« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月30日 (金)

聖海~コーラルトライアングル~!!

こんばんは!ハイ!ハイ!こんばんは!!まだまだセブモードから抜け出せない、ぐっさんです!!イェーーイ!!

みなさーーん!‘Maayo!!’(元気ですか!!)

いや~、セブのウルトラバイオレットは、半端ないですね。唇までやられてしまいましたよ。

さぁー、ぐっさん渾身のセブツアー開幕です!!みなさん、僕がこのフィリピン・セブ島を好きになった理由を知ってますか?このフィリピン・セブ島は、インドネシア~パプアニューギニアを結ぶ海域、‘コーラルトライアングル’と呼ばれ、正に聖域、いや聖海なのです!!

P3250260_2  P3250238 P3260329

コーラルトライアングルと呼ばれる海域は、サンゴも然ることながら海洋生物の多種多様が生息し、海洋生物の80%が観測出来き、世界で最も海洋生物が多い海域と言われています。

しかも、今回は大物が!!ロウニンアジに!ツバメウオが現れました!!

P3250254 P3250194

こんな大物バンバンなのに、マクロ探す僕。今回のヒット生物ベスト3を発表します!

第3位 ヘコアユ!! 第2位 モンハナシャコ!!そして、第1位は、クマドリカエルアンコウです!!しかもブラックです!ブラック!!‘えっ?何?何?伊豆?ここ伊豆??’ちょっとパニックでしたね。さすが、多種多様の生物は見れる聖海ですね!

P3250249 P3260319 P3260289

時間ある限り楽しむのが、僕のモットー!水面休息時間も海に!「何やってるのよ、Nちゃん?」 タイタニック??。。。には、見れないな~。ヘッピリ腰が。。ハハハ。これを機に、みんな次々に海にダイブ!!Tちゃんの、Y字バランスは恐れ入りました!

P3250190

さぁー、始まったよ~!スキンダイブ!Mr.シーガルSさんは、お手の物!それに続けとNちゃんが奮闘!あなたの男気に乾杯!いや、男気っぽいやる気に。いや男じゃなくて。あ~、もうフォロー不能、すみません・・。ナイストライ!!あれ?岡ちゃんもか!?満喫してたな~。仕事しなさい、あ~た!まっ、いっか。多めに見てやるよ。楽しんでたね~。

P3250239 P3250246 P3260308

Wくん、Kちゃんは控えめにスノーケリング。Wくん、意外に‘やれる男’やったね!

P3250242 P3250240

こんなけ遊んだら、腹減った~。セブツアーは船上BBQも醍醐味!!日本人向けの味付けに、みんなお腹いっぱい!!デザートマンゴ・バナナ・ウォーターメロンフルーツも、‘甘ーーーーーーーい!!’

P3250229 P3250230

そして、このツアーで50本を迎えられたTちゃん&Nちゃん記念ダイブおめでとう!!久々にあんなに飲みました。RUMをあんなに。ちょっと覚醒したかも。

P3260313

ぐっさんセブ島ツアーに参加頂いた、H志さん、T枝さん、K里ちゃん、Wくん、Sさん、Nちゃん、Tちゃん、Jちゃん、Tさん、みなさんありがとうございました!!また一つ、僕の、いや僕らのかな、思い出に残るツアーとなりました。

P3260346

そして一番楽しんでしまった僕でした。。。セブ島ダイブなら任して下さい!!もちろん来年もやります!!本当に聖海で感動したい方、是非僕と行きましょう!!

今の僕の流行は、IKEYAとCOSTCO。

ぐっさんでした!!

|

2012年3月28日 (水)

旅立つ、春。

こんにちは!ぐっさんです!

セブ島帰りの、ぐっさんです!このセブツアー報告は、また後日しますね。

それよりも、今日は真面目に行きます。

僕の大好きな人、‘ピアスS君~!’から始まり、そして今では、「伊豆の海を、こよなく愛してる!」言うほどの、あのS氏が先日JAPAN LAST DIVEの日が来ました。

僕の中では、思い出に‘この生物を!!’と意気込んでましたが、「海の中で居れるだけで幸せ!」と、言ってくれたS氏。そんな、あなたに出会えて良かったです。

本当にダイビングが大好きなんですね。

「○○よりも伊豆が、大好きっす!」は、名言です。僕、一生忘れない言葉ですよ!

S1 S2

3年後、待ってます!また潜りましょう!必ずですよ!!

S氏と出会った、First Dive。これでしたよね。あのときのダイブは鮮明に覚えてます!!

Sneko_2

帰って着た時、必ず僕はパパラギに居ますので、また潜りましょう!気をつけて!

S氏と潜れて、僕は良かったです。

この日の帰り、ある意味、この奇跡も花を添えましたね。これ、これ。

Ta

TA-5さん、顔広過ぎです。伊豆急行まで。。。

Sさん、気をつけて!

「夢にきらめけ!明日に羽ばたけ!歩む道が、あなたのHappy Lord!」なんてね。ハハハ。

Danke schon!!

ぐっさんでした!!

|

2012年3月16日 (金)

8年目でやっと。

こんにちは!ぐっさんです!パパラギ入社8年目目前に、初めて回ってきた担当ツアー・・・。江ノ島ツアーだぁぁーー!!いや~、近くて、遠かったな~。

ハッキリ言って、江ノ島なめてました。何が居るの?何が観れるの?魚、あんまり居ないでしょ~。透明度もね・・。こんな考えだった自分が恥ずかしいです。キレイだったな~。幸せだったな~。伊豆じゃなくても良いやって思えたな~。ここ本気(マジ)に潜り込みたくなりました!葉山、江ノ島、ごっつ面白いです!!

さぁー、ホームグラウンドの伊豆じゃないフィールド。まぁ~、名にこの魚??こんなのばっか。そう初物ばっかでした!

キヌバリ、これは葉山や江ノ島で人気者ですよね。ハゼ科のキヌバリ、僕も大好きです!!でも、今日はキヌバリの稚魚が観れました!!もうしっかりとした黒の横縞模様なんか一丁前にあって、可愛いですよね~。チャガラの婚姻色、Sくんはバッチリ観れて、僕に、「これ!これ!ここ!ここ!」と、大興奮!きっと良いことあるよ。

Kinudai Kinusho Cha

江ノ島と言えば、アオ、シロ、ムカデウミウシが定番ですね。定番のムカデミノもホワイトバージョンが居たの知ってますか!僕だけ知らなかったのかな~、だから内心、‘ムカデミノね。’と思っても、写真見た時、「初めて観たよーーー!!ホワイト!!」って、なっちゃっいました。

Shiro Muka Mukashiro

シロウミウシ紹介してたら、さり気無くサラサウミウシ観てるし、みんな見つける目、すごいね。でも渾身のウミウシ発見は、Mさん発見のサクラミノウミウシ!!金メダルです!!キレ~イ。ずっと見てても飽きないですね。何でこんなにキレイなんでしょうね。僕の渾身のウミウシは極小過ぎて撮れなかった、ヨツスジミノウミウシでした。あれは、無理ですね。。

Sara Saku

最後は、このギンポくんです。これ何ギンポだと思いますか?

Koke

トウシマコケギンポで収めてるのが、ほとんどですが、時々アライソコケギンポになったりしますね。ギンポの追求も面白いですよ。なかなか区別付きませんが、眼上皮弁の長さや間隔で判断します。でもこれ難しいんですよ。全身が見れたら、もっとわかり易いのですが。胸鰭軟条数とかね。すみません、マニアックになりました。。

で、答えは、こいつザ・コケギンポです!コケギンポです!

何でか、今度聞いて下さいね。ちなみに、コケギンポ属は、日本で6種観測されてます。6種言えた人は、ギンポSP認定です!!

脇の浜の三角岩にいるギンポ、僕らはトウシマコケギンポと言ってますが果たしてどうなのでしょうか?じゃー、大島のギンポ団地のギンポは?ほら!楽しみ、興味が増えたでしょ!行ってみたくなったでしょ!潜ってみたくなったでしょ!

江ノ島に潜って、また潜りたくなりました!そして発見がいっぱい!他にも観れた生物たくさんありますが、今日はここまで!

今日は、Mちゃんの‘逃避行JUMP!!’に完敗でした。ハハハ。

みなさんありがとうございました!キムチ鍋、完食うれしかったです!(A英くん、写真ありがとう!)

ぐっさんでした!!

|

2012年3月 9日 (金)

『車は黒じゃなくて白です。。。』

こんにちは~またまたシオザワでございます

こう続けて登場していると海に行っている感がありますね楽しくなりますね~

さぁ~今回は先週のコテージツアーの報告です毎年恒例になりつつある「同級生ツアー」になりました海の方はですね。。。相変わらずご機嫌ナナメですが…何とか八幡野とヨコバマに行って来ました

3451 3452

八幡野の方は浅場はちょっとウネッていましたが沖にあるアジ根に行けちゃえば全然問題ないぐらいです透明度もイイのであっという間に着いちゃう感じですね岩の亀裂にはマツカサウオの幼魚がいたり、写真のニシキウミウシがナゼか転がってきました

3453 3454 3455

今年はナゼかよく見かけるヒロウミウシですこの色合いがなんとも可愛いですねナマコやラッパウニをひっくり返すとマルガザミがやゼブラガニがへばりついていたりしてますゼブラガニは「ある形」なっているウニを見つけると簡単に見つかるんですどんな形かはナチュラリストSPにて…

3456

Aちゃんは見事ベニケロを見つけてくれました~なんか数固体いるらしいんですが見つかったのはこの子だけ…修行が足りませんな…

他にも…コブダイ♀・アオリイカ群れ・キンギョハナダイ・ミサキウバウオ・シロウミウシ・アオウミウシ・サガミウミウシ・ベンケイハゼ・ミサキウバウオ・クマノミペア なんかが見られました

ヨコバマの方は諸事情で1本しか潜れませんでしたが、やっぱり楽しい海ですね

3457

ちょっと遠かったんですが「ユウダチタカノハ」という魚です似た魚でタカノハダイはよく見るんですがこの子はちょっと深場にいる種類らしく、久々にお目にかかりました気持ち良さそうにクリーニングされてました

3458

今回はこの子を目当てに行って来ましたスジハナダイです3回目にしてよーやく写真が撮れました去年からまだ場所も変わらず同じ場所にいてくれるので安心ですいや~ホントにカワイイ子ですね

3459

今回の新発見は「カガミチョウチョウの幼魚」ですスジハナがいたすぐ上にいました奥にはマツカサウオもいたんですが一切ムシこの子に釘付けでした伊豆では初めて見たので大興奮でした…

34510 34511

コテージツアーのステキな所はやっぱり夕飯でしょう~今回は6人でナベ2つしかもデザート…じゃない追加でお寿司まで頼んじゃいましたキレイになくなるもんですね~

いや~3年分ぐらい笑った2日間でしたすばらしい名言が多々飛び出しお腹抱えて笑えました次は6月辺りでお願いします

2日間ありがとうございました~

そうそう…パパラギの車は白い車ですので。。。

撮影機種:OLYMPUS XZ-1/UCL165M67/FIX1000LED

|

2012年3月 8日 (木)

ありがとうございました!!

こんにちはパパラギダイビングスクール藤沢店です

昨日はお店で沖縄旅行が当たるかも?!ドライスーツパーティーを開催しました

平日の夜にも関わらず多くの方々にご参加いただきましてありがとうございます

少しの時間でしたが皆さんとお話しが出来て楽しい時間を過ごす事が出来ました

残念ながら沖縄は当たりませんでしたが…

P3071459

今後も色々なイベントをご用意していますので、今回参加できなかった方はぜひ次回よろしくお願いします

本当にありがとうございました

パパラギ藤沢店 スタッフ一同

|

2012年3月 7日 (水)

『ドキドキのデビュー。。。』

こんにちは~昨日辺りから急に暖かくなってきましたね春はもぅそこまで来ています

さて…久々の登場になりましたがちゃんと潜ってましたよ報告が遅くなりました…

先々週に矢野さんとの2チームでU/Wフォトツアーに行って来ましたしかも、今回東伊豆が荒れ気味だったので…初日:黄金崎ビーチ 2日目:大瀬崎 のチョー弾丸ツアーになりました

久々の西伊豆だったので朝からテンションMAXです

2251 2252

今回はフォトツアーだったので普段よく見る生物をじっくりと写真撮ってきました角度を色々と変えて撮ってみるだけでいつもの感じと変わりますね

2254 2253 2255

シロウミウシは手ごろな大きさだったので斜め前や正面から撮ってみましたキンギョハナダイもいつもは群れで撮りがちですが単体を近づいて撮っても面白いですよねよく見ると結構色々な色が隠れているので新しい発見なんかもあります

2261 2262

2日目は大瀬崎へ~中塚さんチームとニアミスでしたねこの日は太陽も時々顔を出してくれたのでこんな感じのワイドの写真も撮れました砂地にはダイナンウミヘビの姿も…全然引っ込まないので全員で取り囲んでの撮影会でした

そして…今回のHITは…

2264 2265

ムレハタタテダイの群れです中塚さん情報では36匹?!との事でした水温のせいかこちらも全然逃げなかったので色々な角度で写真が撮れました2枚目の写真は一緒に潜った人たちなのでかなり近づいて撮れますよ

他にも…

オオウミウマ(ハナタツの仲間)・オオモンカエルアンコウ・ピカチュー(ウデフリツノザヤウミウシ)・カンナツノザヤウミウシ・ミツイラメリウミウシ・ウスイロウミウシ・タツノイトコなんかも見られました

2266 2267

ご参加頂いた皆様ありがとうございました2日連続の西伊豆移動は大変でしたがシオザワのマイクロデビュー?!にお付き合いいただきましてお疲れ様でした

今度はじっくり撮りに行きましょう~

撮影機種:OLYMPUS XZ-1&INON UCL-165M67&FIX1000LED  

|

2012年3月 2日 (金)

何か出てる??。。。XL。。

すみません!ご無沙汰してしまいました!忘れないで下さい!ぐっさんです!!

そして、とりあえず腹抱えて笑わせて下さい!!ギャハハハハハハハハハーーー!!これ見て笑わせて下さい!1週間経過しても、幸せになれます。Kちゃん、T志くん頑張り過ぎ。一人、‘5’で、何か脱臼してる絵と、KちゃんにMVSを送ります。

ダメだぁ~、夜に一人で誰も居ない部屋で大笑い。。。。今年1年分笑ったよ。。。

19 12 13

まだあの余韻が残ってます。西伊豆ツアーです。過去最高に楽しみました!過去最高に涙が出ました!過去最高に最高でした!西伊豆ツアーです。

大瀬崎ではウミウシシーズン到来!!カンナツノザヤ、ツノザヤ、ウデフリツノザヤ、他スイゾメ、サラサウミウシ。居るじゃなく落ちてます。水温下がるとウミウシは活発ですね。Sちゃん、ツノザヤ系に目覚めたの?オンリー、ツノザヤ系って何の覚醒だ??

6 15 11

シマヒメヤマノカミ、Aちゃん名前覚えた?「山の神?何の神?」って、もう面白過ぎ!!紹介したのに、シマヒメの横を撮ってたもんね。合格です!ぐっさんファミリー天然部門部長クラスの逸材!ゴマウミヘビ、クサハゼは、大瀬崎湾内の砂質でしか観れない希少な生物!!クサハゼは、塩君も羨ましがる位のハゼです!T志くん、ナイスショット!! 何でさり気無く、密かに見つけるのよ、いつもさ。カァーーーー男前は、見つけるね~。

3 2 1

ガラスハゼもナイスショット!!う~ん、LOVERY!!オオウミウマも大瀬ならでは!ムレハタタテダイだって、この時期、この水温はおかしい!?よね。36匹の群れです!!

7 5 16

そして大瀬崎で、Oさんが250本到達!!めでたい!めでたい!おめでとうございます!50本も大瀬崎でしたね。あとは生物のオオセを見つけて、大瀬崎で、Oさんと記念ダイブ。いつか実現しましょう!

10 18

「ん??ぐっさん、何か出てるよ??」 すみません、変なとこから変なのが出てます。。。そう、変な‘ペロ~ン’が。。笑って下さい!笑ってちょうだい!何か出てるから、僕。

さて、次!井田ですよ。もう、ここの魚影は半端ないです!!スズメダイって、こんなに壁になるの??半端ないです!!下を見れば、イヤゴハタygに、ハナタツって、上も下も忙しいーー!!これって嬉しい悲鳴ですね!ヤッホォォーーーーー!!

20 14 9

圧巻は、タカベ流星群に大当たり!的中!!狙ったよ、これ!これ!凄いでしょ!本当、感動です!!井田ビーチで、教わったこと。「伊豆ダイバーの潜り方をじゃー、面白さ半減。」 新しいダイビングスタイルにチャレンジ!!会心の1本でした!!

21 22_2 23

井田では、その存在事態が元気印!みんなを元気にさせてくれる、そのピュアスマイルがカラーの、Aちゃんが150本!!見よ!努力と、本気遊びと、本気祝いの結晶の‘芸術的な人数字150!!’ 完璧だーーーー!!もう、どれだけ、前夜に打ち合わせしたことか。そう、あの何か脱臼してる絵と、Kちゃんの腹の攣り具合。そして笑いの涙の結晶!

おめでとうーーーーー!!!!!!Aちゃん!!

150

今回も、本気遊びしたので、お腹も減ります。そうなったら、あそこでしょ!見よ、このボリューム!!何この海鮮丼?大トロ握り?トロけたぁ~。かきあげタワー?食いきれなかった~。他にも、生牡蠣に、刺身に。カニなしでも、十分‘グルメツアー’でした。

26 24 25

毎度、毎度のロングブログ、見て頂いてありがとうございます。このツアーで、改めてキレイやなぁ~、と思った生物MVSは、トラギスです。この顔、美しい。見向かない生物ほど、魅力を持ってるのです。そうキタマクラ、キュウセン、オハグロベラなんかね。

4

お腹痛い、涙が止まらない、そんだけ笑った、楽しかった西伊豆ツアーでした!!こんなけ海を楽しめるのも、日本最深の駿河湾の恵みです。西伊豆の面白さ、是非堪能しに着て下さい!!

(Kちゃん、T志くん、Oさん、Aちゃん、写真提供ありがとうございました!)

やっぱ僕、今回何か出てましたね。

You Tube にはまってる

ぐっさんでした!!

|

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »