« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月28日 (日)

首都圏から一番近い離島!!

こんばんは!こんばんは!今日は、僕がなかなか行かない、行けない!?らしくない初島に行って来ました!!でも、何気にここ、好きなんっす!だって`島ダイビング’じゃないっすか!首都圏から一番近い離島!日帰りダイビングが出来る唯一の島です!!

島ダイビング、僕の最高のお気に入りです!そやから、島ダイビング思いっきり満喫しました!この、何ちゅうか伊豆とは違う海の中、皆さんに案内したいですね。

魚影濃いし、ワイドだし!タカベ、イサキ、ワラサとワイドだけども、僕はどーしてマクロですわ~。何でって、そこにクマドリカエルアンコウが居ましたもん!!イロカエルアンコウだって、ちっちゃー!居なくなったって言われたけど、見つけたもんね!意地の発見やぁー!シャァーー!!可愛すぎ!!

M9200083 M9200102

その癖、初島名物ジョーフィッシュは難癖あって、見つけるのに苦労、苦労。この捜索間のKちゃんは、アカホシカクレエビ発見!!エビ繋がりで、Nちゃんは、イソギンチャクエビを発見!!これ、ちっちゃかった~。Nちゃん発見!のエビ!!研ぎ澄まされて来たね。この後、珍しいシズミイソコケギンポも発見するのでした!

M9200104 M9200107 M9200115_2

ほい!これ、アライソコケギンポです!Nちゃんのマクロ開花宣言かね!砂地探索では、テンスが出現!追い続けてたのは、ミスジスズメダイ!!これ、僕は初!!観た事ありますか?伊豆で?もう、この感覚がたまらなく良いんですよ。他で当たり前に見れる魚が、伊豆で‘レア’で観れる感覚。だから僕は毎ダイブ至福なんです!!

M9200116 M9200093M9200091

今回は急遽出来たリクエストツアー!!ゲリラツアーとも言われましたが、今旬のポイントに行くの、良いっすよね!だからみんな大満足なわけです。

予定してたルートの半分で終わっちゃう僕。そこに‘奴ら’がいるから足止め。そんな僕のダイビングスタイルが、‘良い!!’と言って下さる皆さん、本当にありがとうございます!

そして、今日を持ちまして、Oくんが半年から1年伊豆を離れます。そのラストダイブ。

元気でな!早く寝ろよ!歯は磨けよ!飯食えよ!アバヨー!いつかまで、アバヨー!待ってっからな!!でも何で伊豆ラストダイブで風邪気味なん・・・・。もうビックリしたよ。でもありがと!頑張れ!帰って来いよ!帰って~♪来い~よ♪ってね!

M9200138

皆さんありがとうございました!何気に面白かったのは、Nちゃん寝坊事件、10分後には起きて家出たの神業です!Kちゃんの飲み時間には驚愕ですわ。Kくん、Kさん、初島ダイブに御満悦!Kさんは、今日は「プレミアモルツ!」 これが満足の証拠!満足の1杯でしょ!K君も、すっかり島ダイブ中毒に!

そして、今日のヒット!Aちゃんが発見!??「ウマノリカエルアンコウ???」

あっ。それ‘クマドリカエルアンコウ’です。。。。ウマノリ。。。。。ギャアハハハハハ!

‘レンテンカンコウ’と一緒にしないでよ!!ね、Kくん!

島ダイビングに、はまってる

ぐっさんでした!!

|

芸術の秋 映像&トークショー 開催します!

shine 第1弾  11月4日(日) 吉野雄輔さん 写真上映会&トークショー 開催

 遂に実現!

 吉野雄輔さんのめくるめく海の世界を堪能できる!

 マクロからワイドまで世界中の海を撮り歩いた映像世界、是非ご覧あれ!

 Koten2597_3
 撮影;吉野雄輔氏

日時; 11月 4日(日) 19:00~    場所; パパラギ藤沢店

料金; メンバー・一般 ¥1,500   ダイバーでない方もご参加できます。

藤沢店までご予約をお願いします。 詳しくはこちら↓をご覧下さい。

 http://www.papalagi.co.jp/article.php/ivent_mr.yoshino_talkshow 

 

 

shine 第2弾  11月18日(日) 古島茂さん 写真上映会&トークショー 開催

日本の水中動画撮影第一人者、古島茂さんの貴重な映像とお話をお届けするトークショー!
映画「ガイアシンフォニー」では、ジャック・マイヨールや、伝説のサーファー ジェリー・ロペスらの撮影を担当。NHK BSプレミアムの「体感グレートネイチャー」では、バハマの水中洞窟など世界中から水中映像を届け続ける古島さんにやっと会えるめったにないチャンス!
 

日時; 11月 18日(日) 19:00~    場所; パパラギ藤沢店

料金; メンバー・一般 ¥1,500   ダイバーでない方もご参加できます。

お申し込みは藤沢店までお願いします。  ※定員制です。お申し込みはお早めに。

詳しくはこちら↓をご覧下さい。

http://www.papalagi.co.jp/article.php/ivent_mr.furushima_koen

|

2012年10月25日 (木)

Baby!Fire is burning in your heart!!

こんばんは!いやぁ~、長かったですね~。台風直下連発で、伸び伸びになってたパパラギクラブ。皆さん、待ちに待ったこの日!待ち侘び出ました!!やっと来ましたね!!

今日は、Tさん&Tさん御夫婦に、鉄人Kさんに、誰よりも誰よりもこの日を待ち侘びてたYさんが、パパラギ初参加!!息の合う、この4名の方々と相模湾ダイブを満喫しました!!

やっと開催出来たパパラギクラブ!そして、皆さん今期ドライ初!悪戦苦闘でも最後は、バシッ!と決めるところが、‘ぐっさん塾生’のパパクラブ生ですね!

潜ってみると、ゴゴゴゴ・ゴンズイが天を仰いで、口をパクパク。普段は岩陰に潜むゴンズイですが、今日は大サービスだったのかな?Qさんが、好きそうですね!あれ!?今日参加してないQさんが出て来たぞ!それだけ、Qさんのゴンズイ好きは有名です!さて、このイシダイは、人懐っこいですね!ずっと付いて来て、遊んで欲しかったんですよ、きっと!

M9200045 M9200052

Kさんが、じっくり撮ってたのが、サツマカサゴ!泳ぎが苦手な魚。でも胸鰭が鮮やかなのは敵を欺くため!でも、背鰭に立派な毒背鰭があるのです。浅瀬で観られるのに、以外に水深70m位まで行くこともあるみたいですよ。名前の由来は、「薩摩笠子」鹿児島・薩摩で多く観られた魚種からつきました。そして、このサイズはヒット!の、ヤマドリ!!居るのわかりますか?こやつの探し方を今日伝授しました!Tさん発見の、コロダイyg!大きくなると姿・形が変わる魚です!その理由は、ウフフフ!あるんですよ。魚の世界の掟がね!

M9200051 M9200058 M9200064

水中も楽しかったですが、今日はNさん御夫婦がNEWフードデビュー!!滅茶苦茶可愛いくないですか!!フードは、‘やり過ぎたか??’って位が良いですよ。そして、フードが必需品!体温50%以上は頭から奪われるのですから。頭の保温、大事ですよ!

そのフードがお気に入りだと、‘一石二鳥’だね!!ねっ!可愛いでしょ!!Kさんも、NEWフード作ったもんね!次回が楽しみ!!

M9200043

今日は、一ヶ月振りに潜れて良かった、パパラギクラブでした!Tさん・Tさん、1年で潜り込んだだけあって、体が覚えてましたね!今期初ドライも何のその!Kさん、正に鉄人ですね!僕について来て下さい!次回は、MYフードで写真撮りましょうね!そして、Yさん!念願叶いました!!海に、戻って来れました!あの1本の電話から、始まった‘Lord to oceanへの道!!’良かったですね!また海に帰って来れましたね!観た魚ごとに、拍手してたの見て、僕も良かったと思えました。感動しました!

M9200077

人との出会いって、諦めかけてた事が実現する!そんな出会いも、あるんですね。僕は、このパパラギクラブ大好きです!色々なことが学べる、人生勉強クラブですね。

パパクラブ最高です!!

‘Baby! Fire is burning in your heart~♪’心~熱く!!

今日も熱い、ぐっさんでした!!

|

2012年10月22日 (月)

台風一過!海は絶好調!

こんにちは!ぐっさんです!11月下旬まで“負けるな短パン!頑張れ半袖!”だったのに、今年は“勘弁チンパン。。着せてよトレーナー。。” まだみんなポロシャツで頑張ってるのに、僕だけ年かな~。でも海では、“元気ハツラツ!オロナミンC!!”、“ファイトー!!一発!!”の精神健在です!!

週末は、海で元気になろう!フェスティバル!~東日本復興支援チャリティー~でした!沢山の方々がご参加、東日本復興へ向けて協力して頂き誠にありがとうございます!!

Spa200842 Spa210918

そんな中、やっとやっと海が落ち着いた富戸でガッツリダイビング!久々だったので2間共にヨコバマへ行きました!!透明度も15mを保ち、海も丁度良い感じで温かいです!

台風で吹き飛ばされたかと思ったムレハタタテダイ、その数40匹!?Kさんが、「あんな数、見たの初めて!」と、僕の足を思いっきり引っ張って教えてくれました。それだけ感動だったんですよ。エキジット付近のカミソリウオも、前情報なく発見!持ってるわ~。Spa200855 Spa210908

他にも沢山沢山あれもこれもって、秋は忙しいダイビングになりますね。楽し過ぎです!

2日目は、みんなでカメラモニターして最新機種で大撮影会!!もう、みんな自由過ぎです!それだけ夢中になって楽しいってことですね。そのみんなを撮ってみました。

幼馴染のTちゃん&Aちゃん!そのAちゃんと大学からの友達のCちゃん。女の子は、ほんと直ぐ仲良くなりますね。明るい元気な3人です!

Spa210897 Spa210898 Spa210899

Aさん&Nさんは、今回初ファンダイブでカメラ初挑戦!水中では、お互い取り合って仲睦まじいですね。Iくんが、今回で50本!おめでとうございます!!そして、ぐっさん塾へ入塾おめでとう!!また特訓するよ!Kくん、なかなか様になってるな~。何だかカッコよく見える。カッコイイよ!

Spa210902 Spa210894 Spa210901_2

みんなカメラ持ってこっち向いてくれないけど、パパラギツアー初参加のKさんだけは、僕の側にいてくれ、僕を見つめてくれました。あっちあっちって魚も教えてくれたり、この温かさに感動。。 そして、ん???? Sくんが何かしてるぞ??ダメダメ、バットじゃないって、野球しないって、“一発カンタくん”じゃないって!(懐かしい?)相変わらず、面白いキャラです。

Spa210896 Spa210905

今回も大変大変楽しいツアーとなりました!またキレイな海へ行きましょう!!みなさんありがとうございました!!

久しぶりに名物パパラギプレートを食しに行きました。ボリューム満点、美味かったな~。そして、あの禁断の話で盛り上がりました。ぐっさんの過去が明らかに。。

Spa200883

明日は息子の遠足なので、お弁当作りに一念発起する

ぐっさんでした!!

|

2012年10月17日 (水)

『ナマコの好きな…』

こんにちは~sunお久しぶりのシオザワでございますscissors

S1013141

燃え尽きました…shock完全燃焼です…gawk

なんてshine今日も元気ゲンキですよぉhappy02最近は海にばっか潜っていたので楽しくてたまりませんnotes

さてさて…先週末は康平くんと2チームで「同窓会ツアー」と題しまして、去年&今年ライセンスを取った方や久々に潜る方達とヨコバマと八幡野に潜ってきました~happy01やっぱりこの時期は水中がキレイで魚も多いのでどこで潜っても楽しいsign03サイコーの海が僕らを待ってくれていますscissors

S1013142_2 

水中はこんな感じでキレイな海が広がっていますup水中もまだまだ23~24℃をキープしているので、陸上の防寒をしっかりしていれば寒さは気になりませんscissors

ヨコバマは南方系の生物も多く、個人的にはどーしてもマニアックなダイビングになってしまいますcoldsweats01

S1013143 S1013144

写真は「アジアコショウダイの幼魚」と「カミソリウオの幼魚」ですshineどちらも長い事いてくれているので助かりますnoteしかも水深5msign02浅すぎです。。。

他にも…

クリアクリーナーシュリンプ、オシャレカクレエビ、ムレハタタテダイ、クマノミ、ミツボシクロスズメダイ、フタスジタマガシラの幼魚、イソギンチャクエビ、ハコフグの幼魚、カンパチの群れ  が見られましたshine

S1013145

初日にご参加いただいた皆様ですscissors

2日目はヨコバマはちょっと波があったので八幡野に場所を変えて潜りましたhappy01ツアーでは3月以来に潜りましたがこちらもネタがたくさんですねup

S1013146 S1013147 S1013148

ベニカエルアンコウは本当に偶然見つかりましたhappy02過去にも面白い生物が見つかった根だったのでホットスポットになりつつありますscissorsツユベラの幼魚もこの色なので目立ちますsign01個人的には久々のご対面だったので感動ですcryingそして…ニシキフウライウオも見ることが出来ました~happy02まるで小○幸子の様な派手さで遠目からでも分かるぐらいのオーラが出ていましたcoldsweats01

他にも…

アオリイカの群れ、フウライチョウチョウウオの幼魚、クマノミの幼魚、キビナゴの群れ、アカカマスの群れ、ヒラメ    などが見られましたup今回は、勝手に命名した八幡野トンネルもくぐってきましたscissors

S1013149

2日目にご参加いただいた皆様ですnote

さらに…今回は一泊で来て頂いた方とコテージでBBQまでやってきちゃいました~scissorsみんなで買出しに行く所からスタートして…

みんなで…

S10131410

野菜を切って…

S10131411

エビを剥いて…

S10131412

火をおこし…(ここは僕の仕事場だったんですが。。。「私、得意!」っと言われ見せ場をなくしたシオザワです…)

10131415

おいしくないワケがないっsign03このみんなでやった一体感がたまらなく楽しいですねぇ~note

いや~この2日間で本当に笑いっぱなしでしたnotes

ご参加いただいた皆様本当にありがとうございましたsign03

次は1月の鍋付きコテージツアーで集結しましょう~sign03sign03sign03sign03

|

2012年10月11日 (木)

`コテージ’と言う名の、`俺ツアー!!’続編!

こんばんは!ぐっさんです!昨日に引き続き、ぐっさんです!!自由な僕!ぐっさんでございます!!

`コテージ’と言う名の、僕ツアー2日目!!東は、やっぱり、やっぱり荒れ模様。クククク。。やっぱり西へ!ギャハハハ!2日連続西伊豆遠征だぁーー!!

何でこんなに楽しいの!!西や!西ぃーー!!じゃー、どこ行く?どこ行きたい?行こう!行きたいとこへ、行こう!!

今回は、今一番僕の中で面白い雲見に行こうーー!!これで良いんです!!だって、俺(僕ら)ツアーだから潜りたいポイントで潜るのが1番です!!

予想通り雲見で正解!!エントリーして即効キビナゴ・ウルメイワシが流星群の様に現れました!!これで掴みはOK!!予想通りの展開です!!この群れを放って置くはずないのが`奴ら!’小魚ハンターの最強カンパチ軍団!!見応えありの、攻防!全日本選抜バレー選手、Gottsu並みの最速アタック!!は、僕らの心をギュっ!と掴みました!!

Pa100790 Pa100788 Pa100797

雲見は洞窟!初めてのボート・洞窟だった軟太郎くん、ワイド・洞窟大好きな2回目の雲見訪問のMさん、H坊だって2回目!じゃー、洞窟行くっか!でも何回潜っても洞窟良いね!24アーチ帰りに、Oさんが形相変えて僕のフィンを思いっきり引っ張ったので、何だ??ハァーー!!ハタタテハゼがいるーーーーー!!H坊ぉぉーーーーーーー!!いたよ!!良かったね!H坊だけに、ハタタテハゼ見たかったもんね!Oさんのフィンの引きは、かなりでしたよ。‘えっ!?えっーーー!!???素通りさせねぇーよー!!’だったそうです。ミナミハコフグは、やっぱり毎回観たい!観ちゃった!僕のフードと一緒!!

Pa100766 Pa100726 Pa100798

ソフトコーラルに、乗っかってるオキゴンベや、ヒメゴンベ!ゴンベ一族って、僕好きな一族なんです!何でって、ウルトラC難度が出来る一族なのですよ!!凄いよ~。

Pa100804 Pa100805 

他にもOさん発見のムスジコショウダイygは、あのお尻振り振りが最高に可愛い種!!テンジクダイ系の中で、暗闇を好むサクラテンジクダイは、今日もいました!!

Pa100770 Pa100780

そ・そ・そしてーー!!来ったぁーーーーーーーーーーー!!7.5mmのクマドリカエルアンコウーー!!粘った粘った!全身全霊集中して発見!!可愛過ぎでしょ!これ!これ!

Pa100787

もう、お腹満腹で安全亭主入るよ!亭主じゃなく、停止ね!何だ?安全亭主って?ハハハ、安全亭主って面白いね!

さて、安全停止に入ろうとした瞬間に、僕の背後に出たぁーーーーーーー!!!ワラサの大群が壁ぇぇーーーーーー!!!!しかも左に、右に、上に、下に、下にーー!!??えっーー!!下に??耳抜き間に合わず「痛てぇーー!!」 でも離さないぞーー!!

Pa100816 Pa100812

Oさん、すみません。僕初めて!??仕事(我を)忘れて行ってしまいました。。来なかったのは、マクロからワイドレンズに変えてたからなんですね。そんなの知らず、僕無我夢中で行っちゃいました。。Oさん、グンカン岩がそんなに好きなんだなって。。。ハハハ、すみません、反省します。。。

そんなこんなで、日帰り雲見3ダイブやりましたーー!!全部ダイブ外れ無し!!

皆さん、コテージと言う名の、俺ツアーにご参加頂きありがとうございました!!

Pa100822

また、やりましょう!!‘俺ツアー!!’

それでは!!

うぉーーーーーー!!今日、久々に全力疾走した。(かかって来いボルドー!!)

ぐっさんでした!!(13日、息子の運動会走れるな。)

|

2012年10月10日 (水)

‘コテージ’と言う名の、‘俺ツアー!!’開幕!!

こんばんは!ここんとこ、ずっと東は荒れ模様の海。残念、いやぁ~残念、、。東が荒れてますか・・・・かぁ~、仕方ない!西行く!西行こ!西行くべさ!!Go West~♪タラリ・ラリララ~♪♪

いやっほぉぉーーーーー!!行きたかった黄金崎へ、一目散に!!制限速度厳守でさーー!もう、やられませんから。トラップにはやられません。もう、手続き中、川で遊ばれてる寂しさごめん、勘弁、もうしまへん!!何で、‘俺、10段行った~!’って、やってるの!!

着いた黄金崎は最高のコンディション!最高の水中でしたよーーー!!

1本目から一目散へ、ニシキフウライウオへ!!しかも、ペアー観れましたー!!こんなとこには、オキゴンベイビー!!帰りには、初めて観たぁーー!ゴマハギygを見つけたよー!!何ですか!何ですか!この連発・連続の可愛い奴らの出現!!

Pa090638 Pa090640 Pa090649

ツマジロモンガラygは、なかなかじっとしてくれませんから、もう大変。砂地のホシテンス、この揺ら揺ら加減は、流されず止まらず、水中世界の‘時の流れに身をまかせ’ですね。

Pa090670 Pa090687

この2匹の関係なんだ??? 面白かったですよ~。イラに後を、カンパチがグルグル追っかけて、何がしたいのかね~。後ろを付けられてるイラだけに、‘イラ’っとしてるのかな。。。。。ギャハハハハ!!何それー!!そんなことを考えながら観てると、面白くて面白くて。何やってんねやろな~?魚の気持ち知りたい。

Pa090688

その砂地を進んで行くと!みんなが驚愕!興奮!感動!癒し!もうメチャクチャ、ギューーーーーーン!!!と、グッ!と来る、100匹のムレハタタテダイの群れが現れました!いやー、凄かった!!今年、伊豆半島No1のムレハタの群れ!!そして地味に、その下に見え隠れするシロブチハタyg。これもレアもの!初めて観る魚、なのにムレハタが圧巻なので誰も観てくれません。でも、僕は知ってるよ。お前の存在を分かってる。地味に気づいて欲しいの分かるよ。いつか表舞台に立とうな!お互いに!Too,ShyShyBoyなキミへ。

Pa090677 Pa090683

エキジット、フィンを脱いでエキジット。みんなは先に行ってもらい、悪足掻きで水中を見渡すと、あっ!!!!!こんなとこに、おまえ居るの!???可愛いね~。みんなに紹介するよ、みんなちょっと待ってぇ----!!と引き止め、こいつ!!こいつ!!ホシギンポが居たよ!!最後の最後の、完全にエキジットするまで、何がいるか分からない!!簡単には、‘エキジットさせねぇ~よ~!!’

Pa090697

遠路遥遥、黄金崎来てもダイビングは手抜き一切なし!むしろ、頻繁に来れないから、とことん、とことん潜りましょ!

あーーーー!!!!夜、コテージBBQだったぁーーー!!えらいこっちゃー!!日が落ちたーー!真っ暗けっけ!!風ビュービュー!!でも、BBQやるどぉーーー!!コテージBBQ最高!!イェイ!ブルコギ・塩タン・味付けカルビ・ホタテ・野菜各種・ビックソーセージー・俺のソーセージー!?お好み焼き??もう、何でも美味いのなんのって最高だ!!みんなマジ食い!!

Pa090702

でも、ビュービューだったので、室内へ退散したら、焼きそば作りを開始!H坊が、味抜群の焼くそばを作ったので、ここは僕も負けじと、普段絶対に台所に立たない僕が男の焼きそば作りにチャレンジ!!

Pa090705 Pa090704

横で見てた東村軟太郎くんが、ニンマリ!?何?対抗するって?俺の方が出来るって?やってみなさいよ!ハイ!やってみなさいって!!左手でシャカシャカ、何か格好良いやん。。しかも、ぎっちょ(左利き)やし!「あんま料理しませんて。」確信犯やな、軟太郎くんよ。でも上手でした。

Pa090707 Pa090712 

ちょいちょいちょい!何で塩くんまで参戦??男の料理大会開催の巻き!これ必見でしたよ!ぐっさん・塩君の料理姿は見れませんし、なかなか食べれませんから。レアです!!

Pa090713

ちょっとー、僕の株を上げたかったのによっ!悔しい~、せつな~。二人とも僕より上手いし。。泣きたいよ、僕。。。

Pa090710

そして、男の焼きそば完成!!どうですか!!色濃いあたりが、男の焼きそばって感じですね!H坊作の愛情・優しさ・天然!?たっぷりの焼きそばは、クリーミー!!でも、何で男の焼きそばに、H坊は小魚・ピーナッツ入れたの?まっ、いっか!いただきまぁーーす!!

このコテージのダラダラ感と、ホームパーティー感と、家飲み感が良いね!

Pa090720 Pa090719

Oさん、恋の大政奉還、H坊の雲見近いじゃん事件(onMAP上)には、大笑いして泣きましたよ。

今日は、ここまで!コテージ写真は全部Mさんが激写!良い写真ばっかやね。ありがと。

コテージと言う名の、俺ツアー続編をお楽しみに!!

ぐっさんでした!!

|

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »