« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月29日 (火)

印象的?衝撃的?

こんにちは!ぐっさんです!!

IOP、すごい賑わってます!!海の中、すごい賑わいです!!ここも、夏の海に突入しましたね!!何で、夏って毎年こんなにワクワクするんでしょうね!!
今回は、MくんのIOPリクエストもあり、同窓会ツアーでしたが、IOPへ行っちゃいましたーー!!そしたら、MさんもIさんも、IOP初!「ヤッターー!!IOPに行けるーー!!」と、まさかのサプライズに大喜び!!Sちゃんも、2回目のIOPに、ニヤニヤが止まりません。
皆さん大好きなんですね!!IOP大人気です!!
潜ると、直ぐにネンブツダイがあっちこっちに!!すっかりペアリングが終わり、後は産卵を待つばかり!!1度見てみたいな~、産卵の瞬間!!中層には、成魚にまだなってないタカベが回遊してました!!
P7270061 P7270064
何で、そんな真っ赤なの??飲んだ??そんな訳ないって!!ホウライヒメジは、揺ら揺ら。やっぱ飲んだ??このムスメベラ、初めて観たときは、ホンソメワケベラって、こんな大きくなるの??って、びっくりしました。キタマクラを、クリーニングしてる最中にお邪魔です。
P7270077 P7270060
「あんなに、魚が沢山いるなんてー!!」、皆さん大満足の様子でした!!
伊豆店へ帰ってからは、同窓会パーティースタート!!皆さんの、今まで1番印象的だったこと、何ですかー?
Sさんは、初めて海に潜った時。分かりますよ~、僕も初めての海、忘れられないです。AさんはOW講習でお腹の所に、ニョロニョロしたものが通ったこと。んんん???ニョロニョロ??プチパニックだったそうです。今だから、笑える話。
Sくんは葉山で、、、わぁぁぁーーーーー!!!ストップ!ストップ!!それ、印象的じゃなくて、衝撃的なことね。プール講習話も、今だから笑えるね!
ちなみに僕は、伝説の‘水中お祝い風船’です。あっ!あれも、IOPだったな~。今も、笑える話だ!ギャハハハハハ!!
皆さん、色々思い出持ってますね!!
さぁー、最後は皆で豪華商品が貰える、ジャンケン大会ーーーー!!!!見事勝利したのは、MさんとMくんでした!!!おめでとうございまーーーーす!!
P7270089 P7270087
毎日楽しいな~。皆さんと潜ると、すごい楽しいです!!夏はまだまだ続きます!!
一緒に潜りましょうーー!!御参加頂いた皆さん、ありがとうござます!!
ぐっさんでした!!

|

2014年7月28日 (月)

真夏のヨコバマへ!!

こんにちは!ぐっさんです!

伊豆も、猛暑が続いてます!!その分、海の中に入ると、この上ないほど、ギュンギュンに冷えていて、とっても気持ち良いです!!
今回は、7名の皆さんと潜って来ましたーー!!
サイパンOW以来、日本の海は初めて!!Tさんと、Mさん。2年振りに海へ帰って来た!!Mくん、ようこそパパラギへ!!僕を2年も待たせた、Sちゃん!!長かったぞー!!今年初ダイブの、Nくん!!毎回感動をもらうTさんに、スーパーアシスタントのOさん!!み~んなで、夏のヨコバマへ潜って来ましたーーーー!!
P7260039
今日は、どんな生物と出会えるかな~。楽しみ、楽しみ!!
わぁ!増えてきたぞ、増えて来たーー!!夏は、やっぱりソラスズメダイいないとね!!小さな幼魚も、出だして来てるから、これから賑やかになるな~。次に、ミノカサゴ!!おぉぉーー!何かを狙ってる体制に入ったぞ!!魚類NO.1のしつこさの本領発揮か!!
P7260009 P7260020
カワハギのチビ達が、遊んでます!!カワイイね~、こう言う魚の行動をじっと観察すると本当に面白いですね!!おっ!偶然奥に、クツワハゼも登場だ!!タイヤの隙間に何やら動く影が、、、。へへへ、見ーーーっけ!!イタチウオ、見ーーーーっけ!!Sちゃん、最後まで粘ってベストショットが撮れたもんね!!
P7260037 P7260023
アオリイカの産卵床へ行くと、おっ!!カイワリが群れてます!!ちょ、ちょ、ちょっ!!えぇーー??シマアジが1匹混じってましたーー!!時々、こんな勘違いの魚がいます。仲間に入れて欲しかったのかな~、とか思って観ると、これまた可愛く見える訳ですよ。
P7260030
こんなに色々観れたら、1ダイブあっと言う間ですね!!しかも~、
今回は、ヨコバマ・サンセットダイブもして来ましたーーーーー!!!ヤマドリの産卵シーンは不発でしたが、何とーーーーーっ!!!!
サカタザメが砂地に、どぉぉーーん!!と現れてくれましたーーーー!!Oさん、今回もナイス発見です!!Sちゃん、大興奮!!エアー消費し過ぎでしょ!!気持ち分かるけどね。
P7260045 P7260048
そうそう、こんな感じ、こんな感じ!!これが夏の海です!!やっぱり夏は、海に行かないと!!
ぐっさんでした!!

|

2014年7月25日 (金)

保育研究セミナー・緊張の巻!

こんばんは!猛暑でも良い、良い日でした!!

ぐっさんです!!

今日はダイビングではなくて、神奈川県下保育士さんの皆さんと、磯遊びを江ノ島でやっ参りましたーー!!

大人になっても、子供心に返れる機会って、貴重ですね!!

始めは、フナムシで、「ギヤァァァァーーーー!!」って、言ってた皆さんも、後半の追い込みには、アッパレ!!ビックするよな生物出会えましたーー!!子供心に返ってましたね!!良い顔してたな~。良い顔!!

江の島・磯遊び開幕!!大人だけど、ガチ開幕!!時間忘れて、磯遊びに夢中!!猛暑、急遽時間短縮したの、「終りたくない~!」、「えーっ、もうそんなに遊んでたの??」

嬉しい言葉ですね!!大人が、子供に返れる、貴重な時間。これが大事なのです!!

M9327657 M9327659

マダコ発見!ナベカ採取!アオウミウシ・コモンウミウシ発見!!カゴカキダイ1cmサイズは、レアサイズ!!イソスジエビ連発!!さすが皆さん、凄過ぎます!!

M9327663_2 M9327664

M9327667 M9327668

M9327670

午前は200%童心へ返り、午後は保育の顔へ戻り、真剣なディスカッション、職人の顔してましたね!真剣なほど、その道に真面目で、どうしよって考えられる、素晴らしい顔をしてましたね!!

自然と触れ合う研修、良いな。

自然って良いな、子供心に返れるし、忘れてたものに辿りつけるし。

明日を、希望ある日にしましょうね!明日は平等!!

良い顔してたな~、皆さん最高!!

ぐっさん、感無量!!

|

2014年7月23日 (水)

出たぞ!観たぞ!見直したぞ!!

こんにちは!ぐっさんです!!

海の日大島後編です!!出たぞ!観たぞ!見直したぞ!!
後編は、スーパーポイント秋の浜では、ございません!!西側のサブポイントになってる野田浜・ケイカイです!!侮ってはいけませんね。ここも、スーパーポイントでした!!
久々に野田浜に潜りました!!そしたら、まぁーーー、なんて透明度が良いのでしょう!!どこまでも、どこまでも見えるわ~、透明度30m!!メチャクチャ気持ち良いーーー!!
Sm9327617
アーチに到着すると、イサキがぐっちゃり居ます!!これだけでも、見応え十分!!
Sm9327647
凄いな~と感動してると、Oさんが僕を呼んでニヤリと笑みを。わぁぁぁぁーーーーーー!!!!ハナタツじゃないですかぁぁぁーーーーーー!!!!何でそんなに簡単に見つかるんですかーーー????しかも、2固体目も発見て、神憑り的発見ですよ!!
Sm9327638 Sm9327640
ヨッシャーー!!負けませんよ~、ほい!イソコンペイトウガニです!!Oさん、どうっすか!えぇぇーーーー???こんな時に、何でカメラ曇ってるんっすかーー!!残念!!
Sm9327642
それにしても、透明度良いし、イサキぐっちゃり、ハナタツ連発!!改めて中層から見る野田浜地形は最高ですね!!野田浜、見直したぞ!!
そして、ケイカイ!!
Sm9327598
水路を進むと、あら~流れてるぞ。次の瞬間、中層は一気に暗くなり、何だ??わぁぁぁーーー!!!キビナゴの大群襲来です!!全然水面が見えません!!反り返る程の大群が来たぁぁぁーーーーー!!これだけでも、大興奮です!!
Sm9327607 Sm9327609
そして例のポイントへ。奴を待ってます。奴を狙いに来ました。時間潰しに、ムラサキウミコチョウを発見してると、カンカンカンカン!!!誰?誰?Hくん?Hくん、どした??
Sm9327596
Hくん、「出たのにー!!」って、ほんと??ほんと出たの??
はい、僕達しっかりと翌日に遭遇しました!!Hくんの「出たのに!」が確信となりました!
ハンマーヘッドシャークが出ましたーーーーー!!!!
Sちゃんのカメラにしっかりと写ってましたーー!!ヨッシャァァァーーーー!!!!全員観れたぞぉぉーーーーーーーー!!!!まさか、本当に観れるとは。ヤッタァァァーーー!!
僕達やっぱり持ってまーーーーーす!!
よし!任務完了!!と、安堵感いっぱいで帰る途中に、えぇぇーーーーーーーー!!!!
今度は、アオウミガメが出たーーーーーーーー!!!!
Sm9327614
何て、幸運・強運なんでしょう!!何てドラマティックなエンディングなんでしょう!!!
最高だぁぁぁーーーーー!!!持ってる!持ってる!僕達持ってるぞぉぉーーーーー!!
ケイカイ、見直したぞ!!
こうして、僕達の海の日大島は、大興奮のエンディングで完結しました!!
良いもの観れましたね、皆さん!!夏の大島は、こうでなくちゃ!!Oさん・Sちゃん・Iさん・Mさん・Hくん、そして藤沢店ツアー初参加のSちゃん、ようこそ!!皆さん、海の日大島ご参加ありがとうございましたーーー!!!
Sm9327651
Iさん、ライターで着火ほんとに??70億ですよ??
ぐっさんでした!!

|

2014年7月22日 (火)

秋の浜で大発見!!

こんにちは!ぐっさんです!!

梅雨明け!梅雨明け!夏の大島へ行って来ましたー!!去年は、海の日大島行けなかったから、今年はその鬱憤も晴らす意味で、思いっきり遊んで来ましたーー!!
秋の浜は、相変わらずスーパーポイントですね!そして初日から、僕達はついてました!!Oさんが、いきなりベニカエルアンコウ発見です!!今回Oさんの、眼力がスパークでしたね!そろそろこの子達の季節ですよ。ハナキンチャクフグの幼魚の到来です!!カワイイですね~。これから季節来遊魚は、どんどん増えて来るので楽しみ倍増ーー!!
Sm9327533 Sm9327567
オキナワベニハゼも現れてくれました!!何度観ても、この子良いな~。マツバギンポも、アイドルの仲間入り!!この子に会うために、潜ってるもんですよ。愛嬌抜群です!!
Sm9327568 Sm9327546
そうだ!今回Mさんが、ウミウシたっ~くさん見つけてくれましたね!この、コガネミノウミウシと、サメジマオトメウミウシも!!これがまた、小さいサイズなんですよ。よく見つけましたね。
Sm9327537_2 Sm9327627_2
リュモンイロウミウシも、Mさんが教えてくれました!バリ以来、ウミウシ発見力パワーアップしてませんか?すごいな~。ほんとすごいです!!
Sm9327586
今回はナイトダイブも決行!!去年辺りから、ナイトダイブにはまってます。夜は色々出て来ますね。まずは、オトヒメエビが姿を見せてくれました!!ニザダイ幼魚も、海藻に隠れてかわいかったですね~。このサイズが良いですね。
Sm9327551 Sm9327560
岩も捲るとキヌハダウミウシ発見!!そしてーー!!この子、初観測です!!ヒメマダラウミウシ!!色んなものが出てくるな~。これだから、ナイトは面白い!!
Sm9327549 Sm9327557 
個人的には、梯子裏に群れてるミナミハタンポと、イシダイの幼魚達、の中に1匹紛れ込んでるイシガキダイ幼魚が、お気に入りでした!!早朝過ぎると、どっか行っちゃうんです。昼間は、どこに行ったのかな?
Sm9327570 Sm9327573
そして!!今回の秋の浜では、大発見ありましたーーー!!この子、コガネスズメダイの幼魚だと思って偶然撮ったのですが、何か違うぞ???Oさんも、それに気づいて、みんなで何だ???って。そしたら、せーちゃんが「これだー!これ!これ!」って探し当ててくれました。
2010年から、和名がついた新種のヒマワリスズメダイです!!コガネスズメダイに、そっくりなのですが、よく観ると違います。いや、明らかに違います。それまでは、何となくコガネスズメダイにしてたそうです。
Sm9327581
やったぁぁぁーーーーーーーー!!また1種、新しい魚に出会えたぁぁーーー!!!もう、これがあるから、大島は大好きなんです!!秋の浜、スーパーポイントですね!!
あらっ!秋の浜話で、こんなに長くなったな。
大島後編は、明日アップしまーす!!後編も、興奮・感動最高潮ですから。お楽しみに!
ぐっさんでした!!

|

2014年7月19日 (土)

☆NEWウエット☆

こんにちは 内田です

世間は3連休
中塚さんが初夏の大島へ出発しました
どんな報告があるのか、、、いまから楽しみですね


私はこの3連休はお店です
海が続いていたので、、、今回は静かにお留守番しています



題名にも書きましたが、、、私うっちーも
ウエットデビューしてきました
って実は憧れていた2ピースきちゃいました
どんなものかは海へ行ってのお楽しみで
今回はまた新たにダイバーが誕生した報告です

KさんとKGさん
同じ世代ということで、息もばっちりナイスバディです
P7170750
気合十分です

さぁて、みんなおNEWウエットでエントリーします
P7170757
水中は、、、すごく暖かく、快適
お二人は水中でも楽しそうでした
P7170755
ただ、、、KGさんから言われたのは『一番楽しそう。。。』
えっそれ私のことですか
講習ですが、、、少しいや、、、すごく楽しんできました
そうしたら何かを発見
P7170760
コケギンポ、み~つけた
次は、、、あっアオリイカ発見
P7010677
(写真はイメージです。。。)
これにはKさんもKGさんも大興奮


スキルも完璧にでき、ダイビングを楽しそうにしていたので、、、
認定です
P7170762
伊豆店へ帰ってからのクイズも無事終了
私もお二人へ『フニンテ~』と言わずに済みました
ただ、、、あのクイズでも人柄って出ちゃうんですねぇ

バディのその他の特徴。。。というクイズ
KさんはKGさんのこと、『目』、、、目
私に対しては『目と髪』、、、えっ
普段、対人関係のお仕事をしている方は違いますなぁ
ちなみに私の髪はフワフワしていたみたいです。。。


よしっ次はAOW、レスキューが待っていますよ
張り切って、、、そして楽しんでいきましょう
そしてまた私まっきーツアーへ参加してくださいねぇ


KGさん、私は海から上がってきた第一声、忘れないですよ
『あーハマった


最後は3人で記念撮影
P7170768
今年の夏も張り切って頑張ります
以上、うっちーこと内田でした

|

2014年7月17日 (木)

夏=雲見でしょ!!

こんばんは!ぐっさんです!!

夏来たぁぁーーー!!夏って言えば、雲見でしょーーーーー!!

今期、初雲見へ!!

雲見の洞窟は、いつ来ても迫力満点ですね!!こんな地形、他には無いですよー!!

P7170027 P7170014

P7170033 

雲見は、洞窟、地形だけでは無いのです!!ネンブツダイの半端無い数!!キンメモドキの度肝を抜く魚影は、鳥肌もんです!!何でここ、こんなに群れ群れなのー!?

P7170001_2  P7170004

キンギョも良い感じで、華やか、華やか。テングダイも現れてくれ、僕は大満足!!Rさん、頭突っ込み過ぎ!!だから、そっぽ向かれたでしょ!!

P7170023 P7170031

もう、エキジットしようかなって、そう思ったら、おぉぉーーーーーーーー!!!!!イサキ流星群だぁぁぁぁぁーーーーーーー!!!!ブルーコーナーは、最強!!でも、皆さん知らない穴場が、もったいなーい!!正に、雲見パラダイス!!

P7170048 P7170049

何だぁぁーー!???今年の雲見は、凄いっすよ!!洞窟だけじゃない!!魚影半端なです!!興奮メガMAX!!2014年夏、雲見が熱い!!

7月・8月ガッツリツアーあります!!是非!是非!夏の思い出作りませんか!!

ぐっさんでした!!

|

2014年7月13日 (日)

素晴らしきアシスタント!!

こんにちは!ぐっさんです!

今日は、鎌倉のスノーケリング教室へ行って来ました!!昨日までは、台風の影響で中止になってましたが、今日は行ける!!
M9327512
今回は東海大の皆さんが、アシスタントでお手伝いをしてくれました!開始前の、綿密な打ち合わせ中です。
M9327524
僕のチームには、Wくん・Yくんの仲良しな2人がアシスタントについてくれ、レンタル準備のお手伝いや、参加者とのコミュニケーション、フィンを履くときの補助、離れた方へのコントロールと、僕の思う通りアシストしてくれ、本当に助かりました!!他も皆も、ありがとう!よく動いてくれました。
今日はそんな大学生達と、ハイ!チーズ!
M9327515
先生の、「お前達、普通で面白くないぞ!」の言葉に、あれ!?この下り、何か見覚えが。。。
M9327520
まさか、やっぱりーーーー!!!
M9327521
三段櫓って、被ってまーーす!!元祖は僕だぞぉぉーー!!仕上がり具合は、完璧!!
M9327522
今日も鎌倉で、大笑いが響き渡る!!
ぐっさんでした!!

|

2014年7月 6日 (日)

ぐっ散歩~初島編~

こんにちは!昨日登場したのに、またまた登場!ぐっさんです!!

平日初島ツアー、海だけじゃなく、ぐっ散歩もして来ましたーー!!何度も訪れてる初島、海以外の初島のこと、全然知らないな~。そんな思いから、歩いてみましたーー!!

まず初島と言う島は、天竺からやって来た、三島明神が富士山の神と出会い、伊豆諸島10の島々を創生した、天地創生伝説から始まります。一番最初に創生した島だから、初島となりました。ちなみに、10番目の島は利島(10=トウ)

約7000年前の縄文時代から人々が住んで来た初島を、ぐっ散歩!!初島の仕来たりは様々。昔も今も、世帯数は40世帯前後に調整されてます。島の生産量に見合う島民人数の調節をしてます。次男からは、島を出ます。色々島の仕来たりがあります。

さて、港を降りて直ぐ、正面に‘お初の松’があります。皆さん、お気づきでしたか?

M9327476

17歳のお初は、伊豆山の祭りで右近と言う青年に出会います。「百夜通えば結婚する」と言う約束を果たす為、毎晩初島から本土まで、たらいの船で通い続け、99日目の夜に波に飲まれた悲しい話。この裏には、横恋慕の男が目印の火を消し、一晩中海を彷徨い波飲まれました。その悲劇を、遺された松です。

初島ダイビングセンター横にある、記念碑。

M9327511

初島は、昭和42年まで電気が通っておりませんでした。島民は、ロウソクで夜を凌いだり、看病や、中学生達の勉強もロウソクの火でした。これは電力開通の、点燈記念碑。

更に歩いていくと、磯内膳(イソウチゼン)の墓。

M9327479_2

かなりたちの悪い男で、島流しで初島へ。ここでも因縁を付け問題勃発でした。切腹を命じられ、「小田原が見えるとこに」と、ここに墓が奉られてます。

江戸城筑石採集の場。伊豆半島東海岸(初島含む)は、良質な石材産地で知られてました。

M9327483

更に進んで行くと、蘇鉄と呼ばれる海岸線に生育する椰子の木の一種が観れます。竜舌蘭(リュウタンラン)も不思議な植物です。竜舌蘭は100年に1度しか花が咲かない植物。テキーラの原料にもなってます。それにしても、不思議な植物ですね。

M9327481 M9327484

島上へ上がって行くと、日本で15番目に出来た初島展望台があります。富士山、伊豆諸島を一望出来る展望台です。竜神宮は、大漁を願う島民が願いと込めて祭られた建物。今でも毎年4/3は、ブリなどをお供えして大漁祈願をします。

M9327485_2 M9327486

他にも、初島海洋資料館では、深海1174mに設置したステーションのライブカメラで映像を観察出来たり、島路を歩いていると大島桜や、初島桜の木も観られます。

島一周60分の、初島探索。是非オススメします!!ぐっさんツアーは、海だけじゃないっス!!その地を知るのって、面白いですね~。

ぐっ散歩~初島編~(完)

|

2014年7月 5日 (土)

島で、のんびりと。

こんにちは!ぐっさんです!!

初島へ行って来ましたー!!島の時間、本当にのんびり出来ます!!しかも、今回は1泊ツアー!!思う存分、島時間でダイビングを満喫しましたーー!!

水中は、潜降付近3m。。。。あれ!?あれ?あれ?あれー???何か嫌な予感が、、、、。進んで行くと、ヒヤァァーーー!!何!何!この冷凍庫みたいなエリアーーー!!!サーモクラインが広大に入って来てます。

おぉぉぉーーーーーー!!!見える!見える!果てしなく見えます!!冬の透明度です!!しかし、23℃の水温が、一気に18℃に。あ~、夏の海になって来ましたね~。

目的地に行くと、ミアミラウミウシや、ボブサンウミウシを発見!!って言っても、全部Kちゃんのおかげやったね!!Kちゃん、初ボブサンに感動でした!!

M9327440 M9327456

Kちゃん絶好調!!サガミリュウグウウミウシも、ムラサキウミコチョウも発見でした!!

M9327445 M9327452

止めは、巨大ネコザメまでも発見してくれた、Kちゃん。このネコザメには、Bちゃんが大興奮!!「あんなに大きいんですねー!!」って。今回はKちゃんに、僕の仕事全部持ってかれましたね。面目無いです。。。しかも、テングダイまで。あれ?僕がガイドされてるぞ。。。

M9327451 M9327502 

ネコザメ大興奮Bちゃんが、アオウミウシや、このギンポくん発見と、今回皆さん冴えてる。僕が今回冴えてたのは、このジョーフィッシュ中層から発見した偶然くらい。。。でも、ここに居るの???ってとこで、僕もビックリ!!

M9327453 M9327494

最後は安全停止中も、楽しむのが僕の流儀!!このヤドカリ、クリバナリウス・ボシュマイに似てるけど、でもこの種早々観察出来ない種だしな~。何だかな~。ヤドカリ難しいです。。。アカシマホンヤドカリは突き止めたぞ~、よし!よし!あっと言う間に、安全停止終了!!この時間、今の僕のお楽しみです。

M9327504 M9327472

予想外に冷たかったけど、観たい生物9割9分会えましたでね!トビエイも観れたし。

Yさん、Kちゃん、Bちゃん、何だか2日間本当に楽しかったですね!!ありがとうございます!!

島が大好き!!

ぐっさんでした!!

|

2014年7月 4日 (金)

☆イカ三昧☆

こんにちは内田です

ブログが久々ですが、、、元気です

海が続いていたので、絶好調です

もう7月になりました

今年も半年終わってしまったんですねぇ

こうして夏が来て、夏が終わり、冬に向けての強化レッスンが始まり

あっという間に冬が来る

って夏がそこまで来ています

張り切っていきましょう


そんな感じで、ブログ始めます

まずはSさんとAちゃんのOW講習です

P6230588

私も今年はOW講習しています

スキルの確認をして、プールでの見直し

P6230593 P6230614

バッチリ出来ましたねぇ

晩ご飯もお肉ガッツリ食べたので、、、

P6220579

OWダイバー認定です

P6230622

今日からダイバーいつ聞いても良い響きですねぇ

女子三人で、潜って喋って楽しかったですねぇ

また同期で平日潜りましょう



そして、先週末はイカ三昧ツアーでした

まずはアツイ真鶴の福浦へ行ってきました

イカさんは、、、

P6280627

なんと30杯オーバー見れちゃいました

P6280626

写真では伝わりにくいですが、、、すごかったんです

そして卵です

P6280641

イカは10日くらいで生まれると言われています

生まれる瞬間、みたいですねぇ

そしてペアになっているイシモチもハゼなども、、、たくさん見れましたよ

透明度が、、、こんな海もあります

KさんとSさんは久しぶりでリフレッシュ出来ましたねぇ

Mちゃんは初イカで楽しそうでしたねぇ

Sっちゃんはパッと見る度に面白い格好をしていましたイカを見ている中、マゴチを撮っているSっちゃんは素晴らしいです

Kさんは初ウエット東海道線カラーはいいですねぇ陸上も水中も目立っていましたよ

Sさんのライトは本当に助かりましたあの明るさ、私のライトの10倍でしたね

次はイカを見て、食すツアーもしましょうかね

P6280649

正さんチームとXmasツアー前で集合写真です


そして最後はうっちーによるボート講習です

P6290651

参加してくださったTさんとNくん

Tさんは私がOW認定をし、NくんはPPBを担当し、

お二人とは久しぶりのダイビングでした

よこばまは人でいっぱいでしたが、ボートは貸切

そして以前ボラ前に沈めたアオリイカの産卵床を見に行ってきました

P6170540

あれっ卵はあるんですただイカが

漁師さんもイカを呼んでおいたよって言ってくれたんですが、、、

そのころ、脇の浜でフィーバーしていたそうです

そんなことより講習です

お二人共、上手でボートダイビングもバッチリですね

P6290658

そして安全停止もバッチリです

P6290657

Tさんもこれで安心して、雲見・小笠原と行けますねぇ

Sさん、二日間アシスタントして下さり、ありがとうございます

アシスタントの方が楽しいですって本当にありがたいですね

またよろしくお願いします

そしてDM以上のみなさ~ん

私たちのアシスト、よろしくお願いします

藤沢店でいつでも連絡お待ちしております



最近、海へ行った時にもたくさんの方から、

『内田さん、最近ブログ書かないんですね。。。私いつも見ていますよ』って。。。

ありがとうございます

よしっ今年もあと半年書いていきますよ


ご参加してくださったみなさん、本当にありがとうございました

また一緒に海へ行きましょうねぇ


以上、内田でした







|

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »