« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月27日 (金)

ガスってたね。

こんばんは!最近、ガスってますか?これ静岡弁なんですって!ん??山用語かな?今日は、山がガスってました。面白いですね~、地方の表現て!

今日は、‘絆’がテーマ??の。案山子を見ながら、安良里へ潜りに行きました!!その途中の、案山子、今年は、どうやら‘絆’が、テーマみたいですよ。リアルですよね、あの案山子。今は、おじいちゃんに、おばあちゃん。棒の上ってるおじちゃん。これから増えるのかな。それにしても、リアル過ぎ。ちなみに、去年は騎馬戦でした。狙ってますよね、ここの案山子。

さぁー。今日は僕も久々!大好きな西伊豆安良里ボート!!またまた、貸切!!独特の、のんびり西伊豆TIMEを満喫しました!!みんな、今週安良里で、マンボウが出たって知ってから、そればっか!もちろん、攻めて、攻めて狙いましたよ。でも、そう上手く行きませんよね。でも、それなくても満足!!

朝、大雨の東伊豆も、西伊豆は快晴!!正にダイビング日和!富士山も、元気に顔を出しました!!何かが起こる、西伊豆!マスクも忘れる!エンジン止まる!バルブ・・・。Sちゃんありがとう!!トラブル続きの時は、そう、こんな時は格別何かが起こる、ね!!

P4270211

西根のキンギョハナダイは、囲まれます!圧巻!楽園!魚に囲まれる経験、至福ですよ!!まるで、水族館!!Kさん、これだけでも大満足でしたね!

P4270194 P4270217

そして、マンボウポイントを押さえたのにな~。なかなか上手く行きません!奴も(マンボウも)難敵です。その代わりに!Aくん、2個体発見のベニカエルアンコウ発見!!大殊勲!!2匹目ごめんね、ぶっ飛んだね・・。南方系の魚が今、観れるのも安良里の魅力!!タキゲンロクダイですよ!!最近、観ましたか!居ない、居ない。すごーーい!

P4270202P4270213 

今日の、大ヒット行くかね!行くら!行くっぺ!行くでぇ!行くわ!!地方表現満載!!

Aさん、あなたはウミウシクイーンです!!可愛いよね~、イガグリウミウシ!!そして、何で今の時期に居るの!??ごっつ、タイプ!!これも可愛過ぎます!!セナキルリスズメダイ幼魚!!もう、去年の個体とは格別に違う可愛さです!!そして最後は、僕の十八番の甲殻種!!イソコンペイトウガニ!!もう、居る場所がわかって来ましたね!僕を呼んでる!僕を待ってたね。

P4270221 P4270224 P4270227

今日も良い海!!西伊豆の外れなし!!4ヶ月振りSっちゃん!やっぱダイビング良いでしょ!人間観察分析は一級品のAくん!すごいよ!当たってる!!勉強なった!ウミウシクイーンのAさん、現地ログに写真を採用された腕前!、新人教育は難しいね~、わかるよ!セナキ写真は、僕の敗北です・・。Kさん、魚に囲まれた至福の瞬間味わえましたね!!だから僕は、今日誘ったのです!!だから来て欲しかったのです!!みなさん、早い集合時間、帰りも少々遅くなりましたが、ありがとうございました!!

P4270181 P4270180

P4270182 P4270183

さて、今日の大事件。僕か!Sっちゃん、命の恩人ありがとう!!いや、マジびびった!今日もマスクを港に忘れた僕でした。ボートが港に逆戻り。。。でも、その後エンジン。。逆戻り。これサインだったのかな。

今日も良い海!!ダイビング最高!!たまには攻めるよ!!いつもか。

男性・女性も話し方、心理の違い。勉強になりました!!今度泊まりで行こうね!

次は、あそこのビーチヘ!!

かりんとう、めちゃ美味いよ!

ぐっさんでした!!(これ太るな。)

|

熱いでぇ!レスキュー!!

こんにちは!!ぐっさんです!!今日は、ぐっさんの「熱いでぇ!!レスキュー!!」の講習ですよ!!何年振りでしょうね、やっと念願のレスキュー講習が回って来ました!!

レスキュー講習で、一番大事なこと!それは、熱いこと!!そりゃー、熱も篭る!熱も入る!!受けてる方も、教えてる方も熱くなる!!それが、僕のレスキュー講習です!!

さぁー、行くでぇーー!!ヨッシャー!!

Sp1010011

まずは、しっかりバディーチェック!これ、大事なのですよ。相手の器材も確認大事!意気揚々とやってた二人。しかし、バルブは2人とも開いておらず・・・・。ほらね!大事でしょ!

Sp1010007

疲労ダイバー、パニックダイバーのアプローチ。良い感じよ、Sっちゃん!!そうそう、その語りかけるような話し方最高です!!そう、森本レオ風に、「大丈夫ですか~!」ってね。水中トラブルも、冷静に対処!!なかなか優等生のSっちゃんですね~。円形サーチも、お手の物!!ビューティフル!!

Sp1010017 Sp1010025 Sp1010055

円形サーチ中、僕は行方不明ダイバー役に徹し、息を潜めてるはずが、潜めさせてくれないんですよ、この子達。あーー、だめだーー。ちょっとだけ、ごめんなさい!

サラサエビを、こんなにじっくり観察したの久し振りだな~。この模様が、綺麗過ぎ!!えっ!?何?何?何?ササハゼ??しかも幼魚??うわっ!うわっ!うわっ!カメラ!!写真、写真!!最後は、キタマクラですが、このホンダワラに、ちょこんと乗ってるこの絵!可愛過ぎませんか!!可愛過ぎます!!息を潜めてるので、静の興奮、このもどかしさ、これもありか。いや~、半径2mで発見いっぱい!!

Sp1010047 Sp1010051 Sp1010065

あっ!しまった!!行方不明ダイバー戻らねば。はぁ!見つかっちゃったよ!!見つかってたよ・・・。ごめんなさい・・。

Sp1010056

さぁー、最後は事故者の引き上げ!!Sちゃん完璧!!100点です!!カッコいい!!良いね、このドッキング具合。マッスルドッキング超えたね。美しかったよ!!納得行くまで練習したかいあったね!!

Sp1010078

雨にも負けず、今日は内容の濃い熱いレスキュー講習となりました!!これが初日、2日目はどんなけ熱い講習になるんでしょうね!!楽しみです!!

ダイビングに伸び悩んでる人、行き詰まってる人、新しい楽しさを発見したい人、スキルUPしたい人、自信を持ちたい人、そして熱くなりたい人!!是非レスキューダイバーにチャレンジしてみて下さい!!

きっと、良いことありますよ。

それでは!今晩は足が吊りませんように。

ぐっさんでした!!(もう毎晩イヤだ!)

|

2012年4月26日 (木)

『ナンってこった…』

こんにちは~sunシオザワでございますscissors

いよいよ今週末からGWがスタートしますねhappy01今年は比較的イイ日程なので色々な遊び方ができますねupそんな中、藤沢店は小笠原に串本に伊豆大島に伊豆に…shine各地を飛び回って潜りに行ってきますhappy02

さてさて…先週、真鶴は江之浦に潜ってきましたup春濁りの心配もありましたが…今がシーズンの【ダンゴウオ】をがっつり撮りに行こう~sign03っという事で8人+1人の≪自称:カメラマン≫達と行って来ました~camerashine

4221

水中はGWに向けて順調に回復中ですscissors透明度3mぐらいを想定していましたが、ナント潜ってみたら5~8msign03う~ん。。。移動も楽チンですねnotes

肝心のダンゴウオですが…sweat01無事に3個体見ることが出来ました~happy02何箇所かにマーカーも置いてあるんですが、それ以外でも見つかっちゃうくらい今年は個体数が多いみたいですねdelicious(今回もちっちゃい子ダンゴを見つけましたsign01)

4222 4223

いや~この顔は癒されますねheart04みなさん思い思いの角度で写真を撮っていましたし、取り合わずにナイスなチームワーク&マナーでしたscissorsshine

これだけガッツリ写真を撮ったのでお腹も空きますね~coldsweats01っという事で…

4224

ここでもガッツリ食べてきちゃいましたscissors何年も通っててもここは飽きないんですよねぇ~happy02いつも食べ過ぎちゃうので夕飯食べなくても大丈夫なくらいです。。。

そして今回のツアーでYさんが200Dive&Aちゃんが250Diveを迎えましたぁ~happy02

あめでとうございまーーーーーーーーーーーーーーすcrown

4225

ご参加いただいた皆様ありがとうございましたsign01またがっついて写真撮りに行きましょう~sign03

今回はダンゴウオしか写真撮っていないので少なめです。。。

撮影機種:OLYMPUS XZ-1

|

2012年4月22日 (日)

大物ハンター現る!!

こんばんは!!久々の、久々の会心の大島ツアー!!会心ですよ!!当てました!!何がって、当てたんですよ!

と、その前に。予告通り!予想通り!狙い通り!やっぱり、僕持ってます。青い!!青い大島復活!!控えめに透明度15mと言いましたが、あのみんなの広がりようは20m以上でしょ!!春濁り一切無し!!黒潮Welcome!!水温19℃!??って、快適~。見て下さい!!青ーーーーい!!

M4118298_2 M4118226

GW前だから、水中もダイバーと会わないし、宿貸切だし、島時間大満喫!!良いね~。

ちょーーーっと待ったーー!!その前に、僕のトレードマークにフードが、フードがぁぁぁーーーー!!!Kさぁぁーーーん!!あーー!もーー!かぶってるし!しかも、僕より似合ってるしーー!!コーディネート、バッチリだしぃぃーーー!!もう笑顔満開だしぃぃーー!!悔しいぃーー!!キレンジャーだし!!最終日にカレー食ったし。もう、良いですよ。貸しますよ、貸します。。。ほんと僕より似合ってる・・・・。

M4118220 M4118222_2

そんなんで負けません!僕は負けません。

まずは、ウォーミングUPで、新しくなった梯子に早速住み出した、我らがアイドル!カエルウオくん!新居に満足げですね!ミノカサゴ、伊豆では普通種ですが、大島では数少ない希少種です!!父、ミノモンタもびっくり!!ホシテンスも、元気元気!!

M4118240 M4118247 M4118251

ウミウシも、サガミリュウグウ、キイロイボと僕の大好きなウミウシが出てきました!!Sさん発見のコノハミドリガイも、今が旬!!

M4118237_2 M4118316M4118238 

他にも、色んな生物観ましたが、今回はマクロ好きな僕には珍しい大物三昧でした!!野田の、ブン流れてるアーチに平然と突進するTさん!大物ハンターの本領発揮でした!!でっかりアカエイ見つけて、らしく「おいで、おいで。」って、冷静に!!巨大ネコザメ発見は、ドラエモン並みのバックを持つSさん!!何でも出てくる、そのバックの中身を見てみたい。いや~、僕の中で過去最大のネコザメでした!!

M4118307 M4118267 M4118259

そして、大物ハンターTさんが、Tさんが!僕らが!!みんなが感動!!Tさん激撮!!なんと!なんとぉぉーーーー!!水中で出会った感動の生物!!

秋の浜でミナミバンドウイルカに、僕らは出会いましたーーーしかも3頭ーーー!!ついてるーーー!!持ってるーーーー!!Tさん、持ってるーーー!!僕じゃ、なぁーいーー!!でも、僕の手柄にしてるーーーー!!

この3頭、御蔵島よりのイルカ、‘右三ツ星’、‘おいなー’、‘ムンク’です!!動画撮れましたーー!!ナイスTさん!!

詳しくは、明日配信のメールNEWSをお楽しみに!!

ナイスな大島!グレートな大島!またこの時期、僕やりますので絶対みなさん来て下さい!!必見の生物満載ですよ!!

姫!もう、すっかり姫ですね!Sさんタクシー早いでしょ!また潜りましょう!!Sさん、まだシーガルはダメ!!でも、19℃か~。でもダメです!!

M4118328 M4118330

大物ハンター認定です!!世界の果てまでイッテQ出演合格です!!Tさん!!そして、僕の、フードを最後まで外さなかったKさん、あげませんよー!それ僕のですよー!返したくないから、こっち向いてくれない・・・・。大島来れて良かったですね!!

M4118332 M4118331

予想以上の海!感動!!があった、GW直前大島ツアーに参加頂きありがとうござました!!

M4118344

「また、GW前大島やるぜぇ~。ワイルドだろ~。ん~。」

ぐっさんだぜぇ~。(あぁーー!ずっと頭から離れないよ。。。スギちゃん)

|

2012年4月19日 (木)

藤沢店に、水中写真家がやってくる!!

こんにちは!ぐっさんです!!

みなさん!藤沢店に、水中写真家がやって来ます!!偉大な偉大な水中写真家が来て下さいます!!しかも、藤沢店でスライドショーをやって頂けます!!初です!!初!!今日は、その告知です!!何だか、スタッフの方が楽しみにしてます!!眠れない日々が続くな~。それでは、どうぞ!!

日程:6/10(日)  水中写真家 古見きゅうさんスライドショー

Furumi01

古見きゅう さん

古見写真事務所 主宰。東京都練馬区出身。本州最南端の町、和歌山県串本町にてダイビングガイドとして活躍した後、写真家として独立。現在は東京を拠点とし世界の海をフィールドに、各地の自然や文化などを精力的に撮影し、月刊ダイバーなどダイビング専門誌をはじめ、様々な媒体に作品を発表する。著者に、「南紀串本海の生き物ウォッチングガイド」(ピーシーズ 共著)、「WA!」(小学館)がある。「情熱大陸」にも、ご出演され活躍されています。

B6c6a04a

タイルトの『WA!』は、海の仲間たちの「輪」、仲良く生きる生き物たちの「輪」、そして異種の生命が共存する驚きを表す「輪」、と言う意味でつけたそうです。

日程:5/20(日)  水中写真家 道城征央さんスライドショー

Michishiro01_2

道城征央さん

パパラギダイビングスクールでダイビングを始められた道城さん。海に魅せられ、水中写真家へ転身されました。“南海の放浪カメラマン”の異名を待つように、小笠原、沖縄、ミクロネシア方面を年に何度も旅をする。現在撮った写真を使って各雑誌への記事掲載、さらには学校から企業まで幅広く「人と自然との関わり方」をテーマに自然・環境教育の講演活動を行っている。

集合:パパラギ藤沢店 19:00~開場/19:20~21:00ご講演

会場:パパラギ藤沢店3F

主催:パパラギダイビングスクール藤沢店

参加費:¥1200

お申込:パパラギ藤沢店 (TEL 0466-27-0555)

※完全予約制 20名定員で締め切らせて頂きます。

今回のスライドショーは、写真に興味がある方はもちろん、まだダイバーになってない方でも十分楽しめ、癒され、感動するスライドショーになってます!!

お父ちゃん、お母ちゃん、おじいちゃん、おばあちゃん、お兄ちゃん、お姉ちゃん、僕、私、生まれたての赤ちゃんも参加OKです!!友達の友達の、そのまた友達までOKにしましょう!!

先着順です!!予約開始しましたよーー!!お電話下さい!!ヨーイ!ドン!!

ぐっさんでした!!

|

2012年4月18日 (水)

“スプリング・ターン・オーバー”

こんにちは!ぐっさんです!餃子の食べ過ぎで今朝6:00まで胸焼けしてた、ぐっさんです。二日酔いより地獄でした・・・。25個はやり過ぎた・・・。

さて、今日はちょっと海のプロっぽい話です。ズバリ!皆さんが避けたい、春濁りです!!

そもそも春濁りとは、3月~4月に突然、海域に細かい浮遊物が流れ始め、その数日後に大量の植物プランクトンが広範囲に発生する事で、水中の透明度が3m以下まで悪化する現象です。

IOPポストも、良い感じの濁り具合。

Post

原因としては、西高東低の冬型の気圧配置から、春は東高西低の配置に変化して、南方から温かい海流が、吹き寄せられます。その結果、表層に留まっていた冷水が深層へ押しやられ、海水が混じり合い、水温の上昇が始まります。

水温が上昇した海水は、深海の滞留物、沈殿物など栄養を沢山含んでいる海水を表層へと運び、春濁りが始まります。

春先の雨、山・川から大量の栄養素含んだ水も海に流れ込み、春濁りに拍車をかけます。相模湾に、濁りが激しくなるのは海に流れ着く川が多いからですね!

日照時間が長くなるのも、水温上昇を手助けし、大量の植物プランクトンが発生します。春濁り最高潮なのです!!

でも魚達には、待ちに待った季節到来!!栄養満点の海、魚達はパクパク口を開けながら、元気にモリモリご飯を食べます!!夏に向けて、子孫繁栄に体力作りなのです!!

Mkigi Shima Hirame

夏から、秋にかけての“お魚天国”は、この春濁りがないとやって来ないのですよ!!

この表層、深層の水温、透明度の逆転現象を、“スプリング・ターン・オーバー現象”と、言います。みなさん、もう少しこの春濁りの海に付き合ってあげて下さい。

ちなみに、大島は黒潮の影響で、春濁り脱出!!水温も18℃まで来ました!!

狙い通り!!今週末の大島楽しみだーー!!ひと足お先に、春濁り脱出の海を満喫して来まーーす!!

ぐっさんでした!!

|

2012年4月16日 (月)

海、行きたーい!!

ぐっさんです!最近仕事が楽しくてたまらない、ぐっさんです!!何でかな~?今日も休みなのに、お店に来てしまいました。暇なわけじゃないんですけどね。朝起きて、「お店に行こっと!」てね。きっと、海に行きたいんでしょうね。

そう、こんな海に。。。昨日見たヨコバマの海は、こんな感じでした!

Sm0011085 Sm0011100

海が夢に出てくるって、相当ですね。年3回は水中で息が出来る夢を見ます!

そっか!今週末、僕の大好きな大島ツアーが控えてるからだ!!久々に梯子のカエルウオにも会いたい!チシオくんも元気かな~。水が冷たい時期、インターネットウミウシも観れたっけな~。

P1010074 P1010080 P1010030_2

こんなことばっかり考えてるから、楽しいですね。さぁー、仕事しよっと!!

それでは皆さん、よい1日を!!

今日も子供達に起こされた、

ぐっさんでした!!(最近馬乗りです。半端無いです。)

|

2012年4月13日 (金)

『茶番です…』

こんにちは~happy01お久しぶりのシオザワでございますshine

諸所の事情でちょ~っと海がご無沙汰になってしまいましたsweat01無事に海復帰しました~scissors

4781

さてさて…先週は「海で元気になろうフェスティバル」が富戸で開催されましたsign01

4782

去年から定期開催している復興支援のイベントですが、今回もメーカーの方々や漁協の方々のご協力もあり、今年発売したばかりのNew器材や海鮮BBQ&みそ汁など大盛り上がりのフェスティバルになりましたhappy02

海の方は2日間ともベタナギのヨコバマでしたup爆弾低気圧の影響でキレイになった海も元に戻り春らしい栄養がタップリの海ですsmile水温はその時の影響がまだ残り12℃台…coldsweats02でもそのお陰でこの時期限定の生物も見ることが出来ましたscissors

4783 4784

この時期はじっくりマクロなダイビングに限りますねhappy01ウミウシも多く探すと結構出てきますeyeshine写真はヒロウミウシとナゾのウミウシ(4mm?!)です…sweat02よく自分でも見つけたなぁ~っと思うぐらいの小ささです…coldsweats01名前分かる方は教えてくださいsign03他にもアオウミウシや旧フタイロニシキウミウシも見られましたscissors

4785 4786

定番の種類ですが…シマウミスズメygとイネゴチですupイネゴチは砂に潜る名人で体を震わせてあっっっっという間に砂の中に潜っちゃいますwobbly初ファンダイブだったKさん&Aさんは水中で真似してました~delicious他にも大きいホウボウもチラホラ…

4787 4788

最近いないなぁ~っと思っていたタツノイトコも見られましたshineそして季節限定サギフエも登場ですsign03今回は2個体だけだったんですが他にも何箇所かで目撃されていますnote僕らはあえなく撃沈しましたが…ダンゴウオも見られているようですnotesJロープのトラップ恐るべし。。。

そして今回、夢の対決が実現…sign02

4789

『ハリセンボンvs大砲を持ったカエル?!』

勝敗は…ご本人に聞いてくださいcoldsweats01なかなかの攻防でしたよ~up

47810 47811

天気も良くて、満開の桜を見て、BBQして…いやぁ~今回も楽しい2日間でしたnote

みなさんありがとうございましたーーーsign03

気が付けば…もぅ2週間でGWがスタートですねcoldsweats01藤沢店も色々とツアーをやるのでまだ予定が決まっていない方はお早めにscissorsshine

キャエルAドゥーさん&keニーさん 写真ありがとうございます。

|

2012年4月11日 (水)

心です!心の眼!!

こんばんは!ぐっさんです!ここ最近、ラーメンが無性に食いたい、ぐっさんです!昨日、九州ラーメン総選挙NO,1に輝いたことのある、‘暖幕ラーメン’を食しました。期待を裏切らなかったな~。

さて、春濁り最高潮です!!もう隠しても、しゃーないです。そんな海でも潜りに来る人が居るなら、逆に春濁りの海を楽しめるダイビングをすれば良いのですよ。

今日は、アドバンス・ディープダイビング!!8月から始めて、今日でアドバンス講習終了のT生さんと、T香さん!!毎回僕の想像以上に上手になって行く、その瞬間を見れて僕は感動の連続です!!

T生さん、T香さん、アドバンス認定おめでとうございまーーーーーす!!

P4110427

透明度3~5mのIOP。T生さんが言った、「何が観れるより、潜れるだけで良い。」 T香さんが言った、「私たちには透明度は関係ないのです!」

そうですよね。水中世界に行ける、居れることがダイビングの醍醐味ですね。その環境を、その海況の中で楽しめば良い!僕がどんな海でも楽しめるのは、こんな皆さんと潜ってるからですね。幸せです。幸せものです、僕は。

よし!今日は、T生さん・T香さんのアドバンス記念に、T香さんの大好きなタカノハダイの話をしましょう!

Taka

タカノハダイ、漢字で書くと「鷹之羽鯛」。名前の由来は、体の模様の縦が鷹の羽の縦に似てるからです。食べると美味しくない魚で有名ですが、磯の香りが洗っても洗って独特の臭いが残ることから、あまり食には勧めないようになってるそうです。

しかし僕のお気に入りのポイントは、尾っぽの水玉模様!女の子かな?って思わせるような模様でしょ!そこが可愛いのです。僕の中ではお洒落な魚ですね。縄張り意識が強い魚です。今日は背鰭を精一杯立てて、‘あっち行けよ!おまえ!!’ってな感じでした。その姿は、男らしく勇ましい!そんな両面を持つタカノハダイは、僕の中で人気者です!!

春濁りでも、フィッシュウォッチング出来れば関係ないですね。むしろ今が一番面白い!!

結局、見た目じゃなく、どこを見るか、何を見るかですね。そう、心の眼です!心です。

最近ガラスに、「はぁー。」してますか?

ぐっさんでした!!

|

2012年4月 8日 (日)

伊豆桜満開です!!

こんにちは!ぐっさんです!!伊豆の桜満開!ソメイヨシノが満開です!!

今日はOW講習!!こんな桜満開の中にダイバーデビューなんて、正に“門出”ですね。いや~、めでたい!!今日ダイバーデビューした、Nくん!!OWダイバー認定おめでとう!!Tくんも、来週にはダイバーになるもんね!そしたら、また一緒に潜ろう!!

Simag0003

Nくん、昨日の晩は、なかなかな、なかなかな話が出来て楽しかったよ。Girlsトーク成らぬ、Boysトーク??いや、Mensトークかね。熱い熱い青春熱血トーク、またしような!!

そうだ!!今日、ヨコバマの港内にドチザメ!!富戸沖合いにカマイルカが、バンバン跳ねてるのが観れました!!みんなで観ました!!OW講習でドチザメ、カマイルカ。最高でしょ!!うん、これなら春濁りもOK!!まだ海洋実習だったのに、既にエビ・カニにはまってるNくんとTくん!!あなた達はすばらしいダイバーです!!春濁り、そっちのけ!!

いや~、楽しい週末だった!!

最後に、“モゾモゾ”発言には注意しましょう!!冷や汗たっぷりかいた

ぐっさんでした!!

|

2012年4月 1日 (日)

春は、ダンゴ!!

こんばんは!ぐっさんです!

ダンゴウオの季節がやって来ましたね!!ヨコバマでも、極小のダンゴが出てるみたいですが、今回は見られる可能性が高い相模湾で潜って来ました!!

居ましたよ、居ました!!ちーーちゃいですが、居ました!!相模湾はダンゴウオフィーバーになってます!!こいつに会わないと、春は終われないですもんね!

しかし、僕のカメラにはマクロレンズがなく、これが限界でした。。見えるかな~、視力2.0の人なら見えるかも。2個体しっかり発見しましたよ!!

P3310408 P3310416

ダンゴウオフィーバーになってる相模湾なので、ダイバーも多かったですね。列になってるので、それに並んでたらギンポが岩穴から可愛く顔を出してました!一丁前に口を大きく開けて威嚇なんかして、カワイイ奴でした。水温が下がったせいか、クマノミが微動だにせず、寒そうでした。水温13℃は、僕でも厳しかったです。。。

P3310380 P3310398_2

最後は、何気にキレイな魚です!僕のお気に入りの魚、ヒメギンポの婚姻色!このオレンジの斑点がすごいキレイですね。う~ん、Lovery!! そして、コウライトラギス!目の下の青いラインが、一際目立つ魚。トラギスの顔は、実はすごくキレイな顔です。じっくり睨めっこして観察してみて下さい。惚れちゃいます。

P3310391 P3310361

今年に入って、葉山・江の島・真鶴と相模湾にはまってる僕、またダイビングの楽しみの幅が増えそうです。

じっくり潜るなら相模湾はメチャクチャ面白いですよ!!それでは!!

ぐっさんでした!!

|

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »