« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月29日 (土)

潜れる海があるならば!!

こんばんは!!台風17号・18号の猛威、いや17号ですね。明日からどうなることやら。。

僕は今日潜りましたよ!潜れましたよ!大瀬崎です!!

湾内オンリーだと思って向かったら、なんと!なんと!(チャーリー浜風にー!!)湖みたいに安定してるじゃ~、あ~りませんか!!ヨッシャーーー!!ツアー中止にしなくて正解やーーー!!!!

しかも!先端に行けたーー!!潜れたーーー!!舞ったーーー!!群れてたーーー!!もうー!凄いの何のって!!動かなくても、ソラスズメダイ・キンギョハナダイ・スズメダイが周りに来てくれる!囲んでくれる!!至福にしてくれる!!正に楽園天国!!伊豆半島‘ビーチ’で最大!最高の群れじゃないでしょうか!!みんな無我夢中!!透明度15m!!台風接近前のなのにーーーー!!来て良かったです!潜れる海があるんですよ!!最高ーでーーーす!!心の中では、僕について来て下さい!!そんな心境です。

M9200004 M9200008 M9200009

先端は終了間際に観れた、珍しい瞬間がありました!!自然の食物連鎖の一環です!なんとーー!!アオリイカが捕食した瞬間です!ソラスズメダイを捕食してたのですが、水中世界でも弱肉強食。生き延びるための‘ドラマ’がありました!!僕等も、このアオリイカも、生きるのに必死なんですよね。それが人生というものです。頑張れ!僕達!私達!

M9200001

興奮した先端と反対に、湾内はまったり・のんびりと、僕のフィールドダイビング!僕は、どうも皆が一目散に駆け寄る生物を避け、穴場のダイバーが少ないタイミングを観て行くのが好きで、今後回しにしてる割に大賑わいしてる、とにかくデカイ!オオウミウマへ行きました!!そのサイズ想像以上!!もう、ロープ並みの太さでした!!誰もが気づかんくらい!!その横に、何気に僕の好きなマハタygが控えめに隠れてました!!好きなんですよ、このヨコシマが!!そして、キンチャクダイに成魚になりかけの中途半端バージョン!!人間で言う‘思春期’ですね!このタイミングは貴重ですね。なかなか写真を撮らしてくれませんでした。

M9200013 M9200018M9200021

そして!ユウダチタカノハ!タカノハダイに似てるし、ミギマキにも似てるし、そのどっちかで収めてる傾向がありますが、全然別種ですよ!なぜか西伊豆で観測するのですよ。だから僕の中ではレア生物です!!大瀬崎湾内と言えば、ネジリンボウ!!苦戦の末、やっと写真に何のかおさめられました!!Iインストラクターは、ネジペアーを発見し教えてくれたネジハンター!!ありがとうございます!!

M9200022 M9200029

最語は僕の完全な趣味ですみません。ミナミハコフグygです!!

「すみません!僕、ミナミハコフグygが、大好きです!!」

M9200032

今日は大瀬崎に来て、良かったぁぁーーーーー!!ほんまに透明度15mありました!明るかったです!!先の、先まで見えました!!Iくん・Yさんは、大瀬崎の好感度UPしました!「こんな大瀬崎見た事ないーー!!」って。Kくんも過去最高だって!初西伊豆の、Yちゃんは、7月に行った沖縄以上に良かったって!Mちゃんは、8月に行った大島以上だって!!Sっちゃんは、2006年Xmas以来だって!海の中、覚えてないって。。だから今日が1番って!!

皆さん、ありがとうございましたーー!!

M9200041

絶対諦めたらあかん思います。台風来てても、潜れて良い海あるかも知れませんからね!今日は大瀬崎に来て良かったですね!!良い休日を過ごせましたね!!

それでは!!

僕の悩み。。

先日、1歳半の娘がいきなり爪切りで僕の横腹を‘カチッ!’と、肉を切りました。痛がりのた打ち回る僕を持て‘ヘヘヘ’と笑みを浮かべ。。。こいつ確信犯だ。。。。

チャイルドプレイ、チャッキーがよぎり、殺意を感じた。。

ぐっさんでした!!

|

2012年9月24日 (月)

『男祭りVol.1.5?!』

こんにちは~シオザワでございます

食欲の秋でございますってもう9月も終わり…あっっっっという間に秋が終わって…クリスマスツアーが始まって…年越しツアー…1年というのは長いようで短いんですね

922231

さてさて…先週末は西伊豆の土肥&田子に行って来ましたこの時期ならではの『群れ』を追い求めて伊豆半島1周してきました~

922232 922233

去年から本格的にツアーを始めた土肥ですが…この写真水深8mです根に着底したらイサキやらタカベやらが歓迎してくれているかの様に近づいてきてくれますもうすごすぎる…

922234 922235

根のトップにはスズメダイやキンギョハナダイが僕らの周りを行ったり来たりマクロを探す事を忘れてしまいました…これでカンパチやワラサが出てきてくれれば言う事ナシでしたね

922236 922237

沈船ポイントも群れだらけですイシモチの幼魚やアジ&イサキの幼魚、下の方にはサクラダイやアカオビハナダイも見れました浅場に帰る途中では1cmのガラスハゼの幼魚やオトヒメエビの子どもなんかも見られました

922238

2日目は田子へ…外洋の沖の浮島根に2本行って来ました2本目は前線が通過した事もあってEX時には海況が急変?!自然って本当にすごいですね。。。

922239 9222310

相変わらず魚の群れ?は凄いですね~もはや群れというより雲?!なんと表現していいのか分からないくらいとにかくスズメダイ、キンギョハナダイ、イサキ、タカベ、メジナが群れてます流れもイイ具合で入っていたので大物の期待も膨らんじゃうわけで…

H川さんがなんと~トビエイGET田子の湾内ではよく聞きますが外洋では本当に珍しいみたいですエイつながりでホシエイも目の前を横切るように泳いでいったり、大きなクエがいたり、ワラサが合計で3匹?!とんでもなく大きいマダイも泳いでました

そして…シオザワもついに見れちゃいましたトンカチ頭をしたあ・い・つ・に…

9222311

船の上にハンマーヘッド陸揚げされちゃったんですかね~

冗談はさておき…ハンマーフードのQさんが今回250本になりました~おめでとうございます

次は500本でお祝いしましょう~

動画も載せようと思ったんですがうまくいかずに断念。。。まだまだ修行が足りませぬ

2日間ご参加いただいたみなさま本当にありがとうございました~

|

2012年9月23日 (日)

土砂降りの中でも!!

こんばんは!連日登場の、ぐっさんです!いやぁ~、何でしょう今日の土砂降りの雨!そして伊豆では最高気温20℃でした。こりゃ~、海の中の方が温かいよ。陸が寒かった分、水中の方が快適でした。こんなもんだから今日も“上がりたくない病”が。。。

昨日に引き続き今日も同窓会ツアーです!!初ファンダイブのKさん&Nさん姉妹!?昨日に引き続きウツボハンターMちゃん!!今日は記録更新!13匹のウツボを見つけました!!

M9199970 M9199969 M9199968

1年ぶりに潜りました!!写真ガッツリ撮ってたYくん!そして、カツオくん!!カツオくん!もう1回カツオくん!3回言っちゃった!!あの、ゴミ袋切って頭から被って簡易合羽は無いわ。無いで~、カツオくん。

M9199973 M9199967

さて、風波はあったものの、水中は透明度良!水温良し!魚良し!の3拍子!!今日も今面白いヨコバマへGO!GO!昨日とはまた違う魚達が出迎えてくれました!!

ふと立ち寄った普段行かない浅場にソラスズメダイが、今年1番と言う程に群れてました!!いやー凄かったです!!『またヨコバマ~』だったカツオくんが、『えっーー!!ヨコバマ最高やん!!』となった程!!

M9199942 M9199943

産卵床跡のムレハタタテダイも日に日に増えてる!??ここ南国を感じさせてくれます!!

M9199934_2 M9199936_3

砂地にはYくんお気に入りのオトメハゼペアーが見つめ合いながら仲良く寄り添って可愛かったね~。岩上にはニラミギンポが、ひょこっと居て何かこの感じがたまらなく可愛いくて、もう1個可愛かったのがミノカサゴの幼魚!!このサイズだったら最後まで愛せるのに、大人になると海のストカーになるもんな~。残念!!

M9199931 M9199952 M9199950

他に、ウメイロモドキが観れたのは興奮しました!!!観れるんですね~、ヨコバマで!

この週末もよく潜りました!!みさなんありがとうございます!!

本当に終わりたくないですね!上がりたくないですね!感動沢山ですね!!

Mちゃん:『Ninjin!この浜全員に変顔して5人を笑わせて!!』

僕:『えっ!??俺、知らん人ばっかやし。』

Mちゃん:『やってよ!いいからやりなさい!!』

またもやタジタジな、

ぐっさんでした!!(やったかどうかは、、言えませんよー。。トホホ。)

|

2012年9月22日 (土)

“Ninjinの再開”の巻!!

こんばんは!今日は久々のヨコバマで潜った、Ninjinぐっさんです!!Ninjinの再開編です!!では、どうそ!!

さて、いつ振りでしょうか?富戸でのファンダイブ。僕が来ない間に、ヨコバマはすっかり風変わりしてました!!進みたくても、あちこちに季節来遊魚が居過ぎて回りきれない!!何とも贅沢な嘆きですわ。

今日は、去年・今年・久々!?にダイビングを始めた方々のツアーでした!!もう、皆さんの水中での興味津々に生物を観ている姿、フレッシュです!!

何か感動したな~、僕。観るもの観るものが真新しくて、僕にも皆さんみたいなフレッシュな時ありました。

“何が観れる”じゃなく、目の前に広がる水中世界と、目の前に登場してくれる生物に感動。どんな海でも楽しくて楽しくて仕方なかった事を思い出しました!それが今の僕の名残になってるんですね。

さて、今日のヨコバマでは、タツノイトコが観れました!!僕がヨコバマでタツノイトコ見つけるの結構レアです。2本とも観れたからラッキー!!でも捕まえちゃダメですよ!ね!Mちゃん!そのMちゃんが、何と!アカスジウミタケハゼを発見!!やっぱり大人の目線と違うのかな。それにしても凄いよ!そして、久々に僕も観ました!キツネベラ幼魚!!3色に分かれてる体色が目印!そう言えば、初めてキツネベラの幼魚みたのもヨコバマでした!何か縁があるんかな?

M9199899 M9199902 M9199917

これも季節来遊魚!ロクセンフエダイとヨスジフエダイ!ロクセンも僕、久々?いや、初めてかも!ヒャーー、テンション上がる訳です!予定ダイブタイムをオーバーする訳ですよ。キンチャクダイ幼魚は、なかなか顔を見せてくれません。このもどかしさが、またダイブタイムをオーバーしてしまうことに。。。

M9199905 M9199912 M9199911

もっと潜ってらせててくれぇぇーーーーーーーー!!!もっと潜ってたいです。。そんなヨコバマでした。他にも紹介し切れない生物が沢山!!明日も楽しみ!!

M9199922

Hさん・Sさん、ハネムーンで行くニューカレドニアダイブ楽しんで来て下さいね!Hさんは、あと4kgダイエットしないとね!Mちゃんは、ウツボ大好き!9匹のウツボを発見!!それを見つめるパパ、一番最後まで粘ってたね。パパ、ダイビングめっちゃ好きみたいやね。Iくんも生物見せるたびに来てくれたね!ありがとう!それにしても、そのウエスト細すぎ!括れを通り越してるよ!Iくん!

みなさん、海は素晴らしい世界です!ずっーーーとダイビング続けて下さいね!

息子の影響で29代目仮面ライダーまで全部覚えた

ぐっさんでした!!(その内、変身ポーズまで覚えそう。。)

|

2012年9月21日 (金)

『同窓会パーティー』

こんにちは~シオザワでございます

今日は、昨日から一気に涼しくなりましたねぇ~週末も朝晩は気温が下がりそうなので体調管理にはお気をつけ下さい

さて…昨日は藤沢店で同窓会パーティーというイベントをやっていたのでご報告です

去年&今年にダイバーになった方々でお店に集まっちゃいましょう~というイベントで毎年たくさんの方々にご参加頂いています今年も総勢21名の方々にご参加頂きました~

S920

初めてお会いする方や、プール以来の方、久々に遊びに来て頂いた方…ホントに色々な話しが出来て僕らも楽しい時間を過ごす事が出来ました~

差し入れも沢山頂きありがとうございました

じゃんけん大会でツアー割引券をGET出来た方おめでとうございます

これからが伊豆の海はベストシーズンを迎えますまだまだ楽しい海が待っています

イベントツアーなども沢山計画中なのでぜひぜひまた遊びに来て下さい

平日のお忙しい中、ご参加いただいた皆様…ほんとうにありがとうございました

パパラギダイビングスクール藤沢店 スタッフ一同

|

2012年9月17日 (月)

エンディングは最高潮!!

こんばんは!いつもの在り来たりなフレーズで申し訳ないです。もうー!もうー、あきませんわ!毎年毎年、この9月3連休恒例!西伊豆ボート三昧は、ドラマがあります!感動があります!そして、今年はエンディングダイブで劇的な出来事がーーー!!!

さぁー、皆さんご存知週末は台風との駆け引き、戦いです!まずは、台風の影響で1番ダメージを受ける雲見を初日に潜りました!!

M9199737

読み通り、初日影響なし!青い!青い!!潜降直後、いきなりキビナゴシャワー!!いきなりテンションMAXへ!!今年も、‘来たぁぁぁーーーーーーー!!!!’

M9199651 M9199653

Hの穴、久々の解禁の三角穴も問題なく、スッスイのスイスイって初雲見、初洞窟のKさん・Tさん、いきなり1本目から行けちゃいましたね!!

M9199676 M9199690 

2本目は、僕も初の試み!グンカン!1ダイブ!1本勝負!!これね、病み付きになりますよ。是非是非やって見て下さい!はまります!最後にグンカン到着は、もったいない!

セボシウミタケハゼ!スケロクじゃないですよ!だから良い!!Sさん発見!イガグリウミウシ!!クロメガネスズメダイygに!

M9199713 M9199717 M9199723

そして!!サザナミヤッコygも!!かぁーー、嬉しかったよ~。観れて良かったよ~。上がりたくなかったよ~。‘’まったりグンカンダイブ!!’ ありでしょ!!あり!!

M9199729

初日から盛り上がりまくり!船盛りも、いつにもまして豪華でしょ!!美味いんです!!

M9199746 M9199743

そして、ここからが天気・海況の読みの勝負!!2日目は、田子へ!!田子です!!外海!群れ狙いです!!驚愕の!感動の!度肝を抜く、あの田子へ行くました!!

1本目から、外海・群れ全開!!飽きるまで、群れ(ワイド)をご堪能下さい!外海1本行ければと思ってら、外海3本行っちゃいました!!珍しく攻めました!もうね、僕の走り出した暴走列車が、‘行け!行こう!行かないと!!’って、久々に攻めましたよ!!おかげで3本目は、外海を僕らだけで占領!誰も居ない海で、誰も居ない外海で、僕達だけの満喫ダイブが出喫した!!でも、行って正解!!あの海は最高のプレゼントを、僕らにしてくれましたよ!!

M9199838 M9199758 M9199768

安全停止中の皆さん、大満足!!

M9199784

Wッキー・Kさん・Tさん

M9199786_2 M9199791 M9199785

Aちゃん・Mちゃん、あれ!??一人足りないぞ??あぁーー!!

M9199788 M9199790

Mr.ムービーの、Sさんすみません!!写真撮るの忘れました!!すみません!本当にすみません!!ムービー撮ってもらってたから、撮るの忘れました。。。今度Sさんの写真集出来る位、写真撮りますのでご勘弁を!!Sさんのムービー観たら、凄さわかります!

さぁー!!問題の3日目!!奇跡が起きた!!西伊豆3大ボートポイントの最後の、安良里ボートに行けた!!台風の予想外の影響でもう、ダメかと諦め掛けてたら、運がこっちに向いた!!やっぱり、持ってます!!僕達持ってます!!

しかも穴場の普段潜れない秘密のポイントで潜れました!!そしたら!そしたら!

居たぁーーーーー!出たぁーーーー!見つけたぁぁーーーーー!!!

ク~ダ~ゴ・ン・ベーー!!!しかも水深16m!!OWの方でも観れます!!安良里最浅度にての観測!!奇跡だーーーーー!!

M9199859

まだまだフィナーレダイブが終わりません!!なんと!なんと!ネコザメまでもが出ました!!観れました!!

M9199862

これ実は、すごく!すごく!珍しいのです!!もともと安良里も黄金崎も、泥質(ネコザメが出易い砂質)ではありません。黄金崎ビーチでの、ネコザメ観測はないのです。現れないのです。このポイントも、めったな事では潜りません。だからネコザメ観測もレアなのです!!

西伊豆ボートのフィナーレには、持って来いのシュチュエーションでしたね!!そして、裏フィナーレも!!Aちゃんが、なんと!フィナーレダイブ、安全停止前に、まだ誰も見付けてないハタタテハゼを激写!!これには、サービスの人もビックリ!!ちなみに、クダゴンベ・ネコザメ写真は、今回参加のMちゃんの写真が現地情報に使用されました!!スゴイぞ僕ら!!

最後の最後までドラマと感動の西伊豆ボートツアーでした!!

止められないので、また来年やりますね。スペシャルなツアーを!!

ごっつあんでしたーーー!!

ぐっさん!フォーーーーー!!!!(セィ!セィ!セィ!~)懐かしい!

|

2012年9月12日 (水)

ジャンケンで社会の厳しさ痛感。。

こんばんは!ぐっさんです!大島大好き、大島‘LOVE’ぐっさんです!!2ヶ月に5回の大島訪問!もう中毒でしょ。既に、もう大島へ逃避行考えてます。今!今!今ーー!

‘大島店、創っちゃえば良いのに!!’そんな声を、多々聞きます。毎日じゃなく、月1の頻度が、また未練を残すのですよ。あれ!?月1じゃなく、2ヶ月5回!?大島中毒だわ。大島に住みたい。。。

何が観れる、何が居るじゃなく、潜るだけで幸せになってまう!良いですね~。大島に来れた方は、みんな幸せになれます!!

今回は平日ですが、ツアーチームとアドバンスチーム!Funkyぐっさんと、Nice Guy康ちゃん大島です!!

ハゼ好きなTちゃんリクエスト、アカハチハゼを始め、ハタタテハゼをしっかり観測!!誰が観ても文句なしの可愛さ!!近くにアカシマシラヒゲエビには、みんな釘付け!あのカラー配色が魅力ですよね!帰りには、僕のグッ!と来るスケロクウミタケハゼも沢山!!

M9199630 M9199627 M9199613

今の大島は、‘何を観に行く。’じゃなく、目の前に居るものを観よう!の方が、楽しめますね!だって!ミナミハコフグygが、意標を付い現れるし、ツユベラygも観れるわ、Mちゃん発見にイロブダイygも!!Mちゃん、イロブダイygは殊勲賞!大金星!ある意味‘事件’なくらいレアな魚です!

M9199604 M9199615 M9199605

今回、僕のグッ!と来る子達は、ニラミギンポ゚!!この顔の青い線がクッキリしてるとこを、観れたのです!!グッ!と来ませんか!それに加え、トウシマコケギンポが同時に観られたこと!!同時は迷う!どっち?どっち!どっちーー!??わかります!それ、わかります!ニラミギンポは、Kさんが見つけたんですよね!凄いです!!Mちゃんは、僕の捜し求めていたヒトスジギンポを簡単に見つけるから、凄いね~。あのカニ、奥のヒメサンゴカニの一種のはず!

M9199620 M9199600 M9199601

そして!何と!!ムスジコショウダイygにも会えました!!この、尾っぽを常に振り振りが、ダイバーに人気!!パイプのカエルウオは抱卵中!見所あり過ぎーー!!ログ付け大変だわ。良い幸せです!!

M9199605_2 M9199610 M9199611

今回平日大島!浜は、閑散としててガラガラ。水中はダイバーとすれ違う事はなく、伸び伸び満喫!!やっぱ平日良いですね!最終日は、カレーだし!!

康ちゃんチーム、アドバンス認定おめでとうございます!みんな若いわ~。若いわ~。

M9199649

真っ黒な日焼けが似合うMちゃん、OW講習から楽しんでた中性浮力キャラKちゃん!クール性格は、クールなダイビングになってるSくん!すごーーく上手になったって聞きました!!Sさん!!これで、IOPポストに行けるぞーー!!行くぞーー!!!

でも。。。

‘中塚さん、アイス食べたい~。’ Mちゃんの悪魔の囁き。世の中そんなに甘くないわ!

ヨッシャーー!ジャンケンで負けたら全員のなーーー!おごりやどーー!

(社会の厳しさ教えます!)するどー!せぇーの!!ジャーンケーン!!

3回戦後・・・・・・・・。5分の1の確立で、負けた自分が・・・・。チョキで負けた自分が・・・・。あーーーーーっ!全員におごり。。言いだしっぺなのに情けない。。。アイスおごりか~。

ハイ!おごりましたよ!アイス僕の自腹で!勝負は勝負(泣)。。。

社会の厳しさ教える前に、教わりました。。ハーゲンダッツ販売機じゃなくて助かりました。

話題代えるよ!!

さて、気を取り戻して!!

今回の大島で50本を迎えたKさん!Kさんとの、初めての出会いはOW講習海洋初日でした!あれから1年、懐かしいですね!おめでとうございます!!AM2:00の電話に出ることが素敵です!そんな人いませんよ。W・K・Oさんに戒めで言いますね、ハハハ!アドバンス同期最高!!

M9199645

今回は訳あって代役でしたが、更に大島の本気さになった海を是非次回案内させて下さい!

Aくん、日本での最後にダイブありがとうございました!帰ってきたら、また潜って下さい!パパラギに僕は居るから。Hくん、お姉キャラ解禁?Hくん居ると、盛り上がるね!お姉キャラ万歳!Kさんは、もう癒しの欠かせない人ですね。初大島満喫でしたね!同じく、Tちゃん!念願の大島!ちょい、疲れたかな~。20本到達おめでとう!また大島ま任せて!Mちゃん、SATOMIちゃんって、誰が言ったの??失礼な子やね~、Mちゃんです!初ファンダイブです!ダイビングLOVEです!! Mちゃん、去年のアドバンスに比べて逞しくなりました!!意外にマクロハンターだったね!別個体もイロブダイygに、サンゴガニに1属なレアもの観付けるし。Hちゃんは、2度目の大島訪問を満喫したね!たくましくなった~。器材運びが。。(笑)

平日で、こんな集まることないな~。大島ツアー・講習満喫出来ました!!

ありがとうございます!!

M9199644

いやぁ~、大島やっぱり楽しいわ!早朝ダイブ是非やって見てください!!

ジャンケン、どうやったら強くなりますか?

ぐっさんした!!(昔っから弱い。。)

|

2012年9月10日 (月)

全力猛ダッシュ連発!!

こんばんは!ぐっさんです!!週末はリクエストがあった矢野店長&ぐっさんの神子元島ツアーにです!!

皆さん!遂に!遂に!僕達は遭遇しました!!ハンマーに遭遇しましたーーーー!!もう何から報告すれば良いのか、どうすればこの興奮を伝えれば良いのか、ちょっと落ち着くついでに、これ見て下さい!!

