« 囲まれましたーー!! | トップページ | ルーペのご持参を!! »

2014年1月31日 (金)

和のもてなしを最後に。

こんにちは!ぐっさんです!!

今日は、昨日UPした井田ビーチダイブの続きです!!そうですよ、まだ続きがあります!

その続きは、大瀬崎です!!この冬、日帰り大瀬崎ツアーが大好評!!‘西伊豆=泊まり’のイメージがありますが、そんなことはありません!十分日帰りで、のんびり潜れます!!しかも、東伊豆と変わらない時間で帰れます!!近いんですよ、意外に!!

さぁ!その大瀬崎ビーチ!!

今回は湾内2本勝負!!いざ、Let's Dive!!湾内透明度15mと良いよーーーー!!

M9310001 M9309997

久しぶりにのんびりと、行き当たりばったりダイブにしました!!何が観れるかな~。ハイ!早速赤目の砂地に潜んでいるアカエソです!!今か今かとハントする獲物を狙ってる目です。おっ!ハンターの目になって来たぞ~!!普段漂ってるミノカサゴが、今日は砂地で一休み??これはこれで滑稽ですね~。

M9309967   M9309971

湾内砂地、ヒメジ達には住み易い場所!!ウミヒゴイ・ヨメヒメジ、ヒメジもよ~く観ると何種類出会えます。オジサンとかもね!!

M9309968 M9309982

よし!他にも身を潜めてる生物探すぞーー!!へへへへ居ましたーー!!ソフトコーラルに、大好きなアミメハギです!!可愛いっしょ!!体隠してこっちをうかがってますね。可愛い奴だ!!おっ!ここにも見っけ!!ここはトラギスのお家かな?トラギスに顔って、本当に美しいですね~。睨めっこほどの距離まで近づいて観察してみました!!

M9309972 M9309992

次は沈んでいる人工物だ!行って見ようーー!!そして、そこにはハタタテダイ達が水温14℃の海で頑張ってます!!まだまだ季節来遊魚達も観れますよ!!Sちゃんも、じっくり観てるし、うんうんSっちゃん今日は大人しくしてるね。

M9309983 M9309985

この人工物にも季節来遊魚のヨスジフエダイがイシモチ達とシェアーハウスしてます。

M9309970

そろそろ帰ろっかな~と戻りだすと、何やらモゾモゾ動いてるものが居ます。正面に回ったら、おっ!ソメンヤドカリじゃないですか!!左のはさみ脚が大きいのが特徴ですね。

M9309976_2

あれ?僕ヤドカリにも手を出しちゃったかも!?昨年はウミウサギ、今年はヤドカリ。うん、今年も更にダイビングが楽しくなりそうだ!!皆さんも楽しみにしてて下さいね!!

今回日帰り大瀬崎ダイブにご参加頂いた皆さんです!!

M9310003

Kくん、インナー1枚じゃ寒いって言ったのに!!インナーに大切さを痛感したね。Nさん、エマージェンシー危機一髪!!ラスト5分からの地獄を見事乗り越え生還。人生最大にダッシュでしたね。ハハハ。Tさん、着々と念願叶って行ってますね。また西伊豆へ来ましょう!Cさん、遠方から本当にありがとうございます!NEW器材にもすっかり慣れて良かったですね!そして、Sっちゃん!10年振りの大瀬崎、色々懐かしい思い出もあり、また来れて良かったね!!

皆さんありがとうございました!!

そして、その帰り海沿いから見えた富士山が、和のもてなしで僕達を見送ってくれました。最後まで満喫!!大瀬崎ツアーでした。

M9310004

ダイビングで出会う魚達や、感動する透明度、癒される水中世界、これ全部‘海のおもてなし’かも知れませんね。

ぐっさんでした!!

|

« 囲まれましたーー!! | トップページ | ルーペのご持参を!! »