« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月31日 (木)

今日は良い1日です!

こんにちは!先日健康診断を終えた、(ケイン・コスギ風に、ハイ!)“パーフェクトボディ!”の、ぐっさんです!身体検査標準範囲内で、とぉーーても良いそうです。褒められましたよ。

しかも!視力が両目0.6から、1.2と1.5に回復!!すごーーい!!レーシックやってませんよ!やってません!これって、ダイビングのおかげでしょうか。残りの検査結果も正常であってくれーー。

さて、今日はお店です。お店の時のブログあんまり書いてなかったですね。今日の僕の仕事は、電話番です。そう!こんな感じで、ひたすら“もしもし!”って。

__

ありゃ!また着てるよ。

いやいや!違う違う!今日は着て欲しいと、メンバーさんからリクエストあったので着ました!でも気に入ってるので、もうー今日はこれで仕事します!

さて、今日は良い1日です。アドバンスを受講するメンバーさんが、メッチャ可愛いCocoloaウェット作って楽しそうだったり、パパラギでインストラクターになったメンバーさんは、夢叶い、その報告に。明日から僕らと同じ土俵!冬、必ず遊びに行きます!ガイドしてね!そして、随分週末もお手伝い頂いてるメンバーさんとは、新しいダイビングスタイルや、ポイントの開拓、講習の考え方など、熱く意見交換が出来て、本当に有意義な良い1日です。

お店番も楽しい!皆さん用事なくても気軽にお店に遊びに来て下さいね!

それでは!毎年バリュウム飲むのが楽しみの、

ぐっさんでした!(ゲップを我慢するの快感な僕。。。)

|

2012年5月28日 (月)

大好きです!まったりダイビング!

こんばんは!今日も元気にダイビングだった、ぐっさんです!!

今日は、久々に脇の浜に潜りました!なかなか、ファンダイブで脇の浜に行かないのですが、今日は漁礁手前で、あんなに沢山魚が観れるの??そんなダイビングで、灯台下暗しだなと感じたダイビングでした。

今日は、まったりダイビングが好みのパパクラブメンバーさんと。先日のサンセットダイブでも目玉になったヤマドリ捜索。居ましたね~。熱くヤマドリの産卵を語りましたよ。コウライトラギスは、雌数匹とハーレムを形成する魚です。目の下のアイシャドウが美しい魚でもあります。マメマクラ(キタマウラ幼魚)水深100m前後で観れますが、実は水深377mで観察された例もあります。何気に観てる普通種が、実は深海魚だった!侮れないな~。

M4278791 M4278795 M4278807

今日は、Tさんが大当たりでしたね!まずはヒラタエイを発見!!何だか、どこか痒いのかヒクヒク泳いでました!そう言えば、ヤマドリも教えてくれたのTさんでしたね。そして、僕の今日のヒットは、ナガレメイタガレイです!!なかなかカレイってみないですよね!観るのヒラメの方が多かったり。コウベダルマやムスメウシノシタだったりが、多かったり。カレイを正面であおったら、やっぱりペッタンコだった!このアングル面白いですね!脇の浜って言えば、夏はコロダイが観れます!今日も単体ですが、観れました!

M4278805 M4278801 M4278799

ちなみに、ナガレメイタガレイはメイタガレイだと思って紹介したのですが、ナガレでした。体の斑点が見分け方なのですが、ナガレはメイタガレイの水深100mより以深より、もっと深い150m以深で観察出来て、しかも個体数は少ないようです。

ラッキーーー!!そして、Tさん教えてくれてありがとうございます!!

「脇の浜、なめんなよ~。」(なめ猫風に)

明日健康診断。毎年緊張。採血は泣きそうになる。

ぐっさんでした!!

|

2012年5月27日 (日)

僕ら、体育会系軍団!!

こんばんは!昨日、今日と西伊豆へ潜って来た、ぐっさんです!今回は“ぐっかめツアー”です!!つい数時間前まで、参加頂いた体育会系軍団の皆さんと一緒でした。興奮冷めやらぬ内にUPしますね!もう、全部全力です。

海では、オオモンカエルアコウのチビと、ハナタツにチビが皆さんのお気に入りだったみたいですね。こりゃ、可愛いわ!

Sm4278700 Sm4278765

僕個人的には、ムラサキウミコチョウのペアー、マツカサウオもキュートな仲間で、ラブリィーでした!!

Sm4278708 Sm4278766

僕が大失態をした1本目では、キツネベラ・マハタ・アカオビハナダイの、それぞれの幼魚が観れました!!あーーー、何でレンズキャップがついてるのーーーー!!!ショック!!大失態。。Sちゃんは、イヤゴハタとマツカサオウの2ショットを撮れて大満足してました。

さぁー、海も陸も体育会系軍団な訳です。僕達!昼間の僕が、“Let's Break dance!!”と始めちゃったら、ホッ!ホッ!ホッ!決まったー!十八番の倒立静止!!

Sm4278741 Sm4278742 Sm4278743

そうなれば、この方が黙っていません。沈黙の時を経て海に帰って来た体育会系女子軍団主将!!もう、張り切ってシャツINしてるしーー!!INしてるしーー!!そしたら、ハイ次!ハイ次!って、H-ちゃんとYさんが挑戦!キレイに決まったー!!すごい!!

Sm4278749 Sm4278750 Sm4278753

そして、次はリアルガチ!反復横飛び勝負!!の前の風景です!“見てろー!息子・娘よ!パパ1番になるぞーー!!”って、なっちゃった。一緒に参加した、Hさんに「ぐっさん真剣になり過ぎ」と笑われました。。動画今度是非お店で見て下さい!

一番のサプライズは騎馬戦再現してたら、Eさんがスーーット参戦。えっ?しかも上??Eさんもやりたかったんですね(笑)うれしそー!

Sm4278760 Sm4278756_2

そして一番の笑いは、椅子バキバキ事件時の、Yさんの顔!!ほら!ギャハハハハ!!

Sm4278755

やっぱりこれだけ遊んだら、最後はあそこへ!やっぱり敵は大きかった・・。

Sm4278781

今週末西伊豆に参加して下さった皆さん!ありがとうごました!!

Sm4278734

いや~、亀ちゃんは楽しそうですね~。こんな笑顔見たことない。でもそれが良い!

体育会系軍団総長ぐっさんでした!!

|

2012年5月25日 (金)

心が躍る訳ですよ。

こんにちは!ぐっさんです!

何だか最近ルンルンします!ルンルン気分です!心が躍ってます!!やっぱり新しいって良いですね~。NEWウェットスーツも今年デビューするし、ほらこんな感じに!あっ、前にブログ載せましたね。すみません、再登場でした。

M4118581

そして、今日NEWマスクも到着!!ウェットに合わせて、コーディーネート!!じゃぁーん!

M4278684

よーーく見て下さい!2色のフレームなのです!!今、フレームを2色組み合わせられるマスクが登場しました!!ウェットに合わせて、コーディネートしゃちゃいました!!

ウェットと組み合わせると、こうなります!!

M4278687

早く着たい(ウェット)!!早く着けたい(マスク)!!

心ルンルンしてます!昨日久々に“ケンケン”しましたが、今日はスキップしてルンルンして帰ります!!

早くウェットシーズンよ、来い!!

ぐっさんでした!!

|

2012年5月24日 (木)

『バームクーヘン色?!』

こんにちは~scissorsシオザワでございますsun

今日もイイ天気ですねぇ~smile気温も上がっていよいよウエット解禁間近sign02今週末はNewウエットで潜ってこようかと思いますshine

先週は平日に新しいダイバーが誕生しました~happy02担当する度に嬉しい気持ちになりますねup

515161

今回は【脇の浜】と【ヨコバマ】を贅沢に潜ってきました~happy01初日はあいにくの雨でしたが…rain2日目はサイコーの天気になってくれましたぁ~sun最近は日に日に魚の数が増えていくので講習といえども油断は出来ませんよsign02

515162 515163

脇の浜では常連のコケギンポやヨコバマでは胸鰭がキレイなホウボウの幼魚なんかも見れましたscissors

515164

ミノカサゴの一緒に泳ぐ講習生のN川さんsign03プール講習からご一緒していますが…ホントに上手なんですhappy02しかもマンツーマンでの講習だったので…sweat01

行っちゃいました…shine

3本目~upupup

海も夏時間になったので勢いに任せるままに3本目はファンダイブsign03いや~楽しかったnotes

そして…今年も見れちゃったんですよーーーーーーーーーーーーーー!!!

何がって???   アレですよ…!!

515165

【ボラクーダ】がぁぁぁーーーーーーーーーーーーーーー!!!

アジの群れを見つけたので教えようと振り返ると…eye後ろが真っ黒…coldsweats02とにかく指を射すだけ…sign03

この写真全部ボラですよsign01魚に囲まれるというより「巻かれる」ってこのコトを言うのか…っていうくらい圧巻の「壁」でした~happy01しかも僕らしか見ていないレア感タップリな至福の一時でした~spa

たしか、前回見たのも平日の講習中…アドバンスのナビゲーションだったような。。。

この時期にしか見ることが出来ない貴重な体験ですscissors

そんなラッキーガールN川さんも無事にダイバー認定ですsign03

515166

おめでとうございまーーーーーーーーーーーすsign03

まだまだ経験した事がない出来事が絶対にたくさんありますshineこれからも楽しんで行きましょうね~happy01

|

2012年5月21日 (月)

道城 征央さんスライドショー

こんにちは!!パパラギダイビングスクール藤沢店です。

昨日は、藤沢店にて「道城 征央さんスライドショー」が開催されました!!

P5200459

今回のテーマは「サンゴ礁」と題しまして、道城さんが実際に撮られた写真やイラストを使って貴重なお話しをたくさんして下さいました。

サンゴとは??

サンゴ礁の危機や必要性

サンゴの生態

非常に内容も濃く、参加していただいたお客様だけでなくスタッフも勉強になる内容になっていました!!

終了後は、スライドでは見なかった国内や海外の素晴らしい写真をたくさん見せていただき、写真と撮り方などのアドバイスを頂いたりとても充実した時間になりました!!

ご参加頂いた皆様…本当にありがとうございました!!

そして…今回、もう一つの見所が。。。

P5200456

矢野さんが満を持して司会者デビューをしました!!

次回のスライドショーも登場しますので、滅多に見れない「司会者:矢野」もご期待下さい!

という事で、次回は…

6/10(日) 水中写真家 古見 きゅうさん スライドショー

を19:00~藤沢店にて開催します!!先日までサンシャイン水族館でも写真展をやられたりしています。まだ少しだけ席が空いています!

こんな機会は滅多に無いのでお友達やご家族も誘ってぜひ見に来て下さい!!

よろしくお願いします!!

|

2012年5月19日 (土)

『ハッピーDIVE!!』

こんにちは~sunシオザワでございますhappy01

今日は、本当にイイ天気ですね~upupup明日は毎回楽しみな「伊東ダイバーズデー」scissorsshine海況も良さそうなので期待しちゃいますねぇ~happy02

512131

さてさて…遅くなりましたぁ~sweat01先週末はアドバンスの講習で脇の浜とヨコバマに行ってきましたぁ~up2日間同じメンバーだったので楽しく&ガッツリ遊んできましたぁ~shine

初日は脇の浜で「ナチュラリスト」と「フォト」をやったんですが…

512132 512133

みんな真剣にお絵かき中ですhappy01そんな中、ビックゲストが…

512134 512135_2

【ベニカエルアンコウ】happy02写真はちょっと分かりづらいんですが…sweat02入って直ぐにいたのでじっくり見れましたscissors いたる所に【ヤマドリ】がいますupもうそろそろ産卵の季節なので今月末の富戸サンセットは期待できそうですねhappy01

512136

2日目はヨコバマへ~この日は「ディープ」と「ナビゲーション」をやってきたんですが…

魚がものすごく増えてきました~shine水温も19℃ぐらいまで上がって来ているので日に日に群れが大きくなってきてますよぉ~smile

512137 512138

砂地には久しぶりに【セミホウボウ】を見ましたup胸ビレを広げると本当に大きく見えるんですね~happy01ここでも【ベニカエルアンコウ】を見つけましたscissors2日間で2個体はイイペースですねnote

512139 5121310

これはEXロープの近くの【キンメモドキ】と【クロホシイシモチ】の大群ですshine安全停止中ずっとこんな感じなのでここでずっと写真が撮れそうですよscissorsこの日は太陽も出ていたのでサイコーでしたhappy01

5121311

2日間ホントーによく遊びましたね~upこれでもっともっとダイビングの幅が広がりますsign03ボートダイビングにナイトダイビング、IOPのポスト…夢が広がりますねぇ~happy02

2日間ありがとうございました~note

次回のブログはその直後に行ったオープンの海洋実習を…ここではとんでもない事が…coldsweats01

撮影機種:OLYMPUS XZ-1

|

2012年5月17日 (木)

今年も来たよーー!!

こんばんは!パパラギ壱(NO.1)ブログに愛情注いでる、ぐっさんです!!最近じゃー、前髪揃ってるから、ゆずの左の人に似て来てます。。

いや、日焼けすれば紙一重で‘のっち’かも。。 昨日、「あっ!比嘉っち?(沖縄で一番多い名前)、久しぶり!」って、小田急でいきなり。

いや僕違います。通りで、沖縄行くと親近感沸くわけね。

さて、今日はボートセミナー!!そして、来たぁぁぁーーーー!!今年も来たぁぁーーーー!!

アッ!アッ!アッ!アオリイカがーー!!産卵に来たぁぁーーーーー!!!至近距離!至近距離!!真横!真後ろ!真ん前!至近距離まで近づいて来たーー!しかも産卵瞬間(卵産みつけ)を、30cmの距離で観れましたーー!!これも、比嘉っち効果か??

A1 A2 A3

もう、こんなに沢山の卵を、どっさり産み付けて、今年は早いな~。今年は来るよ~。今年の東伊豆は来るよーー!!名物!夏前の風物詩が到来か!!まだ5月!!なのに、もう観察したって、やっぱ‘持ってるわ!’今年、持ってるかも!!でもウェットは、まだ寒いな~。

Tamago

必死で最後の気力を振り絞って産んだ卵。元気に孵化して、育ってくれ!!元気に生きてくれ!心底思います。アオリイカを語ると、涙無しでは語れない、この子達の生涯!聞いて下さい、今度!アオリイカの一生で2時間語りますから。そんなけ、感動もんなんですよ。この卵で、前編完成ですね。

おーーーーっと!すみません、今日はボートセミナーでしたね。行きまーす!

まぁ~、あれだけ水面ザブザブの、過酷な海況でよく出来ました!!もう、僕は感動しました!!たくましくなりましたね~。はぁ~、涙が。。はぁ~、涙が。。。

Tさん、Tさんご夫婦。始めを知ってるだけに、たくましくなった!初島も、大島も行きましょうね!楽しみ、いっぱい増えました!Kさんは、元気です!パワフルです!今日は、自分でエキジットする前に、自分でフィンを脱げました!!なかなか出来ないですよ、すごい!これも、今日僕が感動したことです!!みんな、‘イェ~い!!’てね。

Th Tf K

今日は僕のドライの色含め、何気にオレンジVSイエローでした!!

ウフフフフ。。。僕色に、みんな染まって来たかな。

僕、やっぱりみなさんと潜れるの幸せだと思った、今日のボートセミナーでした。

一戸建て購入、物件探しのアドバイスありがとうございました!日々、社会勉強させてもらってます。

今年フルマラソンに挑戦したい、

ぐっさんでした!!

|

2012年5月 9日 (水)

『東伊豆満喫!GW!!』

こんにちは~sunシオザワでございますhappy01

GWも無事に?!終わりみなさんは現実に帰れてますか?シオザワは休みじゃなかったのに未だに帰れていません…sweat01今年のGWも熱かったですねぇ~happy026日間海に行っていましたがトータル14本sign03またまた海が好きになりましたup

さてさて…GWの後半は東伊豆で潜っていたわけなんですが台風の様な低気圧が通った影響もありポイント選びに悩まされる3日間でしたcoldsweats02そんな中、シオザワは赤沢&IOP&ヨコバマとフルコースで遊んできましたscissors

4461 44610

↑こちらはご存知【IOPポスト】ですが…今は「母の日」バージョンですscissors父の日は何色なんでしょう??

4462 4463

透明度は日に日に良くなってきていますhappy01浅場はウネリの影響もあってちょっと白っぽいんですが奥に行くとスッコーーーーーンと抜けて青い海が見られますshine「ヨコバマの砂地ってこんなになってるんだ…」っと改めて思うぐらいです。。。水温も19℃前後まで上がってきたので魚の群れもハンパないですsign03ヨコバマのイシモチの群れは圧巻で遠くからだと雲に見えてきますeye

4464_2 4465

最近、IOPで話題?のBIGイロカエルアンコウも健在ですhappy01ダンゴウオはさすがにいなくなってしまいましたが…cryingきっとまたすぐに見る事が出来ることでしょう~up

4466

ヨコバマではヒメヤマノカミ?が見られましたup個人的には初めて見たんですが珍しいのかな?でも…青い海に映える赤いボディーでキレイでしたhappy02近くにはオニオコゼの姿も…ビックリするぐらい大きかったですcoldsweats02

4467_2 4468

まだまだウミウシも多く見られますsign01アオウミウシ、旧フタイロニシキウミウシ、コガネミノウミウシ、ヒロウミウシ、コノハミドリガイ、ニシキウミウシ…フタイロはいつも同じ岩にいてくれるので助かりますねnotes

そして…今回、個人的には赤沢で見た【スナビクニン】には驚きましたhappy02ダイビングを初めて11年目にして初めて見る事が出来ましたsign03見つかる時は案外サックリ見つかるんですね…coldsweats01

4469

ヨコバマにはついにアオリイカの産卵床も入りましたsign01産卵の姿は見れなかったですが大きなアオリイカの姿は見られてますので今後に期待ですねnoteこんな透明度で見れたらイイ写真が撮れそうですcamerashine

3日間沢山の方々にご参加いただきましたsign01本当にありがとうございましたsign03

今後がホントに楽しみになる様な海でしたね~upまたよろしくお願い致しますscissors

撮影機種:OLYMPUS XZ-1

|

2012年5月 7日 (月)

これが、僕の楽しみです!!

こんにちは!昨日ブログUPしたのに、今日も更新です!乗ってますからね~、何か気持ちが乗ってます!!GW終わって、ポッカリ穴が開いた感じだった僕、何か楽しいことないかな~って、考えてました。

「あったーー!あったぞぉぉーー!これ!これ!これ!!これが、今の僕の楽しみ!!」

じゃーーーーーーーーーーん!!!どうだ!これが僕のNEWウェットだ!!早く着たい!早く潜りたい!早くみんなに見てもらいたい!!今年一番ビーチで目立つのは、僕だ!!

M4118583

でも、ナンだかスピードスケーターみたいな感じが・・・・。ちょっとやってみますね。

「Take your marks!!」(位置について) 「バァァァーーーン!!」

M4118582

いる!いる!こんなスピードスケーターいますね!!

「どうも、オランダ出身のマルコ・グッサン選手です!!目指せロンドン五輪!!」

こんなことをお店でやって許してくれる、矢野店長は寛大です。

ぐっさんでした!!

|

2012年5月 6日 (日)

全力遊び!最高です!!

こんばんは!GW終わりましたね。夏の終わりのように、切ないですね。大島の帰りの電車、切なくて切なくてしょうがなかったです。僕の今年のGWダイビングは、切なくなる位に‘ゴールデンダイビング’となりました!!

GW大島です!!行きの船、海況とハラハラでしたが、日に日に回復!最終日は、もう湖のような海で、大満喫の大島ダイブでした!!海況判断的中!!ヨッシャーー!!

その大満喫の大島には、もう~たまらんくらいの魚達が!!この上なく、これ以上なく、毎回のダイブに大満足するラインナップとなりました!みんな大興奮の生物一気に行くよーーーー!!書ききれるかな~?

ヨッシャーー!!最初はこいつ!!クダゴンベは誰もがはまる!!一度観て下さい!!はまるよ、絶対はまる!!良い感じの場所に居るし。その横には、ゴンベ系でも活発に泳ぐウイゴンベ!サクラダイにメスにちょっと似てるからキレイ!!その近くには、これまた元気なジョーフィッシュが、顔を出してました!!ヤスオ復活!!ヤスオ万歳!!

M4118492 M4118529 M4118355

可愛いサイズのオモンカエルアンコウは、何とか最終日に辿り着きました!まだベイビーなのが、もう・・。キューーーーーート!!Oさん、チシオコケギンポに会いたかったんですよね!今回も健在!!ここ数年で和名がついた新種のギンポです!!岩の隙間には、マツカサウオ!!やっぱりマツカサは、子供の方が良いね!と、言う結論に。

M4118544 M4118455 M4118445

砂地を遊泳したら、怒涛の大物3連発!!深海生物イズカサゴ発見!!大きなアカエイ発見!!止めは、ヒラメの親子!!この前に、Oさんは1m級のヒラメを観たそうです!!

M4118482 M4118454 M4118532

サガミリュウグウウミウシは、ワインが似合いそうなHさん&FMB大好きなHさんが発見!ちっちゃ過ぎ!リュウグウウミウシ発見は、初大島上陸のOさん!!みんなエキジットしてるのに、一人粘って撮ってたもんな~。それもOKでーーす!!ガッツリ11本潜ったOさんは、見事インターネットウミウシを発見!!凄過ぎ!!

M4118472 M4118477 M4118469

甲殻類も、大島はアカホシカクレエビが主流ですが、今はオレンジ・アカ・シロ、正に僕のカラー!!アカシマシラヒゲエビ!!僕の慎重したウェットと一緒の色!!イソスジエビは、みんなが素通りする梯子裏に!!ここ盲点ですよね。ダメ!最後まで全力遊びを止めちゃ!居ますよ、すぐそこにも色々と。そして、今回の甲殻類での、僕の隠し玉!!ヒヅメコシオリエビ!!みんな、‘ん???’でしたけどね!わかりますか?写真中央に居ます。僕が今回新しく覚えたエビです。まだまだ知らなかった生物がたくさん!!だから大島って、面白い!!もう住んでしまおかな。

M4118375 M4118540 M4118407

最後は、僕がツアー中なのに、本気でガッツいたこの3種の紹介で終わります!!まずは、サービス精神が無いミナミギンポ!もうちょっと顔出してくれ~。ショイな奴です。Oさんも大好きなベンケイハゼ!!この愛くるしい顔が、また可愛く見えるのですよ。最後は、僕もはまった!!Oさんは、こいつのハンターです!!オキナワベニハゼ!!Oさん、何匹見つけたっけ??いや~、粘った!普通に、素で粘った!可愛いよ、ほんと可愛い!!美しい!!

M4118483 M4118484 M4118565

そして!そして!今回のGW大島で、記念ダイブにT[ちゃん!!50本記念おめでとう!!Tちゃんの独特の間が大好きです!!これからも、1年に1回と言わず潜ってね!低血圧のTちゃんには、早朝ダイブは難敵だったみたいです。。

M4118449

で、どの火山は好きなの?

もう、全力で遊んだGWでした!そう、4日間全力で!!僕達、幸せでした!!Hさんは久しぶりに潜って上手になってたのにビックリです!!オシャレだし、ワインとガウン似合いそうだし。最終日のダイブは、安定して潜れましたね!Hさん!FMBに、ミスチルにって、その休日良いですね。ダイビング行けない時は、そっちいってるんですね。FMBのヒーローは僕の元気の源です!Sさん、初大島はまったみたいですね!また是非来ましょう!!3日ことあるごとに絡んでごめんね。無茶振りを受け入れてくれてありがとう!Tちゃん!!Oさんは、良い時に合流しましたね!Wlelcome to 初大島!!そうです、こんなけガッツリ潜れるのです!!最終日の昼間からビール、うらやましい・・。僕にはまだ仕事が・・。そして、Oさん4日間ありがとうございました!!全力遊びは、最高です!!また夏に全力遊びしましょう!!

皆さん、ありがとうございました!!大人になって、全力で遊べるのって幸せですね。

今年のGWは、格別でした!!

ぐっさん、スパーーーーク!!大島でした!!

|

2012年5月 3日 (木)

僕にもGWちょーだい!!

ぐっさんです!!GW如何お過ごしでしょうか?GW前半、お店番だったから、もう海に行きたくて、行きたくて。我慢出来ず行ってまいました!!休日ダイビングですよ。

休日なので、伸び伸び思いっきり潜りましたよ!でも、いつも皆さんと潜ってるのと変わらんな~。やっぱりダイビング楽しい!!今日はね、すんごい可愛い、もう一回言うけれど、すんごい可愛くて大好きなクダゴンベが見たくて潜りました!!居たよー!居たーー!!同じトサカには、スケロクウミタケハゼも!!もうこれだけで満足!満腹!!水温上がったからか、ジョーフィッシュも久々に顔を見せてくれたのです!!おぉーー!おったんかーー!元気やったかーーー!ってね。もう良い!これだけで僕は幸せです!!

M4118410 M4118358 M4118355

でもまだまだ、僕を幸せにしてくれる魚連発!!トサヤッコなんて出て来たから、もう夢中!ブチュー!な、気持ちくらい可愛いもんね!!それと同等な位に何気に絵になるオキゴンベ!!ゴンベ系は、どれも可愛い過ぎます!!クマノミも黒潮の恵みで元気!元気!!

M4118368 M4118362 M4118401

明日からのGW大島、準備完了!!どんと来い!!ジェット出てね・・。行くぞ大島!僕のGW始動です!!船さえ出れば良い海待ってるぞ!!

ぐっさんでした!!

|

2012年5月 2日 (水)

『現代語?古文?漢文?』

こんにちは~rainポン澤…ちゃうシオザワでございますsweat01毎回ロングツアーに行くたびにあだ名が変わっていくような気がしてなりませんsweat02

428301

みなさんゴールデンウィークいかがおすごしですか~??シオザワは4/28-30の日程で串本ツアーに行って来ました~happy01サンゴ礁としては北限になり、南方系の生物と伊豆で見られる生物が同時に串本なんですが今回で3回目の開催になりましたsign01毎回違った表情を見せている串本で今回は何が観れるのか??

428302 428303

サンゴは年々増えてきていますねぇ~scissors中には人の身長より大きいサンゴまでありますhappy02種類も豊富で串本付近では約100種類前後のサンゴを見ることが出来ますup

当然サンゴが多いという事は…

4283013

オニヒトデもいるんです。。。きっと初めて見る方も多かったと思いますが…これでも現地ショップの方々と努力もあって数は減っていますし、サンゴの数も増えてきていますup

428304 428305

天気も良く、波や流れも無く絶好のダイビング日和だったんですが透明度がこの時期にしてはちょっと落ち気味でした…それでもそこは普段伊豆に潜っているので生物は色々見つかっちゃうんですねnote

428306 428307

428308 428309

いや~とにかくウミウシが多かったですscissorsボブサンウミウシ、センテンイロウミウシ、ウチナシイロウミウシ、ムラサキウミコチョウ、コガネミノウミウシ、キャラメルウミウシ、ゾウゲイロウミウシ、アオウミウシ、ソライロイボウミウシ、サメジマオトメウミウシ…探したら探した分出てくる感じですcoldsweats01

4283010

今回は、伊豆よりひと足早くアオリイカの産卵を見ることが出来ましたnotesいつ見ても神秘的ですねshineもうすぐ伊豆でも見られるようになるので楽しみですnote

4283011 4283012

写真はコマチコシオリエビとアマミスズメダイygですが、他にも…

ネッタイミノカサゴ、キリンミノカサゴ、ヒレナガスズメダイyg、タテジマキンチャクダイ、サザナミヤッコ、ハタタテダイ、カゴカキダイ群れ、ホウライヒメジ、レンテンヤッコ、インドヒメジetcなんかも見られましたscissors

4283014 4283016

これだけ潜ったのでお酒も進むわけで…sweat01潜って、美味しいもの食べて、ビール飲んで、寝て…bleahサイコーの贅沢ですね…happy01ホントに楽しい3日間でした~up

今回は総勢9名の方々にご参加頂きましたsign01遠路遥々本当にありがとうございましたsign03

秋の串本もイイですねぇ~notes

4283017

ゴールデンウィーク後半戦も熱く行きましょう~sign03伊豆の方はまだ空きがあるツアーもありますのでご連絡下さいsign03

|

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »