« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月29日 (金)

『やっと出てきたアイドル…』

こんにちは~シオザワでございます

今週は平日にガッツリ潜って来たわけですが、昨日はお休みでヨコバマに潜ってきました~

しっかりネタも仕入れて、久々のホリデーヨコバマだったわけですが…

P6282261

今、話題のカエルアンコウ幼魚です大きさは約1cm探すのには苦労しましたがヨチヨチ歩いてました去年はENしてすぐの砂地に数固体見ることが出来たので、今年も見れるか楽しみですね~

P6282223

カイメンの中にナゾのウミウシ…このウミウシ分かる人教えてくださーーーーーい

P6282263

アカホシカクレエビwithスナイソギンチャクですホントはイソギンチャクに乗っててくれるともっとキレイに写真が撮れるのになぁ~なんて思いつつ。。。それは自然の中なのでしょうがないですね

P6282240

個人的にはやっぱりこの子ですね越冬ヒレナガネジリンボウです去年いたやつだとは思いますが水温も上がって待ちに待った登場です今年も多くのダイバーを楽しませて欲しいですね

他にも…

カミソリウオやミナミハコフグ、ウミテングの情報もあり南方系の生物が少しずつ増えてきています昨日はミツボシクロスズメダイの幼魚の姿も見られましたよぉ~

EN/EX口のイシモチも口に卵を持っている個体が増えてきました今回は写真に撮れず…アジの幼魚の群れもエサをパクパクして本当に賑やかな水中です

ん~今回も楽しいダイビングでしたドンドン魚が増えていくのでこれからもっと楽しいダイビングになって行きますね

|

2012年6月23日 (土)

写真に込める思い。

こんにちは!ぐっさんです!今週はお店番です。

今日は、2012前期パパラギフォトコンテストで、見事賞を受賞された方が藤沢店から2名もいっしゃいます!!快挙です!快挙!!今日はその受賞記念ブログです!!

まずは、“頑張ろう!東日本賞!!”を受賞されたHさんの作品です!!

「震災後初!鮭の稚魚の放流!」

Chigyo

昨年の震災で鮭の養殖場も鮭も何もかも全壊してしまいました。全国から来たダイバーが1年以上経った今も、ボランティアが川や海の瓦礫を片付けを行ってます。ちょうど、Hさんが訪れた日が、震災後初の鮭に稚魚の放流日だったそうです。水で塞き止めた土嚢を外した放流瞬間、みんなで「大きくなって戻って来いよ!」と、手を振り見送ったそうです。

この写真は大変貴重で、震災後の初の放流を写真に納められたのは、Hさんと現地新聞記者のみ。とってもとっても貴重な写真です。

Hさん、受賞おめでとうございます!!

そして!そして!藤沢店から何と!!3人目のフォトコンチャンプが出ました!!

Nくん、金賞受賞おめでとうございます!!それでは、NくんのGREATな作品です!!

作品名:「わぁ~い!わい!」

Kudagonbe

僕はこの写真を見た時、間違いなく金賞を取る確信がありました!上手過ぎです!チャンプに相応しい写真の腕前ですね!!見惚れてしまいます。ストロボも持ったし、またフォトコンに応募してくれると思います。待ってるよ!連覇!連覇!

しかし、スゴイな~。Aドゥーさん、Aちゃんに続きNくんまで。藤沢店から3人のフォトコンチャンプが出たのは、僕らの誇りです!!

皆さんも、どんどんフォトコンに応募して下さいね!!それでは!!

最近下着にこり出した、ぐっさんでした!!

|

2012年6月21日 (木)

『ドライが水没しても…』

こんにちは~シオザワでございます先日の台風はすがかったですねぇ~

さてさて…今回も遅くなりました~西伊豆トビエイツアー第二段の報告です前回と引き続き初日の朝は雨が降っているような感じでしたが…今回も?!予定通り午後には雨も止み…2日目は夏を思わせるような暑い日差しにさらされてきました

69101

先週辺りからは西伊豆は黒潮パワーが全開で水温&透明度が一気に急上昇でしたどんだけ潜っていても寒くないあまりの長さにトイレはギリギリでした…

69102 69103

黄金崎は相変わらずのマクロな海ですよもちろん透明度もイイからワイドでも楽しいんですけど…ここではどうしても下ばっかみちゃいます…ホウボウの子供はキレイな胸鰭を全開にしてサービスしてくれますし、引き続きベニケロの子供も見られました

69104

前回とは色違いのハナタツも見れました先週はアレだけ探したのに…見つかる時はこんなもんですねウミテングの幼魚は全く目に入らず…

69105

ここのネジリンボウとヒレナガネジリンボウは本当に近くまで寄らせてくれますね何度見ても美しい…探せば探した分見つかるので毎回本気で楽しんで潜ってしまうシオザワです。。。

2日目は安良里ボートの予定だったんですが無念のクローズ…気を取り直して田子ボートに行って来ました台風が来てもボートができるスーパーポイントなので…快適なドリフトダイビングです

69106 69107

ウミウシが有名なポイントなんですが今回はワイドエントリーしたら水底が見えるぐらいの透明度です着底したら目の前にはカマスの大群あの群れはスゴイです

69108

ウミウシもちゃんと見れましたイガグリウミウシ・ニセイガグリウミウシ・フタイロニシキウミウシ・ニシキウミウシ・アオウミウシ・ハナミドリガイ・ヒラムシ…名前も分からない物もいるのでもっと見れてます

もう一つの見所といえば…

69109 691010

ミドリイシサンゴの群生ですよねぇ~実はちゃんと群生を見たのは初めてだったり…浅場でソラスズメダイも群れているので南国な感じがしますサンゴの間にはエビやカニも隠れているので宝探しみたいで楽しいんですよサンゴハゼ系もいたらもっと楽しいそうです

お昼には先週に引き続き「さくら」に行ってあじまご茶漬けを頂いて…あの明日葉の天ぷらは絶品ですね

691011

ご参加いただいたみなさまありがとうございました~来年こそは…

撮影機種:OLYMPUS XZ-1

|

2012年6月14日 (木)

『ワイルドだぜぇ~!!』

こんにちは~シオザワでございます

現在、子供を抱っこしすぎて筋肉痛状態でございます…

さてさて…遅くなりました毎年恒例の西伊豆トビエイツアー第1弾の報告ですツアー初日に梅雨入りしましたが、両日共天気も崩れず海況も比較的安定して良好だったのでガッツリ?のんびり?黄金崎ビーチと安良里ボートで合計5本潜ってきました~

黄金崎ビーチは知る人ぞ知るマクロ天国のポイントで毎年珍しい生き物が観察される個人的にも大好きなポイントです今回もガッツリと見てきましたよぉ~

安良里ボートは毎年この時期になるとトビエイが観られ、魚の群れも多いワイドなポイントですが実はマクロも多いのでついつい下ばっか見ちゃいます…

69101 69102

ベニケロはナント幼魚を見ることが出来ます普段は割りと大きい固体を見るんですがこのサイズはホントに珍しいハナタツも久々に見ましたが今は4固体ぐらい観られるらしいです…

69103 69104

ムラサキウミコチョウはいたる所で観られました実はこのウミウシ水中を泳いで移動が出来る珍しいウミウシですテントウウミウシも1回見つかると近くにいっぱいいました

69105 69106

シモフリカメサンウミウシは本来は珍しいウミウシなんですが今年は当たり年らしく数固体見られるらしいですチャンプAちゃんは念願かなって「もぅダイビング辞めてもイイかな…」って言うくらい観たかったウミウシですリュウモンウミウシは個人的に色合いが好きなウミウシで見つけられると1日ハッピーになるウミウシですねェ~

69107_2

南方系のセナキルリスズメダイがこの時期に見れるなんてホントにラッキーでした伊豆で見られるなんて感動ですね頑張ってい続けてくれたら嬉しいです

他にも…

ケラマハナダイ、タツノイトコ、キビナゴ大群、シラユキモドキウミウシ、ナゾのミノウミウシ、メジナ群れ、トラフケボリガイ、マツカサウオ、フジイロウミウシ、アラリウミウシ、キンギョハナダイ群れ。。。

なども観られました

ところで…トビエイは??っと言われそうなんですが…

69108

予定通りちゃんと観られましたよ今回はボートではなくビーチでしたが合計で4枚のトビエイを見ることが出来ました今年はボラクーダが見れたりやっぱり「持ってるっと思ってしまったわけで…

69109

ガッツリ潜って、ビール飲んで、美味しいご飯を食べて、しっかり寝て…最高に楽しい2日間でしたみなさん本当にありがとうございました~

今週末の第2弾は何がでる?!いやぁ~楽しみだぁ~

|

2012年6月13日 (水)

古見 きゅうさんスライドショー

こんにちは~パパラギの塩澤です

関東もいよいよ梅雨入りして夏に向けて一歩一歩向かって行きますね~これが終わると待ちに待った夏がやってきます

6101_3

先週の日曜日に藤沢店で「水中写真家 古見きゅうさん スライドショー」を開催しましたたくさんの方々にご参加いただきまして、本当に盛り上がったスライドショーになりました

ありがとうございました

そして、写真家の方のスライドショーはまだまだ続きます

今度は6/24(日)に茅ヶ崎にて中村 卓哉さんのスライドショーを開催いたします

定員は50名お時間ある方はぜひぜひご参加下さい

 

|

2012年6月12日 (火)

みんな‘この日’を楽しみにしてるんですよ。

こんばんは!4日目!海、ダイビング4日目です!!こんなに連続は、たまらなく嬉しい!明日が来ないでーー!!(海が終わるので) 気持ちは、8月31日!!そう、終わらないで!ってね!

今日は、八幡野ビーチです!4日間、全部違うポイント!明日が楽しい訳ですよ。

今日も、ダイビング大好きなHちゃんと、段々魚を見つける目を持ってきたNさんと潜りました!Hちゃんの、‘3本目行きたいです!!’の、言葉は僕も賛成!!次、日帰りでも3本潜ろうな!大歓迎です!!

今日も、僕のお気に入り!しかも、Hちゃん、Nさんのお気に入りの生物紹介します!!

ヘビギンポ!体色変えられる魚!凄いですね~。キタマクラ、別名マメマクラ!僕個人的に紹介したい魚!何度も登場すみません。可愛いから許して下さい。チャンプAさんの写真で、‘美白美人!’と改めて好きになったマツバスズメダイ!顔、キレイなんですよ。この感覚、僕だけかな~。

M4278797 M4278807 M9198818

何だか、色が変なムカデミノウミウシ。水色、紫色が主色なのに、この色は珍しいね!ニシキウミウシは、最近当たり前のウミウシですが、錦を纏ったウミウシです!そんなウミウシ居ませんよ。イモンジハゼが、またまた登場!!これも最近はまってます!!良いんです!!可愛いんです!でも地味です。。が、可愛い--!!

M9198816 M9198828 M9198819

皆さん、最近カワハギに注目したことありますか?今、カワハギは縄張り争いに必死です。オス同士の、縄張り争いの時、カワハギは見た目が変わります!普段観られない行動をします!これが観れるのが、今!知ってると得する、知らないと損するカワハギの行動!ハイ!どうぞ!そして、ドビエイ情報で狙ったんですが、ヒラタエイ止まりでした。それでも、Hちゃんは、喜んでくれたからOK!!エイ類は、観れると拍手喝采ですね!!

M9198821 M9198822 M9198824

さぁー次!!ミギマキの幼魚です!普通種ですが、幼魚は目を引きます。あんまり観ないのは、僕だけかな?だから、観れたら大興奮!!さてミギマキが居て、ヒダリマキが居ないの不思議ですね。ミギマキに名前の由来って、体の黒い模様が身に巻かれてる→‘身際巻き’が、濁って‘ミギマキ’になったそうです。ヒダリマキが居ないのが不思議ですね。

しかーーし!!タカノハダイが、地方名によっては対象名で‘ヒダリマキ’である説もあるらしですよ!!実は、親戚なのかな?こんなこと思いながら潜ってるから、もう僕は‘ダイビング馬鹿’ですよ。目の前で観れる生物で十分満足!目の前の生物を知ることが、僕のダイビングの楽しみ!!まだまだ分かってないことが多いので、これからも勉強します!

M9198830 M9198831

でも今日の大発見は---!!初めて!初めて!アオヤガラの稚魚が観れましたーー!!写真が撮れなかったのは、残念ですが、確かにあれはアオヤガラの孵化直後の‘奴ら’が居ました!!ホンダワラに隠れるのが習性なのかな~?観た事、紹介されたことありますか?今日、アオヤガラの稚魚を観れたHちゃん、Nさんは幸運ですよね!メッチャレア!!

今日、八幡野に潜って良かったーーー!!

でも、Nさんの、「魚が今日は沢山観れました!」は、見つけられるようになった証拠!Hちゃん、僕より写真上手に撮ってたね!体色がキレイなオトヒメベラ、地味にレアな、アヤアナハゼを激写!その目線がGOOD!!みんな凄いです!!

潜れば新しい発見がいっぱいですね!!みんな‘この日’を楽しみにしてるんですよ。

潜った日は21時就寝。

ぐっさんでした!

|

2012年6月11日 (月)

相模湾が面白い訳。

こんにちは!毎日ブログUPが続いてますね!ぐっさんです!と、言うことは!そうです!毎日毎日海三昧です!!梅雨入り!夏間近!海でしょ!!

今日は相模湾の福浦ビーチで潜って来ました!!毎日違う場所で潜るのも、なかなかな楽しみです!!ちなみに明日も海!なので、どこにしよっかな~と、模索中です!楽しみだー!

今日の福浦ビーチは、盛り沢山でした!!全部で約40種の生物に会えました!!

このメバルの子は、何故か僕の方をずっと見てて、この瞳が可愛かったな~。遊んで欲しかったのかな?Tさんが大好きなタカノハダイも今日は成魚になる前の可愛いサイズが観れましたね!そして、何と!!コブダイの幼魚も現れ、もう大はしゃぎ!!(→僕が一番。。)

Sp6110004 Sp6110030 Sp6110026

さぁー、ここからは最近お気に入りの砂地探索で発見した生物行きまーーす!Kさんが「これ!これ!」って、指差して見つけたヒラタエイ!!全然分かりませんね!完全に砂に隠れてます!Kさん凄い!よく見つけましたね!!顔をヒョッコリ出してるのは、ハナアナゴ!そして、ホタテウミヘビ!!違い(見分け方)わかりますか?魚の見分け方が判ると面白い ですよ~。

Sp6110013 Sp6110018 Sp6110027

夏の風物詩!アオリイカもバンバン産卵に来てます!上を見上げすぎて首が痛いです。。Kさんは、反り返って取ってましたね。もう必死。そして、不思議な不思議な形をしてるネコザメの卵!何でこんな形なのでしょうか?これにも、ちゃんと理由があります!詳しくは、“ぐっさんのお魚講座”で!!最後は、スナダコ!お互い目が合っちゃた~。見つけられたから、このあとこいつは一目散に逃げて行きました。ギャハハー、勝ったぞ!!

Sp6110010 Sp6110022 Sp6110029

さて、相模湾が生物豊富で、何でこんなに面白いか、今日は少し解説したいと思います。

実は、相模湾は水深1500mを超える世界でも珍しく深い湾です。深いと言うことは、浅瀬の魚、深海の魚が観られ、結果多種多様、生物豊富と言う訳です。海水も、表層は黒潮系の温かい透明度が良い水、中層は北からの栄養豊富な親潮系水、1000m以深は、2000年かけて地球を循環する深海の水、この様な多様な環境には多種の生物が生息出来るのです。魚類は日本近海3863種(淡水含む)の内、約1500種が確認され、数種の3分の1が観察出来ます。では、「相模湾は透明度がすぐ落ちる」 こんな声が聞こえそうですが、相模湾は、境川を含む多数の川が流れ込むのです。この川の水には山から染み込んだ有機物が豊富に含まれています。この濁りの水は、実は生物達の栄養補給になる水なのです。これも生物が豊かな理由の一つです。

だから相模湾には生物が沢山いる訳です!面白い訳です!実は凄い湾なのです!!

今日一緒に潜った、Tさん&Tさん夫婦、Kさんも相模湾が大好き!凄くお気に入りですね。特に、今日相模湾ダイブ初のKさんは大絶賛!!

伊豆じゃなくても十分面白い!!生物知ってると、尚面白い!!

そして最後は、お腹が凄く凄く空いたので大人気の、みなと食堂へ!!美味し過ぎるランチ!なのですが、ここの醍醐味は、このボリュームです!!カレイの煮付け、アジの開き、タラ揚げ物、お刺身、ご飯盛り盛り、味噌汁、漬物、酢の物、もう死ぬーー!!!ウップ!。。。

Sp6110031 Sp6110032

皆さんも是非相模湾に潜って、はまって下さい!

今日は、バナナが高級品だった話、戦時中に爆撃機から射撃を受けた話、大学病院と市民病院の違い、子育ての話と、沢山沢山人生の勉強をさせてもらいました!ありがとうございます!!

ぐっさんでした!!

|

2012年6月10日 (日)

急がば回れ!

こんにちは!ぐっさんです!今日も元気に潜りました!!元気過ぎて、ちょっとしたアクシデント(悲劇)もありましたが、気を取り直しダイビング!

みなさん“急がば回れ”って言葉覚えておいたほうが良いですよ。今日学びました!

今日はベタ凪・快晴の黄金崎へ!!週末、東と西に潜れるなんて贅沢三昧ツアーでした!

Sm9193751

今日は砂地の生物写真撮影会でした!!オニハゼ、ヒレナガネジリンボウ、ワニゴチと探せば探すほど出てくるのが砂地の面白さ!!あっと言う間の2ダイブでした!!

Sm9193730 Sm9193740 Sm9193731

そして、今日はKくんにも悲劇が!!前例ない事件です。

「あっ!割れた!!」

何?何?何?

これビックリです!ガラスが木っ端微塵に・・・・。随分水が入ってくるマスクとなりました。

Sm9193749

そして!やっぱり西伊豆は、みんなのお気に入りですね。また来たい!と言う声をいつも聞きます。また来ましょう!!西伊豆なら任せて下さい!!みなさん、今日はありがとうございました!

Sm9193753

あっ!西伊豆道中は攻めない方が良いですね。トラップだらけです。

法廷速度は守りましょう!

ぐっさんでした!!

|

2012年6月 9日 (土)

人も噛合えば良いのに!

こんにちは!今朝は大雨でしたね~。もう伊豆店からドライを来てお出迎えした、ぐっさんです!伊豆店店長から、「スーツと言うより私服化してるね。」と、言われました。

そう言えば、藤沢店でも嬉しがってウェット着てましたね。ハハハ!!

今日は、ヨコバマです。山を見ると、ガスってましたね~。強烈なガスりです。でも僕達の心は大雨でもガスることはありませんでしたよ!!(ただ使いたいだけじゃん!って??)

海の中は、毎回居てくれる生物から、久し振りの生物まで色々観れました!

ドヤ顔で、どっしり腰を据えてたオニオコゼ!タイマン勝負したら負けそうな怖顔です。ミノカサゴは、あちこちで揺ら揺ら気持ち良さそうでした!トラギスも僕の定番ですね。目のキョロキョロした独特の動きが、面白くってギャハハハハ!腹抱えて満点大笑いです!!

Sm9193683 Sm9193685 Sm9193697

H-ちゃんが始めて発見!オトヒメエビです!!オトヒメの名に相応しいエビですね。そう!美しい!!そう!H-ちゃんのホバーリングみたいによ!ハゼ科は可愛い奴が多いですね。イチモンジハゼ、今度岩陰天井を見てみて下さい!可愛く、ヒョコ!っと付いてますから。クリアクリーナーシュリンプには、みんな釘付けでした!特に、エビ・カニ好きのKちゃん には大好物!そして仕事が遊びとなった悲劇、いや幸運のIっちは拍手喝采!!そしてKくんは舞った砂を一生懸命撮ってました。Kくん舞った砂好き??

Sm9193708 Sm9193690 Sm9193701

サビハゼも産卵、孵化し、幼魚が増えて来ました。サビハゼの幼魚は砂地ではなく中層で過ごすんですね。可愛く群れてましたよ!そして、「ぐっさん、マニアック!」と言われた、2種です。まずは、セホシサンカクハゼ!みんな“んんん??”って言う表情。まぁー、見に来て下さいよ。初めて観るでしょ!素通りしてたの、もったいないですよ!そして、ナメラベラです。僕も今日ナメラベラの存在を知りました!新発見です!だから2000本越えてもダイビングは面白い!!

Sm9193699_2 Sm9193706 Sm9193714

大雨でも思いっきり楽しめば、天気も晴れて来る!午後には太陽が顔を覗かせてました!今日も元気に、大笑いしながら潜ったね!

ムービー大絶賛されたC-ちゃん、急遽ファンダイブになったIっち、ホバーリング上手になってね、H-ちゃん。電池何でそんなに好きなのKくん、一人ウェット潜ってたKちゃん、本当に強くなりました。モデル料は超高いSっちゃん。後日請求が来るよC-ちゃん!

今日も楽しいダイビングでした!ありがとうございます!!

Sm9193720

どーもKくんの目の開きが気になる。。もっと目を開いて!!

あっ、そういう目だったのか。ゴメン、ゴメン。

人類平和になる方法は、噛合えば良い!(男はね)→今日大笑いネタ。

ぐっさんでした!!

|

2012年6月 3日 (日)

行き当たりばったり!

こんばんは!今日も、ラッキーで、付いてた、ぐっさんです!行き当たりばったりで、出会える魚って、やっぱり至福の瞬間!この瞬間が、堪らなく、堪らなくGREATなんですよね!

そして、今日この日を楽しみにしてる、皆さん!最高のダイビング日和になると良いですね!最高のダイビングになりますよ!

さぁーー!行くぞーー!!!!Sさんの、「今日は楽しかったです!」 この一言が、僕を本気にさせるんですよ!ハハハ!任せて下さい!Oさんが、「今日は、魚達が沢山観れました!」その言葉、見渡せば、沢山。見渡せなければ、居ない、、。いや、沢山居ます!!ね!ね!この盲点克服すれば、大満足な海ですよ!だからみんな、こんな笑顔!!

P6030012

僕も、ビックリ!コロダイが、今群れてるんですね!こんなの初めてかも!砂地は生物多彩!コウベダルマガレイが、僕らを逃げるように去って行きました!プレッシャーかけ過ぎたかな?そしてーーーー!ヒットやったな~。コウイカ10兄弟が、目の前にーー!!写真は数匹でも、10居たんですよ!10---!!そんなん、あんまり無いですよ!この後、この10兄弟の親??そんな個体も観れました!!この図式面白いっすね!

P6030009 P6030011 P6030015

そんな中でも、行き当たりばったりの僕が、やっぱり止められない‘行き当たりばったり’で発見したのが、メ・メ・メ・メ・メガネウオーーー!!メッチャクチャ、レア!レア!会えたよー!出会えたよー!しかも、かなりガッツリ!バッチリ!気持ち良いーーー!!ハイ!こちらです!!2200分の3の確立の生物です!!ヤッホーー!!

P6030003

砂に隠れやがって!逃しませんよー!観れて良かった~。

そんなラッキーチャンスに遭遇、中性浮力に目覚めたUさん!あおり足の推進力に感触が出てきましたね! Iさん、もう次はウェットですね!PPBを前回受講してるから上手でしたよ!アドバンス大島、僕も行きたいです!少しずつ、進歩しましょう!Oさん!また是非潜りましょう!ダウンキックの重要性に気づいたのは大きい!!また是非潜りたいです。

P6030019 P6030021 P6030022

Aさん!魚紹介に、いつも来てくれてありがとうございます!僕、Aさんのドライの色合いが大好きです!また是非、是非一緒に潜って下さい!リストのOPENは、確認しましょうね!そして、もうプロ級!DMならではの、この写真!「今日は、楽しかった!来て良かった!」これは、最高の僕らに取っての言葉ですよ。良かった!!何でマスク外したの!??もう、イントラ合格です!!最高です!!お仕事頑張って下さい!!水没しなくて、良かった~。。本日の‘大笑い賞!’

P6030024 P6030023_2 

見える、出会える生物達に至福を感じると、ダイビングも楽しいですね!

健康診断、採血頑張りました!失神寸前。。

ぐっさんでした!!(血、採り過ぎ!!)

|

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »