« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月26日 (月)

俺、行くぜぇ!!

こんにちは!今だ週末の興奮が冷めない、ぐっさんです!!大島へ通い出して5年、あんなに、あんなに興奮した大島ツアーは、過去なかったです!!今日は、その報告も兼ねてブログです!!

今年も恒例・秋の大島ツアーがやって来ました!!毎年満員御礼の秋・大島ツアー、いつもありがとうございます!!

今回は、秋の浜・野田浜・王の浜と贅沢に3ポイント潜りました!!じゃー、早速行きますか!大島はまだまだ沢山の季節来遊魚が元気に居ます!

可愛い子達から行くと、タテジマキンチャクダイyg!ナンヨウハギygはシャイな子です。なかなかサンゴの間から出て来てくれません。これがまた可愛いんですけどね。スケロクウミタケハゼは、みんなの人気者です!今回参加の皆さん、スケロクハンターですね。僕の助けゼロで見つけてました!!みんなすごいです!!

Sm9200693 Sm9200771 Sm9200701

ハナキンチャクフグと、シマキンチャクフグの違い何かな?そんな話をしてたら、翌日出会えたので、ちょっと観察してみました!さて、見分け方は?今度、僕のツアーに来てみて下さい。見分けられると面白いですよ~。そして、Sちゃんが捜し求めてたミナミハコフグygにも会えました!!もう、大騒ぎですよ。“えーー!!どこ!どこ!どこ!”って、猛ダッシュ。

Sm9200746 Sm9200778_2 Sm9200775

秋の浜・王の浜ともに、テングダイが観れました!因縁のテングダイでしたが、今回は逃げずに居てくれて良かったです!!本来は、すごくすごく水深深くに居るはずの、フサカサゴも出てきてくれました!!またまた初物の魚を、ここ大島で出会えました。これがあるから、大好きなんですよね。大島大好きです!!レンテンヤッコ、なかなか数はいなかったりしてましたが、あっちこっちに観れる場所があるのを発見しました!!キレイな魚ですね~。

Sm9200804 Sm9200798 Sm9200800

サンゴの上を、よ~く観てみるとタテジマヘビギンポが、ちょんと乗っててこれも可愛かったんですよ~。大島は生物天国です!!イソコンペイトウガニも発見出来ましたが、Kちゃんが以前に発見したイソコンなので、これはキリコンペイトウガニにしましよう!!

Sm9200743 Sm9200797 

このクマドリカエルアンコウ(クロクマ)は、Oさんが発見です!!激しく鳴らしたベルに、興奮具合は伝わって来ました!!しかも、みんなクロクマを観たの初めて!!って、大興奮!!クロクマを8人で撮り囲んで、異様な風景でしたよ。Oさんが、良い人ですね。自分は写真撮らず、まずみんなに教えてくれました。ありがとうございます。さすが、Oイントラですね!すごい発見です!!

Sm9200752

このクロクマで大興奮し、この日ラストダイブはサンセットを決行!!いつもの如く、日没を考えつつ潜って、いつもの如く、みんなガッツリ粘ってる内に、水中はセミナイトへ。ヤバイ真っ暗になって来た。。先へ進もうと誘導していたら、M-くんの顔付き・目付きが一瞬変わりました。次の瞬間。。。

『俺、行くぜぇ!!』が出ました!!

僕も振り返ると、出たぁぁぁーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!

“ニ・タ・リーーーーーーーーーー!!!!!!!!”

Scid_466bb9a5df3b4c0ea92d3ac03d26_2

僕も、パニック!パニック!みんなに知らせようと思い必死で、リンリン!!したはずが、振ってたのは指示棒。。。。スカスカスカって、俺は指揮者か!!指揮者じゃねぇーよ!!僕も取り乱してました。

しかし、ニタリをしっかり捉えましたよ!!みんなしっかり観ました!!大物ハンター、Mーくんがしっかり写真におさめてました!!えらい!M-くん!!パパラギ至上、最接近距離での撮影に成功!!この写真は、生海情報にも掲載されました!!拍手!!

その日の、M-くんのログに、『俺は、攻めた!!』と書いてました。攻めたよ!すごいよ。

さすが、『俺、行くぜぇ!!』 

公認です!!次も『俺、行くぜぇ!!』許可します!!宿に帰ったみんなは興奮冷めやらぬ、全員で『俺、行くぜぇ!!

Sm9200784

こうなると夜のお酒も美味しい!!ログ付けも盛り上がりました!!

そして今回は、記念ダイブの方が3名+(1名)・バースデーが1名+(1名)いらっしゃいました!!

まずは、6月にOW取得したKさんが50本記念!!脅威のハイペースです!!水中で胴上げしちゃいました!!おめでとうございます!!

Sm9200818 Sm9200819

次は、Aっぺ!!みんなに350本って間違われっぱなしだったけど、300本の記念ダイブ!!Aっぺは野田浜アーチ前で胴上げと、記念写真!!おめでとうございます!!

Sm9200730 Sm9200790  Sm9200787

最後は 350本記念ダイブを迎えた人生ダイビングに変わったOさんです!!この大島記念ダイブで、クロクマを発見するは、ニタリに遭遇するわ。ほんと良かったですね!おめでとうございます!!遅らせながら、9月に神子元で400本迎えたSちゃんの元に、Mちゃんからの記念色紙が届きました。一緒に記念写真です!!おめでとうございます!!

Sm9200705 Sm9200712

まだお祝いは続きます!なんと、TA-5さんがバースデーでした!!いきなりの発覚だったのですが、何とかバースデーケーキは用意出来ました!!ハッピー・バースデーTA-5さん!!ビールが良く似合う!!

Sm9200795

最後に、僕のバースデーもお祝い頂きありがとうございました!!危うく、涙がこぼれそうになりました。危なかった~。代わりに、Sちゃんが感激して泣いてくれました。ありがとうございます。皆さんのメッセージ大切に大切にします!!

もう、秋の大島は何が起こるかわからない!何が出るかわからない!それに加え、大島ブルーが広がってる海に出会える!!感動・感激・興奮がいっぱいです!!

秋の大島は良いーーーー!!!!最高です!!また来年も必ずやります!!一緒に行きましょう!!『俺、行くぜぇ!!』 やりましょう!!

皆さん、ありがとうございました!!今だ興奮状態!!

ぐっさんでした!!

|

2012年11月22日 (木)

みんなの願いが叶う島!!

こんにちは!待ちに待った、秋の平日大島がやって来ましたーー!!平日は本当にのんびり出来ますね~。行きたいとこ(ポイント)に行けますね~。海は貸切状態ですよ。

さて今回は、Mちゃんの一言で実現した秋の大島ツアー!もう、ツアー前から気合十分!海も僕らの期待を裏切らなかったですね。

秋の浜では、マクロにワイドに大変です!その中でも今回は、Aちゃんがタテジマキンチャクダイygを発見しました!!ナイスAちゃん!やっと一緒に大島で潜れたね!この日を待ってました!!そして、Mちゃんが今だ出会ったことの無いニシキフウライウオと初対面!!ツアー前からのリクエストだったので、観れて良かった!!久々にガッツポーズでしたよ。今年は当たり年かな?ちょっとシャイなフリソデエビも観れました!!しかも、この場所にペアーで!!僕もついてるな~。初島に続き、大島でも見れました!!

M9200595 M9200612 M9200599_2

何気に今回僕がテンションが、グゥーーーっ!!と上がったのは、この‘ミノトリオ!!’しかも、全部幼魚です!!メッチャクチャ可愛いサイズで、3匹一緒に並べたかったよ~。ミノ・ハナミノ・ネッタイミノの、‘ミノトリオ’です!!またこの子達に会いに行ってきます!!

M9200634 M9200616 M9200630

ラストダイブは、これまたリクエストがあったケイカイに潜りました!!Bっちゃん‘ケイハマ’ではありません。NEWポイントも行ってませんよ!ケ・イ・カ・イです!!ハハハ。おっと、そのケイカイはカメ狙いで行ったのに、Mちゃん・Aちゃんは名も知らないレアなウミウシばっか発見。しかもどれもミリサイズ。あなた達2人は、神懸り的な発見するね。あのサイズのウミウシ達はお手上げです。でも、いつか3人でガチウミウシ勝負しましょう!!そのケイカイ最後に僕が撮ってたのは、この地味なダイナンギンポです。地味でしょ。地味すぎて誰も振り観いてくれない奴(魚)が好き!!

M9200672

思いっきり楽しんだもんだから、僕のトイレタイマーが警告音を鳴らしました。宿まで間に合いそうもなかったので、野田浜へ猛ダッシュ!辛うじて人生を生き延びました。

せっかくなので、その野田浜で集合写真を、ハイチーズ!!う~ん、良い感じ!!これで終われば良いのに。。。。

M9200684

始まったよーーーー!!Mちゃんが起爆剤となり、やっちゃおぉーーー!!木の柵に、‘よっと!!’ハイ!逆さまで、2回めのハイ!チーズ!!決まった!!

M9200688

まぁーーだ、終わらなかったのです!!またまたMちゃんが、先頭きって今度はジャーーンプ!!Mちゃん、元気過ぎ!そして若過ぎ!ほら、Aちゃんも真似するでしょ!Aちゃんも、ジャーーンプ!!もう止めなさいって。止めなさいってあなた達!!

M9200676 M9200677

でも、何か楽しそう。。。

やっちゃおっかな~。やーるーよーーーーー!!!僕もやっぱり飛びまーーす!!飛ぶ前の嬉しそうな顔、やりたかったんですね僕。そして、ジャーンプ!!そして見よ!!この美しい大の字!!この跳躍力!!36歳まだまだ元気です!!現役バリバリです!!気持ち良いーーーー!!4歳になった息子が、「パパ凄い」と、褒めてくれました。

M9200679 M9200680

ダイビングより、ここが一番熱く楽しんだかもね。これも平日ならではの、のんびり大島だから出来ること!!沢山沢山笑いました!!

締めは、名物カレーです!!この名物カレーが最高のエンディングにしてくれるのです!

M9200689

また秋の平日大島やりましょう!!Mちゃん今度は僕が遊びに行きます!今回は来てくれてありがとうございました!!Aちゃん、僕の念願叶いました!いつか一緒に大島の海を案内したかったからね。ガチウミウシ勝負、今度申し込みます!そしてピカチュー絶対見せるから、また潜ろう!Nちゃんの絶妙なツッコミがツボでした。Bちゃんのことを‘ほっとけない’に、はまったな~。最高です!Bちゃんを温かく見守ってくれてありがとう!そして、今回のメインはBちゃん。あかんよ、人生の半分誤ってたら。すいません言うたら、これからも罰金です!Bっちゃん、天然四天王入りか??2度目の大島、海も良くて楽しめたね!

みんなの願いが叶う島が、ここにありました!皆さん2日間ありがとうございました!!僕も凄く楽しい2日間でした!!

M9200683

あれ?明日から、また大島だった!よし!!また思いっきり遊んできます!!

ぐっさんでした!!

|

2012年11月17日 (土)

トイレ?ダイビング?どっち?

こんばんは!ぐっさんです!やっちゃったぁー!また、やっちゃたぁー!

「すり替えすり替えすり替えチェ~ンジ!!」 

正に「にぁっ!はぁ~!」ですよ。すり替えと言う名の、代替成功!!

城ヶ島ボート予定が、急遽初島に変更!!これ!これ!これ!城ヶ島は残念でしたが、でも初島は大正解!!来ったぁぁぁーーーーーーー!!!ヨシ!ヨシ!ヨーーーシッ!!

でも、イルド・バカンスは、実は苦手です。だって、ホ・ホ・ホ・ホ♪揺れ~♪揺れ~♪揺れ~♪揺れ~♪ あの揺れに弱くて。。。

でも海は大好きです!!特にここ2年で、初島大好き度、急上昇!!そして、今日は。。。

ありがとうーー!!まだ居てくれたね、ちょっと成長したクマドリカエルアンコウ!そして、ミズジスズメダイygも!!ありがとうーー!!ムレハタは寂しく1個体でした。。。‘ムレ’じゃない。。頑張って生きていって欲しいですね。一匹だけ居てくれてありがとう!!

M9200518 M9200524 M9200526

今年の初島は豊作です!まぁ~、全部回れません!しかも、忙しいーー!!ヨコシマクロダイygも、今日は3個体でしょ!ジョーフィッシュも、あっちこっち!ジョーくん無しでも、良いよねって、言ってたくらい他種で豊作です!!でもジョーくんはおさえました!!‘永遠の因縁’テングダイだって、初島で初観測の僕です!!毎回、八丈島行くYちゃんから、毎年テングダイの写真だけ、テングダイに写真だけ、もう一回言うよ、‘テング’。。。3回は言わねぇ~よ!毎年ありがとう!来年もお願いします!

M9200550 M9200555 M9200546

最近のお気に入りは、‘コラボ’に、はまってます!セスジノドグロベラygとコガネキュウセンでしょ。ホンソメワケベラとイトベラでしょ。何か同じ場所に居るのが偶然じゃないような気がして、魚も‘気の合う奴’がいるような気がして。人間と一緒。そう思うと、面白いですね~。何で一緒にいるの?どこが気が合うの?って、聞きたくなります。

M9200529 M9200525

マクロ生物、季節来遊魚豊富ですが、群れも凄いです!!‘タカベリバー!!’いや、最後は、‘ウォール’でしたね。そんな時に、僕の大腿二棟筋が‘ピキーン’攣った。。。攣った。。あ~、タカベ。。。。

M9200563 M9200564 M9200561

そして今日は、New Comersが!!皆さん、お待たせしました!そして出会えました!フリソデエビでございます!!フォーーーー!!イエス!イエス!イエス!ハイ!ハイ!出ましたーーーー!!TA-5さん、Kさんのリクエスト、コンプリート出来て良かったです!そして、諦めかけて帰りそうになった、その瞬間に発見したTくん!ニシキフウライウオで、ござます!!すげぇーーーーー!!!!さすがです!!

M9200554 M9200524_2

トンカツSくんが実は、到着時に見つけてたって。。。。。。。言ってよ!もう!もう!クマノミに頭突きしてる場合じゃないって!水底で寝転んで寝てる場合じゃないって!でも、それが良い!!その、トンカツSくん。今日で50本です!!おめでとーーーーー!!

M9200583

こんなけ、がっつり潜ったら腹減った!いや、その前にこれ!どぉーーーーーん!!これっしょ!これ!!

M9200572

みんな勢い良く美味そうに飲んじゃった!!いや、美味いんです!!初島ダイビングは、ログ付けにビールが飲める!これも一つの楽しみですね!!でも、美味そう~。Asahiグラスじゃなく、初島グラスに当たると幸せが訪れます。

M9200573

そして昼飯は、島グルメを飯ました!!島グルメでも、ダイビング後はラーメンに限る!これも島グルメ!!美味い!!

M9200576 M9200574

どうしましょう、、初島もはまって来ました。もう、どこもかしこも、面白過ぎです!楽し過ぎです!楽しいとこ多過ぎですよ。

クソ~!トイレさえ我慢出来れば、もっと楽しめるのに!! トイレとダイビングどっち?ダイビング。いやいやいや、人生終わらせたくない!

ぐっさんでした!!(終わっても良い時あるのダメかな。。)

|

2012年11月16日 (金)

関東寒い。。

こんにちは!ぐっさんです!阿嘉島へ行って来ました!!まだ阿嘉島はポカポカでした!11月なのに屋上で水着で大の字。日焼けが出来るくらいでしたよ。“顔がヒリヒリする。”なんて、言葉も出たりするくらい。

水中は真白な砂地を優雅に泳いで癒されました!!最高に気持ち良いーー!!

Sm9200443_2 Sm9200445

大物はネムリブカを始め、マンタのサプライズもあり!アオウミガメ、タイマイがあっちこっちに!一人一亀でした!マンタ・カメの時に限り、僕のカメラはボートの上に。。。なんでこのタイミングで忘れるかな~・・・。

Sm9200287

ユラユラ揺られてるハダカハオコゼ。ひょっこり顔出してたガーデンイール。至近距離まで接近した無用心なヤシャハゼなど、カワイイ奴らも多かったですよ~。

Sm9200473 Sm9200453 Sm9200457

大爆笑は、キャベツサイズのオオモンカエルアンコウ!!岩かと思って手をつきそうになりました。それにしても、大きくなり過ぎじゃないの?わかりますか、こいつ?

Sm9200438

阿嘉島は、島時間をのんびり過ごせます。ダイビング後は、島散策をしながら夕日を見に展望台へ。行く途中、天然記念物のケラマジカに遭遇しました。このシカ元々住み着いていたシカではなく、今から350年前に薩摩から移入されたシカです。

そして展望台到着後は、夕日が沈むサンセットを見ながら、

Sm9200398

僕の頭の中は、オリオンビール。こんな風に、どぉーーーーん!!オリオン美味い!!

Sm9200513_2

夕日を見た帰りは、集落を歩きながら島散策。沖縄の家の玄関先にはさまざまな、シーサーが置いてあります。これを見るだけでも、沖縄気分が味わえますね。

そこでシーサーのお話しを。このシーサーは、家の守り神、魔除けの置物です。沖縄では獅子をシーサーと呼びます。何がルーツか分かりますか?海外にシーサーに良く似たもの、シーサーをメチャクチャ大きくしたら。。。。そう!エジプトのスフィンクスがルーツと言われてます!

Sm9200366

口を開いた方が福を招き居れ右側に、口を閉じてる方が災難を招き入れず左側に置きます。家の装飾としても置かれてるので、色んなシーサーがいますよ、ほらこれも!

Sm9200363

これも!!

Sm9200359_2

あっ、違った!これはKさんでした。でも、シーサーにも見えたりして。僕の守り神です。

さて、今回3日目にやっと全員が勢揃い!かと思ったら、M-リーが急遽帰島しなければならない事態に。こりゃ、大変だ!集合写真撮ってないや。M-リーが、帰島前に一枚!間に合った!!

Sm9200504

そして、M-リーのお見送り。G-ちゃんも滑り込みセーフ!でも、まだウェット着てる。。

Sm9200508

別れは寂しいけど、また会おう!M-リー!!このお見送り、ほんと切なかった。。

Sm9200509 Sm9200510

今回阿嘉島に参加して頂いた皆さん、本当にありがとうございました!今回は、天気に、海に、マクロに、大物に大当たりツアーでした!!

鉄人Kさんは、フルダイブ参加!!M-くんは、今回マンタに1番近く接近!さすが、大物ハンター!!そのマンタ、Kさんは初めてなんです!!良かったですね!Kさん、阿嘉島j来て良かったですね!M-リー、今度は伊豆においで。伊豆も沖縄に負けてないよ~。案内するから!Gちゃん弾丸トーク、以外に僕はまってます。『この4日間、運勢最悪~。ねぇ~、どうしたら良い??』  「えっ???僕、知りません。。。」空港からずっと、こんなの。面白いね、Gちゃんは。最後は、バースデープレゼントで潜りに来たKちゃんは、まだ16歳!!阿嘉島来れて良かったね!

皆さん、僕の“カギ忘れた事件”から始まり、4日間ありがとうございました!!またみんなで再会ダイブしましょう!!

Sm9200505

帰って来ての最初の一言、「関東寒い。。。」

風邪引いた

ぐっさんでした!!

|

2012年11月 7日 (水)

相模湾がいい感じ!!

こんばんは!ぐっさんです!昨年より、はまってる近場!湘南の海!相模湾が良い感じになって来ました!!今日は、パパクラブ真鶴!僕の大好きな`まったりダイビング’が出来る日!江之浦へ行って来ました!!

伊豆じゃなくても相模湾でも、十分に季節来遊魚の観察が出来ます!!フウライチョウチョウでしょ!フタスジタマガシラだって!そして、今シーズン多く目にするアカハチハゼ!今日はアカハチハゼのお話を。エサは水底に居る有機物・小動物。砂ごと飲み込んで必要な物は捕食し、不要なものを鰓からを吐き出す`フィルター・フィーダー’の魚です。クロイトハゼ・ササハゼ・オトメハゼもその同種ですね。飲み込んで‘オェー!!’ってならないのかな?

M9200228 M9200195 M9200212

岩穴からヒョッコリ顔を出してるギンポくんは素敵なモヒカンヘヤー!僕もこのギンポヘアーにしてみたい!Tさんが遊び相手にしていたアミメハギを撮ろうと思ったら、キュウセンが嫉妬して邪魔しちゃいました。この絵が何とも可愛いですね~。魚にも気持ちがあるのですよ。岩奥に、背面着低してたのがベニカエルアンコウ!!久々に観ました!!Yさんが、夢中で撮ったの、ちゃんと写ってましたね!!

M9200220 M9200221M9200198

今日の僕の、ビックサプライズ!!エキジット間近に、何と!何と!コウワンテグリを発見!!すげぇーーーーーー!!!コウワンテグリが相模湾で観れるの??伊豆で1・2回、大島で1回。そんなレア生物が相模湾で観測なんて、イェーーーーーーーーイ!!幼魚は白っぽいので、幼魚過ぎってとこでしょうか。この時期のコウワンテグリ初めてだぁーーーーー!!!!やったぁーーーーー!!僕、相模湾大好き!!大好きだぁーー!

M9200211   

近いし、のんびり潜れる相模湾案内しますよ。近・海・食の三拍子揃ってますから。

相模湾開拓中の、ぐっさんでした!!

|

2012年11月 1日 (木)

僕らヒメジダイバー??

こんばんは!走るって、気持ち良いですね!!ぐっさんです!!ヘロヘロになるまで、追い込めるようになったの高校以来です。膝ガクガク。でもそれが、気持ち良いーー!!倒れるまで走りたい。。(僕のドM説が万延中。。)

今日は平日AOW!久々に脇の浜へ行って来ました!!貸切です!ここ、じっくり潜ると浅瀬で1ダイブ出来るくらいの場所!僕には持って来いですね!

今日一緒に潜ったのは、10月にOW取得したSさんご夫妻!毎週潜って、毎回レベルUPされてます!Aさんは、魚、カメラよりスキルUPが大好き!ホバーリングでナチュラリストスケッチはあっぱれでした!描いてたのは、力作の僕??Nさんは、今日見違える位の上達!「楽しくなって来ました!」この言葉、嬉しかったな~。Nさん、レベルUPした証拠です!

M9200139 M9200140

1本目のナチュラリストで感動は、ちっちゃなイソギンチャクエビでしたね!そして2本目、フォトです!さぁー、ここでNさんが開花するのでした!!見て下さい!この逞しい様!反転しようが、開脚しようが写真に夢中!すばらしいですね!カメラに、はまりましたね!Aさんは、魚を撮るより、魚と遊ぶ方が好きみたいです。

M9200141

そして僕らが観察したものは、シマウミスズメです!まだ子供です!自称(僕)、魚博士によると、シマウミスズメが横側面五角形からなる箱状の魚。幼魚の頃は不規則にある青線が鮮明なのが特徴です。その昔、出雲の海で数多く打ち上げられた死体を見て、雀が海に入って魚になったと、日本書紀に書かれてるところから名前に由来が来てます。可愛い奴です!このミノカサゴが、ひつこかったですね~。ずっと追いかけて来ました!人恋しくて寄って来たのかな??そしてヨイジウオ仲間の、ヒフキヨウジ!地味ですが、体に12~13の条が特徴です。なかなか面白い動きする発見苦戦の生物ですよ。

M9200161 M9200156 M9200146

そして、この魚。あんまり紹介されたことないと思います。ヒメジの仲間ですが、リュウキュウヒメジと言います。初めて聞いた方、多いと思います。何気に普通に目に入ってる魚でも、「おっ!」って言うやつがいますよ。英名は、‘Sidespot goatfish’と言います。(Side=側面、Spot=斑点、Goat=ヤギ、Fish=魚)ヒメジ類は、Goat Fishと言います。

M9200163

余談ですが、伊豆ダイバーは水底を這うように泳ぐので‘ヒメジダイバー’って言われてます。何故ってヒメジは海底を髭でエサ探ししてて、それに似てるって。もうちょっと、無かったのかな~。僕らの比喩。

今日も1日良いダイビングしました!!Aさん、Nさんアドバンス取得したら大島へ行きましょう!!案内しますね!!

魚の勉強もっとしよっと!

ぐっさんでした!

|

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »