« 首都圏から一番近い離島!! | トップページ | 相模湾がいい感じ!! »

2012年11月 1日 (木)

僕らヒメジダイバー??

こんばんは!走るって、気持ち良いですね!!ぐっさんです!!ヘロヘロになるまで、追い込めるようになったの高校以来です。膝ガクガク。でもそれが、気持ち良いーー!!倒れるまで走りたい。。(僕のドM説が万延中。。)

今日は平日AOW!久々に脇の浜へ行って来ました!!貸切です!ここ、じっくり潜ると浅瀬で1ダイブ出来るくらいの場所!僕には持って来いですね!

今日一緒に潜ったのは、10月にOW取得したSさんご夫妻!毎週潜って、毎回レベルUPされてます!Aさんは、魚、カメラよりスキルUPが大好き!ホバーリングでナチュラリストスケッチはあっぱれでした!描いてたのは、力作の僕??Nさんは、今日見違える位の上達!「楽しくなって来ました!」この言葉、嬉しかったな~。Nさん、レベルUPした証拠です!

M9200139 M9200140

1本目のナチュラリストで感動は、ちっちゃなイソギンチャクエビでしたね!そして2本目、フォトです!さぁー、ここでNさんが開花するのでした!!見て下さい!この逞しい様!反転しようが、開脚しようが写真に夢中!すばらしいですね!カメラに、はまりましたね!Aさんは、魚を撮るより、魚と遊ぶ方が好きみたいです。

M9200141

そして僕らが観察したものは、シマウミスズメです!まだ子供です!自称(僕)、魚博士によると、シマウミスズメが横側面五角形からなる箱状の魚。幼魚の頃は不規則にある青線が鮮明なのが特徴です。その昔、出雲の海で数多く打ち上げられた死体を見て、雀が海に入って魚になったと、日本書紀に書かれてるところから名前に由来が来てます。可愛い奴です!このミノカサゴが、ひつこかったですね~。ずっと追いかけて来ました!人恋しくて寄って来たのかな??そしてヨイジウオ仲間の、ヒフキヨウジ!地味ですが、体に12~13の条が特徴です。なかなか面白い動きする発見苦戦の生物ですよ。

M9200161 M9200156 M9200146

そして、この魚。あんまり紹介されたことないと思います。ヒメジの仲間ですが、リュウキュウヒメジと言います。初めて聞いた方、多いと思います。何気に普通に目に入ってる魚でも、「おっ!」って言うやつがいますよ。英名は、‘Sidespot goatfish’と言います。(Side=側面、Spot=斑点、Goat=ヤギ、Fish=魚)ヒメジ類は、Goat Fishと言います。

M9200163

余談ですが、伊豆ダイバーは水底を這うように泳ぐので‘ヒメジダイバー’って言われてます。何故ってヒメジは海底を髭でエサ探ししてて、それに似てるって。もうちょっと、無かったのかな~。僕らの比喩。

今日も1日良いダイビングしました!!Aさん、Nさんアドバンス取得したら大島へ行きましょう!!案内しますね!!

魚の勉強もっとしよっと!

ぐっさんでした!

|

« 首都圏から一番近い離島!! | トップページ | 相模湾がいい感じ!! »