« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月30日 (日)

最後まで、本気遊びでした!!

こんにちは!ぐっさんです!!今年も、あと30時間で終わります。我ながら、今年は本当に良い一年でした。そう思わせる、年末恒例の熱海沈船へ、今年も潜って来ました!!

何が良いって、沈船貸切ってとこ。僕達だけの沈船は最高です!!そして、みんな散って行った。。そうなりますよね。貸切じゃ、そうなりますね。でも、真っ青な海で気持ち良かった~。毎年大当たりですよ。

M9210004 M9210020

2本目は、迷いに迷って「今日は、最高です!!」の一言で、小曽我洞窟へ!!ここも透明度最高!!チャンプの洞窟イメージが払拭出来て良かったです。Aさん・Oさん・Aっぺは、初洞窟!!この光が、良い具合に癒してくえるのですよ。キレイだったな~。来て良かった!!

M9210049 M9210061 

そして重大な事が、ダイビング後に発覚!!チャンプAさんが、何と450本でした!!

「450本って、記念じゃないよね?」って、チャンプAさん。

いやいやいや、Aさん記念です!記念ダイブです!!もう、言って下さいよ~。急遽、紙に書いた450本記念ペーパーで、お祝い。気持ちです。あれ?450本おめでとうございまーーーす!!

M9210085

そして、今回はリクエストもあり、コテージ泊にしてみました。この時期は、鍋が最高!!ここは、女子力発揮のSちゃん、Aっぺ、Mちゃんに任せて。何だか楽しそうな3人ですね。男性人は「腹減った~!腹減った~!」こればっか。あっ、これ僕か。

M9210090 M9210092_2

Oさんが我慢出来ず、お先に!って。ダイビング後のビール、これがまた美味いんだな~。冷蔵庫いっぱいにあったビールが、あっと言う間になくなりました。飲むな~みんな。

M9210093

今回は、トイレの後にお絞りが出てきました。拒まれたのは、Aっぺだけ。せっかく用意してたのにね。残念だったね。ハハハ。Sティーが、Aっぺの腕をグッ!!‘お前も食うの!?ビックリしたわ~。’の下り、腹抱えて、みんな大笑い!!今思い出しても笑える。

夜も寝るはずがないみんな、夜12時に何でカルタなの?お魚カルタ面白かたけど、やったけど、ガチで参加したけど、大人気なく大差で勝ったけど、真剣なったけど。Oさんは2階から呼ばれても、‘もう、ほっといて下さい’って、寝ちゃったよ。夜まで思いっきり遊ぶ、僕達です。

翌日は朝からおにぎりを20個作ってピクニック気分で、八幡野へ!!朝のテンションダウンを払拭する位、良い海が広まってました!!みんな「良い潜り収めだった!!」、そんな言葉を聞けて良かったです!!エントリーして直ぐ、マアジの群れ!群れ!群れ!!いきなり来たね~、つかみは申し分なし!!そんな海で、今日はDMTだったMさんが、ガイド初挑戦でしたね。緊張しながらも、しっかりブリーフィング、ガイドが出来てました!100点!!さすがに、この時だけは、みんな大人しく付いて来てくれて一安心。しかしその後が。。。

M9210136 M9210124 M9210118

ハイ!ガイド交代!!こっから僕がってなってから、パァ~っと。このパァ~っとで想像つきますね。そう、四方八方、上に下に、パァ~っとね。

アジ根に到着すると生物の宝庫ですね!!フリソデエビにペアーに、イロカエルアンコウ(オレンジ・イエロー)が大人気!!行列です!!

M9210105 M9210103 M9210126

僕の大好きなイソコンペイトウガニも発見し、砂地には最近お気に入りのムスメベラを観てると、シルエットになったSティーが、遠くでムレハタタテダイとアオリイカの群れに遭遇!!Aっぺは、アカホシカクレエビを見つけて、各々が思いっきり潜り収めのダイビングを楽しんでました!!それで良い!!最後に観た、ハナミノカサゴygも可愛いかった~。

M9210102 M9210134 M9210135

最後は、今年潜り収めの皆さんと2012年締め括りの藤沢店メンバーさんと記念撮影。ハイ!チーズ!!来年もどうぞよろしくお願いします!!

M9210148

2012年の潜り収めは最高に良かったですね!来年も皆さんにとって、良い1年になりますように!!

さぁー、明日から年越し大島!!大晦日、元旦も思いっきり潜って楽しんで来ます!!今年最後のブログ!皆さん、良いお年を!!2013年に会いましょう!!

お店は1/4からやってます!!

ぐっさんでした!!

|

2012年12月25日 (火)

とっても珍しかったのか!!

こんにちは!ぐっさんです!!

先週末にヨコバマで潜った時のブログを、先日UPしましたが、その中で写真を載せてない魚が居ました。いくら図鑑で探しても、見つからなかったので名前が分からず、封印かと思ってたら判明しましたーーー!!

しかも!!とっても、とってもレアものだったことも判明して、お店で大騒ぎ!!もちろん、僕も初めて観ました!!みんなも初めて観ました!!

こいつです!!こいつ!!アザハタ幼魚です!!

M9201157

そうです!!阿嘉島のニシバマにいた、あのアザハタの幼魚です!!地味な色なのに、妙に目立つ尾っぽのライン。観たことないので、全然検討つかなかったのですが、アザハタの幼魚でした!!よく観たら、体中心部が少し赤見がかってますね。

そして!!伊豆での観測例もメチャクチャ稀みたいですよ。ヤッターーーー!!

本当に今年は、色々なレアものが伊豆へ辿り着いてくれてます!!何だか今週もレアものが観れそうな予感が。。

ぐっさんでした!!

|

2012年12月24日 (月)

12/26&12/27の営業に関して…

パパラギダイビングスクール藤沢店の塩澤です。

今週は、2日間研修があり下記日程に関して営業時間の変更や休業があります。

12/26(水) 営業時間変更 17:00~20:30 

12/27(木) 終日臨時休業

12/28(金) 通常営業    11:00~20:30

ご来店予定の方はご注意下さい。

お手数おかけ致しますがよろしくお願い致します。

パパラギダイビングスクール藤沢店 矢野・中塚・塩澤・武本(康)・内田(綾)

|

どこまでも、どこまでも真っ青!!

こんばんは!肉か魚だったら、100%魚のぐっさんです!!

今週末も、良い海でした!!気持ち良いぃーーーーーーー!!!!どこまでも、どこまでも見える!見える!!これだから、冬の海は止めませんね!!

Sm9200983 M9201112 M9201133

IOPは、結構な結構な海だったのですが、翌日のヨコバマは穏やか~。でも、IOPでは、結構な生物出会えたから、いや結構な贅沢生物ラインナップだったから良かった!!白・黒のクマドリに遭遇でしょ!フリソデエビだってさ!!半径5mに居るから、これって奇跡だわ!!

M9201090 M9201110 M9201106

そしたら、Oさんが!久々に観た!!‘子ネコ’こと、ネコザメベイビーを大発見ですよ!!いやぁ~、久々にこんな可愛い子ネコを観ました!!ありがとう!!Oさん!!僕の大ヒットですよ!!可愛いね~、ほんと可愛いね~。 あっ!!前回出会えなかったニシキフウライウオも、今回はコンプリート!!良い感じの個体です!!行列が出来る大人気生物でしたよ!!

M9201107 M9201088

浅瀬の水面のキビナゴは、見応えありまくりです!!IOPのキビナゴは、群れじゃなく‘塊’ですね!で!で!で!でで!!ちょい!マニアックなの、今日も良いですか!何か体色のホワイトが引立つ魚が現たと思って、何だ??と思ったら、ムスメベラでしたよ。この子達も‘クリーニングフィッシュ’です。でも何で砂地に居たのかな?クリーニング職無くなった、就活中になったのかね。相手みつけないと。次は、何だか目に入らない魚なのに、最近目に入ってしまうイナズマベラ!!ベラに手を出したら難儀ですね~。ダイバーに難敵種です。‘イナズマン’って、知ってますか?マニアックヒーローです。やっぱ僕、マニアック?

M9201127_2 M9201084 M9201093

ヨコバマでは、僕の中で結構レアな、モンガラドウシでしょ!モンガラドウシ、あんま観ないですよね?そしたら、これも僕に取っては、初かな?キスジキュセン達!みんな、観ないよな~。気に留めない魚が、僕は大好きです!!僕が気に留めなかっただけかな?でも、観たことありますか?こんな普通種が、何気にレアになったりね。僕はそう!!

M9201137 M9201141

何だ小さい葉っぱの揺ら揺らさを、見せられたと思ったら!!えぇー!!ホシテンスygですよ!!目を凝らすと居ますね~。こんなゴミみたいなのでも、僕は大好きです!!だから、ブチススキベラyg好きなのですよ。そう!そう!目を凝らすとカミソリウオも出てきました!みなさん!潜る前は、曇り止めしっかりしておいて下さいね!!視力2.0並に生物見つけられますよ!!(これ、本当です。)季節来遊魚の、ヨスジフエダイも頑張ってた!!

M9201144 M9201148  M9201158

やっぱ海は、最高でした!!

M9201100

Oさん・Kさん・Kくん・Iくん・カツオくん。カツオくん??2日間ありがとうございました!!

今年残りわずか、まだまだ僕の2012年ダイビングに、僕の終焉は来ないです!!12/31 23:59:59:99まで、ダァーーーー!!!で、楽しみます!!

ぐっさんでした!!

|

2012年12月22日 (土)

☆初の…☆

こんにちは!!

ブログ初登場しちゃいました

今年の10月から入社しました、内田綾乃と言います

どうぞよろしくお願いします

今日から3連休ですね~

本日は今年最後のクリスマスツアー

矢野さん、中塚さん、塩澤さんが海へ行っています!!

今の時期が一年で一番キレイな海となっていますので、

羨ましいですね

しかも海の中もクリスマスバージョンになっており、、、

Spc185685


テンション上がりますね

康平さんとお留守番していますので、

お店へ遊びに来てくださいね~待っています!!

先週は私もついに!!!!

ツアーを担当してきました

12月12日・13日はヨコバマへ行って来ました

初めてだったため、、、

ブリーフィングから勉強です!!

S


康平先輩の見本をみて、私も実践です!!

噛まないよう、滑舌よく喋れるよう練習します!!

S1212_2

S1212_4


初ガイドでしたが、うまく行ったような気がします

Hちゃんはドライのスキルうまく行きましたね~

そして私のデモンストレーションも

二日目もヨコバマへ

S1213

本当にキレイで、沢山生物を見てまわりました!!

あっ今の時期は陸が寒いですので、

しっかり防寒対策忘れずにお願いします!!

せっかくキレイだな~と感じても寒くて楽しめないのはもったいないです!!

しっかり着込んで、快適に潜りましょ

ちなみに私はインナーを6枚着ていました

そしてそして、先週は平日ツアーだけでは終わりません!

12月15日・16日にもツアーを担当してきました!!

15日はIOPへ

S1215iop


白いクマドリカエルアンコウ、かわいかったですね!

みんな写真に夢中でした!

私はガイドするのに夢中でした

2日目はヨコバマへ行って来ました!!

S121216_iopinst


S1216iop

みなさん、ダイビングが上手で、満喫できましたね~

そして、矢野さんチームはスクーターをしていました

S121215_inst


S12162

ビュンビュン進んでましたね~

私は水中で見ていましたよ

クリスマスツアーといったらクリスマスパーティーです!!

今年も…

S_2

塩澤さんはメンズダンサーズとして出てました!!

かっこよかったですね!

本日もパーティーではかっこよく決めてくれると思います

そして今年は私うっちーも…

S_3

やっちゃいました

ある意味、仮装です。。。

しかもフラは生まれて初めてやりました

ただこの一ヶ月の成果を藤沢店のお客さんに見てもらいたいと思い、

頑張りました!!

Spc125662

お店にはDVDがありますので、気になる方は見に来てくださいね

S_5

S1215_5

S1215_7

本当に今回は楽しいツアーになりました

来て頂いたみなさん、ありがとうございます

すごく嬉しかったです

またみんなで海へ行きましょうね~

|

2012年12月21日 (金)

僕達は、元気でした!!

こんばんは!ぐっさんです!昨日2012年のブログを全部読み返しました!自分で言うのも、おかしな話ですが、2012年とってもとっても楽しかった1年ですね。何回も一人で笑いました。元気でますね!

さて先週日曜、藤沢店第二回目の忘年会を開催しました!!この忘年会と年越しは本当に、この1年無事で、皆さんと安全に潜れて1年過ごせたなって嬉しく、ちょっと目頭が熱くなる瞬間です。でも今回の参加された皆さん、飲みましたね~。楽しそ!

Pc165671 Pc165672_2 Pc165673

N君、写り過ぎ。神出鬼没、わぁー、僕のカラー!オレンジだし!あれ??後ろのチャンプも、オレンジ!?オレンジカラーを着ている人は、サービス精神旺盛、人に凄く優しく気を配る人です。しかし、その裏では虎視眈々と人気者になりたいと思ってるそうですよ。気をつけましょう。。。。。僕もか???

Pc165676_2

Aやっぺ、ジャンケン勝ち抜いた!すばらしい!Aっぺも、2012年持ってました!!おめでとう!!今年は、神子元で挫け、神子元で感動、興奮、大島で大絶叫!!そんな良い年でしたね。

Pc165678

そして、皆さん楽しかった、ハッピーだった数だけ、笑ってました!おかげで、スライドはグダグダ。ハハハ、それも今年1年楽しかった証ですね。塩くん、スライド頑張った!矢野店長、仕切るの頑張った!綾乃ちゃん、よく飲んだ!康ちゃん、質問攻め乗り切った!でも、本性が露に・・・・。あっ!それ僕ですね。元同期が赤裸々に、暴露しちゃったから、まぁー大変でした。でも懐かしかったな~。

そんなこんなで、2012年藤沢店スタッフも元気でした!それ以上に、皆さんも元気でした!!僕達が元気でいられるのは、皆さんが居るからですね。本当に感謝です!!まだ2012年は終わってませんが、今年1年ありがとうございました!!

Pc165679

2013年も、よろしくお願いします!!

藤沢店:矢野・中塚・塩澤・武本(康)・内田(綾)より

|

2012年12月20日 (木)

2012年ラストで記念ダイブ!!

こんにちは!ぐっさんです!!今回は、僕の大好きな大好きなパパラギクラブの皆さんとのダイビングです!大好きな理由は、初心に返ってダイビングを楽しめるのは勿論、豆知識が増えるので毎回楽しみです!!

今回の豆知識は、“熱海の由来”です!熱海ビーチラインを走ってると伊豆山温泉の走り湯がありますね。その昔、この走り湯から熱湯が湧き出し、それが海へ流れ込み、海が凄く熱くなった為、「熱海」となったのが由来です。魚達が大量に焼け死んだそうですよ。ちなみに、この走り湯も走るが如く、お湯が湧き出し流れたことから名前がつきました。

ね!こんなことを、教えて下さいます!だから毎回楽しいのです!ありがとうTさん!!

さて、今回は福浦でです!今は本当に透明度が良いですね。これだけでも十分楽しめます。特に浅場がキレイです!ほら!!皆さんも気持ち良さそうですね!

Sm9201078_3 Sm9201028_4 Sm9201072_3

水温17℃になっても、まだまだ南方系の魚達は元気ですよ!!トゲチョウチョウウオも!アケボノチョウチョウウオも元気!元気!アケボノ(曙)って、夜明け前のことを言うんですね。枕草子“春はあけぼの~・・”って歌ってますね。春は夜明け前が良いそうです。ちなみにアケボノチョウチョウウオは、体色の黒い模様が夜現れ、夜明けと共に消えて行く様子から、名前がついたそうですよ。マハタの幼魚も砂地で気持ち良さげに泳いでました。最後はパイプの中に隠れてシャイな奴でした。

Sm9201067 Sm9201035 Sm9201014

Tさんにヒメジの見分け方を聞いてから、最近よく目につくようになって来ました。今回はオジサンの登場です!!オジサン、魚なのにオジサン。オジサン、ハハハ。他にもホウライヒメジに、コバンヒメジと、何だかヒメジマニアになりそう。。そうだ!その元祖ヒメジが今日、ホンソメワケベラにクリーニングされてました!!面白いのが、ヒメジの鰓の中に顔突っ込んでクリーニングしてたとこ!ヒメジが、“オェッ!”ってなってるようで面白かったな~。そして岩陰を探していると、見慣れないクロホシフエダイが出て来ました!!多分普通種なのに見慣れないから、“オーーーッ!!”って一人でなってましたよ。クロホシフエダイ見たことありますか?

Sm9201020 Sm9201044 Sm9201060

ムレハタタテダイは南国を感じさせる魚ですね。生物情報では、ハタタテダイと紹介されてましたが、ムレハタだと思うんですよね~。違いを調べましたが、なかなかムレハタとハタタテの区別を出来ませんね。じっと見比べて1時間が過ぎました。背鰭軟条ハタタテ11本、ムレハタ12本。顔の輪郭、こんなことを考えてる時が、僕の至福の時です。

Sm9201017

そして岩穴からは、コケギンポが顔を出してました。またマニアックになるんですが、コケギンポ科も似てるようで実はハッキリ特徴があります。背鰭第一棘と第二棘の間に黒い斑点があるの判りますか?皮弁(フサフサ)ちょうど目の上からあり、頭に皮弁はありません。これがコケギンポの特徴です。じっくり見比べると面白いですよ。最後は今日のヒット!皆さんが釘付けになった魚は、こちら!!3cmのミノカサゴ!!このサイズはメチャクチャ可愛いです!!皆さん口々に可愛い!可愛い!って。もって帰りたくなる可愛さでした!!

Sm9201034_2 Sm9201054

いや~、面白過ぎる福浦ビーチの2ダイブでした。自分で読み返してもマニアック過ぎますね。でも、それが僕のダイビングスタイルです!!

そして2012年ラストダイブのパパラギクラブの皆さんですが、その中でTさん&Tさんが50本の記念ダイブとなりました!!最初のプール講習を知ってるだけに、ほんと良かったですね。たくましくなりました!!

Tさん&Tさんおめでとうございます!!

Sm9201056

最後は皆で、可愛いフードを被って記念写真です!パパラギクラブの皆さん、2012年も安全に楽しく潜れて良かったです!一緒に潜って頂きありがとうございました!鉄人Kさんは、「100歳まで潜るよ!!」って言ってくれました!!Yさん、今年はまた大好きなダイビングに復帰出来て本当に良かったですね。皆さん、2013年もどうぞよろしくお願いします!!

ぐっさんでした!!

|

2012年12月15日 (土)

『熱川さんは熱川へ…』

こんにちは~本当にお久しぶりになってしまったシオザワでございます…

カメラの不具合?!でなかなかブログがアップできず…でもでも無事に復帰したので…

Sxmas1

ドドーーーーーンっと3回分いっちゃいましょう~

12月から毎年恒例パパラギクリスマスツアーが始まりました今日も矢野店長&康ちゃん&ウッチーが雨の中、絶好調の海を堪能中ですボクと中塚さんはお留守番…

①12/1-2 富戸満喫ツアー:ヨコバマ&赤沢

Sxmas2 Sxmas3 Sxmas4

初日にまさかの雹が降る波乱万丈のスタートとなりました海もなかなかイイ荒れ具合で2日目は赤沢へ移動になりましたが、本当に今年は生物が多いですね~どこに行っても色々な生物に会えますそして…今年もヨコバマにはクリスマスツリーが入ってます

Sxmas5 ←パーティーの集合写真

②12/8-9 ハゼSP&富戸ビーチ:ヨコバマ

Sxmas6 Sxmas7 Sxmas8 Sxmas9

2日間西風が吹き荒れてお陰でヨコバマはベッタナギでした~その西風の影響もあって透明度は今季最高の30mオーバー初日のハゼSPではナント12種類のハゼを見ることが出来ました~2日目はのんびり富戸ホールへ…シオザワ史上サイコーの富戸ホールが見れました

Sxmas10 ←パーティーの集合写真

ここからはこの2回分の水中の様子を…

Sxnas11 Sxmas12_2 Sxmas13_2

このヨコバマの透明度どうですか??まるで沖縄にいるかのような透明度です普段よくいるダテハゼも撮る角度を変えればちょっと雰囲気が変わりますよENするとすぐカミソリウオのペアも見ることが出来ます

Sxmas14 Sxmas15

クマドリカエルアンコウもとってもわかりやすい場所にいてくれます写真には撮り易い大きさなのでオススメですそして…やっぱり富戸ホールには感動ですね…タイミングがよければもっと太陽の光が入ってキレイです

③12/12 富戸ボート:マエカド&ボラ前

Sxmas17_ Sxmas18

平日Xmasツアーはボートダイビングシオザワチームで貸切の贅沢なダイビングでした透明度もまだまだイイ状態なのでどこまでも見渡せます

Sxmas16 Sxmas19 Sxmas20

マエカドはいつ行っても本当にソフトコーラルが見事ですその間にはスケロクウミタケハゼやカゲロウカクレエビなんかも隠れていますボラ前では初ボートのTちゃんがハワイウツボをGET~岩の隙間にいた所を見つけてくれました本当にお見事

今日はどんな海だったのかなぁ~妄想がドンドン広がっていっちゃいますね。。。こりゃあぶない…

まだ来週もあります年末年始&初潜り伊豆大島ツアーもあります最高の海がみなさんをお待ちしてますよ~行かなきゃ絶対に損をする冬の海…来年早々乗り遅れない為にもぜひ行きましょう~

|

2012年12月12日 (水)

笑う門には福来る!!

こんにちは!ぐっさんです!海にいる時は全然寒さを感じないのに、お店番の日は外に出たくなくなるほど寒く感じるのが不思議ですね~。暖房が効いてるお店で温く温くとお茶飲んで幸せ感じてます。

そんなこと、言ってたら今日海に行ってる、塩君・康ちゃん・あやのちゃんに怒られますね。そうだ!今日は、あやのちゃんのツアーとフラのデビュー日でした!!きっとガチガチに緊張してるはず。。。頑張れよーー!!どうか皆さんも応援してやって下さい。

さて、先週末が2012年藤沢店の忘年会が行われました!総勢34名の皆さんに御参加頂きました!!今回は、2011年~2012年にダイバーデビューされた皆さんの忘年会でした!潜った事のないポイント、「沈船に行ってみたい!」 「大島に行ってみたい!」 「目標は沖縄!」と忘年会中、こんな新鮮な会話が飛び交ってました。必ず僕達と一緒に実現しましょうね!皆さん今回は師走のお忙しい中、お集まり頂きありがとうございました!!(写真提供Kさん、ありがとうございました。)

S1209image_2

そして、先週末は我が藤沢店より、Xmasツアーにて、Aちゃんが見事!!沖縄旅行券を引き当てましたーーーー!!!おめでとうございます!!そう言えば、過去にも僕のチームのメンバーさんが沖縄当ててましたね。やっぱ持ってます!僕達持ってます!!当たった瞬間のAちゃんです!うれしそうですね。満面の笑みです。

Sachan

あれ!?そう言えば、2010年もウェットスーツお仕立券当ててたよね。正に幸運の持ち主です!!潜りに来てると、何かしら良いことありますね。海は絶好調に良いですよ!!

皆さん、今年も残り僅かですが、まだまだXmasツアーは続いてます!年越し大島も控えてます!来週は2回目の忘年会とイベントが盛りだくさんです!

まだまだ僕達の2012年は終わりません。最後の最後まで良い年になるよう、沢山笑いましょう!笑う門には福来る!!

藤沢店一同(矢野・中塚・塩澤・武本(康)・内田(綾))より

|

2012年12月10日 (月)

2012年最高の透明度てっか!!

こんばんは!今週末、久々に伊豆は、富戸へ潜りました!!そう、ぐっさんです!!当たりました!当てました!大当たりで、ございます!

今期最高か!!

透明度30m!!オーバー!!

盛ってません。本当に一望です!!ここ、5年以上ない透明度!真っ青!!そんな中、初日は、IOPへ!ボートが接岸出来ない海況は前代未聞!ここ最近も天候読めないですね~。でも、今週末は真っ青だった!!次の日は、これまた今期最高の透明度ヨコバマへ!

M9201001_2 M9200968

海の中は文句なし!!Kさんの念願!クマドリカエルアンコウ(白クマ!)観れて良かったですね!!どれだか分からない、イソコンペイトウガニ!これ、完全に僕の趣味です!初日のIOPは、これかな~。きっと、誰も‘ふぅ~ん’で、見向きもしないハシナガウバウオ!!何で、こんなとこにいるの??とか、そそられません?ハシナガウバウオ!きっと誰も紹介しない生物!!でも、珍しいです!!

M9200918 M9200899 M9200902

その他、IOPでは、ベニカエルアンコウ・イロカエルアンコウも、僕にしては珍しくカエルアンコウ系を発見出来ました!!僕、ベニ系は苦手ですが、IOPだけは強し!!ベニ・イロ・オオモン・クマドリ・ヒメヒラタ・カエルアンコウと、見分け方は、、、言えないな~。。知れたら面白いよ~。タテジマキンチャクダイygも元気でしょ!もしかしたら、2個目はサザナミヤッコygだったかも!この2種が同じ場所で観れます!!

M9200906 M9200925 M9200936

そんな感じでIOPを満喫!今年BEST3に入る透明度でした!!

翌日のヨコバマでは、海況良過ぎで、透明度良過ぎ!なので、なかなか行かない冬の名物!!‘富戸ホール’へ行きました!!ヨコバマも今期最高の透明度でした!!

M9200955

近いけど、なかなか行けない。富戸ホールは、そんなとこです。今日、DMTのHくんが一番悔しがってました。何で今日に限ってカメラないの?DMTなの?富戸ホールなの?クマドリなの?可愛そう。。記録じゃなく、記憶で覚えててね!

いや~、キレイだった!!!そうだ!!kさん発見の、カミソリウオペアーは大金星です!凄いです!僕でも、カミソリは難易度E級の生物です!!‘あれ?’って思って、マスククリアーやって、もう1回観て、やっぱり居たんですよね!教えてくれてありがとうございました!‘あれ?’で、マスククリアーするとこが面白い!

M9200987

今年BEST3に入る透明度!そんな海で潜って、恒例のXmasパーティー抽選会にて、我が‘ぐっさんチーム’より、沖縄旅行券が当たりましたーーーー!!!!

M9200944

Aちゃん!おめでとうございます!!日帰りじゃなく、パーティーまでの参加にして良かったね!過去5年で3度の沖縄旅行的中は高確率!!良かったね!!

さぁー、このまま年末まで、僕も突っ走ります!!

あれ?もう3時!きっと今日は海も良く、案の定良く遊び、忘年会で飲んで、飲んで。また飲んで。きっと気分良かったんでしょうね。

今日は心地良く寝れそうです。

ぐっさんでした。おやすみなさい。。zzzz。。。

|

2012年12月 6日 (木)

エレガントに!美しく!

こんにちは!ぐっさんです!今回は、相模湾は江之浦で潜って来ました!何だか伊豆から遠ざかってますが、最近近場で楽しんでます!ここも近くてのんびり潜れるポイントなので良いですね。Xmasツリーも水中に設置で雰囲気全開です!そのツリーには、何と!アオリイカがやって来てました!産卵床と勘違いしたのかな?季節外れの光景でした!

Sm9200892

さて、今日は僕の大好きなパパラギクラブの皆さんとのダイビングです!今日の目標は、“エレガントに美しく潜降しよう!”です。Tさん、今日は2本共、美しく潜降出来ました!!Yさん、1本目の教訓を生かして2本目はエレガント潜降出来ましたね!Tさん魚の見分けがプロ級!この話は後ほど。

さぁ!ここ江之浦も沢山の生物に会えます!!まだまだ元気にクマノミ達がペアーで、ファミリーで泳いでます!今年は数が多いような気が。数が多いというと、今年はこのフタスジタマガシラもあちこちで観れますね。この鮮やかな黄色と黒の模様が目立つ魚ですね。ミゾレチョウチョウウオyg!チョウチョウウオ科の魚は、頭隠して尻隠さずの種ですね。

Sm9200859 Sm9200865 Sm9200861_3

Tさんが大好きなアオヤガラ!今日はすごく接近して観れました!どんどん大きくなってますね。Tさんが言うように、一度見て見たいアオヤガラの体内。あんなに細いのにどうなってるのか不思議ですね。危うく手を突きそうになったTさん、手元には見事に擬態していたオニカサゴが!正に危機一髪!皆さんも気をつけましょうね。Yさんは、小さな小さなサツマカサゴ 発見!珍しいサイズだったので、みんな釘付けでしたね!

Sm9200868 Sm9200867 Sm9200874

もう一匹不思議な生物がいます!皆さん、よく見かけるメバル。何か水面にあるのかな?って思いませんか?何で上向いてるのかな~。僕の願いの一つは、魚と話せるようになりたい!せめて気持ちが解りたい!本当にそう思います。そしたら次の瞬間、岩の隙間に着底。隙間にスッポリはまって、お気に入りの場所のようでした。可愛いやつです。「ナンだよ!」って、こっち見てる気がしませんか?あ~、魚と話せるようになりたい。。。

Sm9200871 Sm9200872 

エキジット手前には、何とカンムリベラygが!!この魚らしくない体色が人気です!なかなか写真を撮らしてくれないほど、すばしっこくて悪戦苦闘しました。うねりもあって、シャチホコ状態で踏ん張った1枚です。僕の意地が勝利!!最後は、これもマニアックですね。アヤアナハゼです。藻場に生息する魚で、相模湾・湘南は藻場も豊富にあるので生息するには最適という訳です。藻場はサンゴと同じ役目をしているので、魚達に取っては住むのに必要なのです。

Sm9200889 Sm9200879_2

僕も魚が大好きですが、今日一緒に潜ったTさんも魚マニア。魚大好きですね。今日圧巻だったのは、ヒメジ科見分け。ヒメジ・ヨメヒメジ・ホウライヒメジ・オジサンインドヒメジを見事に見分けたのは圧巻でした!いつも魚の話で盛り上がれるので、僕は毎回楽しみです。

次は、Tさん御夫婦の50本記念!次のパパラギクラブも楽しみにしておきますね!

ぐっさんでした!!

|

2012年12月 4日 (火)

一度は潜ってみんしゃい!!

こんにちは!ぐっさんです!!

ここどこだか分かりますか?すごくすごく身近な海です!!何気に一度は潜ってみたい場所NO.1かも知れません。

そう!江の島です!江の島ビーチに来てます!!地元の海です!!

Sm9200856

テンションが朝から高かったのですが、今日は新人スタッフ研修で来てます。いや、やっぱ来たから遊んじゃいます!!『こいつ何???』なんて生物も見れたり、塩くんに写真見せても、「え!?何ですか?これ??」 僕達でもなかなか伊豆で観れない生物が居ます!

江の島と言えば、ウミウシの数が多くて有名です。アオ・ムカデミノ・コモンウミウシとウミウシ好きにはたまらないですね。ウミウシはこれからがシーズン!!

Sm9200823 Sm9200840 Sm9200830

キヌバリは湘南の海でしか観れない魚の一種。なぜかは僕もわかりませんが、なかなか可愛い顔してます。今度じっくり見て下さい!!イソギンチャクエビをはじめ、甲殻類も沢山観れます!!江の島は、エビ・カニ好きのダイバーにも持って来いのポイントです!岩を探すと、ヒメギンポの婚姻色が観れました!オスの婚姻色は僕の好きなオレンジカラー!!すごく鮮やかでキレイですね!!なぜ全身オレンジのヒメギンポは可愛くて、僕が全身オレンジの服を着ると、職質されるのでしょうか。。。

Sm9200845 Sm9200826 Sm9200829

さて、そろそろ「何だ?」って、魚紹介しますね。まずは、見慣れないフグが居ました。色々調べたのですが、ヒガンフグでしょう。(間違ってたら、ごめんなさい。。)僕の魚図鑑の中でも初めて出て来たフグです。目が可愛い!!これも、「何???」でした。ハゼ好きの塩くんも名前が出て来なかった、アカオビシマハゼです!!何とまぁ、マニアックですね。完全に僕の世界です。わぁーー!!って興奮してるの、僕だけ。

Sm9200844_2 Sm9200837 

それで、今回1番“わぁーーーー!!!”となったのが、サザナミヤッコyg!!江の島でサザナミヤッコygが観れるんですよ!!伊豆でも大島でもない、江の島で観れるのがメガトン級の衝撃でした!興奮具合が伝わったのか、岩陰からなかなか出て来てくれませんでしたよ。

Sm9200832

江の島、面白いでしょ~。僕が去年からはまってる湘南の海、是非是非潜りに行きましょう!!きっと、皆さんもはまるはずです!!

おーっと!そうだ!今日は新人研修でしたね。今日の新人スタッフのミッションはこれ!!

ミッション①沖合いにある、コンクリート人工物を見つけ岸へ帰還せよ。

ミッション②透明度は実際思っているより、見えていることを立証せよ。

Sm9200848 Sm9200850

今回の新人スタッフはすごいです!初めて潜り海で、この人工物を簡単に発見しました。僕は発見出来ず諦めたのに。。。見事ミッション①をコンプリート!!そして、ミッション ②の透明度です。みんな今日の透明度を聞いてみると「10mあったかな~。」という返答。僕もその位に見えました。

しかし!実際測ってみると、何と15m!!

僕達が実際思っているより、はるかに見えてるんですね。誰ですか~、いつも透明度盛ってるって言った人。と、言うことは、伊豆はもっと見えてるはずですね。

いやぁ~、そう思うと冬の海、より一層楽しめますね!!

湘南の海のシーズン到来!!我慢していた皆さん、お待たせしました!!シーズンが来ました!!どんどん潜りに来て下さい!!

湘南の海マニア

ぐっさんでした!!

|

2012年12月 3日 (月)

『2012年!藤沢店忘年会!!』

1212xmas_2

こんにちは~お久しぶりのシオザワでございますちゃんと生きていますので忘れないで下さいねぇ~

先週末から毎年恒例のパパラギXmasツアーが始まりました透明度も良くてサイコーの海でした~こちらは後日、ブログアップします

さてさて…今年もこの季節がやって来ました

藤沢店忘年会のお知らせ

日程:12/9(日)  2011~2012年にダイバーになった方

    12/16(日)  ~2010年にダイバーになった方

時間:19:00~

場所:居酒屋 しぇんろん(場所が分からない方はスタッフに聞いてください。)

費用:¥4500(飲み放題付)

当日は、1年を振り返るスライドや恒例のジャンケン大会などもやりますこの1年を一緒に潜らせていただいた皆様と沢山お話ししたいと藤沢店スタッフも楽しみにしています

お時間ある方はぜひぜひ藤沢店までご連絡下さいご連絡お待ちしています

パパラギダイビングスクール藤沢店 矢野・中塚・塩澤・武本(康)・内田(綾)

TEL:0466-27-0555

Mail:fujisawa@papalagi.co.jp

 

|

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »