« 相模湾がいい感じ!! | トップページ | トイレ?ダイビング?どっち? »

2012年11月16日 (金)

関東寒い。。

こんにちは!ぐっさんです!阿嘉島へ行って来ました!!まだ阿嘉島はポカポカでした!11月なのに屋上で水着で大の字。日焼けが出来るくらいでしたよ。“顔がヒリヒリする。”なんて、言葉も出たりするくらい。

水中は真白な砂地を優雅に泳いで癒されました!!最高に気持ち良いーー!!

Sm9200443_2 Sm9200445

大物はネムリブカを始め、マンタのサプライズもあり!アオウミガメ、タイマイがあっちこっちに!一人一亀でした!マンタ・カメの時に限り、僕のカメラはボートの上に。。。なんでこのタイミングで忘れるかな~・・・。

Sm9200287

ユラユラ揺られてるハダカハオコゼ。ひょっこり顔出してたガーデンイール。至近距離まで接近した無用心なヤシャハゼなど、カワイイ奴らも多かったですよ~。

Sm9200473 Sm9200453 Sm9200457

大爆笑は、キャベツサイズのオオモンカエルアンコウ!!岩かと思って手をつきそうになりました。それにしても、大きくなり過ぎじゃないの?わかりますか、こいつ?

Sm9200438

阿嘉島は、島時間をのんびり過ごせます。ダイビング後は、島散策をしながら夕日を見に展望台へ。行く途中、天然記念物のケラマジカに遭遇しました。このシカ元々住み着いていたシカではなく、今から350年前に薩摩から移入されたシカです。

そして展望台到着後は、夕日が沈むサンセットを見ながら、

Sm9200398

僕の頭の中は、オリオンビール。こんな風に、どぉーーーーん!!オリオン美味い!!

Sm9200513_2

夕日を見た帰りは、集落を歩きながら島散策。沖縄の家の玄関先にはさまざまな、シーサーが置いてあります。これを見るだけでも、沖縄気分が味わえますね。

そこでシーサーのお話しを。このシーサーは、家の守り神、魔除けの置物です。沖縄では獅子をシーサーと呼びます。何がルーツか分かりますか?海外にシーサーに良く似たもの、シーサーをメチャクチャ大きくしたら。。。。そう!エジプトのスフィンクスがルーツと言われてます!

Sm9200366

口を開いた方が福を招き居れ右側に、口を閉じてる方が災難を招き入れず左側に置きます。家の装飾としても置かれてるので、色んなシーサーがいますよ、ほらこれも!

Sm9200363

これも!!

Sm9200359_2

あっ、違った!これはKさんでした。でも、シーサーにも見えたりして。僕の守り神です。

さて、今回3日目にやっと全員が勢揃い!かと思ったら、M-リーが急遽帰島しなければならない事態に。こりゃ、大変だ!集合写真撮ってないや。M-リーが、帰島前に一枚!間に合った!!

Sm9200504

そして、M-リーのお見送り。G-ちゃんも滑り込みセーフ!でも、まだウェット着てる。。

Sm9200508

別れは寂しいけど、また会おう!M-リー!!このお見送り、ほんと切なかった。。

Sm9200509 Sm9200510

今回阿嘉島に参加して頂いた皆さん、本当にありがとうございました!今回は、天気に、海に、マクロに、大物に大当たりツアーでした!!

鉄人Kさんは、フルダイブ参加!!M-くんは、今回マンタに1番近く接近!さすが、大物ハンター!!そのマンタ、Kさんは初めてなんです!!良かったですね!Kさん、阿嘉島j来て良かったですね!M-リー、今度は伊豆においで。伊豆も沖縄に負けてないよ~。案内するから!Gちゃん弾丸トーク、以外に僕はまってます。『この4日間、運勢最悪~。ねぇ~、どうしたら良い??』  「えっ???僕、知りません。。。」空港からずっと、こんなの。面白いね、Gちゃんは。最後は、バースデープレゼントで潜りに来たKちゃんは、まだ16歳!!阿嘉島来れて良かったね!

皆さん、僕の“カギ忘れた事件”から始まり、4日間ありがとうございました!!またみんなで再会ダイブしましょう!!

Sm9200505

帰って来ての最初の一言、「関東寒い。。。」

風邪引いた

ぐっさんでした!!

|

« 相模湾がいい感じ!! | トップページ | トイレ?ダイビング?どっち? »