エントリーして顔つけたらオイ!オイ!青いやん!青ーーーーい!!それにタカベで水底が見えません!!もう、初っ端からみんな興奮しっ放し!!水中でもタカベに巻かれました!!こんなに群れてた大きな塊、初めて観ました!!

Sdscf6048Sdscf6058Sdscf6053

このイサキの群れも半端なかったです!!圧巻!驚愕!絶叫!!

Sdscf6154_3

タカベ・イサキも圧巻でしたが、僕達が狙ってるのはハンマー!!さぁー来い!!みんな遭遇する瞬間を今か今かと待ってました!

Sdscf6167

ついにその瞬間が!!出たぁーーーー!!ハンマーだぁーーーーーー!!!行けぇぇーーーーーー!!!追いつけぇぇーーーーー!Wッキー、追い越せぇぇーー!???

Sdscf6107

写真じゃ辛うじて、辛うじて薄っすら写ってますが、この後ハンマー(単体)じゃなく、“ハンマーリバー”が出ました!!出た!!出たよー!!その数、30匹!!しかも、しかも今回は全ダイブハンマー大当たり!サービスの人も、「今回パパラギさん一人勝ちですね。」と言ってました。シャァァーーーー!!

お店にKちゃんが激写したハンマーリバーの動画があるので是非見に来て下さい!凄いんですから!必見ですから!しっかりあおって下から激写!!矢野くんと、驚異の身体能力の持ち主Wッキーなんか、数メートルまで接近してました!!恐るべしWッキーの猛ダッシュ!!

さぁー、ラストダイブもハンマーリバーで締めくくる!もう僕達“観れるもんだと”何だか変な確信を持ってました。ハンマーハンター隊ですね。

Sdscf6133


そしてラストダイブ!ラストダイブも、またまたサプライズが待ってました!!

大きな大きなアオウミガメが現れました!!しかもカメとハンマーが同時に!!右にアオウミガメ!左にハンマー!!あ~、忙しい!!あ~、忙しい!全力猛ダッシュ連発でみんなクタクタになってました。どんなに船上で寝てても、ダイビングになると戦闘モードに!すごいね、みんな。

みんな持ってるよ。すごい!!念じたら叶うんやね。僕らも感動。大興奮しました!!

そんなの観たもんだから、ビールがうまい!!ハンマーに余韻がつまみになって、そしたらそりゃ、踊りだすよね。ジャンピン!ジャンピン!ってね。ビヤガーデンもジャックしちゃった!!ヒャッホーー!!

Sm9199548

そして、まだまだあります!この大当たり!大物連発!何でも出て来る神子元ツアーで、3度の飯よりダイビング好きなSちゃんが400本記念ダイブを!!

Sちゃんおめでとうございます!!

Sm9199574

涙涙のお祝い!これも感動したけど、あの400本目の記念ダイブ、終了ラスト3分で全員がもう終わりと思いかけた瞬間、ハンマーリバーが目の前に現れた!!劇的な感動的な400本記念は、僕らもビックリしたよ。本当に良かったね。

2日間全力で潜って、全力で猛ダッシュして、全力で飲んで、全力で踊って、クタクタなはずなのに、皆さん早朝スノーケルをしました。もう鉄人だわ。

これ朝6時代です。。

Sm9199586Sm9199589


どうやら言い出しっぺは、僕だったようです。僕も全力で遊びました!!早朝最高!

また来年もやりましょう!来年は、“ハンマーウォール”でね。

みなさん、ありがとうごいました!!


朝起きたら、布団が砂だらけ!?そっか!夜砂浜で寝転んで星を見てたんだった。

全力で遊べる僕等は幸せです!!

それでは!!明日からの大島も全力で遊んできます!!

ぐっさんでした!!(Kちゃん写真ありがとうござます!)


























|

2012年9月 7日 (金)

『秋はやっぱり…』

こんにちは~シオザワでございます

昼間は相変わらず暑いですが、朝晩は秋っぽくなってきましたねぇ~海の方は日に日に魚も増えベストシーズンに向けて着々と皆さんを迎え入れる準備が進んでいます

そんな中、先日は平日ツアーでヨコバマに行って来ました~平日でガラガラ…っという事で今回は「今が旬」な生物を求めてガッツリ1時間ダイビングしてきましたよ

951 952

ミナミハコフグの幼魚とアジアコショウダイの幼魚ですミナミハコフグはこの時期の常連ですね~この魚を見ると「いよいよだなぁ~」なんて思いますアジアコショウダイはあの独特の泳ぎ方…大人になると姿かたちを変えたりするんですが見やすい場所にいてくれるのでじっくり観察できます

953 954

コガネキュウセンの幼魚もこの時期ならではだと個人的には思っているんですが…よくよく見るとカワイイ顔をしているのでスルーしないであげて下さいネそして最近のオススメのアオスジテンジクダイは今回もバッチリ見れました青いラインが美しいです…

955 956

イソギンチャクエビも少しずつ数が増えてきましたねぇ~イソギンチャクを探すとでてきますし、カザリイソギンチャクエビなんかも見られますそして…よーやくこの子に会えました…アカハチハゼのペアですいるいると言われ続けなかなか見れませんでしたがやっっっっと見ることが出来ました黄色い顔に青いラインがたまりませんなぁ~

957 958

最近、藤沢店でブームになりつつあるスズメダイ系ですどちらも水深1mぐらいですミヤコキセンスズメダイ(イチモンジハゼでは?とも言われていますが、現在調査中です。。。)とセダカスズメダイですまぁ~すばしっこくてなかなか写真が撮れませんっオヤビッチャやシマハギの幼魚なんかも見られるのでギリギリまで気が抜けません

959 

今、ヨコバマの産卵床にはムレハタタテダイが大きな群れになってます20匹までは数えたんですが無念のリタイア…40匹ぐらいはいるかと思います例年は冬ぐらいに大きな群れになるんですが今年はちょっと早めに見れましたね流れもあったので同じ方向に向いてくれますし比較的写真撮り易かったです

9510

今回の大ヒット生物はイッポンテグリですダイビングを10年以上やっていますが初めて見ました大興奮ですよ~みんなで取り囲んで大撮影会です

他にも…

コロダイyg、クリアクリーナーシュリンプ、カンパチygx5、セスジミノウミウシ、クマノミyg、ミツボシクロスズメダイyg、アオヤガラyg群れ、ソラスズメダイyg大群、クロホシイシモチ大群、アカヒメジ、インドヒメジ、シコクスズメダイyg

なども見られました今回も割りと浅めのダイビングでしたがこれだけ見れれば遠出する必要もないしじっくり生物観察できますね

今年のヨコバマは一味も二味も違いますまだまだ見つかりそうな気がしますいや~楽しみっ

ご参加いただいた皆様ありがとうございました~

撮影機種:OLYMPUS XZ-1

|

2012年9月 2日 (日)

連天観光(RENTENKANKO)創ったの??

こんばんは!ダイビングの後のビールは美味い!!ぐっさんです!!いやぁ~、昨日はすみませんでした。生があるはずの計画が、無い!!落胆させてしまって申し訳なかったです。Hさんの「生が無い????」落胆が尋常じゃなかったのが印象的でしたね。すみません。。

さぁーて!!今回はリクエスト大島!!リクエストは、僕に任せて下さい!!11月平日もちゃんと覚えてますよ!!ポイントも!海も!宿も!料理も!生も?全部リクエスト、お任せOK!!あれば行って下さい!実現率100%ですから!!

大島が虜になってる僕が案内した今回の海も、1泊じゃ物足りない、そんな海でした!

まずが‘群れ!!’スカシテンジクダイでも、こんな群れないよって言う塊は、ネンブツダイ!に、ダイバーが加わると味が出る写真ですね~。シルエット大好きです!!群れスゴ!!

M9199394 M9199398 M9199479

今は、季節来遊魚シーズン!!僕のベストシーズン!!ほぇーー!あっちも、こっちも、まぁ~忙しいです!!潜降したら、いきなりアカハチハゼ!良いね~。普通に観れるのが凄い!泳いでいくと警戒心が強いレンテンヤッコも今日は激写!2分は息止めてましたね。気配消すの大変、何気に可愛かった、癒されたのが、クマノミ7兄弟!!何でこんなとこに7兄弟で居るの?もう、ギューってしたい!もう、どっちに行って良いかわからない加減が、可愛過ぎ!!

M9199442 M9199475 M9199406

先日のお盆大島から、僕がはまったスズメダイ幼魚!!写真は勘弁・・。これが僕の今の限界です。。セナキルリスズメダイから始まり、ミヤコキセンスズメダイも居た!!ハクセンスズメダイも!!セダカスズメダイも居たね!もう、止めてー!ストップ!!一気に出てくるの反則やわー!!しかも、‘あんなとこに!???’僕らが目に付かないはずです。まさかってとこに何種も。

M9199450 M9199430 M9199428

これ!って思ってた魚が、調べてみると実は違った!そんなこともありますね。発見!!メガネスズメダイだと思ってたら、クロメガネスズメダイだったこと!!でも何か、僕は得した気分!!知らなかった魚が知れた!!もう一個!!ベンケイハゼだと思って紹介してたのが、実がコクテンベンキハゼだったこと!!ベンケイハゼとの違いを探す僕、マニアックですね。みんな、こんな僕について来てくれるか心配。。きっと合う人が居るはす!ね、Oさん!!

M9199444 M9199379 M9199480

他、スケロクウミタケハゼは居るは、コロダイ・ツユベラ各種幼魚観測!!‘これ!これ!’って言われたのは、ヌノサラシ!僕も好きです、この魚!!沢山居ますね!!

M9199392 M9199412  M9199482

では!恒例の大島‘グッと来た!’僕の今回のヒットBest3!行きますかーー!!

第三位は!お盆大島でも観測出来たハタタテハゼ!!今回は別個体した!!居るよ、居る!よ~く探せば居ます!!沖縄じゃなくて大島でって、そこがグッと!来ますね。第二位は!Hさん発見!さすがです!!ミナミハコフグ幼魚!!このサイズが良いんです!この斑点具合が良いんです!!可愛いんです!!やっぱり大好きです!!ミナミハコフグちゃん!!

M9199455 M9199466

そして今回の僕の大!大!大!ヒットは!!この子ーー!!!

イロブダイ幼魚ーーーー!!僕は数回しか観てない魚!!しかも1cm!!ド・ド・ド・ド・ドストライクーー!!現地ガイドの人でも探すの難しいって聞いてたので、観れて良かった~。やっぱ大島では僕、‘持ってます!!’シャァァ---!!

M9199462

海は大満足!宿ご飯も大満足!あの夜の○○シャブ、○○○のなめろう、そしてこのランチに食べた、特製丼!!ごっつぁんでしたーーー!!また来ます!!

M9199485

みなさん、夏の名残が残る大島ツアーへのご参加ありがとうございました!!Sさんのシーガル、お菓子の大人買い大好きです!Hさん、早朝に来てもらって気合入りました!

そうだ!!Hさん、観ましたよね!!早朝ダイブで、NEWS!クロマグロが出たんですよ!!

早朝ダイブ万歳!!Nちゃんは、写真上手やね!Hさんシルエット写真は、なかなか良い味出てたね。Tちゃん、寒さに頑張ったね!この大島リクエストは、この2人から始まりました!来てくれてありがとうね!Jちゃん、セブ以来の再会!嬉しかったね!良かったね!また集合しよう!Oさん、大島にはまってしまいましたか。これから僕の様に禁断の症状出ますよ。出たら、2人でも大島行きましょう。月1回行かないと、真っ直ぐ歩けなくなる僕。

Kくん初大島!!満喫出来て良かった!!でも、でもよ。

レンテンヤッコを、ログにレンテンカンコウは面白過ぎ!!連天観光??会社設立です!

M9199488

ありがとうございましたーーー!!

人数8人、2本のダイビングすると何本のタンクが必要?計算が苦手な

ぐっさんでした!!(8×2=20本??違うやん!!)

|

2012年9月 1日 (土)

『トナカイの鼻…』

こんにちは~シオザワでございます

今日から9月伊豆のベストシーズンがやって来ました~そこを先取りで昨日はヨコバマに行って来ました

ベッタナギのヨコバマです透明度もイイ感じです水中も暖かいです魚の群れはサイコーです南方系がてんこ盛りですそれは…それは…楽しいダイビングになりますよ~

今回は浅場をじっくりゆっくり潜ってきました~浅場で充分です

8311 8312

たまたま見つけたカミソリウオは何と-5mまったく事前情報もなくフラフラ泳いでましたこんな急な出逢いがあるからこの季節はイイんですコロダイの幼魚も今年は多い気がしますね~あっちこっちにピヨピヨ泳いでいますEXロープの近くには大人のコロダイもいて何だか得した気分です

8313 8314

チョウチョウウオ系も今年は種類が豊富です写真はトゲチョウチョウウオとテングチョウチョウウオの幼魚ですチョウチョウウオやシラコダイ、ミゾレチョウチョウウオ、フウライチョウチョウウオの幼魚もいました

そして今回、個人的な大ヒット生物は…

8315

アオスジテンジクダイの幼魚ですイシモチの仲間ですが、伊豆では始めて見ました~ちょっとマニアックすぎますかね~よく見ると目の周りに青いラインが入っていてキレイなんですよ

他にも…

ヤマドリの求愛、ミナミハコフグの幼魚、オヤビッチャの幼魚、シマハギの幼魚、シコクスズメダイの幼魚、クマノミの幼魚、ミツボシクロスズメダイ、ソラスズメダイの幼魚の大群、ミヤコキセンスズメダイの幼魚、アカヒメジ、インドヒメジの幼魚、クロホシイシモチの大群。。。

本当に楽しいダイビングできますよ~遠くに行かなくても全然OK今のヨコバマはオススメです

8316

遠方からでしたが本当にありがとうございました3年ぶり?ぐらいにご一緒できて嬉しかったです来月もよろしくお願いしますね

撮影機種:OLYMPUS XZ-1

|

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »