中林になってく、ホンダワラ、カジメが生物にとっては、絶好の住処になるのですよ。そう、沖縄で言う、サンゴです。邪魔だけど、無いと魚達には困るものなのです。

P1281805_2 P1281742 P1281813

伊豆で、クサフグがこんなに群れてるの観たことありますか?感動です!!それだけ水質が良いからクサフグが群れのです!チャガラは今、婚姻色!胸鰭、背鰭の鮮やかな色を是非観て下さい!凄く凄く綺麗です!惚れてますよ、あの体色は!岩穴から顔出す、イソギンポ。ピッコロみたいな触覚が可愛い奴です!真ん中にいるのわかりますか?個人的にイワアナコケギンポを観たかったのですが残念・・。スナダコも、いきなりなり現れるし、もうーこんなんでは、まぁーた、僕の悪い癖が出でしまいます。。ダイビングVSトイレ。今日はトイレに負けた。。。大人のオムツが欲しいです。

P1281761 P1281833  P1281802

根を探せば、I塚くん発見のアオウミウシ、Kさん‘撮れないよ~。。’と言った、極小シロウミウシ、S坊が運んできたヒロウミウシ、うねりに必死で取ったアカエラミノウミウシ(消してしまった僕に、喝!!すみません。。。)、挽回で、僕が必死で見付けたアリモウミウシは、みんな‘プカ~。’って、観てよ!観て!何で1.2mの岩にいるのかね~。浮いてしまうね~。2mmのアリモ。。。葉山は、やや多目のウエイトね。写真は居過ぎるムカデミノウミウシとI塚くん発見アオウミウシです。

P1010355 P1281797

次の生物も、なかなかな時間撮影、観察タイムでしたね!何気に自分で発見したの初めてです。ウミウシダヤドリエビ!!

P1010359_3 P1281826_2

だけだと思いきや、えぇーーーー!!嘘でしょ!嘘でしょ!コマチコシオリエビも、何で居るのよーー??そう、ここで僕のWCが、ピィー!ピィー!警告音を鳴らし始めたのに、何で僕はドヤ顔で紹介したのよ・・・・。また人生終わりそう・・・・。オムツが欲しい。。。

P1010361 P1281830

エキジット後は、イントラなのにSOS!エクスプレスも間に合わないSOS!終わる!人生が終わる!!でも僕はイントラ!!・・・・・・・・。乗り越えたぁぁーーーーーー!!

最後は、K藤さんの大金星です!!タツノオトシゴ!!大発見だぁぁーーーーー!!

そもそもカジメやホンダワラは生物に取って、絶好の住処であって秘密の隠れ家です!そこに、そこを奇跡の発見をしたのです!K藤さん、これは大事件なみの、大発見です!!S坊、ごっつん激写も運よ!運!1本目はある意味、運付いてたけど、雲も付いてたね。気持ちが雲やったもんね。ハハハ。経験です!経験!人生も経験の連続でしょ!う~ん、良い事、言ってる僕?

P1010311 P1281728

なんせ、この後に行った銭湯のサウナで‘ガッツポーズ’したくらいですから。

そう、2010本分に2本の確立で出会えた、タツノオトシゴです。伊豆で観たことありますか?

ダイビングの原点返れる、葉山ビーチに是非皆さん潜って下さい!

何で、みんな潜らないのか不思議なポイントです。明日も潜りたい。。。

明日は熱海沈船か!小曽我洞窟楽しみぃーーー!!

ぐっさんでした!!

|

2012年1月18日 (水)

この冬一押しの!!

こんにちは!年々寒さに弱くなっている、ぐっさんです!ファッションセンターしまむらのファイバーヒートインナーが、毎日手放せません。めちゃくちゃ暖かいので是非試してみて下さい!モンバルには敵いませんが・・。

さて、今日は康ちゃんツアーについて行った葉山ビーチダイビングです。僕が葉山?意外でしょ!そう、ダイビング初めて8年目にして初進出!葉山の海を初めて潜りました。もちろん、今回参加された皆さんも、葉山の海は初!!楽しみー!!

16

葉山で潜れる芝崎海岸は、三浦半島の中でも最も海洋生物が豊富な水域です。その昔、昭和天皇が調査研究をされ、多くの新種や貴重な生物を報告された場所でもあります。水中は正に“海中林”!ホンダワラ、カジメの間は魚の絶好の住処!沖縄で言うサンゴと同じ役目をしてるので、葉山の海が生物豊かなのは、この海中林のおかげでもあるのです!!ほら、こんな感じです。

11 2 10

エントリー、エキジットも伊豆とはひと味違って、なんか僕の中では新鮮でしたね。ハイ!ハイ!進むよー!歩くよー!って足取りも軽い軽い!!岩にむき出してるのは天然の海苔です。滑りやすいので気をつけて下さいね!

12 

水中の伊豆とはひと味違って、面白い!大小様々な根があると思えば、砂紋が綺麗な砂地もあり、探せばウミウシも沢山観れます。今回は、アオウミウシ・シロウミウシムカデミノウミウシ(Jくん、このムカデミノ上手に撮れてるよ!マクロレンズデビューだったもんね!)

5 8 19

サラサウミウシに、ヒロウミウシ!!ヒロは自分で見つけましたー!いやぁ~、自分で見つけるとほんと楽しいですね!!有名な町田店のウミウシ博士(スタッフ)はヒブサミノウミウシを見つけてたみたいですよ。やっぱウミウシ博士は別格だ!!

21 7

伊豆では何故か観察出来ない、ハゼ科のチャガラ・キヌバリも葉山ではバッチリ出会えます!意外と僕のストライク生物です!かわいい!!

17 22

水深が浅いからゆっくりのんびり潜れるので、これも僕のストライクですね!潜った後は、康ちゃんオススメの食堂でガッツリ、モリモリ昼食を食べました!どれも美味しそうでしょ!これも葉山ビーチ楽しみの一つです!

14 13 15

でも一つだけ注意!トイレは早目の申告を!年明け早々人生の終わりを感じた僕とJくん。ウミウシ博士も猛ダッシュ。バス停におじさん居て良かったね~。それにしても危なかった・・・あと3分遅ければ・・・。あーーーーーっ!!(悲鳴です)

1・28(土)葉山ビーチダイブやります!!

葉山町天然記念物指定海域で一緒に潜りましょう!!この冬一押しの湘南の海です!是非来て下さい!!

8か月の娘に嫌がられてる、父親。。

ぐっさんでした!!(早くないか??)

|

2012年1月16日 (月)

若干365°見渡す??

こんばんは!ぐっさんです!先日の初潜り大島のブログUPします!このツアーも、毎年恒例となってますね。年明け早々、中村店長、矢野くんと僕が勢揃いする、何とも楽しい初潜り大島ツアーです。

1月になっても大島の海は賑やか!!ムスジコショウダイygには僕自身が大喜び!!ウイゴンベって、こんなにキレイな魚なんですね!新発見!!ニラミギンポも、しっかりニラミを利かせてました。

B I Photo

ヨコシマクロダイygもまだ元気です!Kちゃんが釘付けだった、アカシマシラヒゲエビに1mmもその場を動こうとしなかったイソコンペイトウガニ!!このサイズ、よく見つけたね!

J M Photo_2

シロクマ(クマドリカエルアンコウ)も、チビのオオモンカエルアンコウ観れました!!

Photo_3 Photo_4

年始から賑やかな大島の海!太陽の光だって眩し過ぎる位に水中を照らしてました!

K

そして年始ダイブから、記念ダイブを迎えたYちゃん250本&Sちゃん350本!!おめでとうございます!!ダブルで記念ダイブでした!!水中も仲良く2ショット!陸でも仲良く3チョット??まぁ、よしとしよう!!

250350w 250350

そして私事ですが、皆さん僕の記念ダイブ祝い本当にありがとうございました!祝ってもらったの初めてです。本当に感動しました。ヤバかったです。今回私事ですが、お祝いして下さった皆さんに感謝の意を込めて写真UPさせてもらいます。

ヤッホーーーーーー!!2000本選手になったぞぉぉーーーーーーーーー!!2000の人文字完璧です!!100点満点!!

2000 2000t

そして僕の似顔絵まで・・・。こんなんですって、僕・・・。

Photo_5

いやぁ~、今年も大いに盛り上がりました!!毎日大笑いでした!!今年も皆さんに福が訪れますように!!ありがとうございました!!

Photo_6

3歳の息子と同じ髪型にしたら、前髪が無くなった。。。

ぐっさんでした!!

|

2012年1月15日 (日)

『キレてますか…?キレてません!』

こんにちは~2012年初登場のシオザワです今年もよろしくお願いします

さてさて…昨日は東伊豆ビーチツアーで富戸のヨコバマに行って来ました~1ヶ月以上振り?!のヨコバマだったわけですが…相変わらずスゴイ事になってますねぇ~

風波やウネリはあったものの水中に入ってしまえば問題なく、透明度も15mをキープしています気温よりも水温の方が高いので水中にいたほうが気持ち良いですね

1140

一時期は20~30匹ぐらいの群れになっていたムレハタが何と…?!

5匹に…季節の移り変わり…致し方ないんですが寂しい気持ちになりますね…それでもキンギョハナダイと泳いでいて色鮮やかな水中です

1141

こちらはドンツキにいたイタチウオなんですがナゼか砂を被ってます誰かにいじめられたのか?!魚業界も複雑なんですかねぇ~

114211431145

まだまだ南方系の魚達も頑張ってましたコロダイの幼魚とミゾレチョウチョウウオの幼魚、ヨスジフエダイの幼魚です数は減ってしまっていますがそれでも元気に泳いでます

1144

まるまる太ったイソギンチャクエビもいました他にもカザリイソギンチャクエビやオトヒメエビ、クリアクリーナーシュリンプ、鉄パイプから出てきたナゾのテッポウエビなど甲殻類も色々な場所で見ることができます

ウミウシもポツポツですが見られるようになってきているのでウミウシファンには待ちに待った季節がやってきましたねぇ~

1146 1147

さすがのベテランダイバーのUっちー&T子さんT子さんはカメラ持ちながらの余裕のピースサイン

1148

こちらはドンツキにいたベニカエルアンコウなんですが、O瀬さんが見つけてくれましたいや~自分も同じ所を探していたんですが…目に入らない時はホントに目に入らないんですね…お見事でした

そして…よーやく見ることができました

1149

クマドリカエルアンコウ(白)がよーやく見れました最近は黒バージョンが多かったんですがやっっっっと出てきてくれましたしかもまだツルツルで大きさも写真に撮りやすい二回も写真撮りに行っちゃいました

11411

この日はUっちーが誕生日でした~平日並みにガラガラだったヨコバマでのんびり潜って飲んでイイ誕生日でしたねぇ~新しい1年ステキな「笑顔」でこれからも潜って下さいねぇ~

ご参加いただいたみなさまありがとうございました~(Uっちー写真ありがとうございます。)

撮影機種:オリンパス XZ-1 & Fisheye FIX1000

|

2012年1月 1日 (日)

年末年始も元気にダイビング!!

皆さん、2012年が幕を開けましたね!今年もパパラギを!藤沢店を!ぐっさんブログを!よろしくお願いします!!

さてさてさて、僕は年越し伊豆に来てます!パパラギ入社8年目にして初のIOP年越しナイトダイブをやりました!!総勢300人のダイバーが潜り、大島並みに大盛況で大賑わいでした!!大晦日しか潜れないIOPナイト、すごくすごく面白いです!!来年は皆さん是非!!

その大晦日の日中は、IOPではなくヨコバマに潜りました!気持ち良かった~。ベニカエルアンコウや、僕の大好きなイソコンペイトウガニや、何とミカドウミウシも観れました!!ミカドはウミウシハンターのAさんが見つけました!見つけた時の、“どや顔”見物ですよ。

Beni Iso Mikado

夜IOPナイトが終わり、僕らは伊豆店でカウントダウンをしました!宴会です!そして新年の幕開けと同時にシャンパン、“ポォォォォーーーーーーーーーン!!!”ナイスでしたね。翌朝のIOPでは、Kくんがタンク抽選で見事商品GET!!新年幸先良く縁起が良いね。

Sshugo Sk

いくら大晦日年越しとは言え、翌日ダイビングは止めません。だからカウントダウンが終われば、はーーーい!!寝るよーーーー!!と、スパっと解散です。

そして年明け一発目はIOPへ!!今年も、ぐっさんツアーは変わりません!!真剣(マジ)に遊ぶ!!いやパワーアップしてるかもね。

今日も冴えてました!ビックリするくらい新年から冴えてたな~。居なくなったと言われてたクロクマことクマドリカエルアンコウ(ブラック)に始まり、チビイロカエルアンコウも姿を見せ、パイナップルウミウシまで出て来てくれました!!初めて観たよーーー!!あっ、パイナップルはカメラのSちゃんやったね!

Skurokuma Siro Spainappuru

ミナミゴンベは仕草が可愛い魚です。オキゴンベもそうですが、今度仕草をじっくり見てみて下さい。あの仕草が可愛いのです。ツユベラ幼魚も元気です!それより僕はカンムリベラ幼魚に感動しました!!僕の大好きなサイズで逃げないのです!!ずっとずっと居て欲しいですね。

Sminami Skanmuri

と、言う訳で新年から真剣遊びをしました!明日も海!!2012年もやっぱり海三昧かな。

そして僕達は、Mちゃん&KくんのW姉弟漫才に、どっぷりはまったのでした。

今年もよろしくお願いします!!

ぐっさんでした!!

|

新しい年、皆様にとって希望あふれる年でありますように!

 Shinnen02_2
                              2011年12月富戸ボートツアー

今年も安全第一、素晴らしい海を楽しみましょう!

なお、新年は1月4日(水)より営業しております。

振る舞い酒をご用意して、皆様のご来店を心よりお待ちしております。


パパラギダイビングスクールスタッフ一同

Event_2

 

|

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »